こぎん刺しのコースター*和風


「THE こぎん刺し」的なコースターを作りました。


d0320168_15034455.jpg


いつもは総刺しですが、こういうものも潔くていいですね。ただ、このコースターのサイズに合う模様を考えるのが難しいのですが。。



d0320168_15034440.jpg


白×藍染糸も作りました。濃さの違う藍染糸3種類。どれも爽やかで、これからの暑い季節にぴったりです。





d0320168_15034462.jpg



裏は全部ちがう布。このほうが裏も表も使えていい!という声をいただいたので、そのとおりにしてみました。上3枚は裏布がちょっと薄くて、縫い代が見えちゃってますね・・・。次回からはもう少し厚い布にしなければ。



d0320168_15034363.jpg



和風だけど、なぜかレースやお花との相性もいい。こぎん刺しの不思議な魅力です。




d0320168_15034312.jpg



いつもはグラスやマグカップ、湯呑などと合わせるのですが、カステヘルミと合わせてみました。ミルクポットとシュガーボウル。こんな使い方もかわいいですね。

話はそれますが、実はこのカステヘルミ、ビンテージものなのです。1960年~1980年代にかけて作られていたデザインだそうです。わけあって、札幌の大叔母のところから我が家にやってきました。まさかこんな素敵なものが飛んでくると思っていなかったので、小躍りするぐらい嬉しかったです。



d0320168_15034420.jpg


さてさて、この6枚、静岡のSOSSOさんにて販売中です。お近くの方はぜひ!

   ベトナム雑貨&カフェ SOSSO




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by eym3 | 2016-06-03 15:21 | こぎん刺し | Comments(2)
Commented by なみるり at 2016-06-06 09:23 x
お見事!
これにコップを載せるなんて できないです。
額に入れて飾っておきたい!
Commented by eym3 at 2016-06-06 15:39
なみるりさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます!

確かにシミがついたりすると、オィっと思いますが、日々使うものが、手間をかけたお気に入りのものだったりすると、生活の中でちょこちょこ嬉しさを感じることができていいですよ。

こぎん刺しは「用の美」ですから、使ってなんぼ!

でも額縁用も作りたいです^^。
<< ミニバラが咲いた! ベランダの植物たち*2016.6.1 >>