春のベランダ


ようやくベランダいじりを始めました。本当はもっと早くスタートしたかったのですが、そんな余裕がなく・・・。最近になって、息子を母にみてもらっている間に、少しずつベランダの春を楽しんでいます。


去年の夏、つわりが辛くてほったらかしにしてしまったベランダの植物たち。秋にはつわりも治まっているかと思いきや、出産までつわりは続き、結局、夏からずーっと手を入れずに過ごしてしまいました。冬の雪でお亡くなりになった植物もちらほら・・・。ごめんね。


そんななか、生き残った子たちもいました。


d0320168_22280122.jpg

ベルフラワーです。去年、梅雨の時期に葉っぱが溶けそうになり、あわてて刈り込んだのですが、なんとか冬を越して、葉っぱが大きくなってきています。花が咲くところまで復活するかどうかは分かりませんが、期待しています。



d0320168_22274970.jpg

こちらはプチダリア。ちょっと前にみたときには、ただの枯れ枝になっていて、処分しようと思っていました。が、突然新芽が出てきました!処分しなくてよかった~。日々成長しているのが目に見えるので、頼もしいです。



d0320168_22273472.jpg

そして、こちらはリベンジのラベンダー。去年のラベンダーは、ドライフラワーにしたあと、つぎの葉が出てきていたのですが、秋の長雨にやられ、早々にダメになってしまいました。この地方で夏を越すのは難しいのかもしれませんが、やっぱりこの涼しげで爽やかな姿が好きなので、もう一度チャレンジです。



d0320168_22265172.jpg

これは実家の庭で咲いていた忘れな草です。実家では、お花畑のようにあちらこちらで咲いていて、とってもかわいいのです。少し分けてもらいました。青と白の小花が可憐です。



d0320168_22271667.jpg

新入りさんのロベリア。遊びに来ていた叔母が、記念にと買ってくれました。こちらも青と白の二色を植えています。もりもりっと溢れ咲くのが楽しみです。



d0320168_22281257.jpg

これは丸葉万年草だったかな・・・?親株のほうはほとんど消えてしまいましたが、ツナ缶にまいておいたほうは元気いいっぱいです。明るいグリーンがまぶしいです。



d0320168_22282523.jpg

そして、冬の間も勢力おとろえることなく伸び続けているアイビー。どんどんグングン伸びています。すごい生命力。



こんな感じでスタートした小さなベランダガーデン。

d0320168_22283777.jpg

鉢を増やしすぎないようにしようと思いつつ、ホームセンターをついつい覗いていしまう私。植物を育てるより、子供を育てないといけないので(!?)、ほどほどにしながら楽しみたいと思います。



↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-04-22 22:57 | ベランダガーデニング | Comments(0)
<< こぎん刺しのポットマット 春色のこぎん刺し*美容院へ納品 >>