GW明けのベランダ


今年のゴールデンウィークは、前半は夫の実家へ、後半は私の実家へ行っていました。私たちが夫の実家へ行っている間、私の父と母がベランダの水やりに来てくれました。おかげで連日の暑さにも、ベランダのみんなは耐えることができたようです。

ただ、ずっと留守にしていたので、目に見えるぐらいのスピードで成長するこの時期の植物たちを観察できなかったのが残念です^^。

そして、連休後半から高熱を出したチビ太さん。昨日、ようやくからだ中に発疹か出て、突発性発疹だったことがわかりました。2歳すぎているんですけどね。2度目の突発性発疹でした。

そんなこんなで、ベランダの植物たちにまで手がまわらず、まだゆっくりと観察できていません。今朝はどうしてもベランダの様子が気になって、とりあえず写真だけとってみました。


d0320168_15005187.jpg


↑いつの間にやらこんなに葉がしげっていたワイルドストロベリー。


d0320168_15005195.jpg


茂みの中にいくつも実がなっていました! はやく赤くならないかな。白い花と赤い実と緑の葉の組み合わせが大好きなのです。



d0320168_15005295.jpg


↑こちらもいつの間にやら!すごいこんもりしてきたカタバミたち。これ、本当はミヤコワスレの鉢です。肝心のミヤコワスレはどこへやら。ついにカタバミに乗っ取られた模様です。雑草だけど、ピンクの小さな花はかわいいし、葉っぱもきれいなので毎年自然にまかせて咲かせています。

↓ピーチネックレスにもたくさんの花が咲きました。


d0320168_15005214.jpg


こんなにたくさん咲くとは・・・。外側はとげとげした見た目ですが、中は白くてふわふわしていて、見れば見るほどおもしろい。じっくり観察してみたいです。

花と言えば・・・、


d0320168_15005217.jpg


↑オリーブの木に花が咲きました。全部の枝に花がついて、ピコピコしていてかわいいです。一本しか育てていないので実はならないはずですが、花が咲くのは想像していなかったので嬉しい驚きです。

それから、ミニバラも茂ってきました↓


d0320168_15153968.jpg


d0320168_15005391.jpg


今年はつぼみが4個。去年は10個ぐらいついたので、今年は少ないみたいですが、開花が待ち遠しいです!

気付けば、クローバーもこんもり↓


d0320168_15005209.jpg


この鉢のなかに牧場を作っていたのですが、小屋もヤギももはや見えません。白い柵がちらっと見えるのみ。期待通りです。


d0320168_15155779.jpg


いろんな花が咲き始め、にぎやかなベランダになってきました。

明日は土曜日。今朝は写真を撮っただけなので、明日の午前中はしっかりお手入れをしたいと思います。あ~楽しみ!

ただ・・・、チビ太は突発性発疹につきものの不機嫌モード。私がベランダに出たら、ギャーギャー泣きそうな予感^^。看護婦さんから「大目に見てあげてくださいね」と言われているので、ベランダのお手入れはまた先になるかもしれません(笑)。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-05-12 15:24 | ベランダガーデニング | Comments(0)
<< 印鑑ケース&花回廊 絵本をつくる >>