2017ベランダガーデン*始動


厳しかった冬も終わり、そろそろ春です。今日はまた冬のように寒いですが・・・。
少しずつ花を目にするようになり、我が家のベランダにも春を迎えたいな、と思うようになりました。

冬を越した今の様子・・・↓


d0320168_14245927.jpg


今年の冬は、何度も雪が積もり、このベランダにも90cmの雪が襲ってきました。もうボロボロです(笑)。3年前にすのこで作った板壁も、雪の重みで板がはずれてしまっています。


d0320168_14245992.jpg


何度か掃き掃除はしていたものの、コケが生えたようになって汚い!! はずれた温度計は落ちたまま・・・。

ひどいですね。。

で、まずは掃除から!


d0320168_14245969.jpg


ベランダの半分に植物を寄せて・・・、



d0320168_14245991.jpg


なんとまぁ、汚いこと!! デッキブラシで一生懸命こすって掃除をしてみました。


d0320168_14245944.jpg


↑だいぶマシになりました。コンクリートの上に、なんかゴムのようなシート?が貼ってあって、それ自体がダメになってきているので、これ以上はきれいになりそうにありません・・・。仕方ないですね。

生き残った植物がちらほら。アイビーや多肉はまだ紅葉したままだし、ワイルドストロベリーはかろうじて葉っぱが数枚残っているぐらい。ワイヤープランツはただのワイヤーになっていました(笑)。ほとんどいちから作り直しの必要なベランダガーデンです。

まだお店にならんでいる苗もまだまだ少なくてあまり選べませんでしたが、早速ちょこっとだけ買ってきました。



d0320168_14381985.jpg


毎年植えているサマーロベリア。一株でこの鉢からこぼれるようにして咲くので、見ごたえもあって一気にベランダが華やぐので欠かせません。今年はスカイブルー一色です。



d0320168_14381956.jpg


クローバーのティントガーネット。こちらも、この一株がどんどん成長して、あっという間に大きくなるので、最初から大きな鉢に植えてしまいました。大丈夫かな?? 大きくなるまで寂しいので、牧場を作ってみました。以前、セダムの箱庭に置いていた100均小物です。



d0320168_14381915.jpg


セダムを3種類。たくさん増やしていたセダムでしたが、どれもほとんどダメになってしまいました。この子たちをまた増やしていこうと思っています。


d0320168_14381865.jpg


seriaで買ってきたガーデニング用グローブ。いつもお掃除用のゴム手袋で作業していました、穴が開いたので交換。こういう可愛い手袋だとテンションあがります。

この手袋で、ベランダガーデン再構築を楽しみたいと思います。はやくお店に苗がそろわないかな~。ゼラニウムとブルーデイジーを狙っています^^。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-03-21 14:52 | ベランダガーデニング | Comments(0)
<< 仲間入りした植物たち パズルの収納 >>