週末のベランダから


この週末はお天気がよく、ベランダの花が次々開花しています。


●ロベリア

d0320168_13323945.jpg

今年は一株だけ植えたのですが、いい具合に枝垂れてきました。実家の母も同じ日に同じ苗を買ったのですが、こんなに枝垂れていなくて、もっと短くぴんぴんしています。我が家のベランダでは日照不足で徒長ぎみなのかもしれません。でもこの枝垂れたロベリアも気に入っています。今の我が家では一番きれいな花なので、リビングからよく見える位置に置いています。



●ワイルドストロベリー

d0320168_13321075.jpg

こちらもこんもり茂っています。去年の秋に植えました。5月に入って急に葉の色が濃くなり、しっかりと大きくなりました。


d0320168_13314037.jpg
d0320168_13560634.jpg

赤い実が少しずつ増えています。白い花と赤い実が「いちご」っていう感じでかわいらしいです。

d0320168_13591876.jpg


                  ※画像お借りしています


ウェッジウッドのワイルドストロベリーそのもの、っていう感じです。かわいい。


●ベルフラワー

d0320168_13382452.jpg

3度目の春を迎えました。冬の間の私のスパルタ放置にめげず、毎年花を咲かせてくれます。最初の年に比べると、ずいぶんと貧相な株になってしまいました。おそらく根詰まり中・・・。でももう固まってしまってほぐせないのです。このままでも咲くので、窮屈そうだけどこのままで。ごめん。


●クローバー

d0320168_13382821.jpg

いっぱい白いボンボンが。それにしてもひどい姿。落ち武者みたいです。梅雨に入るころにばっさりカットする予定。そうしたらきれいな緑が生えてくるかな?


●ミニバラ

d0320168_13330949.jpg

こちらも3度目の春。葉は茂っているけれど、つぼみがひとつも付きません。ちゃんと剪定しなかったからかな・・・? それともまだこれから? 気長に待ってみます。


●アメリカンブルー

d0320168_13384843.jpg


2週間前に寄せ植えにしたアメリカンブルーが咲きました。おもしろい花のつき方。剪定せずに少しだけそのまま残しておいたダールベルグデイジーの花も咲き始めました。ブルーと黄色の組み合わせが、夏っぽくて素敵です。



●おまけ

d0320168_13362045.jpg


窓をあけると飛んでくるチビ太さん。葉っぱをさわったり、お花をなでたり、土をいじってみたり。興味津々のようです。今はオリーブの鉢にさしてあるガーデンピックを抜こうとしているところです^^。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by eym3 | 2016-05-16 14:13 | ベランダガーデニング | Comments(0)
<< こぎん刺しのペンケース*赤 こぎん刺しのがまくち*パッチワーク風 >>