カテゴリ:はんこ( 2 )

バースデーカード


最近、かわいいはんこが気になる私。先日、バースデーカードを作ってみました。


d0320168_11335621.jpg


アルファベットのはんこと、マトリョーシュカのはんこ。それにマスキングテープを合わせてみました。かなりロシアンな雰囲気^^。


それにしても、アルファベットのはんこって、きれいに並べて押すのが難しい。上下の位置も、隣との間隔もばらばらになってしまいました。ま、ご愛嬌っていうことで。


世の中には、かわいいはんこやかわいいマスキングテープがいっぱい。値段も手頃とあって、いつも私を誘惑してきます。必要のないときにはお店に行かない!、これが一番いいようです。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-09 11:40 | はんこ | Comments(4)

消しゴムはんこ

消しゴムはんこを作ってみたいなぁと思っていたとき、ちょうどNHKの「すてきにハンドメイド」で消しゴムはんこの回をやっていました。とっても簡単そうだったので、さっそくホームセンターで材料をそろえてきました。

必要なのは、消しゴムとデザインカッターと普通のカッターとインクのみ。


では、はじめます。


①消しゴムを適当な大きさにカットします(ふつうのカッターで)
d0320168_1442217.jpg



②図案を紙に鉛筆で描きます
今回はオリジナル落款を作ってみようと、名前の頭文字を描いてみました
d0320168_14581991.jpg



③カットした消しゴムに、インクでうっすらと色をつけます(削った部分をわかりやすくするため)
d0320168_14425067.jpg



④図案を消しゴムに写します。
d0320168_14453748.jpg

番組内ではトレーシングペーパーを使って転写していましたが、そんなもの必要なしです。ふつうのコピー用紙に鉛筆書きした図案を消しゴムの上において、上からゴシゴシとボールペンのおしり(なめらかな部分)でこすったら転写できました。


⑤削ります
d0320168_1447376.jpg



⑥さらに削って、まわりをきれいにして、
d0320168_14481338.jpg



⑦押してみました!
d0320168_14483626.jpg



おっ、手作りっぽい!


できた~と思って母に見せたら、一言、「温泉のマークみたいね。」


え・・・・・?


d0320168_1451619.jpg



たしかに・・・。


家に帰って、夫に「温泉マークみたいだから漢字にしたら、って言われたよ~」と話したら、夫が一言、「有限会社みたいだね。」


そうなんです、わたしの名前の漢字は「有」なのです。

チ~~ン。なんだかテンションさがりました。消しゴムであれこれつくろうと思っていたけれど、しばらく放置したいと思います。



↓↓ 元気が出るよう応援お願いいたします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-08-21 14:56 | はんこ | Comments(2)