GWのベランダ


今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれ、ベランダの植物がいきいきとしているようでした。そんな様子を眺めていたら、今年は鉢を増やさない、と決めた私の心がぐらぐらと動きだし、結局いくつか新しく植物を植えてしまいました。あぁ、誘惑に弱い私の心・・・・。


せっかくなので、新入りさんたちをご紹介します。


まずは、ブルーデイジー。


d0320168_15135165.jpg


ベランダガーデンを始めた最初の年に植えたブルーデイジー。花の色も形もかわいくて、斑入りの葉もべランダを明るくしてくれて、とっても気に入っていました。1年目の冬は無事に越し、春を迎えることができたのですが、春になってから枯らしてしまった私。もう一度植えたくて探したのですが、去年は手に入らず。今年は店頭でみかけたので即買いしました!

まだ一輪しか咲いていないけれど、太陽に向かって首を伸ばす姿を早く見たいものです。


おつぎはローマンカモミール。

d0320168_15175153.jpg

和名「カミツレ」。実はこの植物に興味を持ったのは、「図書館戦争」がきっかけでした。この本の中に出てくるカミツレの花のエピソードを読んでから、育ててみたいなぁと思っていたのです。でも、カモミールも去年は店頭で出会えず・・・。今年は見つけたのでこちらも即買い! が、後で調べてみると、「カミツレ」というのはジャーマンカモミールのことで、このローマンカモミールとは別物だそう・・・。がーーーん。でも、黄色い顔の白い小花がそよそよと風にゆれるのがたのしみです。



次は寄せ植え。


d0320168_15322650.jpg


植物たちがこれから大きくなることを見越して、スッカスカです。右手前にあるシルバーリーフは、お店で名前を見たはずなのに、忘れてしまいました・・・。花という花は咲かず、このまま横に大きくなるそうです。


左手前にあるのは、アメリカンブルーです。ブルーマイマインドという品種。青い花が涼しげで好きなので、植えてみました。どのぐらい大きくなるのかな?

さっそく、一輪だけ咲きました。


d0320168_15341521.jpg


予想通りの涼しげな色で、これは良さそうです。


そして、寄せ植えの奥の列は、ダールベルグデイジー。こちらも冬を越したというのに、この春のベランダ工事のときに枯らしてしまいました。今年は花屋さんの隅っこで、咲き終わったような株を発見。確か秋まで咲くような、と思い、お店の人に聞いてみると、「ちょうど剪定しようと思ってよけておいたところで、ばっさり剪定すればまた咲きますよ」とのこと。

ならば自分でやります!ってことで、3株も買いました(だって1株98円!!)。バッサリ切ったあとは・・・、


d0320168_15381010.jpg


まだきれいな花は花瓶に生けて、トイレに飾ります。はやく成長しないかな~。


そしてそして、


d0320168_15431676.jpg


こちらはシュガーバイン。葉っぱの形がかわいくて、毎年買うのですが、毎年枯らしてます^^。なんでだろう。元気に大きくなったと思ったら消えていく・・・。ついつい今年も買ってしまいました。がんばって生きていこう!


最後は、多肉のリトルミッシー。


d0320168_15432662.jpg


斑入りっぽい薄いグリーンに、ピンクの縁取りがなんともかわいい。多肉も冬に凍ってだめにしちゃうので(家の中に入れればいいんですけどね・・・)やめようやめようと思いつつ・・・。このかわいい姿についつい手を出してしまいました。ミッシーって、「お嬢さん」っていう意味なんですって。うんうん、ぴったりの名前です。


以上、この春の新入りさんたちでした! ちょっとだけ買ったつもりだけど、こうやって見てみるとけっこうたくさん・・・。水やりとベランダパトロール、がんばります!



d0320168_15433075.jpg



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-05-09 15:56 | ベランダガーデニング | Comments(0)
<< ターシャ・テューダー展と湯町窯 フォトブック >>