カテゴリ:編み物( 17 )

アランニット


12月中旬から編み始めたセーターが、ようやく完成しました!バンザイ!!


d0320168_11292112.jpg

しかし紺色のものを写真にとるのは難しい・・・


紺色のアラン模様のセーターです。

参考にしたのは、こちら↓の本。


d0320168_11292209.jpg


指定糸はハマナカのソノモノシリーズの糸でしたが、私は紺色のニットが欲しくて。ソノモノはベージュ~茶色系しかないので、今回はダルマの「原毛に近いメリノウール」を使用しました。


d0320168_11292175.jpg
                     ※画像お借りしています



この毛糸、これまでに夫のネックウォーマーや、子供たちのマフラーを編みましたが、全くチクチクしないのです。今回は、タートルネックにしたかったので、少しでもチクチクするのは嫌!な私も、この毛糸なら安心でした。

ほとんど撚りのかかっていない紺色の毛糸に、少し明るいトーンの青い糸が1本からめてあります。その青が、編地にどんなふうに影響するのかも楽しみなところでした。編んでいる最中は、この一本の青い糸が棒針の先に引っかかって、ちょっぴり編みにくかったですが、編地の中にこの青い糸がちらちら見えると、なんだかちょっと明るくてモダンな雰囲気に。


d0320168_11292249.jpg


もとの図案では、首回りはふつうのクルーネックだったのですが、一枚で着られるセーターがほしかったので(首元がスース―するのは耐えられない私・・・)、タートルネックにアレンジしました。二目ゴム編みです。


d0320168_11292186.jpg


表も少しアレンジ。模様部分は本のままですが、両脇の部分を裏メリヤス→二目かのこに。裏メリアスは、私の腕では絶対にガタガタになるから^^。いつも二目かのこに助けられています(笑)。


d0320168_11292135.jpg

ということで、背中側は全部二目かのこに。本当は前側と同じ模様編みだったのですが、そんなことしていたら、いつまでたっても完成しない!(←え、そんな理由??) それに、模様編みよりすっきり見えるから。。


d0320168_11292102.jpg

腕も全部二目かのこにしてしまいたかったけれど、ここはがんばって模様編みにしました。出来上がってみたら、やっぱりがんばってよかったです。


d0320168_11292251.jpg

↑これ、わたしの編み図。。ひたすら「正」の字を書いていくか、減らし目などがあるときには、段数をバーッと書いて、減らし目の段に印をしておきます。そうしておかないと忘れてしまうから・・・。あちらこちらにひっ算していたり^^。しかも、メモ帳どころか、本を買ったときに挟んであったハガキに書く始末。なんて適当なんでしょう(笑)。

このメモと使った毛糸のラベルを一緒にはさんで、使った針の号数を記録し、保管しておきます。そうすると、次に編むときの参考になるので。

この本、なかなか素敵な図案が多くて、来年もまたひとつ編みたいなぁと思っています。セーターなどの大物は、1シーズンにひとつしか編めそうにありません。今シーズンの編み物は、これにて終了!


d0320168_11292253.jpg

冬が終わる前に編みあがってよかったです^^。さぁ、着よう!!





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-02-20 11:56 | 編み物 | Comments(0)

黄色いニット帽


最近、2語がしゃべれるようになったチビ太さん。日々、言葉の数が増えています。

けっこう前から色の名前を言うのが好きで、「きいろ!あか!あお!」と、色を見つけるたびに叫んでいます。「あお」は難しかったようで、「この色なぁに?」と聞くと、最初のころは少し迷って、「ぉあ」とすごーく小さな声で言っていました。それも今では上手に「あお」といいます。

「オレンジ」も難しくて言えず、「柿の色だよ」と教えると、それ以来「きか!」と言っています(笑)。

「みどり」は未だに言えず、笑ってごまかすか、スルーします(笑)。

そして、一番好きなのは黄色。「キイロ、キイロ、キイロ、キイロ・・・」と歌ってみたり、テレビ画面に映ったすごく小さな黄色をみつけては、「キイロ、あった~!!!」と叫んでいます。

そんなに黄色が好きならば、と黄色い帽子を編んでみました。



d0320168_13493275.jpg


濃い黄色と薄い黄色のしましま。以前、甥っ子たちに編んだものとお揃いです(過去記事はこちら★)。ちょっと違うのは、てっぺんのボンボン。コートのフードをかぶりたいとき、意外とボンボンが邪魔になるので、今回はボンボンをやめて、あるものを付けました。



d0320168_13493291.jpg


あるものとは「輪っか」です。保育園では、玄関にハンガーかけが置いてあって、そこにコートをかけておきます。そのとき、この輪っかをハンガーの首のところにひっかけておけば、帽子の置き場に困らない。そのための輪っかです。一応、裏からひっぱれば、内側に引っ込むようになっていますが、ぴょこんと出ているのもかわいいので、いつもそのままです。


チビ太に見せると、案の定、「キイロ!」と言っていました(笑)。


d0320168_13491714.jpg


そして、帽子のことを「ボウピ!」というようになりました。「ピ」がかわいい^^。



---------------------------------------------------------


こちらも黄色つながりで。


何やら台所に倒れているチビ太さん↓


d0320168_13492378.jpg



寝ているわけではありません。



d0320168_13492358.jpg


黄色いミキサー車を持ち上げて・・・・、



d0320168_13492386.jpg



タイヤ観察! タイヤをぐるんぐるん回しては、手のひらや唇にあてて止める、を繰り返して遊んでいます。ときどき指や唇がタイヤに巻き込こまれ、エ~ンとなっています(笑)。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-11-22 14:10 | 編み物 | Comments(0)

白いニット帽


寒くなる前に、チビ太のニット帽を編みました。

ちょっと頭が大きいチビ太さん^^。去年、おさがりの帽子をたくさんいただいたのですが、どれもピチピチで(笑)。ピチピチニット帽では頭がむずむずしてしまうので、大き目なものを編んであげました。



d0320168_14392183.jpg


私の大好きな縄編み。何色にするかすごく迷いましたが、こどもらしくてかわいい白に。


d0320168_14392192.jpg


耳あて付きです。ほんとうは、この耳あての端にボンボン付きの長い紐がついていて、おしゃれな図案だったのですが、抱っこしたり、歩き回ったり、しゃがんで遊んだりするのには邪魔かなと思い、紐はつけませんでした。だから端っこが丸みをおびていなくて直線で、なんだかちょっと変な仕上がり。



d0320168_14391342.jpg


モデル着用。

耳あてがいらないぐらい大きかった!! けど、ほっぺたが隠れて暖かそうです。



-------------------------------------------------------

先週の土曜日、久しぶりにいいお天気だったので、紅葉を見にいってきました。
家から車で30分ほどのところにある滝です。


d0320168_14500932.jpg


山全体がほんのり赤くなっていました。それにしてもいい天気。



d0320168_14522921.jpg


(滝の写真はないけれど・・・)滝の付近は黄色にそまっていました。チビ太も「きいろ!きらきら!」と言っていました。久しぶりに山の空気をすって、リフレッシュできました。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-11-17 14:54 | 編み物 | Comments(0)

もこもこベスト


だんだん寒い日が増えてきました。我が家でも、エアコンやストーブをつける日がちらほら。冬が近づいてきていますね。


というわけで、チビ太用にベストを編んでみました。


d0320168_13373336.jpg


もこもこベストです。けっこうギュッと編んだので、ふわふわではありません。どちらかというと、意外にずっしり?



d0320168_13365829.jpg
                         ※画像お借りしています



今回は、ハマナカのソノモノ スラブを使いました。色はNo.33です。お店で見たときは、一玉の値段がけっこう高くて、必要量を計算してみたら3000円を超えるぐらいでした。それだと既製品を買ったほうが安いな・・・、なんて思って一度はあきらめたのですが、ネットで検索してみたら、なんと半額のお店が!すかさず購入しました。ラッキー。


ソノモノシリーズは、手触りがなめらかで、まったくチクチクしないので気に入っています。超極太という糸ははじめて使いましたが、15号の棒針でざくざく編めて、すごく早く仕上がりました。しかもポコポコしているので、私の苦手なメリヤス編みでもアラが目立ちませんでした。ふふふ。




d0320168_13374094.jpg


↑ モデル立ち(笑)。 くまのミーシャと一緒に。


サイズはぴったりでした。ベストは本当に便利なので、どんどん着せようと思います。







↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-11-16 14:08 | 編み物 | Comments(0)

ベビーニット*ケープ ラルフローレン風?


車に乗ることの多いチビ太。家から車までのちょっとの寒さをしのぐために、ケープがあると便利だなと思い、編んでみました。


d0320168_10522549.jpg

またまたアラン模様のケープです。


d0320168_10525835.jpg

フード付き。本当はフードの部分も縄編みだったのですが、めんどくさいのでまたまた二目かの子にしました。おかげで編むスピードもアップ。


d0320168_10525875.jpg

このフードが赤ちゃんらしくてかわいいですね。


d0320168_10525841.jpg

ふちはかぎ針で編みました。紺色一色というのも考えたけど、グレーと赤を入れてみました。参考にした本では、首の部分に紐をとおして結ぶ編み図だったのですが、ボタンをつけたくて、かぎ針で前立てをつけ、ボタンホールも作って、ボタンで留めるタイプに変更。


d0320168_10525828.jpg

ボタンはくるみボタンを作りました。だって、こぎん刺し用のくるみボタンをたくさん持っているんですもの。せっかくだから好みのボタンを作ろうということで。


このボタンに使った布は、


d0320168_10525842.jpg

内張りに使った布です。ニットだけだと風がスースー入ってきて寒そうだったので、タータンチェックの布を内側に張ってみました。この写真を妹に送って、「ラルフローレンで買っちゃった!」と言ったら、「このチェックがラルフっぽい!」と本当にラルフローレンで買ったのだと思い込んだ妹。うふふ。うまく騙されてくれました。


d0320168_10525827.jpg

この部分↑には、チビ太用のタグもぬいつけ。このタグ、去年、Studio Clipでみつけたものです。


d0320168_11031683.jpg

こんな風にロール巻きになっていて、お店でみたときには何に使うかわからなかったけど、すごく惹かれて買っておいたのです。チビ太が生まれて、何かチビ太専用のトレードマークが欲しいなと思っていたところ、この存在を思い出し、タグとして使うことにしました。なので、今回も内側にひっそりと縫い付けています。


d0320168_10525890.jpg

またまた実家の階段で撮影^^。森の小人みたい。


この撮影に協力してくれたのは・・・・、


d0320168_10525815.jpg

ライオンのおきあがりこぼし君でした。ピッタリサイズでした。が、ふらふら倒れるので、キッチンで使うザルを拝借。ザルの上に立っています(笑)。写真撮るのも一苦労だ~。


d0320168_10522266.jpg

こちらは我が家のおちびさん。バンボに座っているのでなんだかよくわかりませんが・・・・、かわいいです!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-11-20 11:57 | 編み物 | Comments(2)

ベビーニット*ベスト


寒い日もだいぶ多くなり、チビ太に何を着せたらよいのか迷う毎日です。やっぱりベストが便利だなぁと思い、編んでみることにしました。


d0320168_12021994.jpg

どんな服にも合うように、明るいベージュの糸を使いました。カーディガンだと袖がもたついて動くのに邪魔になりそうなので、肩がかくれるぐらいの袖をつけました。ガーター編みの袖にしたけれど、ちょっと張りがですぎたような。メリヤス編みで落ち着かせたほうがよかったかなぁとも思いますが、「アクセントになっていいよ」との意見も。


d0320168_12023140.jpg

私の好きな縄編みです。参考にした本では、縄編み以外の部分は裏メリヤスになっていましたが、私は裏メリヤスは苦手。。一番アラが目立つ編み方なので。だからちょっとやそっとの間違いなら目立たない二目かの子編みにしてみました。


d0320168_12022693.jpg

背中も同じく二目かの子と縄編みで。


d0320168_12022258.jpg

ボタンはリスのココナッツボタン。去年、自分のニットを編んだ時にStudio Clipで買ったものです。かわいい♥


d0320168_12021036.jpg

チビ太さんにきてもらいました。ちょっと大きめだけど、よく似合っています!ちなみに、チビ太の両脇に伸びている黒い物体は、私の足。お座りできるようになったけれど、まだ不安定なので、私の足でチビ太の腰を支えています(笑)。


d0320168_12020764.jpg

袖ももたつかず、動きに支障はなさそうです。先日、ようやくお座りできるようなったなと持ったら、その翌日にはつかまり立ちを始めました。びっくりです。ハイハイは苦手なようで、高速ずりばいで移動し、つかまり立ちをしたがります。足はまだまだバンビのようなので、危なくて危なくて。。でも、毎日の成長を楽しみです。明日は何ができるようになるのかな?






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-11-14 12:21 | 編み物 | Comments(5)

またまたニット帽


この間、ニット帽を編んだのですが(過去記事はこちら)、またまた別の形のニット帽を編んでしまいました。


d0320168_08040340.jpg

今回はかぎ編みで、つば付き帽子です。


d0320168_08043298.jpg

サイドにはアクセントのボタンを。


d0320168_08041787.jpg

リスのボタンです。



d0320168_08045114.jpg

前のつばを下ろしたり、


d0320168_08050410.jpg

後ろも下ろせます。襟もとが隠れると暖かいです。毛糸は、以前母のベストを編んだ残り糸。二本どりでギュッと編んだので、形がくずれずヘルメットのようです(笑)。


だんだん日中は暖かくなり、春の訪れをいろいろなところで感じます。実家の庭、クロッカスが咲いているのを発見しました。我が家のベランダガーデンは、なんとか冬を乗り越えた植物たちと、寒さ&雪でお亡くなりになった植物が半々ぐらい・・・。今年はあまり植物を増やさず、生き残った子たちを元気に育てようと思います^^。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-02-26 08:21 | 編み物 | Comments(0)

ブランケット


予定日まであと2週間ちょっととなりました。生まれるまでに作りたかったものが出来上がりました。


d0320168_10482223.jpg

ベビー用のブランケットです。


d0320168_10472200.jpg

全体像はこんな感じ↑


d0320168_10473720.jpg

いろいろな色の糸で、いろいろ模様を編みこんで、パッチワーク風にしてみました。糸は、これまで編んだベビー用品の残り糸です。


d0320168_10475329.jpg


真ん中の白い部分、はじめての編み方です。メリヤス編みの途中で、網目にぐるぐると糸を巻きつけて、立体的な模様が浮かび上がっています。


d0320168_10480368.jpg

ふち編みも残り糸使い切り作戦を決行したので、グラデーションになっています。ピコットとかつけたかったけど、くどくなりそうなので、あえてシンプルに。これでほぼ残り糸を使い切ることができました。在庫整理成功!


d0320168_10470143.jpg

軽くて軟らかいブランケットになりました。大きめに作ったので、何年も使えそうです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-02-22 11:25 | 編み物 | Comments(2)

ニット帽


ロングカーディガンを編んでから、すっかり編み物にはまってしまいました。うちの中には、これまで編んだものの残り糸がいっぱい。そこで、残り糸を消費して、少しでも在庫を減らす努力をしてみることにしました。


まずはニット帽を。雪が降って寒いので。


d0320168_07532841.jpg

こちらは、おととし編んだセーターの残り糸を使いました(過去記事はこちら)。


d0320168_14125668.jpg

このパピーのトリオーラという段染め糸がひと玉だけ残っていました。


d0320168_14125410.jpg

ハマナカのソノモノアルパカウールも中途半端に2色残っていたので、これらを使ってみることに。


ニット帽を編むのに、トリオーラひと玉では足りないので、ソノモノをベースに、トリオーラとソノモノの2本どりの部分を一段ごとに交互に繰り返し、糸の節約をしながら編みました。説明がへたくそで・・・、意味が分かるでしょうか??


d0320168_07535089.jpg

ソノモノはグレーとベージュの2色を使ったので、途中から色が変わっています。トリオーラとの2本どりになっているので、それほどくっきりと境目が分からず、いい感じに仕上がったかな。


トリオーラのぷちぷちとしたネップが出て、かわいらしく出来上がりました。散歩のときにかぶろうと思います。


d0320168_14130701.jpg

お揃いのこのセーター、今年はお腹が大きくて着られないのが残念です^^。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-02-13 08:20 | 編み物 | Comments(0)

アラン模様のカーディガン


約1カ月かけて、アラン模様のカーディガンが編みあがりました。


d0320168_20005235.jpg

ロングカーディガンです。襟や前立てがあって、セーターよりも編むのに時間のかかるカーディガン。今回はさらにロングにしたので、大変でした。


d0320168_07433278.jpg

本に載っていたのは茶色のカーディガン。指定糸はごわついてチクチクするとの口コミが多かったので、別の糸を選びました。ゲージはほぼ一緒なことを確認したはずなのに、できあがってみたら編み方がゆるかったようで、超ロング丈になってしまいました^^。私が着ると、ひざ上のワンピースみたいになっちゃう・・・。しかもロング丈なので毛糸の自重でさらに伸びる・・・。もっときつく編んだほうがよかったようです。


d0320168_07435839.jpg

使った糸は、ハマナカのウォーミー。この糸、すごいんです。


d0320168_07442250.jpg

糸自体が発熱するので、とっても温かいのです。編んでいる最中も、編み進んで膝の上に編みかけの部分が乗っている状態になると、ひざかけが不要に。軽いし、まったくチクチクしないし、すぐれもの。毛玉がどれぐらいできるかが気になるところですが、編みあがった感じだと、あまり心配なさそう。


d0320168_07431581.jpg

ちょっとピンぼけですが、ボタンは木の素材に絵が描いてあるものにしました。手芸屋さんには気に入ったボタンがなく、Studio Clipという洋服と雑貨のお店で見つけました。ちょっとめずらしいボタンで、気に入っています。


d0320168_20103961.jpg

この冬に仕上がるのかしら・・・、と心配でしたが、一番寒い2月に間に合いました。たくさん着たいと思います。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-02-05 08:03 | 編み物 | Comments(4)