ベランダの植物たち*2016.6.1


昨日は仕事が休みでした。チビ太は通常通り保育園だったので、ひっさしぶりの一人の休日。やりたいことがありすぎて、昼寝もしたかったけれど、もったいなくてできませんでした。


ずっと行きたかった病院にいき、いろいろなお店でこまごまと買いたかったものを買いに走り、プレゼント用のケーキを焼き、ベランダをちょっといじり、妹と20分ほど電話をしたところでタイムアウト!チビ太をお迎えに行きました^^。本当はこぎん刺しの仕立てもしたかったのだけど、そんな時間は全くなく・・・。


で、ベランダいじりをしたら、なんだか急にちゃんと写真を撮りたくなって、1年以上ぶりに一眼レフをとりだしました。(最近はもっぱらiphoneで撮影しています。)せっかく撮ったので、ここに載せます^^。


●寄せ植えのその後

d0320168_14062597.jpg


ベランダいじりをしたかった1番の理由はこの寄せ植えの鉢。ダールベルグデイジーを3株植えたのですが、なぜか1株だけ枯れてしまいました。何が悪かったのだろう・・・。放っておくと見栄えが悪いので、他の植物と入れ替えたかったのです。写真左手前の小さな白い花。ユーフォルビアを植えてみました。このスカスカの鉢の中で、もりもりっと大きくなりそう。バランス的には・・・、どうだかわかりません(笑)。



d0320168_14062513.jpg


生き残ったダールベルグデイジーは、植替え直後にバッサリ半分にカットされたにも関わらず(いや、だからか?)、とっても元気に花をつけてくれています。かわいいな~。



●リトルミッシー

d0320168_13581209.jpg


上の寄せ植えと同じときにやってきたリトルミッシーさん。バラバラと伸びたい放題です。元気でいいね!



●ミニバラ

d0320168_13581254.jpg


3年目のミニバラ。5月になってもつぼみがつかないので心配していましたが、あっという間に10個ぐらいのつぼみがつきました。だいぶ白い色がみえてきて、毎日つぼみがどれぐらい膨らんだかチェックするのが楽しみでしょうがありません。来週ぐらいには咲くかな~?



●ワイルドストロベリー

d0320168_13581166.jpg

こちらも次々花がさいて、実がなってきています。この前、この実を食べてみたのですが、味は・・・。香りはいいのだけど、野生の味=ワイルドな味がしました。赤い実は見た目がかわいいので、こちらも楽しみです。



●ブルーデイジー

d0320168_13581239.jpg


空にむかってお日様を浴びるこの姿。真正面から見るより好きです。まだまだ背が低いけれど、いま咲いている花をピンチしたら、そのあと一回り大きくなるはず(おととしはそうだった)。この色と花の形がたまらなく好きです。



●アイビー

d0320168_13581221.jpg


春になるころのベランダ工事のとき、鉢を移動させるのに邪魔だったので、ばっさりカットしてしまったアイビー。春になってまた伸びてきました。両脇に這わせていきたいので、どんどんがんばっていただきたいです。ファイト!



●姫風露

d0320168_13581245.jpg


こんなところから出てきました。ベランダのど真ん中にある排水溝。近くに姫風露の本体をおいているのですが、いろんなところから生える生える。まわりの鉢はどれも姫風露に占領されてしまうのでは、というぐらいの勢いで増殖します。他の鉢に生えてきたものは抜いていますが、この排水溝の姫風露は、なんだかけな気でかわいいので、そのまま生えていてもらっています。花が咲かないかな。



●ローマンカモミール

d0320168_14271270.jpg


こんなどうしようもない姿になるとは想像もしていませんでした・・・。横に這って伸びる植物だったんですね。もりっとした株になると思っていたら大間違い。おばけのように鉢からびよ~んびよ~んと伸びています。そして写真の子は、隣のオリーブの鉢に着陸。そこで落ち着いて花を咲かせようという魂胆のようです。


●セダム

d0320168_14272066.jpg


びっしりぎっしり生えそろっています。つやつやの緑がきれいすぎて、そのうえなんだか絨毯みたいで、見ていると撫でたくなりますね。今年も黄色い花が咲くのかな?まだ気配は感じられません。



一眼レフが楽しくて、もっといっぱい無駄に写真を撮りまくったのですが、あとで見てみると大した写真がない(笑)。それでもiphoneよりは奥行きのある写真が撮れる気がします。これからも時々つかってみようっと。



d0320168_14455310.jpg






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-06-02 14:46 | ベランダガーデニング | Comments(0)
<< こぎん刺しのコースター*和風 タオルケット >>