カテゴリ:ベランダガーデニング( 42 )

白い薔薇


毎年楽しみにしているバラが咲きました。


d0320168_15170673.jpg


白いミニバラです。ベランダガーデニングを始めた最初の年に苗を買ってきたので、4回目の春。無事に迎えることができました。

今年3月の時点では、


d0320168_15153625.jpg


↑こんな寂しい状態でした。

これがどんどん成長して、5月には


d0320168_15210093.jpg


葉が茂ってつぼみがつきました。今年はつぼみが4つ。去年に比べるとすごく少なかったです。しかも、灰色かび病(かな?)にかかってしまいました。

が、なんとか美しい花を咲かせています。


d0320168_15153789.jpg


↑これが一番きれいだった日の写真。開き切ってしまう前のつつましく咲いている状態が美しい。


d0320168_15153607.jpg


「美しい」という言葉は、バラのためにあるといっていいぐらいぴったりですね。

この状態から数日たった今、



d0320168_15261480.jpg


だいぶ開いてきました。それでも美しい^^。


d0320168_15153641.jpg


お気に入りの、この部屋からの眺めも、そろそろ見納めかな。

また来年も美しい花が咲きますように。
あ、もう一回ぐらい咲かないかな?去年は2度ぐらい咲いたような・・・。
淡い期待をいだきつつ・・・。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-06-06 15:30 | ベランダガーデニング | Comments(0)

あじさいとバラをドライフラワーに


今年はベランダガーデンにあじさいが欲しくて、3月に鉢を買ってきて、春からあじさいを楽しんでいます。

買ってきてすぐのあじさいは、こんな色でした↓


d0320168_11280741.jpg


薄い水色で、中のほうはクリーム色。この淡い色合いが気に入って、この鉢を選んだのですが・・・、


d0320168_11280871.jpg


↑ だんだんクリーム色の部分が少なくなって、ほぼ水色に。



d0320168_11280810.jpg


↑ さらに濃くなって、真っ青になりました。理想より濃い色でしたが、このころが一番きれいだったかな。


d0320168_11280816.jpg


↑ そして、今はアンティーク風になりました。というか、ちょっと枯れかかってきている?

このまま枯らしてしまってはもったいないなぁと思い、ドライフラワーにしてみることにしました。以前、ドライフラワーに挑戦したことがあるのですが、ただのチリチリのあじさいになってしまった経験があり・・・。ただ、その時は真夏の蒸し蒸しした湿度の高いときだったので、今のこの時期のさらっと乾燥した気候ならうまく出来るかも、という期待をいだいて、いざカット!全部失敗したらもったいないので、とりあえず一本だけ・・・(笑)


そして、こうなりました。



d0320168_11280805.jpg


外側の、もともとアンティーク風になっていたところは、ちょっと枯れちゃってるみたいに見えるけれど、



d0320168_11280945.jpg


内側の日に当たっていなかったところは、きれいなブルーが残りました! しかもチリチリになってない!!

我が家では、基本的に夜に洗濯をします。寝る前に干して、洗面所で一晩除湿機をかけて、朝には乾いているという段取り。なので、このあじさいも、昼間だけ外につるし、夜は洗濯物と一緒に除湿機で乾かしました。そうしたら、3日ほどで出来上がり。


同じく、バラもやってみました。


d0320168_11280707.jpg


↑ スーパーで買ってきた148円のバラ^^。 開き切ってしまう前に、いざドライへ!



d0320168_11280802.jpg


完成。こちらはあじさいより気を遣わず、ベランダや家の中のいろいろなところにひっかけて乾燥させました。



d0320168_11280789.jpg


綺麗にできました!

このあじさいとバラ、実は母にあげるつもりです。母は毎年、教会バザー用にドライフラワーのリースを作っています。今年はあじさいを買いそびれ、「あじさいはないけど、持っている花だけで作ってみるわ」と言っていたのですが、やっぱりリース作りにはあじさいが必要でしょう。ボリュームが出ないですもんね。

ということで、我が家のあじさいを進呈しようと思うのです。この一輪のアジサイを見てもらって、使えそうだったらあと4輪のこっているアジサイをドライにしてあげようと思っています(うーん、全部にするか、一輪ぐらい残すか、悩むところ・・・)。

3月に花の咲いている状態のアジサイを買ったからこそできるドライ化。来年からは梅雨の時期に咲くのでしょうから、今年だけの楽しみになりそうです。



---------------------------------------------------------

しゃぼん玉が大好きなチビ太さん。


d0320168_11534454.jpg


強く吹きすぎで小さなしゃぼん玉しかできなかったのが、じぃじに教えてもらって、そーっと大きなしゃぼん玉を作れるようになりました。

しゃぼん玉で遊ぶときには、いつもじぃじを誘って、自分でさっさとベランダに出て行ってしまいます。じぃじがなかなか出てこないと、「ジィジっ!!」と怒り気味(笑)。しゃぼん玉にはまっています。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-05-22 12:01 | ベランダガーデニング | Comments(0)

GW明けのベランダ


今年のゴールデンウィークは、前半は夫の実家へ、後半は私の実家へ行っていました。私たちが夫の実家へ行っている間、私の父と母がベランダの水やりに来てくれました。おかげで連日の暑さにも、ベランダのみんなは耐えることができたようです。

ただ、ずっと留守にしていたので、目に見えるぐらいのスピードで成長するこの時期の植物たちを観察できなかったのが残念です^^。

そして、連休後半から高熱を出したチビ太さん。昨日、ようやくからだ中に発疹か出て、突発性発疹だったことがわかりました。2歳すぎているんですけどね。2度目の突発性発疹でした。

そんなこんなで、ベランダの植物たちにまで手がまわらず、まだゆっくりと観察できていません。今朝はどうしてもベランダの様子が気になって、とりあえず写真だけとってみました。


d0320168_15005187.jpg


↑いつの間にやらこんなに葉がしげっていたワイルドストロベリー。


d0320168_15005195.jpg


茂みの中にいくつも実がなっていました! はやく赤くならないかな。白い花と赤い実と緑の葉の組み合わせが大好きなのです。



d0320168_15005295.jpg


↑こちらもいつの間にやら!すごいこんもりしてきたカタバミたち。これ、本当はミヤコワスレの鉢です。肝心のミヤコワスレはどこへやら。ついにカタバミに乗っ取られた模様です。雑草だけど、ピンクの小さな花はかわいいし、葉っぱもきれいなので毎年自然にまかせて咲かせています。

↓ピーチネックレスにもたくさんの花が咲きました。


d0320168_15005214.jpg


こんなにたくさん咲くとは・・・。外側はとげとげした見た目ですが、中は白くてふわふわしていて、見れば見るほどおもしろい。じっくり観察してみたいです。

花と言えば・・・、


d0320168_15005217.jpg


↑オリーブの木に花が咲きました。全部の枝に花がついて、ピコピコしていてかわいいです。一本しか育てていないので実はならないはずですが、花が咲くのは想像していなかったので嬉しい驚きです。

それから、ミニバラも茂ってきました↓


d0320168_15153968.jpg


d0320168_15005391.jpg


今年はつぼみが4個。去年は10個ぐらいついたので、今年は少ないみたいですが、開花が待ち遠しいです!

気付けば、クローバーもこんもり↓


d0320168_15005209.jpg


この鉢のなかに牧場を作っていたのですが、小屋もヤギももはや見えません。白い柵がちらっと見えるのみ。期待通りです。


d0320168_15155779.jpg


いろんな花が咲き始め、にぎやかなベランダになってきました。

明日は土曜日。今朝は写真を撮っただけなので、明日の午前中はしっかりお手入れをしたいと思います。あ~楽しみ!

ただ・・・、チビ太は突発性発疹につきものの不機嫌モード。私がベランダに出たら、ギャーギャー泣きそうな予感^^。看護婦さんから「大目に見てあげてくださいね」と言われているので、ベランダのお手入れはまた先になるかもしれません(笑)。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-05-12 15:24 | ベランダガーデニング | Comments(0)

多肉の寄せ植え


ずっと興味のあった多肉の寄せ植え、はじめてやってみました。

いきなり写真^^。


d0320168_10474097.jpg


似たような姿の多肉ばかりですが・・・、1本98円で売っていたので、これなら私にもチャレンジできるかな、と買ってきました。どんなふうにすれば上手に寄せ植えできるのか分かりませんが、ひとつづつの多肉がかわいいので、全体もかわいい(笑)。


d0320168_10474119.jpg


足元の隙間がちょっと寂しかったので、ピーチネックレスとグリーンネックレスを1本ずつカットして置いてみました。こんなんでいいのだろうか・・・?

寄せ植えをつくっているときに、ポロポロと落ちてしまった葉たち↓。


d0320168_10484686.jpg



発芽を待ってみることにしました。うまくいくかな? ひげみたいなのが出てきているものもあるので、何人かは成長してくれるかもしれません。楽しみ。



d0320168_10475887.jpg



↑こちらは去年(だったかな?)、姉からもらったベビーたちが大きくなったもの。この鉢だけ冬の間、家の中に入れていたので、生き残りました。薄暗いトイレに置いていたので、ちょっと徒長してしまっていますが、これから太陽の光をたくさん浴びて、元気に大きくなってもらいたいです。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-04-06 10:59 | ベランダガーデニング | Comments(0)

ベランダに春色を追加


とてもいい天気の週末でした。いよいよ4月です。毎年、ベランダをいじり始めるのは4月の中旬ぐらいからなのですが、今年は少し早く3月からスタート。そうしたら、なんだかまだまだ”春”が足りない気がして、きれいな色の花を追加したくなりました。

そこで、真っ赤なゼラニウムを。。



d0320168_14250272.jpg


昨年まで育てていたゼラニウムは、幹も太く、株全体がだいぶ大きくなり、すごく気に入っていたのですが、寒波のときに外に出しっぱなしにしていたら、凍ってしまってダメになってしまいました。なので、今年は新しい苗を買う予定にしていて、ただ、最初からもっと立派な苗を買おうと思っていました。

以前、大きめの苗を買ったのは4月下旬だったので、そのころまで待つつもりでしたが、店頭でこの赤いゼラニウムを見かけたら、いてもたってもいられなくなり、買ってしまいました・・・。でも、やっぱりかわいい! がんばってここから大きく育てたいと思います。

それからもうひとつの彩り。


d0320168_14290924.jpg


いまさら・・・ですが、やっぱり春にはビオラですね。今年は紫系でまとめてみました。この写真は植替え直後で、まだみんなぐったりしていますが、これからもりもりっと大きくなってくれることでしょう。



d0320168_14320059.jpg


ゼラニウムとビオラの追加で、色とりどりのベランダになりました。あぁ、うれしい。

部屋の中から見ると、


d0320168_14325577.jpg
d0320168_14325986.jpg


どちらも素敵です。むふふ。家にいるときは、レースのカーテンも開けて、窓から見えるベランダの景色にうっとりしています。

チビ太も、「ママのおあな(お花)、きれいね~」と言ってくれます。←私が「ママのお花、きれいでしょ~」と何度も言ったから(笑)。

それから、もうひとつ嬉しい花が。



d0320168_14355540.jpg


ブルーデイジーの花が開きました。


d0320168_14371913.jpg


お日さまの光が透けて、とってもきれいです。この、お日さまに向かって伸びていく感じが大好きです。


d0320168_14383037.jpg


紅葉したままのアイビーも、だいぶグリーンになってきました。

天気予報によると、今週からずいぶんと暖かくなるとのこと。一気にベランダに春がやってきそうです。あぁ、楽しみ。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-04-03 14:43 | ベランダガーデニング | Comments(0)

仲間入りした多肉たち&変身した多肉棚


先週末、花の苗を買いに行ったついでに、多肉植物も少し買ってしまいました。毎年冬にだめにしてしまうのに・・・。

そして、少しでも日の光をあびてもらおうと、多肉棚を設置してみました。



d0320168_11162504.jpg


こんな感じ↑ これ、実はずっと前に作った室内用の多肉棚を解体したもの。
過去記事はこちら ↓

以前の多肉棚、チビ太の格好の餌食になってしまうので、室内におくことなどできず、最近は解体して放置されていました。これを使わない手はないと、ベランダに違う形で設置することにしました。



d0320168_11200668.jpg


これなら、雨のときや風の強いときにはすぐにはずせるので機能的。しばらくこの状態で使ってみようと思っています。


この棚の1番さん、



d0320168_11213837.jpg


アナカンプセロスですが、毎年、冬に雪に埋もれ、若干ふにゃふにゃになっているにも関わらず、春には復活する強いひとです。

2番さんは、


d0320168_11213903.jpg


先週購入したセダム ダシフィルムリファレンスです。米粒がびっしり。ポットから植え替えるときに、ぽろぽろと落ちてしまいましたが、今後もりもりになることでしょう。


3番さんは、


d0320168_11213999.jpg


こちらもセダム ミモザ。明るい黄緑色で、パッと引き立ちます。


そして、去年はとってもかわいい姿だったリトルミッシー↓


d0320168_11304591.jpg


今はこんな姿ですが、どうにかもりもりっと復活していただきたい。がんばれ!


それからピーチネックレス。


d0320168_11283347.jpg


垂れ下がり系が好きなので、ひとつ追加です。まだポットに入ったまま。そのうち植え替えてあげます。

垂れ下がり系といえば、一番最初から我が家にいるグリーンネックレス。


d0320168_11322471.jpg


こちらも毎年真冬もベランダでがんばっています。給湯器の横なので、ちょっとあったかいのかも? もうすぐきれいなグリーンになってくれることでしょう。

まだ他にももう少し多肉たちがいるのですが、長くなるのでまた次回^^。






↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-03-31 11:41 | ベランダガーデニング | Comments(0)

仲間入りした植物たち


先週、ベランダの掃除をしてから、一気に私の中のベランダガーデン熱が上がりました。

冬を越したベランダには、ひとつもきれいな色の花がなかったので、ちょっとでも春気分を、と、いくつか植物を追加しました。

まずは毎年植えているブルーデイジー。


d0320168_13244559.jpg


いつもは斑入りの葉のものにしていましたが、今年はグリーン一色のブルーデイジーです。つぼみがたくさんついているので、もうすぐ可愛い青い花が咲くことでしょう。


次は花ではないけれど、ワイヤープランツ。


d0320168_13244573.jpg


3年間育てたワイヤープランツが、今年はどうやらもうダメそうだったので、新しくしました。元気にもじゃもじゃになってくれますように。



こちらも毎年植えてはいなくなっていくシュガーバイン。


d0320168_13244565.jpg


すごく小さな苗にしました。鉢が小さいから余計水やりの管理が大変かも・・・。葉っぱの形がかわいくて、つるが伸びていく姿もかわいくて、やっぱり買ってしまいました。


それから、あじさい。


d0320168_15270906.jpg


憧れのあじさいを買ってしまいました! アーリーブルーという品種です。ベランダが狭いので、なるべくこぢんまりしたものを選びました。あじさいはすぐに水枯れしてしまうので、大き目な鉢にしてみましたが、わたしのずぼらなお世話で大丈夫でしょうか・・・。早速3日ほど放置してみたところ、花がチリチリになりかけ、あわてて水をたっぷりあげました。そうしたら、2時間ほどでシャキッと復活。ふう。夏、大丈夫かな・・・?


そして、ベランダを明るくするには、なんといっても黄色い花。


d0320168_15334423.jpg



去年とおととしはダールベルグデイジーを植えていましたが、2年とも枯らしてしまいました。なので今年はちょっと変えて、ブラキカム ライトイエローです。このお気に入りの鉢に合う、黄色の小花を探していたので、ちょうどいいものが見つかって嬉しいです。強くて育てやすい花らしいですが、さて、どうでしょう?


d0320168_13244607.jpg


ブラキカムの奥にあるランタン。4年前にニトリで買ったものですが、今年の大雪のとき、雪の重みで吊り下げる部分の輪っかが外れてしまいました。とっくの昔にランタンとしての機能は失っている(もう電気がつかない)のですが、見た目がかわいくて気に入っているので、持っていた針金を巻きつけて、オブジェとしてがんばってもらいます。


d0320168_15423197.jpg


花台を2段に重ねてみたところ、ぐっといい雰囲気になりました。


d0320168_15442165.jpg


黄色とブルーが入って、だいぶ明るい庭になりました。まだ紅葉中のアイビーが緑になったり、これから花がふえてきたら、もっともっと明るく楽しいベランダになるんだろうなぁ。あぁ、待ち遠しいです。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-03-27 15:49 | ベランダガーデニング | Comments(0)

2017ベランダガーデン*始動


厳しかった冬も終わり、そろそろ春です。今日はまた冬のように寒いですが・・・。
少しずつ花を目にするようになり、我が家のベランダにも春を迎えたいな、と思うようになりました。

冬を越した今の様子・・・↓


d0320168_14245927.jpg


今年の冬は、何度も雪が積もり、このベランダにも90cmの雪が襲ってきました。もうボロボロです(笑)。3年前にすのこで作った板壁も、雪の重みで板がはずれてしまっています。


d0320168_14245992.jpg


何度か掃き掃除はしていたものの、コケが生えたようになって汚い!! はずれた温度計は落ちたまま・・・。

ひどいですね。。

で、まずは掃除から!


d0320168_14245969.jpg


ベランダの半分に植物を寄せて・・・、



d0320168_14245991.jpg


なんとまぁ、汚いこと!! デッキブラシで一生懸命こすって掃除をしてみました。


d0320168_14245944.jpg


↑だいぶマシになりました。コンクリートの上に、なんかゴムのようなシート?が貼ってあって、それ自体がダメになってきているので、これ以上はきれいになりそうにありません・・・。仕方ないですね。

生き残った植物がちらほら。アイビーや多肉はまだ紅葉したままだし、ワイルドストロベリーはかろうじて葉っぱが数枚残っているぐらい。ワイヤープランツはただのワイヤーになっていました(笑)。ほとんどいちから作り直しの必要なベランダガーデンです。

まだお店にならんでいる苗もまだまだ少なくてあまり選べませんでしたが、早速ちょこっとだけ買ってきました。



d0320168_14381985.jpg


毎年植えているサマーロベリア。一株でこの鉢からこぼれるようにして咲くので、見ごたえもあって一気にベランダが華やぐので欠かせません。今年はスカイブルー一色です。



d0320168_14381956.jpg


クローバーのティントガーネット。こちらも、この一株がどんどん成長して、あっという間に大きくなるので、最初から大きな鉢に植えてしまいました。大丈夫かな?? 大きくなるまで寂しいので、牧場を作ってみました。以前、セダムの箱庭に置いていた100均小物です。



d0320168_14381915.jpg


セダムを3種類。たくさん増やしていたセダムでしたが、どれもほとんどダメになってしまいました。この子たちをまた増やしていこうと思っています。


d0320168_14381865.jpg


seriaで買ってきたガーデニング用グローブ。いつもお掃除用のゴム手袋で作業していました、穴が開いたので交換。こういう可愛い手袋だとテンションあがります。

この手袋で、ベランダガーデン再構築を楽しみたいと思います。はやくお店に苗がそろわないかな~。ゼラニウムとブルーデイジーを狙っています^^。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-03-21 14:52 | ベランダガーデニング | Comments(0)

朝のベランダ


久しぶりにベランダの話題です。

今朝は涼しくて、時間も10分ほど余裕があったので、久しぶりにベランダの写真でも撮ってみようかなという気分になりました。

まずは、もりもりのリトルミッシー。


d0320168_15062796.jpg


5月初めに我が家にやってきたときのリトルミッシーは、こんなでした↓



d0320168_15062745.jpg


今ではブリキの鉢がまったく見えません。リトルミッシーのボールみたい。そして、花も咲くみたいです。



d0320168_15062736.jpg


ピンクの花かな?どんな形の花なのか、楽しみです。



4月の中旬のワイヤープランツ。


d0320168_15133690.jpg


3ヶ月で、


d0320168_15110900.jpg



ちょっと大きくなりました。花も咲いたのですが、よく見ると透明の硬い実のようなものが。



d0320168_15110984.jpg


中にあるのは種でしょうか? 去年は気づきませんでした。なんだか海の中の生き物みたい。


それから、我が家の多肉ゾーン。たくさんの種類の多肉があったのですが、冬の寒さにやられてしまい、ほとんどいなくなってしまいました。そんな中、生き残った4月初めの状態↓


d0320168_15162309.jpg


かろうじて生きている感じ・・・。それがここまで生き返りました↓


d0320168_15162383.jpg


緑わさわさ^^。手前の鉢の両脇にいる多肉さん、根っこの方が腐って来ていたので、上の部分だけカットして挿しておいたものですが、どうやら定着してくれたみたい。元気な様子です。

後ろの段の真ん中の多肉さんも、真っ赤になって萎れてくしゃくしゃのブヨブヨになり、もうだめなんだと思っていましたが、なんだか復活。


d0320168_15162373.jpg


緑の葉っぱがたくさん出てきたと思ったら、花芽もついています。咲くかな?


------------------------------------------------

私がベランダで写真を撮っている間、Eテレの子供番組を見ていたチビ太さん。


網戸越しに盗撮^^↓


d0320168_15290657.jpg


網戸をあけて「チビ太さん」と声をかけるも、テレビにくぎづけで母のことなんぞ無視↓


d0320168_15290664.jpg


と思いきや、



d0320168_15290607.jpg


ニヤ~と笑ってソファをおり、



d0320168_15290635.jpg


急いでかけよってくるチビ太さん。

これ、ママが恋しいのではなく、カメラを触りたいだけ(笑)。最近、カメラをむけると飛びついてくるので、こんなドアップばかり撮れてしまいます^^。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-07-21 15:36 | ベランダガーデニング | Comments(0)

ミニバラが咲いた!


待ちに待ったベランダのミニバラが咲きました!


d0320168_13315775.jpg


美しい!! このちょっとつぼみが開いたぐらいのときが、一番好きです。いかにもバラっていう感じ。



d0320168_13315740.jpg


今年は、つぼみがつくのが遅く、「もしかして咲かないのかも」なんて思っていましたが、なんと10個ものつぼみがつきました。つぼみを発見したのが5月21日。それからというもの、毎日毎日(おおげさではなく、本当に毎日)朝と夕方につぼみチェック。咲くのをまだかまだかと楽しみにしてきました。いや~、嬉しいです。

この一番美しいときに、1,2本カットして部屋に飾ろうか・・・。もったいない気もするし・・・。迷います(笑)。


他にも楽しみにしていた花が咲きました。


d0320168_13315842.jpg


ローマンカモミールです。この子の本体は真ん中に写っているベージュの鉢。そこからビヨンビヨン伸びて、隣の(手前の)白いオリーブの鉢に寄りかかったまま咲いています。どんな形であれ、ようやく花を見ることができて嬉しいです。



d0320168_13315899.jpg


↑こちらは特にうれしいというわけではないのですが・・・、丸葉万年草にも黄色い花が咲きました。


d0320168_13315890.jpg


金平糖がいっぱい^^。鮮やかです。



d0320168_13315780.jpg


スカスカの寄せ植えも、だいぶもりもりしてきました。タールベルグデイジーは、今は元気に咲いていますが、葉の茶色が少し増えてきたような・・・。枯れずにがんばってもらいたいです。







↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-06-10 13:50 | ベランダガーデニング | Comments(0)