カテゴリ:ハワイアンキルト( 2 )

我が家の鍋つかみ



先日の話題に引き続き、今日も我が家の鍋つかみたちのご紹介です。


まずは私のハワイアンキルト1作目です。


d0320168_13265338.jpg

パンの実のモチーフだったかな・・・?モチーフの布には、フラダンスをしている女の子の絵が描いてあります。もう約9年も前に作ったものなので、だいぶ色あせてきましたが、もったいなくてほぼ未使用です(笑)。


お次もハワイアンキルト。


d0320168_13325211.jpg

こちらは幾何学模様ではなく、ハイビスカスのアップリケです。実際にハワイに行ってみると、やはりハイビスカスとプルメリアが印象的でした。この鍋つかみは、その名のとおり、熱くなってしまう鍋蓋をつかむために作ったので、小さ目で薄手にしてあります。とっても使い勝手がよく、4年目でだいぶ汚れてきましたが、バリバリ現役です。


d0320168_13265596.jpg

こちらはところ変わってロシアのマトリョーシュカ。このマトリョーシュカは、こういう柄の布があったので、モチーフ部分を切り取ってアップリケしただけのものです。


d0320168_13454838.jpg

実はこんなにたくさん作ってひとつだけ手元に残し、あとはバザーに出してしまいました。


ということで、我が家の鍋つかみはすべて手作り。


d0320168_13265915.jpg

一番左の奥にうつっている黄色い鍋つかみは、高校生のときに初めて作ったもの。なんと18年前!『来年から一人暮らしだし~』と思ってはりきって作ったのはいいけれど、肝心な受験に失敗。使うのはさらに一年後のこととなったのでした(笑)。


こんなにたくさんの鍋つかみがキッチンにぶらさがっているのですが、実際によく使うのは2~3枚だったり・・・。どれも愛着があって捨てられません。手作り品って罪だわぁ。


さて、次のこぎん刺し。何を作ろうか迷っていて、まだ手をつけていません。冬休みの間、針仕事をしなかったうえに、インフルエンザ騒動などもあり、年末に何をたくらんでいたのか忘れてしまいました(>_<) うーーん、思い出せない。





↓↓ はやく次のこぎん刺しに取り掛かれるよう、応援お願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-01-15 13:58 | ハワイアンキルト | Comments(0)

ハワイアンキルトのタペストリー

私のハワイデビューは3年前でした。ハワイを行先として決めるまでは、心のどこかで「ハワイなんて。。。」と思っていました。初めての海外旅行がロシアだった、という遍歴の持ち主としては、なんとなく王道すぎて面白くなさそうだったのです。


が、ひょんなことからハワイに行先決定となり、どこへ行こうか、何をしようか調べ始めたら、すっごく楽しそう!お買いものもいいけれど、せっかく行くならハワイの自然を満喫しようと、海で泳いだり、熱帯雨林をトレッキングしたり、ダイヤモンドヘッドを登ったり、盛りだくさんの計画でハワイへと旅立ったのでした。


ハワイに行く前からハワイアンキルトには興味があって、いくつか小さな作品を作ったことがありました。旅行は本物のハワイアンキルトを見る絶好のチャンスです。お買いものプランの中にも、もちろんハワイアンキルトのお店めぐりを組み込んでいました。いくつかのお店をまわりましたが、お値段はピンキリ。だけど、やっぱりお値段の高いものは、使っている生地も違うし、デザインも凝っていて、縫い目も細かく、「これは高いよね」と納得できる品質でした。私は安いお店でしか買えなかったけど・・・。


そして、帰国してからはハワイの魅力にすっかり取り憑かれ、高すぎて買えなかったハワイアンキルトのタペストリーを自作してみることにしました。


ハワイに行くまで、ハワイアンキルトの定番の、ムラのかかったグラデーションのような生地はなんとなく好きになれなかったのですが、ハワイに行ってみて、その良さと意味が理解できました。


ようするに、こういう景色がもとになっているのです!

青い空と白い雲、いろいろな青色の海
d0320168_1521797.jpg


夕焼け空
d0320168_15313100.jpg


こういう景色の中に身を置いてみて、ムラ染めの意味がよーーーくわかりました。やっぱり体験するって大切なことです。




せっかく意味が分かったので、ムラ染めの生地を使って110cm×110cmのタペストリーに挑戦することにしました。


参考にしたのは、キャシー中島さんのこちらの本 ↓ (母からのプレゼント)の、
d0320168_15113339.jpg


このページです。
d0320168_15122381.jpg



いよいよスタート!



まずはモチーフをカットして、
d0320168_15142478.jpg

             向こうに見えるバランスボールはスルーしてくださいまし。

土台の布にアップリケしていきます。
d0320168_15135945.jpg


キルト芯をはさんで、キルティング。エコーキルトもかけて、縁取りをして、はい、できあがり♪
d0320168_1515698.jpg




って、ここまで約1年かかりました。途中で別のものに手を出したりして休みながらやったというのもあるけれど、やっぱり大変でした。。


いったい何針ぬったのだろう??
d0320168_15162152.jpg


裏布もハワイアンにしてみました。
d0320168_15175641.jpg


いや~、大作でした。

タペストリーにする予定でしたが、結構大きくてインパクトがあるので、ちょうどよい壁がなく、ソファーカバーとして使っていました。今年のインテリアのテーマは北欧なので、今年は使っていませんが・・・。


去年の様子↓
d0320168_1519081.jpg



ハワイにまた行きたい・・・。




↓↓ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-08-09 15:30 | ハワイアンキルト | Comments(2)