ゼラニウムを飾る


ベランダのゼラニウムが次から次へと咲いています。次々咲くので、切り花にして部屋に飾りたいのですが、花弁がポロポロ落ちるのが困りもの。

そこで、終わりかけの花を切って、ベランダに飾って楽しむことにしました。


d0320168_20382127.jpg


赤いゼラニウムは、

d0320168_20442081.jpg

去年から育てているもの。去年に比べると、株がすごく大きくなり、ついている花の数もだいぶ多いです。


d0320168_20460738.jpg

いつも空の状態だった壁掛けのポットホルダー(?)に水を入れて、活けてみました。


もうひとつ、ピンクのゼラニウムは、

d0320168_20481704.jpg

今年仲間入りした「スーパーゼラニウム チャンピオン」です。その名のとおり、成長がスーパーはやいです^^。


d0320168_20383225.jpg

こちらは、ベランダに雑貨として飾っていた100均のジョーロに活けてみました。


なぜ、こんなことを思いついたかというと、先日、テレビでイタリアのゴルドバのパティオ祭りの番組を見たからです。


d0320168_20533536.jpg
                      ※画像お借りしています


↑こんな風に、中庭の壁一面に、鉢植えを飾るんだそう。イングリッシュガーデンとはまた違い、陽気で明るい雰囲気ですよね。日本では台風がこわくて、こんな風には飾れませんが・・・。

で、庭のいろんなところにゼラニウムがあったらかわいいな、と思ったわけです。でも、これ以上鉢は増やしたくないし、終わりかけの花の再利用ということで、切り花を活けてみることにしたのです。


d0320168_20391964.jpg


この暑い中、何日ぐらい持つのかわかりませんが、とりあえず赤やピンクが散りばめられて、なんだか楽しいベランダになりました。


それにしても、ゼラニウムの花色って、写真で撮るのは難しい・・・。発色がよすぎて色が飛んでしまいます・・・。



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-06-13 21:06 | ベランダガーデニング | Comments(0)
<< こぎん刺しのシュシュ*改良品 こぎん刺しのペンダント >>