ベビーニット*ケープ ラルフローレン風?


車に乗ることの多いチビ太。家から車までのちょっとの寒さをしのぐために、ケープがあると便利だなと思い、編んでみました。


d0320168_10522549.jpg

またまたアラン模様のケープです。


d0320168_10525835.jpg

フード付き。本当はフードの部分も縄編みだったのですが、めんどくさいのでまたまた二目かの子にしました。おかげで編むスピードもアップ。


d0320168_10525875.jpg

このフードが赤ちゃんらしくてかわいいですね。


d0320168_10525841.jpg

ふちはかぎ針で編みました。紺色一色というのも考えたけど、グレーと赤を入れてみました。参考にした本では、首の部分に紐をとおして結ぶ編み図だったのですが、ボタンをつけたくて、かぎ針で前立てをつけ、ボタンホールも作って、ボタンで留めるタイプに変更。


d0320168_10525828.jpg

ボタンはくるみボタンを作りました。だって、こぎん刺し用のくるみボタンをたくさん持っているんですもの。せっかくだから好みのボタンを作ろうということで。


このボタンに使った布は、


d0320168_10525842.jpg

内張りに使った布です。ニットだけだと風がスースー入ってきて寒そうだったので、タータンチェックの布を内側に張ってみました。この写真を妹に送って、「ラルフローレンで買っちゃった!」と言ったら、「このチェックがラルフっぽい!」と本当にラルフローレンで買ったのだと思い込んだ妹。うふふ。うまく騙されてくれました。


d0320168_10525827.jpg

この部分↑には、チビ太用のタグもぬいつけ。このタグ、去年、Studio Clipでみつけたものです。


d0320168_11031683.jpg

こんな風にロール巻きになっていて、お店でみたときには何に使うかわからなかったけど、すごく惹かれて買っておいたのです。チビ太が生まれて、何かチビ太専用のトレードマークが欲しいなと思っていたところ、この存在を思い出し、タグとして使うことにしました。なので、今回も内側にひっそりと縫い付けています。


d0320168_10525890.jpg

またまた実家の階段で撮影^^。森の小人みたい。


この撮影に協力してくれたのは・・・・、


d0320168_10525815.jpg

ライオンのおきあがりこぼし君でした。ピッタリサイズでした。が、ふらふら倒れるので、キッチンで使うザルを拝借。ザルの上に立っています(笑)。写真撮るのも一苦労だ~。


d0320168_10522266.jpg

こちらは我が家のおちびさん。バンボに座っているのでなんだかよくわかりませんが・・・・、かわいいです!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-11-20 11:57 | 編み物 | Comments(2)
Commented by eri at 2015-11-20 15:14 x
ザルを使うとは!お見事。
冷たい風が吹くことが多くなってきたから、ちょうどいい羽織物だね。
Commented by eym3 at 2015-11-22 00:12
eriへ
すでに活躍してるよ。抱っこひもの上からもかぶれるから、スーパーの寒い売り場なんかでも使ってる。小人みたいでかわいいよ。
<< 菱刺しのスマホケース*ご注文品 こぎん刺しの手提げかばん*A5サイズ >>