ベランダに春色を追加


とてもいい天気の週末でした。いよいよ4月です。毎年、ベランダをいじり始めるのは4月の中旬ぐらいからなのですが、今年は少し早く3月からスタート。そうしたら、なんだかまだまだ”春”が足りない気がして、きれいな色の花を追加したくなりました。

そこで、真っ赤なゼラニウムを。。



d0320168_14250272.jpg


昨年まで育てていたゼラニウムは、幹も太く、株全体がだいぶ大きくなり、すごく気に入っていたのですが、寒波のときに外に出しっぱなしにしていたら、凍ってしまってダメになってしまいました。なので、今年は新しい苗を買う予定にしていて、ただ、最初からもっと立派な苗を買おうと思っていました。

以前、大きめの苗を買ったのは4月下旬だったので、そのころまで待つつもりでしたが、店頭でこの赤いゼラニウムを見かけたら、いてもたってもいられなくなり、買ってしまいました・・・。でも、やっぱりかわいい! がんばってここから大きく育てたいと思います。

それからもうひとつの彩り。


d0320168_14290924.jpg


いまさら・・・ですが、やっぱり春にはビオラですね。今年は紫系でまとめてみました。この写真は植替え直後で、まだみんなぐったりしていますが、これからもりもりっと大きくなってくれることでしょう。



d0320168_14320059.jpg


ゼラニウムとビオラの追加で、色とりどりのベランダになりました。あぁ、うれしい。

部屋の中から見ると、


d0320168_14325577.jpg
d0320168_14325986.jpg


どちらも素敵です。むふふ。家にいるときは、レースのカーテンも開けて、窓から見えるベランダの景色にうっとりしています。

チビ太も、「ママのおあな(お花)、きれいね~」と言ってくれます。←私が「ママのお花、きれいでしょ~」と何度も言ったから(笑)。

それから、もうひとつ嬉しい花が。



d0320168_14355540.jpg


ブルーデイジーの花が開きました。


d0320168_14371913.jpg


お日さまの光が透けて、とってもきれいです。この、お日さまに向かって伸びていく感じが大好きです。


d0320168_14383037.jpg


紅葉したままのアイビーも、だいぶグリーンになってきました。

天気予報によると、今週からずいぶんと暖かくなるとのこと。一気にベランダに春がやってきそうです。あぁ、楽しみ。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-04-03 14:43 | ベランダガーデニング | Comments(0)
<< 多肉の寄せ植え 仲間入りした多肉たち&変身した多肉棚 >>