カテゴリ:ゼンタングル( 9 )

ゼンタングル*夜祭


本日のゼンタングルは『夜祭』です。


描き始めからテーマが決まっていたわけではなく、描いていくうちになんとなくそうなっていきました(笑)。


d0320168_13233359.jpg


今回、一番描きたかったのはここ↓


d0320168_13233335.jpg

このかわいらしい街並みです。スペイン?ギリシャ?イスラエル?よくわからないけれど白い塗り壁の建物っぽい。それに合わせて左下に石畳っぽいものを描いてみました。


d0320168_13233366.jpg


↑お祭りにはつきものの、楽しい音楽。それとヨーロッパのダンスホールにありそうなシャンデリア。のつもりだったのですが、なんだか盆踊りの音楽と屋台の電飾に見えてきた・・・・。


ということで、、

d0320168_13233344.jpg


↑ぼんぼりと屋台で売られている渦巻きキャンディ。



d0320168_13233350.jpg

↑金魚すくい


です。これらを総合して『夜祭』となりました^^。


d0320168_13233385.jpg



こんな感じでとりとめもなく描いています。でも、いつものオドロオドロシイ感じがなく、ちょっと明るく仕上がったような気がして気に入っています(自分にしかわからないかも・・・)。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-26 13:33 | ゼンタングル | Comments(0)

ゼンタングル*螺旋


今日のゼンタングルは『螺旋』。


d0320168_13230899.jpg



d0320168_13230881.jpg


↑この部分、今回はじめてグレーのペンを使ってみました。真っ黒のときのようにきれいに塗りつぶすことはできません。筆跡がむらになってしまいますが、それもまた味わいだと思って気にしません。ゼンタングルには、正解も間違いもない、ということなので^^。



d0320168_13230871.jpg


↑この黒い●がたくさん並んでいる部分は、「ケミストリー」という名前がついている模様です。一番最初に真ん中の黒丸を描きました。ひとつだけデッカイやつ。「おおっと、これでは隣の丸と重なってしまう!」ということに気づき、あわてて他の丸は小さ目にしてみました(笑)。遠く離れて見ても、とっても目立ってます。



d0320168_13370744.jpg



ぐるぐるとまわって、どこへ続くのやら・・・?





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-25 13:39 | ゼンタングル | Comments(0)

ゼンタングル*不思議の国


今日のゼンタングルは、『不思議の国のアリス』の世界を描いてみようとチャレンジしたものです。


d0320168_13252773.jpg


パッと見、どこがアリスなのわからない、という結果になってしまいました。


d0320168_13222527.jpg


↑このハートの図案は、名前がずばり「アリス」となっていました。ので、採用。そして、右下に王冠をあしらってみました。


d0320168_13255882.jpg


↑ここに時計を。あまり主張したくなかったので、さりげなーく時計型にしてみました。そうしたらさりげなさすぎて説明しないとわからない・・・^^。でも時計の凸凹した感じがおもしろかったです。



d0320168_13222530.jpg


↑この部分、引き込まれるように見えますか?それとも弾け出てくるように見えますか?本当は、アリスが小さくなって不思議の国に引き込まれていくところを表現したかったのですが、逆に中央の玉からいろんなものがはじけ飛んできているようになってしまいました。なぜだろう?


d0320168_13222513.jpg


どうせだったらハートだけでなく、トランプのクローバーやダイヤ、スペードも描きこんで、もっとアリスっぽくしたらよかったな~と思います。
 



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-21 13:37 | ゼンタングル | Comments(0)

ゼンタングル*不気味な森


今日のゼンタングルは、ちょっと奇妙な世界です。


d0320168_13474551.jpg


森をイメージして、植物っぽいパターンを集めてみました。が、非常に不気味な森になってしまいました!


d0320168_13474585.jpg


↑このあたりはそれほど不気味でもなく。まだ明るい雰囲気のある森です。今回、鉛筆で影を出すことにも挑戦してみました。葉っぱの部分など、影をいれると急に立体感がでてきて、ハートもぷっくりしてかわいいです。


d0320168_13474522.jpg


↑このゾーンは、ちょっと不気味感が増しますね(笑)。原因は右上のシダの葉っぱでしょうか。なんだかペト~っと貼りついてきそうな雰囲気。


そして・・・、


d0320168_13474636.jpg


最大級に不気味なのはコイツ↑です。蛾?幼虫?なんだかわからないけれど、気持ちわるーーーーい!しかもなんか笑ってるし・・・。私は昔から図鑑をみているときも、虫や爬虫類のページは気持ち悪くて写真を触ることもできないのですが、そのレベルで気持ち悪い!なんでこんなものを描いてしまったのか・・・。二度と描かないようにしようと思います^^。



d0320168_13474578.jpg


はい、タイトルどおり『不気味な森』です。植物つながりで、アイビーと一緒に。ちょっとは爽やかな雰囲気になったかしら・・・?



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-20 14:02 | ゼンタングル | Comments(0)

ゼンタングル*円形


本日のゼンタングルは、円形をつないでみました。


d0320168_13282109.jpg

いろいろな大きさの円形を重ね、あとは描いてみたい図案で埋めてみました。


d0320168_13282115.jpg


円のまわりのパールの縁取り、Y字が重なり合う図案を描いてみたかったのです。


d0320168_13282170.jpg

出来栄えは・・・、うーん、ただ円が重なっている、とくに面白みのないものになってしまいました。やっぱり『動』の世界を目指すべきか・・・。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-19 13:36 | ゼンタングル | Comments(2)

ゼンタングル*流れのように


ゼンタングルの本を入手しました。167個もあるパターンの描き方が詳細に載っています。普段まったく絵を描く機会のない、というか、絵を描くことが苦手な私にとっては、「ほう、こんな風に描くと上手に見えるのね」など、新しい発見がいっぱいです。


私のこれまでのゼンタングル作品は、先に描く枠を決めて、その枠の中を模様で塗りつぶしていく、という方法でした。もともとカチカチッと決められた枠が好きなこともあって、動きのない、『静』の世界になっていました。でも、ちょっと違った画風も描いてみたいと、今日のテーマは『流れ』です。


d0320168_13223573.jpg

いろいろな模様を線でつなげて、流れるような感じにしてみました。『動』の世界になったでしょうか?


d0320168_13223576.jpg

この真ん中の大きなウネウネ、これが一番流れてほしかったのですが、まだまだ硬い。おっかなびっくり描いたのがバレバレですね(笑)。


d0320168_13223559.jpg

こちら、右下の大きな花の模様は、インドのマンダラという模様。この模様を描き加えた途端、全体がアジアンな雰囲気に一変しました。


d0320168_13223524.jpg


インドのついでに、奇妙なペイズリーも。微生物チックでちょっと気持ち悪いですね・・・。


というわけで、初めての『動』の世界は、課題山盛りの出来となりました。もっといろいろ遊んでみたいと思います。
 


↓↓ もっと上手に描けるように応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-18 13:40 | ゼンタングル | Comments(0)

ゼンタングル*ひし形


先週金曜日に描いたゼンタングルです。


d0320168_13161006.jpg


たくさんのひし形をつなげ、いろいろな模様で埋めてみました。近くで見るより遠くから見たほうが、中央の六角形が浮かび上がってきておもしろいです。



d0320168_13161012.jpg


私の性格上、きちっと決められたスペースに、みっちりと模様を描くのが合うみたいです(笑)。こぎん刺しも総刺しが好き。でも次回はもう少し自由度の高い図案に挑戦してみようと思っています。


ただ描いているだけではもったいないので、壁に飾るとどんな感じか試してみました。

d0320168_13161036.jpg

うん、なかなか素敵。お気に入りの一枚ができたら、額縁に入れて飾ろうかしら・・・。






↓↓本日も応援クリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-17 13:23 | ゼンタングル | Comments(2)

ゼンタングル*ロシア


すっかりハマッてしまったゼンタングル。2作目が出来上がりました。


d0320168_13110296.jpg



今回は青一色です。しかもマトリョーシュカモチーフで。ロシアの食器、グジェリをイメージして青にしてみました。


d0320168_13313854.jpg


模様もロシアっぽいものを選び、蝶々やペイズリーっぽい柄、


d0320168_13092901.jpg



葉っぱみたいな模様、など。そして、最後の最後に描き込んだマトリョーシュカのお顔。


d0320168_13210929.jpg



ヒィ!もう少しかわいらしい感じになる予定でしたが、目が・・・・、ちょっと怖いです・・・。だけどずっと見ていたら、慣れてきます(笑)。


d0320168_13092917.jpg



今回は万年筆で描いてみました。オレンジ色のはイタリアのデルタ社のもの。ずっと前に夫がプレゼントしてくれたもので、ものすごく書き心地はよいのですが、普通に字を書くには少し太く、あまり使っていませんでした。今回、絵を描くにはとっても都合の良い太さでした。


黒いほうはドイツのロットリング社のアートペンです。ペン先1.5mmで、カリグラフィー用ですが、広い面を塗るのに便利でした。インクはペリカンのブルーブラック。一番好きな色です。


d0320168_13092923.jpg




我が家の青いマトリョーシュカたちと。今回の作品づくりには、5時間かかりました。おかげで肩が痛いです。でも楽しい~。しばらくハマります。
 



↓↓ 本日も応援クリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村

[PR]
by eym3 | 2014-02-14 13:33 | ゼンタングル | Comments(0)

私は芸術家!?


昨日、とっても素晴らしい出会いがありました♥


『ゼンタングル』との出会いです。昨日、初めてゼンタングルという言葉を聞き、何なのかを知り、始めてしまいました。衝撃的な出会い。


ということで、本来ならば今日は「こぎん刺しのがま口*その2」をupする予定でしたが、急遽、予定変更! はじめてのゼンタングルについてです。


そもそも「ゼンタングルって何?」という声が聞こえてきそうです。昨日までの私もその一人でした。今、アメリカで流行している「癒しのアート」らしいのです。「ゼン=禅」。集中して絵を描くことで、心が落ち着き癒されて、まるで昼寝をした後のすっきり感が味わえる、というのです。はっきり言って、私はそこには特に興味なく・・・。だってこぎん刺しをしているときも集中できるし、十分癒されているから(笑)。


私が初めて試し描きしたゼンタングル ↓


d0320168_13192757.jpg

自分で好きなように枠を作り、その中を好きな模様で埋め尽くす、というもの。この模様は、ある本では160種類ほどが紹介されています。こぎん刺しのモドコのように決まったパターンが160種類あり、それを組み合わせて一つの作品にするのです。要するに、こぎん刺しと同じですね。


この試し描き、ボールペンで描いたので黒い部分が雑ですが、ちゃんとしたペンで描くとこうなります↓


d0320168_13192714.jpg

さっそく本番を描きました! 自分でもびっくりする仕上がり。というのも、わたくし、お恥ずかしながら本当に絵ゴコロがないのです。びっくりするぐらい・・・。犬の絵を描いて、甥っ子に笑われるぐらい・・・。それなのに、なんだかイッパシの芸術家になったような気分です(笑)。



こんな部分や、
d0320168_13192763.jpg
こんな部分↓

d0320168_13192702.jpg


左端のうずまきが気に入りました。


ゼンタングルは上下左右ないものらしく、


90度回転させても・・・・、

d0320168_13192730.jpg

180度回転させても・・・・、

d0320168_13192734.jpg

どの向きでもよいのです。


この一枚を仕上げるのに約2時間。集中しすぎて、癒されるというより疲れた・・・。だけど達成感がものすごくある爽快な疲れです。


私がゼンタングルと出会ったきっかけは、menkeさんのブログ(こちら)。おもしろいものを紹介してくださってありがとうございます。


しばらく病み付きになりそうです。こぎん刺しも進めないといけないし、指と腕の休まるときがない・・・。


d0320168_13192784.jpg



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-13 13:42 | ゼンタングル | Comments(4)