人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニトリでおもちゃの棚をえらぶ


先週末の大雪の中、ニトリへ買い物に行ってきました。

その理由は、


ニトリでおもちゃの棚をえらぶ_d0320168_13440516.jpg


↑ ここ。 我が家のリビングのごちゃごちゃおもちゃゾーンを片付けるため。

少しずつ、だけど減ることなく確実に増えていくチビ太のおもちゃたち。最初は写真に写っている白い布のバスケットにおさまる量しかなかったのですが、どんどんはみだしていって、積み上げられている状態。これではチビ太も遊びにくいだろうし、クリスマスにたくさんいただいたおもちゃ(今は実家に仮置きさせてもらっている)を置くことすらできません。

だから、おもちゃを収納する棚を買いに出かけたのです。夫は、「何もこんな雪の日に・・・」とつぶやいていましたが、毎週毎週休みとなれば釣りに出かけているあなたに言われたくない!こんな日にしか家にいないじゃないか!!ということで、無理やり決行(笑)。


お店で悩みに悩み、


ニトリでおもちゃの棚をえらぶ_d0320168_13575948.jpg
                    ※画像お借りしています



こちらのラックを買いました。最初はカラーボックスで適当に済ませてしまうつもりでしたが、いざお店でいろいろ目にすると、ちょっとでもおしゃれにしたいという欲がむくむくと。このラックなら、上に向かって奥行が狭くなっているので、我が家の狭いリビングでも圧迫感がないかな、ということで採用です。


我が家に納めるとこんな感じ。


ニトリでおもちゃの棚をえらぶ_d0320168_13534599.jpg


ふむ、すっきり。

それぞれの棚にはかごなどを使って、投げ込み式収納に。これならチビ太も取り出しやすく、片付けやすいかな。

この棚の重要なポイントは、床と一番下の棚板との間に隙間があること。なぜなら、


ニトリでおもちゃの棚をえらぶ_d0320168_14093350.jpg


チビ太お気に入りの、このおもちゃを置くため。このボールをころがしてカタカタと遊ぶおもちゃ、足が4方向に出ていて、意外と場所をとるんです。その足を1本でも棚の下に入れてしまうことができたら、だいぶ収まりがよくなるはず、ということでやってみたらその通り。うまくいきました^^。


さて、一番下の段には、レゴとこまごまとしたおもちゃたち。


ニトリでおもちゃの棚をえらぶ_d0320168_13415346.jpg

分類できないいろいろがごちゃ混ぜに入っています。ペットボトルとかね・・・。これチビ太のお気に入りです。


下から二段目は、ぬいぐるみたちと、


ニトリでおもちゃの棚をえらぶ_d0320168_13415301.jpg


大きめな車のおもちゃたち。


ニトリでおもちゃの棚をえらぶ_d0320168_14001682.jpg

ここはこれからまだまだ増えそうです^^。


そして、その上の段には、


ニトリでおもちゃの棚をえらぶ_d0320168_13415431.jpg

木製レールの電車のおもちゃ。

このおもちゃを入れているケース、とってもかわいいのです。



ニトリでおもちゃの棚をえらぶ_d0320168_13415844.jpg


これ、実はゴミ箱。セリアで見つけました。なので100円! 

部屋を少しでもすっきり見せるために、はじめは白いものにしようと思っていたのですが、これを見つけたらかわいくてかわいくて。せっかくおもちゃの棚にするのだから、少しぐらいかわいくってもいいか!ということで、これにしました。さっそくチビ太もこのケースごと下におろして遊んでいます。

そして、絵をみては、「きいろブー、あかブー、かきブー」と言っています。ちなみに、「かき」というのはオレンジ色のこと。「オレンジ」となかなか言えなくて、「柿の色だよ」と教えると、それ以来、オレンジ色のことを「かき」と言うようになりました。

このケースの右隣に写っている白い箱は、ニトリのファイルボックスで、おむつ一式が入っています。ここもいずれ(あと1年ぐらい?)でおもちゃに置きかわる予定です。たぶん、トミカとか??


ニトリでおもちゃの棚をえらぶ_d0320168_14071423.jpg

すっきりした棚のとなりで、アンパンマンの録画を見ているチビ太。せっかく取りだしやすくなったんだから、おもちゃで遊んでよ~(笑)。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
by eym3 | 2017-01-18 14:23 | 暮らし
<< 花刺繍のブローチと大雪 菱刺しのコースター >>