こぎん刺しのブローチ*ご注文品


姉の友人の友人からブローチのご注文をいただきました! 友達の輪?こぎん刺しの輪?が広がって嬉しいです^^。


d0320168_14251958.jpg


大きいサイズ2個と小さいサイズ1個。刺繍布と糸の色の組み合わせを指定していただいて、模様はおまかせで作りました。


伝統モドコのうろこと、現代モドコのりんごっこ、それとシンプルなくの字模様にしました。


私は、自分でブローチを使う場合、いつも大小2つを重ねづけしています。いかにもこぎん刺しっぽい複雑な柄のものと、シンプルな柄を2つ。襟元につけたり、バッグにつけたり。もともとくるみボタンが好きなので(結婚式のときのウェディングドレスも、背中にずらっと並んだくるみボタンに惹かれて決めたぐらい)、いくつか重ねづけしたときのコロコロした雰囲気がたまりません(笑)。


d0320168_14251970.jpg


内側まできれいな紙が貼ってある、デメルのチョコの空き箱に入れてみました。宝石箱みたいでかわいい❤

このあとラッピングして、ご注文主さんのところへ旅立っていきました。



--------------------------------------------------

野菜の産直市で見つけた切り花。好きな色だったので買ってきました。


d0320168_14251966.jpg



この水色の花、なんだか不思議な形をしています。なんという花なんでしょう?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!

水色だけではさみしいかな、ということで、薄いオレンジのカーネーションとカスミ草も足してみました。パッと明るくなりました。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by eym3 | 2016-05-24 15:07 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by 通りがかりの者 at 2016-05-24 22:59 x
「ニゲラ」ですね。カワイイ花です!
Commented by eym3 at 2016-05-25 09:48
通りがかりの者さんへ

ありがとうございます!! ニゲラっていうんですね。葉っぱがコスモスみたいにもやもやっとしていて、なんだか幻想的な植物ですよね。

初めて出合った花だったので、名前がわかりませんでした。検索しようにもキーワードをどう打ったらいいものか・・・、思いつきませんでした。教えていただけてすっきりしました!
<< こぎん刺しのペンケース*あとふたつ こぎん刺しのくるみボタン >>