絵本をつくる


先日、本屋さんに絵本を選びに行きました。だいたい月に1~2冊の絵本を買ったりもらったりしているのですが、今回はどうもしっくりくる本がなくて・・・。ただ、この本のここがもうちょっとこうだといいなぁ、というものはたくさんあって、それらを参考に、作ってみることにしました!


d0320168_15005927.jpg


タイトルは「なーんだ なんだ? これなんだ?」です^^。チビ太の大好きな乗り物の本。



d0320168_15010006.jpg


「なーんだ なんだ? これなんだ?」とリズムにのりながら、乗り物のシルエットを見て考え・・・、


d0320168_15010105.jpg


「こたえは『パトカー』。 わかった?」と正解がでてくる仕組み。


d0320168_15010140.jpg
d0320168_15010293.jpg


最後の方は、ページ数の関係で、2種類いっぺんに出てきます^^。



d0320168_15010211.jpg


こんな楽しいページも。チビ太はこのページが好きで、ひとつづつ指さしては、「ミシサーシャ(=ミキサー車)」「ポコタ(=パトカー)」「ポウトウシャ(=消防車)」と名前を呼んでいます。ちょっとずつ違うところが面白い(笑)。


この本、


d0320168_15005933.jpg


↑こういう作りになっていて、



d0320168_15010119.jpg



真ん中のページで縫ってあります。どうやって製本するかを悩み、こんな風にしてみました。意外と簡単に出来上がりました。(強い白い糸がなかったので、ボタンつけ用の茶色い糸ですが・・・)


そして、お気づきの方もいらっしゃることでしょう。


d0320168_15005951.jpg


またまたパズルのピースにお世話になりました。このピースを拡大コピーしたものをもとに、画用紙にシルエットをかたどって、切り抜いて作っています。台紙はケント紙。ゼンタングルを描いていたときに買ってあったもの。今回ですべて使い切りました。すっきり~。画用紙も、こぎん刺しのヘアゴムのラッピング用に買ってあったものを使いました。材料はすべて家にあったもの。

いろいろ考えながら作るのが楽しかったです。


d0320168_15154828.jpg


早速、ばぁばと一緒に読んでいるところです↑。 けっこう気に入ってくれたようで、夜寝る前に、「もう一回!」といって、何度も読んでいます。嬉しいです^^。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-04-25 15:21 | 暮らし | Comments(0)
<< GW明けのベランダ 100均でおむつの箱をリメイク >>