カテゴリ:雑貨( 8 )

六花亭の・・・


毎シーズン送られてくる六花亭の通販カタログ。おいしそうな新商品が毎回出ているので、ついつい見入ってしまいます。今回は、新しくバターケーキが出ていたので、買ってみることにしました。

カタログをすみずみまで見ていると、すごーく私好みな素敵なものを発見!! そちらも一緒に購入しました。

まずは、


d0320168_13222523.jpg


ひとめぼれしたマスキングテープ。カタログで見つけ、「これ絶対に欲しい!マスキングテープだけでも注文しようか?」と思ったほどです。


どんな感じか少し出してみました。


d0320168_13222617.jpg


ひょ~!素敵です!! あの包装紙の小花たちが、ぎゅっと寄せ集まっています。もったいなくて使えない!



それからそれから、


d0320168_13222594.jpg


シャーペンとボールペン。かわいい筆記用具だと、仕事中もテンションあがります。こちらはちょっと絵の色が薄いというか、緑色が枯れちゃっている・・・? マスキングテープほどには心躍りませんが、テンション上がるのは間違いなしです。


「もったいなくて使えない!」と言ったマスキングテープ。さっそく使ってしまいました(笑)。


d0320168_13222593.jpg


じゃん。
スマホケースです。クリアなスマホケースを使っているのですが、ただただ透明で、かわいくもなんともなかったもの。白いコピー用紙にマスキングテープを貼って、カットしてはめただけです。


スマホでスマホの写真を撮ろうとしてびっくり。できないですね(笑)。ケースをはずして、ケースの写真をとりました^^。


ただ、クリアなはずなスマホケースが、もう2年もつかっているので黄ばんでいる。。白いものを間にはさむと、よけい黄ばみが気になります。代えどきなのかもしれませんが、ケースも高いのでこのまま壊れるまで使います!


最後に、


d0320168_13222507.jpg


後日、こんな素敵なうちわが六花亭から送られてきました! 5000円以上買った人へプレゼントだそうです。えっと、お金を払ってくれたのは母なのですが・・・・、うちわは私がいただきます。だって素敵なんだもの。これで、すぐに頭がびしょびしょになるチビ太をあおいであげよう思います。気を付けないと、根本から折られそう。。




↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-07-07 13:41 | 雑貨 | Comments(0)

ぬいぐるみ&指人形


先週末、IKEAに行ってきました。今回のお目当ては、子供用品。子供が生まれる前は、興味なく通り過ぎるだけだった売場でしたが、今は興味深々。


まずはこちらのぬいぐるみを。


d0320168_15254105.jpg


赤ずきんちゃんのオオカミとおばあさん。オオカミの色合いが気に入ってしまいました。

このぬいぐるみ、実はとってもシュールなんです。

d0320168_15270838.jpg


おばあさんがオオカミに食べられて、お腹の中に! お腹を開いておばあさんを助けてあげましょう、と書いてありました…。こわーい。


チビ太さんは、ぬいぐるみ本体より、こっちのほうが気になるみたい。


d0320168_15293205.jpg


これでもか、とたっぷり付いたタグ(笑)。カサカサ楽しそうです。


そしてもうひとつ。指人形も買いました。


d0320168_15312746.jpg


バラバラだった指人形たち。ひとつずつ指にはめるのは面倒なので、軍手に縫い付けました。


d0320168_15335872.jpg


こちらももちろんたっぷりタグ付き。


さっそく遊んでいるチビ太さん。


d0320168_09361648.jpg


と思いきや、よーくみてみると人形でもタグでもなく、軍手の黄色いポツポツに夢中!! 思わず「そこ?」と言いたくなる(笑)。どこがお好みでも、楽しんでくれればOKです。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-01-30 15:21 | 雑貨 | Comments(0)

タペストリー


この前、ふらふらと買い物に出かけ、素敵なタペストリーに出会ってしまいました。


d0320168_16113488.jpg


植物図鑑みたいなデザイン。本当はこういう柄をクロスステッチで刺したかったのですが、とてもとてもそんな暇はなく・・・。プリントされたものだけど、デザインが気に入ったので買ってしまいました。


地の色がもう少し白いと、我が家の薄暗いうぐいす色の壁もパッと明るくなるのですが・・・。そこがちょっと残念。


d0320168_16113440.jpg

タペストリーの隣の額縁も忘れな草の絵で、なんとなく似た雰囲気です。



d0320168_16113552.jpg

ソファーの後ろに飾りました。ちょっと素敵な部屋になったような気がしてウキウキ。


ついでに、チビ太のためにバァバが買ってくれた気球のモビールも取り付けました。


d0320168_16113419.jpg

ふわふわ浮いて、壁にできる影もいい感じです。チビ太に見せたところ、すぐに手をのばしてつかもうとするので、抱っこしても手が届かない、上のほうに取り付けました。見て楽しみたいと思います。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-10-13 16:24 | 雑貨 | Comments(0)

ターシャ・テューダーの手帳


先週の土曜日に、久しぶりに近所の本屋さんへ行ってきました。目的は、今年の手帳を買うこと。実はまだ買っていなかった^^。手帳がなくてもスケジュールは頭に入るぐらいしか埋まらないので、私にとってはあまり切羽つまって必要なものではないのですが、時期をのがすと手帳って手に入らなくなってしまうので・・・。


で、おもいがけず素敵な手帳に出会ってしまったのです。


d0320168_13402310.jpg


タイトルにあるとおり、ターシャ・テューダーの手帳です! こんなの初めて見ました。

これまでは仕事でも使うので、ビジネス手帳ばかり使っていました。が、今年は産休・育休で仕事をお休みするので、かわいいものにしたいなぁと思っていて、最初はリサ・ラーソンのマイキーの手帳にするつもりでした。でも中身を見ると、ちょっと私好みの仕様ではなくて。そしてビジネス手帳のコーナーを見ていたところ、これがあったのです!(なんでビジネスのコーナーにあったんだろう?)


ひとめぼれで即決しました(笑)。


d0320168_13402324.jpg

中を開くと、月の変わり目のページは、写真と素敵な挿絵で区切られています。


d0320168_13402396.jpg


見開きで1ヶ月分のカレンダーになっているページのほかに、毎日のメモのページもあります。私にはこれが必要だったのです。日々の何気ないひとコマを、短い日記形式で書きとめておいて、あとで読み返すのが好きなんです。長い日記は続くはずもなく^^、3行ぐらいの簡単なメモ。「去年の今頃は、こんなことしてたのかぁ」って思い返すのが好き。特に今年は人生の一大イベントである出産があるので、貴重なこの体験をしっかり書き留めておきたいと思っています。


この手帳を買ってきて、最近見ていなかったターシャの本を見てみたくなり、ひっぱり出してきました。


d0320168_13402477.jpg

この3冊は、私の宝物。一番初めに買ったのは、「ターシャの家」です。NHKで放送されたターシャの番組をみて、ターシャの生活に憧れた私。ターシャの家のこまごまとした調理道具や雑貨、家具などを、写真でじっくり見て、その世界にどっぷりとつかっていたのでした。

「暖炉の火のそばで」は。お料理やお裁縫などの、ターシャのハンドメイドについての本です。これもまた憧れの世界です。「ターシャ・テューダーのクリスマス」は、クリスマスを迎える準備の様子が載っています。お料理も飾り付けも全部手づくり。こんなゆったりとした時間を過ごしてみたいな~、と思わせてくれる本です。

どの本も、写真がたくさん載っていて、とっても楽しい本なのですが、夫に言わせると、「なんでおバアさんの写真集を見ているの?」とのこと。失礼な!! NHKの番組も一緒に見ていて、私がもともとこういう世界が好きなのも知っているので、半分冗談まじりなのですが。カレンダーを飾っていたときも、「おバアさんのカレンダー」と言うし、今回の手帳も「おバアさんの手帳」と言います。まぁ、ターシャのファンでなければ、正直そう思うでしょうね(笑)。でも、私にとっては憧れの人なうえに、なんだか自分の祖母に雰囲気が似ていて、勝手に親近感を感じているのです。


そして、こちらはターシャの絵本↓

d0320168_13402347.jpg

一番好きなのは「輝きの季節」。ターシャ一家の四季のイベントが、どんなものをどんな風に準備するのか、かわいい絵と一緒に描かれています。ひとつひとつの季節を大切に迎えていく生活。憧れます。「恋するターシャ」は、内容よりは絵に惹かれて買いました。とっても素敵な絵なんです。カリグラフィーの参考になるな、と思って眺めています。


d0320168_13402424.jpg

それから、こちらは小さな絵本。


d0320168_13402445.jpg

3冊組で、英語の絵本です。とってもかわいくて、母へのプレゼントとして買ったときに、自分用にも買ったものです。本棚に入っているだけで、なんだか幸せな気分になれる絵本です。



d0320168_13402467.jpg

↑こちらはポストカード。叔母がプレゼントしてくれたもので、全てポストカードとして使えるのですが、もったなくて使えません! たぶん、一生このまま、観賞用として持っていることになりそうです。


最後はクックブック。


d0320168_13402326.jpg

d0320168_13402480.jpg

料理やお菓子の由来やレシピが、かわいい挿絵とともに載っています。残念ながら、出来上がりの写真がないのでちょっとイメージがつかみにくいのですが、私は写真集を持っているので、それと照らし合わせながら作っています。素朴だけど手のかかるお料理がたくさん載っています。また仕事が休みの間にいろいろチャレンジしてみたいなぁ。そんな暇があるかしら・・・。


ターシャのような生活にはあこがれるけれど、全てをマネするには便利な世の中に慣れすぎてしまっている私。ちょこっとだけでも自分の生活に取り入れて、少しはゆったりとしたアナログな生活を楽しめればいいなあ、と思います。そんなことができれば、もうすこし心豊かな人になれるかな?




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-01-19 14:20 | 雑貨 | Comments(3)

倉敷*林源十郎商店



ゴールデンウィークの最終日は、夫が雨のため釣りをあきらめ、「行きたいところに行っていいよ」と言ってくれたので、帰り道の途中にある倉敷に寄ってきました。


まずは美観地区をぶらぶら散歩。



d0320168_13504831.jpg


少しだけ雨がぱらつき、肌寒いお天気でしたが、柳の新緑がとってもきれい。


最近、北欧好きの私は、倉敷といえば『倉敷意匠』のことが頭に浮かんでしまいます。せっかくなのでお店を探さなきゃ、と思ってマップを見たのですが、お店の数が多すぎて、どこにあるのかわからず・・・。ちょうど観光案内所があったので、そこで聞いていしまいました。そうしたら、林源十郎商店の中にあるとのこと。聞いてよかった~。マップにも『倉敷意匠』の文字はどこにも出ていなかったようです。


d0320168_14004254.jpg


さっそく林源十郎商店を訪ねてみました。店構えからして素敵です。テンション高まりつつ店内に入ると、雑貨・雑貨・雑貨! 「お、これネットでみた!」というかわいい雑貨でいっぱいでした。1階はいろいろな作家さんのお皿やキッチン用品、雑貨、アクセサリーなど、2階はムーミンやイッタラなどの北欧グッズとマスキングテープ、それとカフェがありました。


1階に素敵な傘があり、常日頃、傘が欲しいと言っている私に、夫が「せっかくなんだから、ちょっとぐらい高くてもお気に入りの傘を買えば」と言ってくれたのですが、あま~~~い。こちらの素敵な傘のお値段、27000円。チーン。えぇ、私は知っていましたけれども。夫の目はまんまるで、開いた口がふさがらないようでした(笑)。


で、私にも買えるぐらいのお値段で、ツボにはまった小さな雑貨を数点買いました。


d0320168_13504809.jpg


こちらはかわいいはんこ。右上の女の子は、マッチ売りの少女です。持ち手が、木ではなくて陶器なところがまた憎い。このポテッとしたフォルムもツボです。


d0320168_13504839.jpg


押してももちろんかわいい。切り絵みたいです。下の二つのアルファベットは、私の名前の頭文字です。作品のラベルにでも使おうかな~と思っています。


それと、マスキングテープ。


d0320168_13504817.jpg

上の二つは、リスやどんぐりなど、北欧の森っぽい柄。下の3つは、いろいろな衣装の柄。明治時代の洋装・和装が描かれているような・・・。『花子とアン』の世界のようで、かわいらしいです。この中から二つを母へのお土産にしました。


林源十郎商店でお買いものを楽しんでいると、店内のカフェからいい匂いが。お腹もすいているし、席も空いていたので、ランチ休憩をすることにしました。


d0320168_13504890.jpg


ドライカレーのランチセットです。いろいろなお豆さんがごろごろ入っていて、食感もばっちり、スパイスもしっかり効いていて、かなりおいしいドライカレーでした。ちなみに、使われている食器はすべてイッタラ。テーブルや椅子も北欧家具で、ひとつづつ違うものが置いてあり、実際に使ってみて気に入ったものを買えるようになっていました。すごーく素敵な空間。


d0320168_13504810.jpg


ランチにはデザートもついているのに、調子にのってスコーンセットも頼んでみました。二人で3人前ということに、店員さんはちょっと驚いていましたが(笑)。このスコーンも、ほわほわしたタイプではなく、さっくりしたもので、私の好みのスコーンでした。おいしかった~。


d0320168_13504883.jpg


3階のテラスからの眺めです。倉敷のまち。風情があっていいな~。


林源十郎商店さん。建物も置いてある雑貨も、カフェの雰囲気もランチの味も、すべて気に入ってしまいました。ずっとこの空間にいたい・・・。外食といえば、いつも王将か、くら寿司の我が家(笑)。こんなオシャレなカフェで、夫と二人でランチできたことが奇跡のようです^^。またいつか、行けるといいなぁ。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-10 13:00 | 雑貨 | Comments(2)

レトロな洗い桶


先週の土曜日、近くの雑貨屋さんに行ってきました。私が住んでいるこの辺りでは、一番大きな雑貨屋さん。ちょくちょく偵察に行っては、チビチビと雑貨を買っています。とはいっても、我が家は狭くてモノの置き場に大変困るので、実用的なもののみなのですが・・・。


今回は、ずーーーっと欲しかった琺瑯の洗い桶をゲットしました。


d0320168_15490292.jpg

レトロな北欧っぽいデザインです。


d0320168_15490530.jpg


お花とダーラナホース。明るい青色もかわいいです。


この洗い桶で何をするかというと、洗濯物の煮沸です。タオルって、使っていると臭ってくることがありませんか?我が家だけ?? そこで、これまでは定期的に洗面器に熱湯を入れて殺菌消毒していたのですが(これだけでも効果あり)、やっぱり煮沸したい!と思っていたのです。


だから直火にかけられるよう、琺瑯の大き目な洗い桶が欲しかったのです。この洗い桶ならバスタオルも煮沸できそう。「顆粒のワイドハイターを入れるといいよ」と母が教えてくれたので、試してみようと思います。キッチンの布巾類も煮沸消毒してみようっと。


心配なのは、直火にかけて割れたりしないか、ということ。琺瑯なのは琺瑯だけど、お値段1050円。ふつう、琺瑯ってもっとお高い気が・・・。


・・・、とにかくやってみます!



--------------

ただいま作りかけのもの。


d0320168_15490813.jpg


細かい目の布にはまっています。びっしりみっちり刺したいと思います。時間かかりそう・・・。そして首肩腕が痛い・・・。




↓↓ 本日も応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-01-21 16:07 | 雑貨 | Comments(2)

白雪ふきん



最近の私のお気に入りは、タイトルどおり『白雪ふきん』です。


キッチンが狭い我が家では、洗い物はふきんで拭いて片付けなればいけません。夫婦二人分の食器とはいえ、ざるやお鍋なども全て拭いてしまわないといけないので、ふきんの存在は重要です。


ネットで見て、中川政七商店のふきんが気になっていたのですが、あるとき、近くの本屋さんに行ったら、レジ前のワゴンのなかに、『白雪ふきん』なるものが売っていました。


d0320168_16184853.jpg

う、かわいい。こちらはリピートでおととい買ってきたものです。蚊帳生地なので水分吸収にすぐれていて、なおかつかわいい絵柄。しかもふきんにとって重要な、漂白もOKなのです。


もしかしたら台拭きとかお手拭に使うものなのかもしれませんが、我が家では食器拭きとしてデビューしました。汚れてきたら台拭きへと格下げになる予定。


で、使ってみた感想。「すごい吸収力!!」。食器拭き用のふきんとしては小さいサイズだと思うのですが、これ一枚で二人分の食器と調理器具、お弁当箱まですべて拭けてしまいます。しかも、拭いた時にお皿に全く水分が残りません。水の筋ができるときってありますよね。それが全くないので、一度ふきんをすべらせたらそれで完了。すばらしい!


d0320168_16184873.jpg

一度洗うと、こんな風にふんわりした状態になります。だからよく吸うんですね。このほわほわっとした手触りも好きです。というふうに、とっても気に入ったので2枚目も買いました。


d0320168_16184818.jpg

絵柄はすごくたくさんの種類があるのですが、わたしの選んだものは「メリーさんのひつじ」バージョン。ひつじの何とも言えない表情と、やさしい色合いに惹かれました。


これで洗い替えができたので、毎日の食器拭きがはかどりそうです(#^.^#)


----------

こちらは刺しかけのこぎん刺し。


d0320168_16184810.jpg

今回は細かい目の布で挑戦。くるみボタンより大きなサイズのもので、こんなに細かい目の布を使うのは初めてです。でも意外といけた。慣れってすごいですね。


もう刺し終わっているのですが、仕立ては来年になりそうです。





↓↓ 本日もポチッとよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-12-26 16:41 | 雑貨 | Comments(0)

かわいい動物グッズ


突然ですが、

「わたしは誰でしょう?」


d0320168_13183964.jpg

          ちょっとピンボケ<(_ _)>


これは後ろ姿ですが・・・、むむむ?


では正面から。

d0320168_131937100.jpg


熊??


さらにちょと角度を変えて。

d0320168_1321294.jpg



はい、答えは『ハリネズミ』でした! ♥かわいい♥

この間の夏休み、群馬の山の中の小さなお店で出会ったのです。そのお店は、木の家具や雑貨を置いているお店で、木で作られた看板に「木の器」と大きく書かれていたのに目を惹かれ、店内に入ってみました。

そして入ってすぐのところにいたのがこの子。たくさんの他の動物たちと一緒にいました。一緒に行った叔母が記念にプレゼントしてくれるというので、じっくり吟味してハリネズミくんを連れて帰ることにしました。

あとで調べたところ、T-Lab.というメーカーのものだということがわかりました。

ハリネズミのほかには、ラクダやシマウマ、リスが気に入りました。でも、このハリネズミ君のつるっとした丸いフォルムがなんともいえずいい感じで、手触りもとても心地よいのです。

我が家では、ここ↓ が住み家です。

d0320168_13302370.jpg



実は最近、ハリネズミがとっても気になっていた私。


こんなものや ↓、

d0320168_1334692.jpg

           かわいいハンコ

こんなもの ↓。

d0320168_13345136.jpg

           リサ・ラーソンのマスキングテープ


なんだかとてもかわいく思えるのです。生きている本物は好きじゃないんですけどね・・・・。キャラクターになっているとかわいい♥


リサ・ラーソンのマスキングテープは、ネットで販売されているのは知っていましたが、送料もかかるし、わざわざネット購入するのもな・・・、と思っていたら、近くの雑貨屋さんに置いてありました!


うわっ、と一気にテンションがあがり、もう二度と入荷しないかも、などと勝手に思いこみ、4種類とも購入してしまいました。というか、どれもかわいくて絞れなかった・・・。いつも夫に「余計な在庫を増やさないで!」と口すっぱく言っているのに申し訳ない・・・。


でもかわいい♥

d0320168_13394012.jpg



ハンコと合わせて、カードを作ったり、ラッピングに使ったり、これからいろいろな使い道を考えていこうと思います。



↓↓ 本日もポチっとおねがいします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-08-23 13:44 | 雑貨 | Comments(0)