人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アランニット


12月中旬から編み始めたセーターが、ようやく完成しました!バンザイ!!


アランニット_d0320168_11292112.jpg

しかし紺色のものを写真にとるのは難しい・・・


紺色のアラン模様のセーターです。

参考にしたのは、こちら↓の本。


アランニット_d0320168_11292209.jpg


指定糸はハマナカのソノモノシリーズの糸でしたが、私は紺色のニットが欲しくて。ソノモノはベージュ~茶色系しかないので、今回はダルマの「原毛に近いメリノウール」を使用しました。


アランニット_d0320168_11292175.jpg
                     ※画像お借りしています



この毛糸、これまでに夫のネックウォーマーや、子供たちのマフラーを編みましたが、全くチクチクしないのです。今回は、タートルネックにしたかったので、少しでもチクチクするのは嫌!な私も、この毛糸なら安心でした。

ほとんど撚りのかかっていない紺色の毛糸に、少し明るいトーンの青い糸が1本からめてあります。その青が、編地にどんなふうに影響するのかも楽しみなところでした。編んでいる最中は、この一本の青い糸が棒針の先に引っかかって、ちょっぴり編みにくかったですが、編地の中にこの青い糸がちらちら見えると、なんだかちょっと明るくてモダンな雰囲気に。


アランニット_d0320168_11292249.jpg


もとの図案では、首回りはふつうのクルーネックだったのですが、一枚で着られるセーターがほしかったので(首元がスース―するのは耐えられない私・・・)、タートルネックにアレンジしました。二目ゴム編みです。


アランニット_d0320168_11292186.jpg


表も少しアレンジ。模様部分は本のままですが、両脇の部分を裏メリヤス→二目かのこに。裏メリアスは、私の腕では絶対にガタガタになるから^^。いつも二目かのこに助けられています(笑)。


アランニット_d0320168_11292135.jpg

ということで、背中側は全部二目かのこに。本当は前側と同じ模様編みだったのですが、そんなことしていたら、いつまでたっても完成しない!(←え、そんな理由??) それに、模様編みよりすっきり見えるから。。


アランニット_d0320168_11292102.jpg

腕も全部二目かのこにしてしまいたかったけれど、ここはがんばって模様編みにしました。出来上がってみたら、やっぱりがんばってよかったです。


アランニット_d0320168_11292251.jpg

↑これ、わたしの編み図。。ひたすら「正」の字を書いていくか、減らし目などがあるときには、段数をバーッと書いて、減らし目の段に印をしておきます。そうしておかないと忘れてしまうから・・・。あちらこちらにひっ算していたり^^。しかも、メモ帳どころか、本を買ったときに挟んであったハガキに書く始末。なんて適当なんでしょう(笑)。

このメモと使った毛糸のラベルを一緒にはさんで、使った針の号数を記録し、保管しておきます。そうすると、次に編むときの参考になるので。

この本、なかなか素敵な図案が多くて、来年もまたひとつ編みたいなぁと思っています。セーターなどの大物は、1シーズンにひとつしか編めそうにありません。今シーズンの編み物は、これにて終了!


アランニット_d0320168_11292253.jpg

冬が終わる前に編みあがってよかったです^^。さぁ、着よう!!





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
by eym3 | 2017-02-20 11:56 | 編み物
<< よるくま 記録的大雪 2017 >>