こぎん刺しのブローチ*ご注文品


幼なじみの子からのご注文で、ブローチをふたつ作りました。


d0320168_15450126.jpg


茶色×黄色は、実物を見て「これと同じものを」とのご注文。ふたつ並べて襟元に付けたいとのことだったので、もうひとつは少し小さ目で、単純な模様にしてみました。


d0320168_15455667.jpg


こんな感じでラッピング。たくさん使ってね~。


ちなみに、私は、ブローチとしても使っているし、ボタンのないカーディガンがひらひら開いて邪魔なとき、ボタン代わりに使っています。そのほか、バッグやポーチにつけてもかわいいです。くるみボタンを使った作品は、刺しているときと仕上がった時で、大きく印象が変わるので、作るのが楽しいです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-01-23 15:52 | こぎん刺し | Comments(4)
Commented by eri at 2015-01-24 00:52 x
彼女ならとっても上手に使いそうだね。ご苦労さん!
Commented by eym3 at 2015-01-26 13:34
eriへ
どんなふうに使っているか、見せてもらいたいね!
Commented by のこ。 at 2015-02-22 23:41 x
初めまして。
どの作品も凄くステキなこぎん刺しですね。
私もブローチを作ってみたくなります。
柄が凄く細かく素敵ですが、どのような生地を使用されているのでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。
こぎん刺しの布ですと、こんなに細かな模様はでないですよね?
本当に綺麗な作品です♡
Commented by eym3 at 2015-02-26 07:45
のこさんへ
はじめまして。コメントいただいていたのに気付くのが遅くなり、申し訳ありません!
こぎん刺しの布というのはコングレスのことでしょうか?コングレスは厚みがあるので、くるみボタンにするのは難しいです。私は、くるみボタンのときには100~120目/10cm程度の布を使っています。好みの布を見つけるまで、いろいろな布を試してみました。
こぎん刺しは、平織りの布ならなんでも刺せるので、ぜひいろいろ試してみてください。素敵な作品ができるといいですね!
<< こぎん刺しのポーチ&ヘアゴム*... ターシャ・テューダーの手帳 >>