仲間入りした植物たち


先週、ベランダの掃除をしてから、一気に私の中のベランダガーデン熱が上がりました。

冬を越したベランダには、ひとつもきれいな色の花がなかったので、ちょっとでも春気分を、と、いくつか植物を追加しました。

まずは毎年植えているブルーデイジー。


d0320168_13244559.jpg


いつもは斑入りの葉のものにしていましたが、今年はグリーン一色のブルーデイジーです。つぼみがたくさんついているので、もうすぐ可愛い青い花が咲くことでしょう。


次は花ではないけれど、ワイヤープランツ。


d0320168_13244573.jpg


3年間育てたワイヤープランツが、今年はどうやらもうダメそうだったので、新しくしました。元気にもじゃもじゃになってくれますように。



こちらも毎年植えてはいなくなっていくシュガーバイン。


d0320168_13244565.jpg


すごく小さな苗にしました。鉢が小さいから余計水やりの管理が大変かも・・・。葉っぱの形がかわいくて、つるが伸びていく姿もかわいくて、やっぱり買ってしまいました。


それから、あじさい。


d0320168_15270906.jpg


憧れのあじさいを買ってしまいました! アーリーブルーという品種です。ベランダが狭いので、なるべくこぢんまりしたものを選びました。あじさいはすぐに水枯れしてしまうので、大き目な鉢にしてみましたが、わたしのずぼらなお世話で大丈夫でしょうか・・・。早速3日ほど放置してみたところ、花がチリチリになりかけ、あわてて水をたっぷりあげました。そうしたら、2時間ほどでシャキッと復活。ふう。夏、大丈夫かな・・・?


そして、ベランダを明るくするには、なんといっても黄色い花。


d0320168_15334423.jpg



去年とおととしはダールベルグデイジーを植えていましたが、2年とも枯らしてしまいました。なので今年はちょっと変えて、ブラキカム ライトイエローです。このお気に入りの鉢に合う、黄色の小花を探していたので、ちょうどいいものが見つかって嬉しいです。強くて育てやすい花らしいですが、さて、どうでしょう?


d0320168_13244607.jpg


ブラキカムの奥にあるランタン。4年前にニトリで買ったものですが、今年の大雪のとき、雪の重みで吊り下げる部分の輪っかが外れてしまいました。とっくの昔にランタンとしての機能は失っている(もう電気がつかない)のですが、見た目がかわいくて気に入っているので、持っていた針金を巻きつけて、オブジェとしてがんばってもらいます。


d0320168_15423197.jpg


花台を2段に重ねてみたところ、ぐっといい雰囲気になりました。


d0320168_15442165.jpg


黄色とブルーが入って、だいぶ明るい庭になりました。まだ紅葉中のアイビーが緑になったり、これから花がふえてきたら、もっともっと明るく楽しいベランダになるんだろうなぁ。あぁ、待ち遠しいです。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-03-27 15:49 | ベランダガーデニング | Comments(0)
<< おてふきタオル 2017ベランダガーデン*始動 >>