カテゴリ:ベランダガーデニング( 42 )

バジルの花


ベランダで育てているスイートバジルの花が咲きました。


d0320168_10280835.jpg


真ん中にあるのがバジルです。発根待ち中のアイビーと一緒の花瓶に入れちゃいました。花が咲いてしまうと株が弱るのかしら、と思って(←本当かどうかは知りません・・・)、花の部分をカットして、観賞用に生けています。



d0320168_10280852.jpg


真っ白な花。横一列に輪になって咲いています。おもしろい咲き方。明るいグリーンに真っ白な花で、とっても清楚な感じです。知らなかった~。



親株のほうは・・・、


d0320168_10280847.jpg


お日様が足りないのか、ひょろ長い姿になってしまっています。もっと下の方でカットして、枝分かれさせた方がいいのかな? ここから一枚ずつ葉っぱをちぎっては、トマトと一緒においしくいただいています。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-17 10:35 | ベランダガーデニング | Comments(2)

ベランダを台風仕様に


いよいよ台風8号が私の住む地域にもやってきます。今夜あたりから、雨風が強くなるとの予報。超大型ではなくなったようなので、ちょっと安心ですが、強風にあおられてベランダからモノが飛んで行って、誰かに当たったりしたら大変です。ベランダガーデンを始めてから、初めての台風なので、どれぐらい対策を講じたらよいものなのかわかりませんが、とりあえずやってみました。


ベランダの鉢を、わたしにとっての一軍、二軍、三軍に分けまして・・・・・。


まずは一軍さんたち。


d0320168_10492590.jpg


玄関に入れてみました。玄関の電気が電球色なのに加えてとっても薄暗いので、変な色の写真になってしまいましたが・・・。要するに、一軍さんたちを雨にも風にも当たらない場所に避難させました。でも、この玄関、近頃は常に30度を超えていて、無風。環境としては最悪です・・・。


なので、


d0320168_10492520.jpg

なんという特別待遇!! 洗面所からクリップ式の小さな扇風機をもぎとってきまして、スリッパかごに刺してみました。人間より植物優先(笑)。これで明日の朝までがんばってもらいます。



そして、二軍さんたち。


d0320168_10492543.jpg


玄関側の通路に避難。こちらはベランダと違ってほとんど雨がふきこみません。風の影響のみかな。我が家の奥にもう一軒お宅があるので、邪魔にならないよう、なるべく壁にくっつけているのですが・・・。アイビーなども油断すると、伸びたツタがびよ~~んと手前に出てきてしまうので、S字フックを使ってラティスや窓の柵に固定しています。


最後の三軍さんたち。


d0320168_10492527.jpg

いつものベランダのまま(笑)。生命力の強そうな、ウンナンスミレ、マルバストラム、カット後のベルフラワー、バジルと大葉です。



d0320168_10492507.jpg

それから、何があってもへこたれなさそうなアイビーゼラニウム。ハンギングなのですが、風にあおられるのだけが怖いので、床に置きました。あとはほぼ雑草のカタバミとヒメフウロ。バジルとパセリも、まぁ、折れても大丈夫でしょう。



d0320168_10492508.jpg


クローバーも床に置いただけ。植物をはずしたラティス類はひとまとめにして重しをしています。



というわけで、



d0320168_10492578.jpg


いつもは賑やかなベランダが、すっかり寂しい状態です^^。床もきたない・・・。この状態で台風が通り過ぎるのを待ちたいと思います。何事もなく通り過ぎてくれますように。。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-10 11:08 | ベランダガーデニング | Comments(0)

最近のベランダ


ジメジメした梅雨が続いていますが、夜から朝にかけての気温がちゃんと下がるせいか、思ったよりベランダの植物たちは元気です。雨上がりには、グンと成長している子もいたりして、なかなかおもしろいです。


今日は、そんな梅雨真っ最中のベランダの様子をお届けします^^。


●シュガーバイン

d0320168_10530738.jpg


この子と同時にやってきたワイヤープランツはぐんぐん伸びていくのに、この子は当初元気がなく、葉も茶色くなったりして心配していましたが、最近ようやく我が家のベランダの環境に慣れたのか、伸び始めました。小さな黄緑色の葉が伸びていくのがかわいい♥


●サマーロベリア

d0320168_10583278.jpg


寄せ植えのサマーロベリア。次々花をつけてくれます。最近、葉の緑が濃くなって、しっかりしてきました。花がら摘みがちょっとめんどうですが、大好きなブルーに癒されます。


●かすみ草

d0320168_10595639.jpg


こちらも寄せ植えのかすみ草。15cmほどの草丈の葉が、芝生のようにびっしり生え、そこにたくさんの白い花が咲いています。もうすこし背丈が高ければ、切り花にできるのにな~。



●ゼラニウム

d0320168_11013002.jpg


『北欧の窓辺』にあこがれて、一番初めに購入を決めた真っ赤なゼラニウム。ちょっと前までは一輪ずつしか咲かなかったのですが、一気に花がつきました。写真では8輪咲いているように見えますが、実は5輪です。この西向きのリビングの窓には、ミラーフィルムを貼っているので、そこに写ってたくさん咲いているように見えています。鏡効果。庭がいっそう賑やかになります。


●プチダリア

d0320168_11041019.jpg

けっこう剛健な感じのしっかりした葉が生い茂り、一輪、また一輪と花を咲かせてくれています。買ってきたときに咲いていた花より小さな花しか咲かなくなってしまいましたが、数で勝負? 真っ白できれいな花です。


●クローバー ティントリュージュ

d0320168_11054435.jpg


とどまるところを知らない成長ぶり。伸び放題です。



●アイビーゼラニウム

d0320168_11063543.jpg


ハンギングのアイビーゼラニウム。台所の換気扇の排気口の真下にあるのですが、強風にもめげず、元気いっぱいです。ただ、次から次へと咲いてくれるのはうれしいのですが、花びらも次から次へと散っていきます・・・。おかげで毎日掃き掃除。雨のあとは床に貼りついてしまって掃除がしにくい・・・。でもかわいらしいので許してあげます。




d0320168_11170511.jpg


あさっては大型の台風が直撃しそうな予報です。雨でびしょ濡れの鉢を玄関に入れるのは嫌なので、とりあえず玄関側の通路へ、移動できるものだけ移動しました。ここで一日乾かして、明日、玄関に入れてあげようと思います。ちょっと調子にのって鉢を増やしすぎたようで、作業が大変です・・・。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-08 11:23 | ベランダガーデニング | Comments(3)

ベランダで大活躍のseriaのシール


だいぶ前にseriaで見つけた大判のシール。我が家のベランダで大活躍しています。表面がツルツルに加工されているので、今のところ雨に濡れてもへっちゃらです。


d0320168_11251780.jpg


カインズで買った黄緑色のなんの変哲もないジョーロ。全然かわいくないので、ブリキのジョーロとか、濃いグリーンの高級ジョーロにしたかったのですが、このジョーロならなんといっても500円ぐらいで買えてしまうので、迷う余地なくこれになったわけです。でも、シールを貼ったら、急にガーデン雑貨っぽくなりました。これで毎日の水やりもテンションあがります^^。



d0320168_11251791.jpg


もう一つの小さいジョーロ。こちらはダイソーで購入。いつも、先述の黄緑色のジョーロに水を汲んでベランダに持ってきて、この小さな白いジョーロに移し替えて水やりをやっています。大きなジョーロから直接水やりをすると、水圧が高すぎて土が掘り返されちゃうので。。



d0320168_11251754.jpg


それから、100均で買ってきた三日月ネックレスの鉢にもペタッ。ちなみにこのワイヤー籠も100均です。かわいいな~。この三日月ネックレス、買ってきたときの黒ポットに入ったまま、白い鉢をかぶせています。環境的にはとっても悪いんだろうけれど、どんどん伸びているのでしばらくはこのままで・・・。がんばれ!



d0320168_11251773.jpg


そして、こんなものまで。なぜか夫が持っていた100均のピンクのフレーム。部屋のインテリアとしてピンクは使わないので、ベランダにやってきました。中の紙にシールを貼って、一応透明のシートを前面につけています。これは雨に濡れたらすぐにカビたり朽ちたりしてしまうかな、と思ったのですが、意外に丈夫。この写真の状態で、すでに1ヶ月以上庭に置かれています。かわいいアクセントになっています。



d0320168_11485956.jpg



雑貨とグリーンって、やっぱりいいですね。




↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-02 11:49 | ベランダガーデニング | Comments(0)

納品&ワイヤープランツの花


新たな委託販売先として、いつも行っている美容室が私の作品を置いてくださることになりました!

昨日、連絡をいただいた後、店長さんにごあいさつに行ってきました。快諾してくださって感謝です。そして、値段の相談などをして、今日、改めて納品です。


d0320168_13505656.jpg


まずはこれだけ。「もう少し数があってもいいですよ」と言ってくださったので、売れ行きを見ながら、次回はもう少したくさん作ってみようかな、と思います。


本当は美容室の場所をここに書きたいのですが、私の居場所がバレてしまうので控えておきます(笑)。売れるといいな。



----------------------------------------

さて、ベランダガーデンの様子を少し・・・。


もじゃもじゃのワイヤープランツ。


d0320168_13572645.jpg


なんと花が咲きました! 花が咲くなんて知らなかった~。


d0320168_13572637.jpg


ほぼ白に近い、薄い黄緑の小さな花です。



d0320168_13572639.jpg


こんなふうに、いくつか重なるようにして咲いています。花が咲くと、より一層いとおしく感じるのはなぜでしょうか・・・?


元気にもじゃもじゃ成長しているし、たくさん花も咲いたところをみると、今の育て方は間違っていないということかしら。いや、水やりしかやってないんですけどね。日当たりがそんなにいい場所ではないので心配していましたが、どうやら問題ないようです。もしかして、もっと日当たりのいいところに置いたら、もっともっともじゃもじゃになるのでしょうか?やってみたいけどそんな場所は我がベランダでは見当たらないので、現状維持で楽しみます。




↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-25 14:11 | ベランダガーデニング | Comments(1)

ラベンダーをドライに


我が家にやって来たばかりのころのラベンダー。


d0320168_13445061.jpg


ピンと背筋を伸ばして、元気に花を咲かせていました。が、花が咲いた後ぐらいから元気がなくなり、葉の色がみるみる茶色がかった緑色になり、このまま立ち枯れていくのか?という雰囲気なってきました。しばらくどうしたものかと迷ったのですが、ラベンダーの生命力を信じて、思い切ってカットしてしまうことにしました。もちろん、カットしたものはドライフラワーにします。



d0320168_13445073.jpg


まだまだ小さな株だったので、収穫はこれっぽっち。これを乾燥させて・・・、



d0320168_13450895.jpg


ドライフラワーの完成です。小さいけどかわいい♥ 
トイレに飾ることにしました。



d0320168_13450822.jpg


ついでに、飾りをすべて夏仕様に変更。今までクリスマスのリースを飾ってあったので・・・(!)。冬の絵柄のロシアのマトリョーシュカも片付けて、夏らしくなりました。



d0320168_13450809.jpg


小さなラベンダーはここ↑です。意外にぴったりなサイズでした。



d0320168_13450887.jpg


灯台と帆船。夏!って感じですね。


で、ベランダのラベンダーさんは、というと・・・、


d0320168_13445042.jpg


カットしてからすでに2週間ほど経ちました。脇芽がいっぱい出てきています。元気なようす^^。どうか根腐れしませんように!


ついでに玄関の額縁も夏仕様に変えました。


d0320168_13450835.jpg


ロシアのテーブルクロスをコピーしました。グジェリ陶器の絵柄です。このテーブルクロス、真っ白な布に、とっても鮮やかなブルーの模様で素敵なのですが、狭い我が家ではちょっと主張が強すぎて、いまだ使えていません。もったいないな~と思っていたので、こんな形で活用できてうれしいです。早くテーブルクロス自体を使えるような、広くて素敵なおうちに住みたいな~~~。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-19 14:03 | ベランダガーデニング | Comments(2)

セダムの箱庭


多肉初心者の私ですが、セダムなら簡単に増やせるということで、1ヶ月前に100均グッズを使って箱庭をつくっていました。だんだんいい感じになってきたのでご報告です。



●5月11日
d0320168_13081455.jpg

我が家にいた数種類のセダムをカットし、箱庭にポンポンポンと置いたところです。置いただけなので、みんな倒れています。



●5月15日
d0320168_13265057.jpg


ぐったり倒れていたセダムたちが起き上がってきました。


●6月10日
d0320168_13274864.jpg


しっかり根が張って、いきいきとしてきました。


●6月16日
d0320168_13290014.jpg

もりもりっと。背も高くなり、全体的にボリュームアップ。


d0320168_13294923.jpg


小屋もセダムに覆われて、隠れてきました。森の中みたい。これからまだまだ伸びるのかしら? この箱庭が緑で埋め尽くされるのを楽しみにしています。


---------------------------------------------

こちらもセダムさん。同じようにカットして置いてみました。


d0320168_13323301.jpg


入れものは、ツナ缶に台所用アルミテープを巻き、その上からマスキングテープを貼ったものです。マスキングテープがすぐにふにゃふにゃになるかと思いましたが、意外としっかり形状を保っています。


で、こちらも2週間ほどで、


d0320168_13341200.jpg


びっしり生えて、伸びてきました。グリーンもしっかりした色になっています。この明るい黄緑がお気に入り。こちらもワイヤー籠からはみ出るぐらい、成長してもらいたいものです。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-18 13:38 | ベランダガーデニング | Comments(0)

観察日記*クローバー


我が家のクローバーは、ハルディンのティントルージュです。緑のなかに赤がちらっと見えて、かわいらしい姿です。


●4月20日、我が家にやってきてすぐのころの写真です。

d0320168_11265930.jpg

植え替え直後だから、ということもありますが、何だか弱々しい。今にも枯れてしまうのではないか、と心配でした。


●5月27日

d0320168_11265951.jpg

私の心配なんて余所に、もりもりボリュームアップしたクローバー。隙間なし。朝、水をあげても、夕方にはカラカラになっているし、根も相当張っていそう。土が足りないかなぁと思って、大きな鉢に植え替えることにしました。



●5月31日

d0320168_11265915.jpg

一回り、いや、二回りぐらい大きな鉢に植え替え。


d0320168_11265995.jpg

この写真、ちょっと見にくいですが、植え替えたらすぐに白い花が咲き始めました!4本あるのが見えますか?かわいい~。


●6月10日

d0320168_11265926.jpg


あっという間にこの状態^^。この子、もっと大きな鉢に植え替えたら、どこまで大きくなるんだろう?チャレンジしてみたい気もしますが、置き場に困るのでこの鉢でがんばってもらいます。


クローバーって、そこらへんに生えていて、わざわざ育てるものだとは思っていませんでした。ハルディンの苗は少し高いし・・・。だけど、育ててみたらとってもかわいいです。


よく観察していると、夜には葉っぱが少し閉じるんです。最初は水が足りないのかと思ったのですが、どうやら夜は眠っているみたい。朝になると元気に葉っぱが開くので、その姿が待ち遠しい^^。夏に蒸れてしまわないといいのですが・・・。いつか株分けしてみたいな~と思っています。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-14 20:26 | ベランダガーデニング | Comments(0)

大きくなった植物たち


ベランダガーデンをはじめて、約2か月が経とうとしています。今のところ、みんな元気です^^。その中でも特に成長の著しい子たちを紹介します。


●白妙菊

d0320168_11044625.jpg
                           ↓
                           ↓
                           ↓
d0320168_11044699.jpg


2倍ぐらいに大きくなりました。切り花を飾るとき、ちょっと切って一緒に生けるとかわいらしいです。


●ミヤコワスレ

d0320168_11095658.jpg
                           ↓
                           ↓
                           ↓

d0320168_11095654.jpg


もりもりっと。と思いきや、違う葉っぱが・・・。カタバミです。この鉢は、実家の庭から土ごとごそっと移植してきたので、カタバミさんも一緒についてきたようです。カタバミに乗っ取られそう^^。ピンクの花が咲くのを楽しみにしています。


●姫風露(シオヤキソウ)


d0320168_11132139.jpg
                           ↓
                           ↓
                           ↓
d0320168_11132066.jpg


存在感の薄い鉢だったので、気づいた時にはこんなに大きくなっていました。伸び放題。ピンクの小花がたくさん咲きます。だけどこの花びら、色素が強いのか、床に落ちたものを踏むと、床が紫色に染まります・・・。



●ワイヤープランツ

d0320168_11184586.jpg
                           ↓
                           ↓
                           ↓
d0320168_11184515.jpg

もじゃもじゃです。すごい成長しました。もっともっと、もじゃもじゃになって欲しい(笑)。



●ユーカリ

d0320168_11203967.jpg
                           ↓
                           ↓
                           ↓
d0320168_11203963.jpg

いったい何センチ伸びたのでしょう? 上のハンギングまで、まだまだ届かないと思っていたら、あっという間に追い越しそうです。すでに頭がつかえてしまっているので、場所を移動してあげなければ・・・。ユーカリは成長が早いと聞いていましたが、すごいです。嬉しいな~。早く大きな木になりますように。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-13 11:25 | ベランダガーデニング | Comments(0)

室外機の風を防ぐ


エアコンの室外機からの直風を防ぐため、模様替えしたベランダ。室外機の真ん前のスペースが空いてしまい、寂しい風景になってしまったので、こんなものを取り付けてみました。


d0320168_13092371.jpg


左端のアイアンフェンスです。おっしゃれ~~(笑)。フレンチな感じを目指してみました。下の方に立てかけてあるテラコッタタイルは、床にアクセントとして敷いていたのですが、掃除が大変なので、立てかけてフェンスを押さえていてもらうことにしました。


このフェンス、ただ見た目のためだけに買ってきたわけではありません。そんなもったいないことしません(笑)。


d0320168_13093430.jpg


こんな風に、遮光ネットを貼って、エアコンの風よけに使います! この遮光ネット、すぐれもので、適度に風を通すので、風にあおられてバサバサ音がしたりしないし、風を受けて倒れることもありません。我が家では防風ネットとして使います。


d0320168_13093419.jpg


上から見た図↑。こんな感じで風をブロック。室外機の真上に置いてあるものは大丈夫かな、と楽観視してますがどうでしょう?



d0320168_13093411.jpg


使わないときには壁の装飾として並べておきます。ちょっと見た目は悪くなりましたが・・・。この狭いベランダでは、どんなものにも一人二役で頑張ってもらわねばなりません。


もう一方の端っこにある室外機。


d0320168_13093401.jpg


なんとこちらはもろに植物の方を向いています。向きを変えようと思ったけれど、ホースが硬すぎて無理でした。なので、ニトリのおしゃれなアイアンフェンス(左上に鳥がとまっている!)にも防風ネットを取り付け、このような形で直風を阻止してもらいます。


人間とエアコンと植物。みんな快適に夏を過ごせますように(笑)。


------------------------------------------

ベランダの花を飾りました。


d0320168_13094314.jpg


アイビーゼラニウムとプチダリア、白妙菊です。元気なピンクです。



↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-04 13:27 | ベランダガーデニング | Comments(2)