こぎん刺しのペンダント&アフタヌーンティ


新しい年になってすでに2週間。甥っ子たちと遊んだり、風邪をひいたりしているうちに、あっという間に時が過ぎていってしまいました。


そんななか、年末にご注文いただいたペンダント2品を作りました。


d0320168_10390264.jpg

こちらは教会の方からのご注文。バザーで買えなかったので作ってほしいとのこと。ベージュ×黒で、模様はおまかせ、とのことだったので、「やすこ刺し」にしてみました。



d0320168_10424150.jpg

そしてこちらは、里帰り中だった友人からのご注文。生地と糸の色、模様、金具の色、紐の色まで全部選んでもらいました。希望通りのものになったかしら?遠くに住んでいるので、近日中に発送予定です。もうしばらく待っていてね。


------------------------------------

↑の友人が、年末に我が家に遊びに来てくれたときのこと。久しぶりにスコーンを焼いて、アフタヌーンティでおもてなししました。


d0320168_10391863.jpg

畳の部屋で地べたに座ってアフタヌーンティとは、なんとも優雅さに欠けますが・・・。大好きなロシアの食器、グジェリでテーブルセッティングしてみました。


d0320168_10391885.jpg


狭いテーブルなので、お皿を重ねて2段にしてみました。お昼ご飯も兼ねたアフタヌーンティだったので、フルーツも添えて。色鮮やかなテーブルになりました。

スコーンには、クロテッドクリームとカシスジャムを添えて。(happykochiさん、宣言通り、スコーンを焼いて、クロテッドクリームも買ってきましたよ!)

友人もおいしいと言ってくれて、半年ぶりの楽しいおしゃべり会をすることができました。先輩ママとしての話もいろいろ聞けて、たいへん勉強になりました。それにしても、出産っていろいろな人の話を聞くほど怖くなる・・・。その先の楽しみを想像しながら、がんばらなければ!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-01-13 10:56 | こぎん刺し | Comments(4)
Commented by harusuki at 2015-01-13 23:13 x
eym3さん、遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます☆
この1年も、eym3さんにとって笑いのいっぱいの素敵な1年でありますように。。
そして、今年も宜しくお願いします(^-^)/

新年、早速、素敵なペンダントですね〜♪
金具部分は、それだけで売っているんですか??
私も新しいこぎん刺しを始めました(*^^*)
初心者のくせに、ちょっと大物を…(笑)
また、出来上がったら見て下さいね☆

クロッテッドクリーム〜(≧∇≦)見てますよ〜。覚えてますよ〜♪
ロシアの食器、初めて見たけど、素敵ですね〜♪(´ε` )藍色が綺麗☆テーブルセッティングも、お店みたい!eym3さん宅に遊びに行きたい…(笑)そして、手作りスコーンを食べてみたい(o^^o)

寒さも厳しくなってきたので、風邪など引かれないようにして下さいね(*^^*)
Commented by eym3 at 2015-01-14 13:53
harusukiさんへ
こちらこそ、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!(happykochiさんとharusukiさん、どちらのお名前でお呼びするのがよいのでしょう・・・?)

ペンダントのパーツは全て自分で組み合わせています。いくつも試して、ようやく今の形にたどり着いた感じです^^。harusukiさんのこぎん刺し計画も拝見しましたよ。随分と大物を作られるようで!計画しているときも楽しいですよね。出来上がりを楽しみにしています。

スコーン、とってもおいしかったです。ロシアの食器は、過去記事で詳しく書いているので、もしよかったら「食器」カテゴリをのぞいてみてください。工場見学の様子など載せています。そして、うちは全然素敵じゃないんです!ブログ用の写真は、イケてないところが写らないよう、ものすごい努力と工夫がされているのです(笑)。きっと実物をみたら、ブログとのギャップに驚くことでしょう。

harusukiさんもインフルエンザには気を付けて!
Commented by eri at 2015-01-21 12:18 x
ついにできたんだね。お疲れさま。すごい喜ばれるでしょう。
Commented by eym3 at 2015-01-21 15:07
eriへ
年が明けて、急いで作ったよ。先生の分はまだ感想を聞いていないけど、友人からは「届いたよ」の連絡がきました。幼稚園の娘っこと取り合いになったらしい(笑)。よかった~。
<< こぎん刺しのコースター*ピンクピンク ネックウォーマー&クリスマス >>