人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット帽


ロングカーディガンを編んでから、すっかり編み物にはまってしまいました。うちの中には、これまで編んだものの残り糸がいっぱい。そこで、残り糸を消費して、少しでも在庫を減らす努力をしてみることにしました。


まずはニット帽を。雪が降って寒いので。


ニット帽_d0320168_07532841.jpg

こちらは、おととし編んだセーターの残り糸を使いました(過去記事はこちら)。


ニット帽_d0320168_14125668.jpg

このパピーのトリオーラという段染め糸がひと玉だけ残っていました。


ニット帽_d0320168_14125410.jpg

ハマナカのソノモノアルパカウールも中途半端に2色残っていたので、これらを使ってみることに。


ニット帽を編むのに、トリオーラひと玉では足りないので、ソノモノをベースに、トリオーラとソノモノの2本どりの部分を一段ごとに交互に繰り返し、糸の節約をしながら編みました。説明がへたくそで・・・、意味が分かるでしょうか??


ニット帽_d0320168_07535089.jpg

ソノモノはグレーとベージュの2色を使ったので、途中から色が変わっています。トリオーラとの2本どりになっているので、それほどくっきりと境目が分からず、いい感じに仕上がったかな。


トリオーラのぷちぷちとしたネップが出て、かわいらしく出来上がりました。散歩のときにかぶろうと思います。


ニット帽_d0320168_14130701.jpg

お揃いのこのセーター、今年はお腹が大きくて着られないのが残念です^^。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
by eym3 | 2015-02-13 08:20 | 編み物
<< ブランケット ベビースタイ >>