カテゴリ:未分類( 5 )

寄せ植え


3月に植えたビオラが弱々しくなってきて、ついに終わりを迎えました。

空いた鉢に、今度は寄せ植え。毎年この時期に、夏まで持つ涼しげな寄せ植えをひとつだけ作ることにしています。今年はお店の人に相談しながら、3種類を植えてみることにしました。


d0320168_14454009.jpg


いつもながら、上から見るとスカスカ。この状態からスタートし、もりもりっと育ってもらいます。

一番気に入ったメインの花は、ギリア レプタンサ ブルーです。



d0320168_14511051.jpg



この丸い形が気に入りました。このギリアを引き立たせるため、シレネ ユニフローラとヘリクリサムの二色の明るいグリーンで周りを囲んでみることに。



d0320168_14454171.jpg


↑シレネにはぷっくりとした風船のような白い花が。これだけでもかわいいです。

寄せ植えは部屋の中からよく見えるところに置きました。

部屋の中から眺めて楽しんでいたアジサイは、、


d0320168_14571591.jpg


結局、このように↑全部ドライにしてしまいました。ということで、アジサイの鉢はすっかり寂しくなってしまったので、もうすぐ咲きそうなバラを移動してきました。

バラと寄せ植えで、


d0320168_14554790.jpg


またまたお気に入りの眺めができあがりました。


d0320168_15001124.jpg


↑夕日の時間帯。赤く染まってきれいです。

リビングからの眺めはこんな感じ↓


d0320168_15005357.jpg


窓ガラスにフィルムを貼っているので変な色&反射していますが、元気いっぱいのグリーンと、色とりどりに咲いている花に毎日癒されています。ずーっと眺めていたい(笑)

抜いてしまったビオラは、まだ花が咲いていたのでカットして部屋の中で最後まで楽しんでいます。↓これはリビングに(ギュウギュウ!)


d0320168_14454152.jpg


もうひとつはトイレに↓


d0320168_14454167.jpg


ブラックパラティッシのマグカップ。ビオラ(パンジー?)の絵ですね^^。

さぁ、これからジメジメした梅雨がはじまり、その先には暑い暑い夏が待っている。。がんばれ、私の庭!!

一番きれいなこの時期を、ぞんぶんに楽しみたいと思います。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-05-30 15:09 | Comments(0)

こぎん刺しの手提げかばん*A5サイズ*藍染糸


この間からちょこちょこ作っているA5サイズの手提げかばん。SOSSOさんへの納品用に作りました。


d0320168_11402863.jpg


またまた藍染糸を使用。好きなんです、この色合いが。模様は、先日つくった眼鏡ケースのときに考えた模様を少し大きくしたものです(過去記事はこちら★)。


裏は、


d0320168_11402862.jpg


いつものように表から抜き出したワンポイント。



内布は、


d0320168_11402881.jpg


いつも藍染糸のときには内側は青の無地にするのですが、今回は少し明るい感じで、グレーのストライプにしてみました。夏っぽいかな?


d0320168_11402803.jpg


このバッグ、私も欲しい^^。自分用までなかなか手がまわりません。残念。


------------------------------------------------------

昨日の夕方、チビ太のお迎えをじぃじとばぁばにお願いし、私は仕事帰りにそのまま病院をハシゴしてきました。皮膚科と耳鼻科。どちらも大した内容ではなかったのですが、両方いっぺんに片付いてすっきり!

のはずだったのですが、今日になって家計簿をつけるために明細を見ていたところ、耳鼻科の明細に、してもいない処置が書いてあるのを見つけました。昨日は検査結果を聞くだけだったので、なにも処置はしていないのに、どうやら鼻の処置と吸入をしたことになっているみたい。気になったので、病院に電話してみると、カルテを調べてくれて、「間違っていました」とのこと。

そうか、間違っていたのか、でおわりのはずだったのですが、「100円の返金になりますが、100円なので今度こられたときにお返しするということでいいですか?」と言われました。私はしばらく病院に行く予定はありません。「一年後でも二年後でも、わかるようにしておきます。小さい金額ですからいいですよね。」と言われ、「わかりました。」と承諾してしまったのですが。

なんだかモヤモヤがぬぐえません。たかが100円、されど100円。お金のことを1年も2年も引きずりたくないような・・・。

さて、どうしたもんじゃろのぉ・・・。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-06-22 11:51 | Comments(0)

白くなったポリゴナム


我が家にやって来たばかりのころのポリゴナム(姫ツルソバ)。


d0320168_11084837.jpg


まだ植え替え前です。ピンクの金平糖のような可愛い花です。こんなのがいっぱい咲いたらいいな~と思って連れてきました。


が、しばらくすると・・・・・、


d0320168_11084878.jpg


花が全部真っ白に! 白でも十分かわいいんですけど、あのピンクはどこへ?? もしかして日照時間が足りないのかなぁと思い、我が家のベランダの中では一番長く日の当たる特等席へ異動させました。



d0320168_11084830.jpg


そうすると、少しずつピンクが増えてきました。でも最初の頃ほどピンクではないし、葉も赤くなってきて、あまり元気いっぱいという感じではありません。




d0320168_11084872.jpg


全体を見てみても、最初のころより葉っぱもスカスカ。その上、梅雨に入ってから、また日照不足で、花が若干白くなってきた気がする・・・。強い植物のはずなのですが・・・。


でも、


d0320168_11451353.jpg


落ちた種が発芽して、双葉がびっしり。間引きしてあげないといけないですね。この子たちが大きくなれば、この鉢ももう少しにぎやかになることでしょう。



そして、


d0320168_11084718.jpg


ポリゴナムの真下にアイビーがあるのですが・・・・、



d0320168_11084800.jpg


ここにも種がおちて、双葉が出ています。ポリゴナムとアイビーって、どっちが強いんでしょう? なんだか面白そうなので、このまま育ててみたいと思います。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-03 11:50 | Comments(0)

赤いリボンのこぎん刺し


この前見つけたseriaの赤いリボン。またこぎん刺しをしちゃいました。



d0320168_13593935.jpg


↑ 一つ目はこぎん刺しの『梅の花』をアレンジしてマーガレットみたいにしてみました。花芯の黄色が効いています。



d0320168_13594004.jpg


↑ 二つ目はいかにもチロリアンテープ風に。赤とオレンジと黄緑の色合わせが良かったようです。




d0320168_13594021.jpg


↑ 3つ目は私としては『矢絣』のつもり。だけどなんだかウルトラマンに見えるのですが・・・(笑)。NHKで放送している「美の壺」で、卒業式の着物についてのテーマがありました。そこに出てきた矢絣の着物の模様が気に入り、メモメモ。このリボンに刺した模様は単純ですが、もう少し複雑にすると、もっと素敵な模様になりそうで、いつか刺してみたいなぁと思っているところです。



d0320168_13594090.jpg


ベージュのチロリアンテープに続き(過去記事はこちら)、赤いチロリアンテープの出来上がりです。「暇だな~」と思ってこんなものを何気なく作っていましたが、この間納品したお店でのこぎん刺し作品の売れ行きが好調なようで、追加で納品しないと売るモノがなくなってしまいそうです。ということで、色違いのリボンをいくつか買ってありますが、こちらはちょっと置いておいて、売り物作りに励みたいと思います。


今週はかわいい甥っ子たちが帰省しているので、作品づくりにかける時間があまりありません。大変だ!




d0320168_13594018.jpg


チロリアンテープはいつでも眺められるように、しばらくのあいだはココ↑に飾っておきます。




↓↓作品作りがはかどるよう、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-20 14:14 | Comments(4)

はじめまして

このところ、いろいろな方のブログを拝見し、たくさんの刺激をいただきました。

そして、ブログに投稿することで、今より丁寧な暮らしができるのでは、と思い、
ブログをスタートすることにしました。

ちょうど記録として残したい「手作り」のことを話題にしていこうかなと
思っています。

手さぐりで始めるブログですが、どうか長く続きますように!

d0320168_11543197.png
[PR]
by eym3 | 2013-06-21 11:55 | Comments(0)