2017年 06月 05日 ( 1 )

こぎん刺しの巾着袋


新しいアイテム、巾着袋をつくりました。

以前、ひとつだけ作ったことがありました。過去記事はこちら↓
このときは、はりきって刺したので(!?)、刺繍の面積が広く、そのぶん値段も高くなってしまうため、値段設定が悩みどころでした。

そして今回、


d0320168_13244473.jpg



全体のサイズは同じですが、刺繍の面積を小さくしてみました。裏側も全く同じ刺繍です。

もうひとつ、


d0320168_13244306.jpg


こちらは何故だか全体が少しスリム。たぶん、裁断のときに勘違いが起きたものと思われます(笑)。本当は同じ大きさのものをビシッと揃えて作りたかったのですが、このサイズもかわいいのでそのまま巾着袋に仕立てました。


d0320168_13244426.jpg


どちらもマチの大きい、コロンとした形です。ものがいっぱい入って使いやすそう。

色も、これからの暑い季節に見た目で涼める(笑)、涼やかな色合いです。


-------------------------------------------------------

5月の終わりは一気に暑くなり、30℃を越える日もあったというのに、また少し涼しくなりました。日陰にいると肌寒いぐらいです。

昨日の日曜日もさらっと涼しい日だったので、ずーっとずーっと気になっていた窓枠の掃除をしました。庭の花を眺めようと窓を開けるたびに、積もり積もった汚れが目につき、「掃除しなきゃ!」「また今度・・・」を繰り返していましたが、爽やかな天候に後押しされ、ようやく重い腰を上げることができました。

水をジャバジャバかけて、歯ブラシやなんかでこすりたいところですが、この古いアパート、過去に2度も水漏れ事件を起こしているので、ここは慎重に。霧吹きで汚れを湿らせ、ティッシュでふきとる。雑巾を何度も洗うのも面倒だし、ティッシュのほうが細かい部分が拭き取れて、掃除しやすかったです。

その間、相手にしてもらえず暇だったチビ太さん。洗濯かごをひっぱりだしてきて遊ぼうとしていた(邪魔しにきた)ので、かごの中に入れちゃいました。


d0320168_13245234.jpg


すぐに嫌がるかと思いきや、居心地がよかったようで、「もう出る?」と聞いても横に首を振り、静かにアンパンマンを見ていました(笑)。この角度だと首が痛くなりそうなので、この後、真正面になるように向きを変えてあげました。約20分。静かにTV観賞していました^^。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-06-05 13:48 | こぎん刺し | Comments(0)