カテゴリ:ベランダガーデニング( 42 )

ベランダの植物たち*2016.6.1


昨日は仕事が休みでした。チビ太は通常通り保育園だったので、ひっさしぶりの一人の休日。やりたいことがありすぎて、昼寝もしたかったけれど、もったいなくてできませんでした。


ずっと行きたかった病院にいき、いろいろなお店でこまごまと買いたかったものを買いに走り、プレゼント用のケーキを焼き、ベランダをちょっといじり、妹と20分ほど電話をしたところでタイムアウト!チビ太をお迎えに行きました^^。本当はこぎん刺しの仕立てもしたかったのだけど、そんな時間は全くなく・・・。


で、ベランダいじりをしたら、なんだか急にちゃんと写真を撮りたくなって、1年以上ぶりに一眼レフをとりだしました。(最近はもっぱらiphoneで撮影しています。)せっかく撮ったので、ここに載せます^^。


●寄せ植えのその後

d0320168_14062597.jpg


ベランダいじりをしたかった1番の理由はこの寄せ植えの鉢。ダールベルグデイジーを3株植えたのですが、なぜか1株だけ枯れてしまいました。何が悪かったのだろう・・・。放っておくと見栄えが悪いので、他の植物と入れ替えたかったのです。写真左手前の小さな白い花。ユーフォルビアを植えてみました。このスカスカの鉢の中で、もりもりっと大きくなりそう。バランス的には・・・、どうだかわかりません(笑)。



d0320168_14062513.jpg


生き残ったダールベルグデイジーは、植替え直後にバッサリ半分にカットされたにも関わらず(いや、だからか?)、とっても元気に花をつけてくれています。かわいいな~。



●リトルミッシー

d0320168_13581209.jpg


上の寄せ植えと同じときにやってきたリトルミッシーさん。バラバラと伸びたい放題です。元気でいいね!



●ミニバラ

d0320168_13581254.jpg


3年目のミニバラ。5月になってもつぼみがつかないので心配していましたが、あっという間に10個ぐらいのつぼみがつきました。だいぶ白い色がみえてきて、毎日つぼみがどれぐらい膨らんだかチェックするのが楽しみでしょうがありません。来週ぐらいには咲くかな~?



●ワイルドストロベリー

d0320168_13581166.jpg

こちらも次々花がさいて、実がなってきています。この前、この実を食べてみたのですが、味は・・・。香りはいいのだけど、野生の味=ワイルドな味がしました。赤い実は見た目がかわいいので、こちらも楽しみです。



●ブルーデイジー

d0320168_13581239.jpg


空にむかってお日様を浴びるこの姿。真正面から見るより好きです。まだまだ背が低いけれど、いま咲いている花をピンチしたら、そのあと一回り大きくなるはず(おととしはそうだった)。この色と花の形がたまらなく好きです。



●アイビー

d0320168_13581221.jpg


春になるころのベランダ工事のとき、鉢を移動させるのに邪魔だったので、ばっさりカットしてしまったアイビー。春になってまた伸びてきました。両脇に這わせていきたいので、どんどんがんばっていただきたいです。ファイト!



●姫風露

d0320168_13581245.jpg


こんなところから出てきました。ベランダのど真ん中にある排水溝。近くに姫風露の本体をおいているのですが、いろんなところから生える生える。まわりの鉢はどれも姫風露に占領されてしまうのでは、というぐらいの勢いで増殖します。他の鉢に生えてきたものは抜いていますが、この排水溝の姫風露は、なんだかけな気でかわいいので、そのまま生えていてもらっています。花が咲かないかな。



●ローマンカモミール

d0320168_14271270.jpg


こんなどうしようもない姿になるとは想像もしていませんでした・・・。横に這って伸びる植物だったんですね。もりっとした株になると思っていたら大間違い。おばけのように鉢からびよ~んびよ~んと伸びています。そして写真の子は、隣のオリーブの鉢に着陸。そこで落ち着いて花を咲かせようという魂胆のようです。


●セダム

d0320168_14272066.jpg


びっしりぎっしり生えそろっています。つやつやの緑がきれいすぎて、そのうえなんだか絨毯みたいで、見ていると撫でたくなりますね。今年も黄色い花が咲くのかな?まだ気配は感じられません。



一眼レフが楽しくて、もっといっぱい無駄に写真を撮りまくったのですが、あとで見てみると大した写真がない(笑)。それでもiphoneよりは奥行きのある写真が撮れる気がします。これからも時々つかってみようっと。



d0320168_14455310.jpg






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-06-02 14:46 | ベランダガーデニング | Comments(0)

週末のベランダから


この週末はお天気がよく、ベランダの花が次々開花しています。


●ロベリア

d0320168_13323945.jpg

今年は一株だけ植えたのですが、いい具合に枝垂れてきました。実家の母も同じ日に同じ苗を買ったのですが、こんなに枝垂れていなくて、もっと短くぴんぴんしています。我が家のベランダでは日照不足で徒長ぎみなのかもしれません。でもこの枝垂れたロベリアも気に入っています。今の我が家では一番きれいな花なので、リビングからよく見える位置に置いています。



●ワイルドストロベリー

d0320168_13321075.jpg

こちらもこんもり茂っています。去年の秋に植えました。5月に入って急に葉の色が濃くなり、しっかりと大きくなりました。


d0320168_13314037.jpg
d0320168_13560634.jpg

赤い実が少しずつ増えています。白い花と赤い実が「いちご」っていう感じでかわいらしいです。

d0320168_13591876.jpg


                  ※画像お借りしています


ウェッジウッドのワイルドストロベリーそのもの、っていう感じです。かわいい。


●ベルフラワー

d0320168_13382452.jpg

3度目の春を迎えました。冬の間の私のスパルタ放置にめげず、毎年花を咲かせてくれます。最初の年に比べると、ずいぶんと貧相な株になってしまいました。おそらく根詰まり中・・・。でももう固まってしまってほぐせないのです。このままでも咲くので、窮屈そうだけどこのままで。ごめん。


●クローバー

d0320168_13382821.jpg

いっぱい白いボンボンが。それにしてもひどい姿。落ち武者みたいです。梅雨に入るころにばっさりカットする予定。そうしたらきれいな緑が生えてくるかな?


●ミニバラ

d0320168_13330949.jpg

こちらも3度目の春。葉は茂っているけれど、つぼみがひとつも付きません。ちゃんと剪定しなかったからかな・・・? それともまだこれから? 気長に待ってみます。


●アメリカンブルー

d0320168_13384843.jpg


2週間前に寄せ植えにしたアメリカンブルーが咲きました。おもしろい花のつき方。剪定せずに少しだけそのまま残しておいたダールベルグデイジーの花も咲き始めました。ブルーと黄色の組み合わせが、夏っぽくて素敵です。



●おまけ

d0320168_13362045.jpg


窓をあけると飛んでくるチビ太さん。葉っぱをさわったり、お花をなでたり、土をいじってみたり。興味津々のようです。今はオリーブの鉢にさしてあるガーデンピックを抜こうとしているところです^^。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by eym3 | 2016-05-16 14:13 | ベランダガーデニング | Comments(0)

GWのベランダ


今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれ、ベランダの植物がいきいきとしているようでした。そんな様子を眺めていたら、今年は鉢を増やさない、と決めた私の心がぐらぐらと動きだし、結局いくつか新しく植物を植えてしまいました。あぁ、誘惑に弱い私の心・・・・。


せっかくなので、新入りさんたちをご紹介します。


まずは、ブルーデイジー。


d0320168_15135165.jpg


ベランダガーデンを始めた最初の年に植えたブルーデイジー。花の色も形もかわいくて、斑入りの葉もべランダを明るくしてくれて、とっても気に入っていました。1年目の冬は無事に越し、春を迎えることができたのですが、春になってから枯らしてしまった私。もう一度植えたくて探したのですが、去年は手に入らず。今年は店頭でみかけたので即買いしました!

まだ一輪しか咲いていないけれど、太陽に向かって首を伸ばす姿を早く見たいものです。


おつぎはローマンカモミール。

d0320168_15175153.jpg

和名「カミツレ」。実はこの植物に興味を持ったのは、「図書館戦争」がきっかけでした。この本の中に出てくるカミツレの花のエピソードを読んでから、育ててみたいなぁと思っていたのです。でも、カモミールも去年は店頭で出会えず・・・。今年は見つけたのでこちらも即買い! が、後で調べてみると、「カミツレ」というのはジャーマンカモミールのことで、このローマンカモミールとは別物だそう・・・。がーーーん。でも、黄色い顔の白い小花がそよそよと風にゆれるのがたのしみです。



次は寄せ植え。


d0320168_15322650.jpg


植物たちがこれから大きくなることを見越して、スッカスカです。右手前にあるシルバーリーフは、お店で名前を見たはずなのに、忘れてしまいました・・・。花という花は咲かず、このまま横に大きくなるそうです。


左手前にあるのは、アメリカンブルーです。ブルーマイマインドという品種。青い花が涼しげで好きなので、植えてみました。どのぐらい大きくなるのかな?

さっそく、一輪だけ咲きました。


d0320168_15341521.jpg


予想通りの涼しげな色で、これは良さそうです。


そして、寄せ植えの奥の列は、ダールベルグデイジー。こちらも冬を越したというのに、この春のベランダ工事のときに枯らしてしまいました。今年は花屋さんの隅っこで、咲き終わったような株を発見。確か秋まで咲くような、と思い、お店の人に聞いてみると、「ちょうど剪定しようと思ってよけておいたところで、ばっさり剪定すればまた咲きますよ」とのこと。

ならば自分でやります!ってことで、3株も買いました(だって1株98円!!)。バッサリ切ったあとは・・・、


d0320168_15381010.jpg


まだきれいな花は花瓶に生けて、トイレに飾ります。はやく成長しないかな~。


そしてそして、


d0320168_15431676.jpg


こちらはシュガーバイン。葉っぱの形がかわいくて、毎年買うのですが、毎年枯らしてます^^。なんでだろう。元気に大きくなったと思ったら消えていく・・・。ついつい今年も買ってしまいました。がんばって生きていこう!


最後は、多肉のリトルミッシー。


d0320168_15432662.jpg


斑入りっぽい薄いグリーンに、ピンクの縁取りがなんともかわいい。多肉も冬に凍ってだめにしちゃうので(家の中に入れればいいんですけどね・・・)やめようやめようと思いつつ・・・。このかわいい姿についつい手を出してしまいました。ミッシーって、「お嬢さん」っていう意味なんですって。うんうん、ぴったりの名前です。


以上、この春の新入りさんたちでした! ちょっとだけ買ったつもりだけど、こうやって見てみるとけっこうたくさん・・・。水やりとベランダパトロール、がんばります!



d0320168_15433075.jpg



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-05-09 15:56 | ベランダガーデニング | Comments(0)

春の庭*実家


いいお天気だったこの週末。実家の庭の花がきれいだったので、写真をとってきました。


2階の窓から真下の庭をぱちり。


d0320168_13522512.jpg


手前右端がモッコウバラ、その左隣はノースポール、チューリップ、ポピーなどか混在しています。写真上のほうは、プリムラや忘れな草など。



庭に下りてみました↓


d0320168_13474706.jpg


モッコウバラがたくさん咲いて、そこだけとても明るいです。


d0320168_13474703.jpg


モッコウバラの隣のいろいろ混在ゾーン。チューリップが終わって、ポピーが風にゆれています。この細くてはかなげ(すごく強いけど)な姿がかわいいです。


d0320168_14053110.jpg


これから忘れな草があちこちにたくさん咲いてくることでしょう。


d0320168_14053114.jpg


玄関周りはビオラがとっても元気です。ここは、もうすぐアメリカハナミズキのピンクの花で、もっと明るくなってきます。



ついでに、


d0320168_13474744.jpg


実家の目の前の公園。二階の窓から撮りました。ちょっと前まで山全体がもっと薄い色で、ところどころに山桜のピンクがはいって、あわーーい色合いだった山。たった2週間で新緑の鮮やかな山になりました。あまりにきれいだったので、思わず写真撮影^^。


d0320168_13474740.jpg


庭の花を摘んで(勝手に^^)、小さな花束を作りました。これをやりたくて、自分のアパートでもベランダガーデンを作っているけれど、花束にするほど花が咲きません・・・。やっぱり庭っていいな。この花束は自分の家に持って帰りました。


もう少し日が経つと、庭の花の種類も変わってくるので、そうしたらまたここで紹介したいと思います!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-25 14:16 | ベランダガーデニング | Comments(0)

2016 春のベランダ


いいお天気だった週末に、少しだけベランダガーデンを春仕様に整えました。

いつも冬の間、ほったらかしのベランダ。今年は特に大寒波が来たりして、植物の数がぐっと減ってしまいました。一番ショックだったのは、ゼラニウムが死んでしまったこと。去年は2年目で、とても順調に育っていただけにショックです。あの大寒波の日、我が家のではお湯の配管が凍ったのですが、ゼラニウムもそのとき凍ったのではないかな、と思われます。多肉の多くもその日に凍ったのでしょうね・・・。次の冬はまじめに対策を考えます。

さて、今回ははじめて球根にチャレンジしました。


d0320168_15041183.jpg

ムスカリとチューリップを植えています。ムスカリは、濃い青、水色、白のミックスです。チューリップは八重咲きのものが咲くはずだけど、まだまだ緑色の硬いつぼみです。これからが楽しみ。


そして、ビオラもはじめて植えました。


d0320168_15041112.jpg

なんだか定番すぎて、これまで植えていませんでしたが、冬の間もずーっと咲いていてくれて、唯一の彩りでした。こちらもあえてミックスです。


d0320168_15041123.jpg

↑これは秋にハーブ園に行ったときに連れて帰ってきたワイルドストロベリー。白くてかわいい花がちらほら咲いています。実がなったら、鳥にたべられてしまうかな?


d0320168_15041133.jpg

↑こちらも秋から我が家の一員のオリーブ。ユーカリを育てようと2回チャレンジしたのですが、なぜか根が張らない・・・。この写真のオリーブのすぐ後ろにあるのがユーカリなのですが、根っこがぐらぐらです。でも、オリーブは元気元気。新芽がたくさんでています。大きな木になるといいなぁ。


d0320168_15041356.jpg

そしてこちら↑は、もう10年ぐらいの付き合いで、何度も一緒に引っ越してきたシルクジャスミン。この冬ぐらいから、葉がべたべたしてきて、なにやら病気のよう。調べてみたところ、カイガラムシの仕業だということで、日当たりと風通しが悪かったようです。部屋の中で、日当たりと風通しのいいところはないので、仕方なくベランダ行き。立ち直れるかな・・・?


d0320168_15041130.jpg

こちらは、この週末に買ってきたロベリアです。写真では紫っぽいけれど、実物はもっと青いです。去年まではサントリーの苗を買っていましたが、今年はハルディンの苗です。一株に3色の花がつくそうです。ロベリアは大きくなるし、涼しげな色なので、これからの季節、楽しみです。


d0320168_15041042.jpg

最後はアイビーゼラニウム。これが欲しかった! 去年、スーパーゼラニウム チャンピオンという品種を植えてみたのですが、大輪すぎて我が家の狭いベランダには合いませんでした。そして、冒頭に書いたように、寒波でやられてしまったので、今年こそはアイビーゼラニウムを植えよう、と思っていたのです。小さな葉っぱに小さな花、そしてピンクと黄緑の組み合わせもかわいいです。こちらも夏にはこんもり茂ってくれることでしょう。


というふうに、ベランダが少しだけ春らしくなりました。今年は自分の仕事とチビ太の保育園とで、平日はまったく自分の時間がとれそうにありません。朝の水やりもできるかしら?という具合なので、なるべくこぢんまりと楽しもうと思います。


d0320168_15041836.jpg




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-11 15:33 | ベランダガーデニング | Comments(0)

ゼラニウムを飾る


ベランダのゼラニウムが次から次へと咲いています。次々咲くので、切り花にして部屋に飾りたいのですが、花弁がポロポロ落ちるのが困りもの。

そこで、終わりかけの花を切って、ベランダに飾って楽しむことにしました。


d0320168_20382127.jpg


赤いゼラニウムは、

d0320168_20442081.jpg

去年から育てているもの。去年に比べると、株がすごく大きくなり、ついている花の数もだいぶ多いです。


d0320168_20460738.jpg

いつも空の状態だった壁掛けのポットホルダー(?)に水を入れて、活けてみました。


もうひとつ、ピンクのゼラニウムは、

d0320168_20481704.jpg

今年仲間入りした「スーパーゼラニウム チャンピオン」です。その名のとおり、成長がスーパーはやいです^^。


d0320168_20383225.jpg

こちらは、ベランダに雑貨として飾っていた100均のジョーロに活けてみました。


なぜ、こんなことを思いついたかというと、先日、テレビでイタリアのゴルドバのパティオ祭りの番組を見たからです。


d0320168_20533536.jpg
                      ※画像お借りしています


↑こんな風に、中庭の壁一面に、鉢植えを飾るんだそう。イングリッシュガーデンとはまた違い、陽気で明るい雰囲気ですよね。日本では台風がこわくて、こんな風には飾れませんが・・・。

で、庭のいろんなところにゼラニウムがあったらかわいいな、と思ったわけです。でも、これ以上鉢は増やしたくないし、終わりかけの花の再利用ということで、切り花を活けてみることにしたのです。


d0320168_20391964.jpg


この暑い中、何日ぐらい持つのかわかりませんが、とりあえず赤やピンクが散りばめられて、なんだか楽しいベランダになりました。


それにしても、ゼラニウムの花色って、写真で撮るのは難しい・・・。発色がよすぎて色が飛んでしまいます・・・。



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-06-13 21:06 | ベランダガーデニング | Comments(0)

花の咲き始めたベランダ*その2


去年買った苗が、暑い夏を越え、さらに雪の冬を耐え、この春に花を咲かせてくれています。今年新しく植えた苗の花が咲くのも嬉しいですが、去年からのものは喜びも倍増です。


一番うれしいのは、このゼラニウム↓

d0320168_15432600.jpg

一気につぼみが12個もつきました。どんどん咲いていっています。真っ赤な花がベランダに映えます。



お次はプチダリア。4月終わりの写真です。枯れ枝のようになってしまい、もう処分しようと思っていたら、新芽が出てきました。
d0320168_15512080.jpg
1か月で・・・・、                  ↓↓↓


d0320168_15561802.jpg

こんなに大きく成長し、花が咲きました!


d0320168_15430403.jpg

ひょろひょろデイジーも咲きました。頼りない感じがかわいらしいです。



d0320168_15421367.jpg

↑これは去年、寄せ植えにつかったサマーロベリア。こちらも枯れてしまったと思っていましたが、新芽がついていたので救出しておいたら、花がつきました。去年のような大きさにはならなさそうですが、生き残ったこの子を大切に育てたいと思います。


d0320168_15434763.jpg

↑ツナ缶の丸葉万年草。元気いっぱいで花もついています。この黄緑色と、つるっとした表面の感じが好きです。


d0320168_15444609.jpg

↑去年、実家からもらってきたミヤコワスレの鉢に、なぜがカタバミがびっしり。ピンクの花がかわいいです。


d0320168_15441941.jpg

春のベランダは本当に楽しいです。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-05-25 10:45 | ベランダガーデニング | Comments(2)

花の咲き始めたベランダ


いいお天気がつづき、ベランダの花が咲き始めました。植物が冬から目覚めたと感じたのが約3週間前のこと。たった3週間でめざましい成長ぶりです。


冬の間の雪とジメジメで溶けたようになっていた(腐っていた・・・?)ベルフラワー。
d0320168_22302128.jpg
                           ↓
d0320168_22062725.jpg
株は小さいままだけど、花が咲きました。見事復活!



こちらもほとんど死んでいたポリゴナム。

d0320168_22290454.jpg
                           ↓
d0320168_22074505.jpg
強い植物なので消えることはないと思っていましたが、無事に葉っぱが茂ってきて、花も咲き始めました。金平糖のような花がかわいらしいです。



こちらは今年新しく植えたゼラニウム。その名も「スーパーゼラニウム チャンピオン」です。強そうな名前^^。
d0320168_22260105.jpg
                            ↓
d0320168_22263578.jpg
どピンクの花が咲きました。この株、一株で60cmぐらいに広がるとか。さすがチャンピオンです^^。私のベランダでもそんなに大きくなるのか楽しみです。



そして、4月に遊びに来ていた叔母が買ってくれたロベリア。植えたばかりのときから、、

d0320168_22272737.jpg
                            ↓ 

d0320168_22281819.jpg

こんなにふさふさになりました。花も咲き始めて、日に日に大きくこんもり茂っていきます。青と白の二色を植えたので、涼しげなひと鉢になりました。かなりお気に入りなので、部屋の中からよく見える位置に移動させ、室内からも楽しんでいます。



d0320168_22205979.jpg

花が咲き始めて、にぎやかになってきたベランダガーデン。今年は子供がうまれ、ベランダのお世話どころじゃないかと思っていましたが、なかなかいい具合にスタートしました。これから水やりのペースが一日2回になったきたらどうなることやら・・・。がんばって育てたいと思います!





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by eym3 | 2015-05-12 13:28 | ベランダガーデニング | Comments(0)

春のベランダ


ようやくベランダいじりを始めました。本当はもっと早くスタートしたかったのですが、そんな余裕がなく・・・。最近になって、息子を母にみてもらっている間に、少しずつベランダの春を楽しんでいます。


去年の夏、つわりが辛くてほったらかしにしてしまったベランダの植物たち。秋にはつわりも治まっているかと思いきや、出産までつわりは続き、結局、夏からずーっと手を入れずに過ごしてしまいました。冬の雪でお亡くなりになった植物もちらほら・・・。ごめんね。


そんななか、生き残った子たちもいました。


d0320168_22280122.jpg

ベルフラワーです。去年、梅雨の時期に葉っぱが溶けそうになり、あわてて刈り込んだのですが、なんとか冬を越して、葉っぱが大きくなってきています。花が咲くところまで復活するかどうかは分かりませんが、期待しています。



d0320168_22274970.jpg

こちらはプチダリア。ちょっと前にみたときには、ただの枯れ枝になっていて、処分しようと思っていました。が、突然新芽が出てきました!処分しなくてよかった~。日々成長しているのが目に見えるので、頼もしいです。



d0320168_22273472.jpg

そして、こちらはリベンジのラベンダー。去年のラベンダーは、ドライフラワーにしたあと、つぎの葉が出てきていたのですが、秋の長雨にやられ、早々にダメになってしまいました。この地方で夏を越すのは難しいのかもしれませんが、やっぱりこの涼しげで爽やかな姿が好きなので、もう一度チャレンジです。



d0320168_22265172.jpg

これは実家の庭で咲いていた忘れな草です。実家では、お花畑のようにあちらこちらで咲いていて、とってもかわいいのです。少し分けてもらいました。青と白の小花が可憐です。



d0320168_22271667.jpg

新入りさんのロベリア。遊びに来ていた叔母が、記念にと買ってくれました。こちらも青と白の二色を植えています。もりもりっと溢れ咲くのが楽しみです。



d0320168_22281257.jpg

これは丸葉万年草だったかな・・・?親株のほうはほとんど消えてしまいましたが、ツナ缶にまいておいたほうは元気いいっぱいです。明るいグリーンがまぶしいです。



d0320168_22282523.jpg

そして、冬の間も勢力おとろえることなく伸び続けているアイビー。どんどんグングン伸びています。すごい生命力。



こんな感じでスタートした小さなベランダガーデン。

d0320168_22283777.jpg

鉢を増やしすぎないようにしようと思いつつ、ホームセンターをついつい覗いていしまう私。植物を育てるより、子供を育てないといけないので(!?)、ほどほどにしながら楽しみたいと思います。



↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-04-22 22:57 | ベランダガーデニング | Comments(0)

最近のベランダガーデン


8月突入です。夏真っ盛り。春に始めたベランダガーデンも、今のところ脱落者を出すことなく、順調に育っています。この季節になっても、意外と花をつけているものが多く、びっくりです。



●寄せ植え
d0320168_13320611.jpg

我が家唯一の寄せ植え。植えた当初はひょろひょろと青白かったサマーロベリアが、すごく成長して茎も丈夫になり、花もたくさんつきました。白いバーベナも3度目の開花です。一緒に植えていたかすみ草は、2度目の開花で一斉に咲いた後、みるみるうちに枯れていきました。一年草ってそういうものなのですね・・・。サマーロベリアとバーベナの勢いにおされ、プミラは肩身が狭いもよう。全くバランスのとれていない寄せ植えになってしまいましたが、一つづつは元気なので、このまま咲いていてもらいます。


●ダールベルグデージー

d0320168_13320644.jpg

一番の新入りのこの子も、我が家にやってきて1ヶ月以上たちました。ハゲハゲで心もとない茎をよそに、花は次々と咲いています。小さくてかわいい。部屋の中から目に入るので、いつも癒されています。


●ブルーデージー

d0320168_13320606.jpg

一度花が終わったのですが、花の咲き終わったところだけ切り戻しをしておいたら、いつの間にか株が二回りぐらい大きくなり、また花が咲き始めました。つぼみもいっぱい。夏らしい涼やかな姿です。


●アイビーゼラニウム

d0320168_13320691.jpg

この人は強い! 4か月間、休むことなく次から次へと花が咲いています。この明るいピンクが、ベランダをパッと明るくしてくれます。ちなみに、手前でびよ~んと伸びているのは、グニーユーカリです。最初はゼラニウムのハンギングに届かないぐらいの背丈だったのに、今では追い越してしまいました。さすが、成長が早いです。



●ミニバラ

d0320168_13320654.jpg


こちらもこれまでに二度花が咲き、今回が三度目です。3つつぼみがつきました。相変わらず葉の色は弱々しいですが、どうやら元気な様子。



●ダリア

d0320168_13320687.jpg


ダリアも4か月間、次から次へと花をつけてくれます。すごいな~。


●ワイヤープランツ


d0320168_13320535.jpg


はっきりいって、「咲きすぎ!」(笑)。こんな状態のワイヤープランツは初めて見ました。この花の蜜がおいしいらしく、毎朝ここだけ蜂が来ます。蔓の部分も、本物の針金みたいに、がっしり強くなりました。


●オレガノ ケントビューティ

d0320168_13320642.jpg

花が終わった後、どんどん枯れていったので、バッサリ剪定してしまったオレガノ。芽が出てきたと喜んでいたら、一つだけ花が咲いていました! もうダメだと思っていたのに、この嬉しさといったら!!かわいくてしょうがないです^^。


●ベルフラワー

d0320168_13320646.jpg


こちらも花の終わりとともに、葉っぱがどんどんとろけてしまったので、バッサリカットしました。きれいな緑になって、花がちらほら。でも、環境が悪かったらしく、土にコケが生えている・・・。この鉢、底にカバーがついているのですが、そこに水がたまるので、蒸れているのかなと思い、カバーをはずしてみました。今後どうなるかな?


●クローバー ティントルージュ

d0320168_13320640.jpg


唯一かわいそうな子。暑すぎるのか、枯れる葉が目立つようになりました。朝と夕の2回の水やりでも追いつかず、ぐったりしていることが多いです。しかも下へ下へと伸びていっているので、余計にぐったり感が・・・。場所を変えたほうがいいのかしら?


という具合に、夏なのに意外と花がきれいに咲いていて、うれしいベランダです。


d0320168_14401643.jpg


個々の鉢が成長して、もっさりわっさりしたベランダになってきました。いい感じ。このまま夏を乗り切ってくれますように!






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-08-01 14:45 | ベランダガーデニング | Comments(2)