カテゴリ:ベランダガーデニング( 42 )

ワイヤークラフト*welcome*


先週末から始めたベランダガーデニング。ベランダのあまりの変わり様に、すっかり夢中になってしまいました。せっかくの機会なので、とびっきりのお気に入り空間にしてしまおうと心に決めました!(夫も結構気に入ってくれているようです)


ひと段落したこぎん刺しはそっちのけで、四六時中ベランダのことを考えています。楽しい♥


ということで、このblogにも『ベランダガーデニング』のカテゴリを新設しちゃいました。日々、少しずつ理想に近づいていく(はず)様子をupしていこうと思います。



さて、3日ほど前に、新しい仲間がお庭にやってきました。



d0320168_10363049.jpg


こちら、ユーカリです。庭のシンボルになるような、大き目の木が一本あるといいな、と思っていて、本当はオリーブの木が欲しかったのですが、近くのホームセンターの園芸コーナーでは見当たらないので、お店でばったり出会ったこの子に来てもらうことにしました。


ただいま身長50cmほど。ユーカリは強くて育てやすく、大きくなるのも早いそうです。オリーブでこのサイズだと数千円するみたいですが、このユーカリは598円でした。我が家のシンボルツリーになるよう、がんばって育てよう。と気合をいれて、私にしてはちょっとお高い、雰囲気のある鉢に入れてみました。素敵です♥



それから、こちらのオレガノ↓


d0320168_10363046.jpg


我が家に来てから、どんどん元気になっています。葉っぱの緑色は濃くなっているし、先端のお花みたいな部分はうっすら赤く色づいてきました。このきれいなグリーンに癒されます。


この数日、インターネットでいろいろなベランダガーデンを見てきました。そして、私の理想は『ジャンクガーデン』といわれるものに近いかな、と気づきました。ジャンクガーデンは、グリーンをメインに、お花と雑貨でつくっていくガーデンのことのようです。雑貨も大好きだし、植物だけでベランダをいっぱいにするのは難しそうなので、ところどころに雑貨を飾ってみようかな。私にはちょうどよさそう。



で、


d0320168_10365753.jpg


さっそく実践(笑)。もともと持っていた大きいほうのスコップ以外はすべて百均。スコップは普段、家の中にしまっていましたが、ここにつるしてオブジェ兼実用でいってみたいと思います。まだピカピカだけど、ちょっと錆びてきたり、木の部分の色が変わってきたりしたら、これまたお洒落になることでしょう。



そして、雑貨屋さんでみつけた『welcome』とか『garden』といった横文字のプレート。かわいい!飾りたい!と思ったのですが、なんか値段が高い・・・。これひとつ買ったら、苗がいくつ買えることか・・・・、と考え、作ることにしました。


d0320168_10363041.jpg


ははは。ヨレヨレ。でもなんとか読めますかね?手作り感満載(笑)。でも自分の庭だし、誰かに見られるわけでもなく。これを飾ってみようと思います。



d0320168_10363072.jpg


やっぱりヨレヨレ! →言い換えると、味わい深い!


設置場所はここではなく、別の場所を予定。その別の場所は、明日作る予定です。プチDIY計画。楽しみ~!





d0320168_10365760.jpg



こちらのアイビーは、去年、実家の庭から引っこ抜いてきて、玄関先に置いていたもの。万年日陰の玄関なのに、新しい芽がでてきています。少しの間、こちらのベランダでお日様にあたって元気になってもらおうと思います。療養期間です。



d0320168_10365704.jpg



で、グリーンでわっさわさのベランダを目指して、アイビーを増やしてみようと思います。伸びすぎた先端をカットして、水につけています。部屋の中でこうやって置いておいたものは、しっかりと根を伸ばしているので、この子たちもそうなるのではないかと。根が伸びたら土に植えてみようと思います。


真夏に植物が全滅するのではないかと今からドキドキですが、しっかりお世話をして、楽しませてもらおうと思います。なんだか夢中になれることがたくさんあって、私って幸せ人間だな、としみじみ思う今日この頃です。



↓↓ 素敵なお庭になるよう、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-04-18 11:15 | ベランダガーデニング | Comments(0)

小さな小さな私のお庭



すっかり桜も散ってしまい、春本番です。ホームセンターの入り口は、どこのお店も花の苗でにぎやかです。実家の庭にも小さな花がいっぱい。見ていたら、私もお花を育てたくなりました。そこで、母にならって、私もガーデニングに挑戦することにしました。


我が家のせまーーいベランダ。幅は約70cmといったところでしょうか・・・。そして古いアパートなので、きたない・・・。今まで何も置いていなくて、殺風景なベランダでした。


そんなベランダが一変。すてきなお庭になりました!


d0320168_13294432.jpg

西向きで、フェンスではなくて壁なので風通しも悪く、雨も雪も直撃するとっても条件の悪いベランダ。お隣との間の避難扉も、白いはずの壁も汚れて黒い・・・。こすり洗いしてももう取れないのです。だからラティスで隠しちゃいました^^。避難扉の部分は塞げないので、仕方なくそのままです。


えへへ、いきなりたくさんのお花を置いてしまいました。育てられるかわからないのに・・・。では、ひとつづつご紹介。



d0320168_13294481.jpg

↑こちらはダリア。去年、花回廊というところに行ったとき、いろいろな色のダリアが植えこんであったのを見て、とっても気に入ったお花です(過去記事はこちら)。ちょっと品種は違うみたいですが、「見つけた~!」ということでお迎えしました。



d0320168_13295300.jpg

↑真っ赤なゼラニウム。昔、小さいころに家の庭にゼラニウムがあって、苦いにおいがするし、葉っぱの形は気持ち悪いし、嫌な花だなぁ、と思っていました。でも大人になって、しかも北欧好きになって、北欧の刺繍本を見ていると、必ずと言っていいほど窓辺にゼラニウムが飾ってあるその風景に憧れるようになりました。今回は『窓辺のゼラニウム』を実現すべく、まず一番に決めたお花です。



d0320168_13434996.jpg


↑カランコエ。まるでミニバラみたいだけど、葉っぱが肉厚で多肉植物みたいです。



d0320168_13295244.jpg


↑実家の庭に咲いていたノースポール。白と黄色のバランスが好き。いかにもお花っていう感じ^^。




d0320168_13295341.jpg


↑こちらはベルフラワー。つぼみがいっぱいついていて、これからが楽しみなお花です。



d0320168_13295205.jpg


↑そのお隣はウンナンズミレ。とっても強い花なので、実家の庭のそこらじゅうに生えています。垂らした感じを楽しめるよう、だら~んと植えてみました。植え替えたばかりで、つるの先のほうはいまいち元気がないようですが、強ーい植物なので、数日したら復活してくれることでしょう。



d0320168_13295962.jpg


↑そして、こちらの二つはまだ花が咲いていない、これからが楽しみな子たち。左がミヤコワスレ、右は名前はわからないけれど、赤い花が咲くはず(母談)だそうです。どちらも実家の庭からわけてもらいました。



以上がお花たちです。


次はハーブ。


d0320168_13564479.jpg


↑オレガノ。ホームセンターでみつけて、このやさしいグリーンに心を奪われました・・・。私はお料理にはあまりハーブを使わないので、観賞用です。ドライフラワーにもなるようなので、育ってきたらやってみようかな。



d0320168_13294435.jpg


↑ラベンダー。富良野から直送だそうです。うーん、やっぱり爽やかで、見ていると清々しい気分になります。刺繍の図案によくなるのもうなずける。うんうん。お花の部分は絶対フレンチノットですよね。




d0320168_13295994.jpg


↑こちらは実用で。パセリとスイートバジルです。どちらもちょこっとだけ使いたいのに、たくさん買わなきゃいけなくて、使い切れないというジレンマがいつもあったので、育ててみようと思います。バジルはすでにいい香り。早く育たないかな~。ピザに乗せたり、トマトと一緒に食べたり・・・。楽しみです。



最後に・・・、


d0320168_13295957.jpg


↑かわいそうなサボテン! この子は去年から我が家にいるのですが、寒ーい冬の間もずっとベランダにほっぽりだしにし、雨に打たれ、みぞれにまみれ、雪にうもれていた子。てっきりもうだめだと思っていたのですが、どんどん新しい芽が出てきています。茎の根本近くのポコポコした芽は、最初はなかったものです。生命力の強さにびっくり。ちゃんとお世話してあげようと思います。



d0320168_13294449.jpg


↑私がいつも座っているソファーからの眺め。今までは殺風景でただの薄汚いベランダだったので目をやることもなかったけれど、ついついカーテンを開けて眺めていたくなるようなベランダに変身しました。思い切ってラティスも買ってきてよかったなぁ。木のぬくもりって大きいですよね。


夏になるまではこのままで元気に育ってくれることでしょう。問題は真夏。かなり西日がきつく高温多湿になるので、何か対策を考えなければなりません。みんな揃って実家に避難か!?



d0320168_13294461.jpg


ま、おいおい考えるとして・・・、しばらくはこの小さな小さな、だけど賑やかになった私のお庭を楽しみたいと思います!






↓↓ながーい記事にお付き合いいただきありがとうございました!
  最後にひと押し、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村

[PR]
by eym3 | 2014-04-14 14:20 | ベランダガーデニング | Comments(2)