カテゴリ:こぎん刺し( 233 )

こぎん刺しのがまくち


ジメジメと蒸し暑い季節になってしまいました。我が家は家にいる間中、クーラーをつけていなければ過ごせなくなりました。はぁ、電気代・・・(笑)。

そんな時期にぴったりの、涼しげながまくちを作ってみました^^。


d0320168_10532942.jpg


すごく久しぶりのがまくち。いつもはコングレスに刺すのですが、少し細かい模様にしてみようと、今回はリネンを使っています。白いリネンに藍染の糸。私の大好きな色の組み合わせです。


もうひとつ、


d0320168_10532989.jpg


こちらはベージュのリネンに白のリネン糸です。



d0320168_10532911.jpg


涼しげ^^。どちらもオリジナル模様です。久しぶりのがまくちたち、SOSSOさんへ納品しようと思っています。


------------------------------------------------

こちらは、とある日のチビ太さん。


d0320168_10532978.jpg


保育園からの帰りの車の中で、お気に入りのショベルカーのおもちゃを落としてしまい、「とって、とって!」と言われたのですが、運転席からは手が届かず。「運転中は取れないよ」といわれ、プンプン怒っているところです(笑)。

それにしてもこの態度!! あしあし!! できる限りの悪い態度をとってみているようです。

足、ながくなったな~、なんて違う観点で写真を見てしまう私です。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-07-05 11:03 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの印鑑ケース*sossoさんへ


sossoさんへ納品用の印鑑ケースを作りました。


d0320168_13035948.jpg



↑青地×黄色で夏らしく。


d0320168_13035954.jpg


↑こちらはウクライナ刺繍の図案から。ピンクっぽい紫の生地に、青っぽい紫3種類の糸です。


d0320168_13035883.jpg


↑こちらもウクライナ刺繍の図案から。水色の生地に、水色と茶色と黄色で。この3色の色合いが、なんだかくまのプーさんっぽいような気が・・・。そうなると、黄色の三角がはちみつに見えてくる・・・(笑)。



この印鑑ケースと一緒に納品した、ワンポイントこぎん刺しの布巾ですが、1週間もしないうちに12枚が完売しました! すごーっく安いお値段設定にしたからかな? 手に取っていただけて嬉しいです。また作ろうっと!


----------------------------------------------------

最近、くまのミーシャのお世話に忙しいチビ太さんをよく見かけます。


d0320168_13104885.jpg


ミーシャを椅子に座らせ、ごはんを食べさせてあげています(笑)。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by eym3 | 2017-06-16 13:23 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの無印布巾*sossoさんへ納品


先日バザー用に作った、無印の布巾にワンポイントのこぎん刺しを刺したもの、またまた作りました。
今度は静岡のsossoさんへ納品です。


d0320168_11440642.jpg
d0320168_15041915.jpg
d0320168_15041910.jpg


前回と同様に、赤・青・緑の3色です。模様のパターンは、気分でいろいろ変えています。


d0320168_15041947.jpg

全部で12枚。

宅急便で送ったのですが、お店に荷物が届いたとたん、4枚が売れていったそうです。嬉しいです!


ベトナムcaffe&雑貨 SOSSO はこちらです ⇒ 




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-06-09 11:54 | こぎん刺し | Comments(1)

こぎん刺しの巾着袋


新しいアイテム、巾着袋をつくりました。

以前、ひとつだけ作ったことがありました。過去記事はこちら↓
このときは、はりきって刺したので(!?)、刺繍の面積が広く、そのぶん値段も高くなってしまうため、値段設定が悩みどころでした。

そして今回、


d0320168_13244473.jpg



全体のサイズは同じですが、刺繍の面積を小さくしてみました。裏側も全く同じ刺繍です。

もうひとつ、


d0320168_13244306.jpg


こちらは何故だか全体が少しスリム。たぶん、裁断のときに勘違いが起きたものと思われます(笑)。本当は同じ大きさのものをビシッと揃えて作りたかったのですが、このサイズもかわいいのでそのまま巾着袋に仕立てました。


d0320168_13244426.jpg


どちらもマチの大きい、コロンとした形です。ものがいっぱい入って使いやすそう。

色も、これからの暑い季節に見た目で涼める(笑)、涼やかな色合いです。


-------------------------------------------------------

5月の終わりは一気に暑くなり、30℃を越える日もあったというのに、また少し涼しくなりました。日陰にいると肌寒いぐらいです。

昨日の日曜日もさらっと涼しい日だったので、ずーっとずーっと気になっていた窓枠の掃除をしました。庭の花を眺めようと窓を開けるたびに、積もり積もった汚れが目につき、「掃除しなきゃ!」「また今度・・・」を繰り返していましたが、爽やかな天候に後押しされ、ようやく重い腰を上げることができました。

水をジャバジャバかけて、歯ブラシやなんかでこすりたいところですが、この古いアパート、過去に2度も水漏れ事件を起こしているので、ここは慎重に。霧吹きで汚れを湿らせ、ティッシュでふきとる。雑巾を何度も洗うのも面倒だし、ティッシュのほうが細かい部分が拭き取れて、掃除しやすかったです。

その間、相手にしてもらえず暇だったチビ太さん。洗濯かごをひっぱりだしてきて遊ぼうとしていた(邪魔しにきた)ので、かごの中に入れちゃいました。


d0320168_13245234.jpg


すぐに嫌がるかと思いきや、居心地がよかったようで、「もう出る?」と聞いても横に首を振り、静かにアンパンマンを見ていました(笑)。この角度だと首が痛くなりそうなので、この後、真正面になるように向きを変えてあげました。約20分。静かにTV観賞していました^^。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-06-05 13:48 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの無印ふきん


ちょっと前から作りためてきたこぎん刺しのふきん。ようやく全て刺し終わりました。


d0320168_11054972.jpg


無印の落ちワタふきんに、ワンポイント刺繍をしたものです。もともとの縁取りの色に合わせ、青と赤を。縁取りが白のものには、緑の糸で刺しました。

柄は、こぎん刺しひとつ、菱刺しひとつ、こぎん刺し3連続、横模様の4パターン。

いつも他のアイテムを仕立てる時は裏布をつけてしまうので、刺繍の裏の始末はおおざっぱなのですが、今回は布巾なので裏も見えてしまいます。いつもより丁寧に、洗濯してもほどけないように注意しました。


d0320168_11054857.jpg


ラッピングもして、準備完了! バザーに間に合ってよかったです。

さて、売れるかな?


-----------------------------------------------------------

この土日には、すこし庭いじりをしました。わたしがベランダでごそごそやっていると、チビ太も興味津々。

すぐ飛んできて窓をあけ、こんなをしています↓


d0320168_11054986.jpg


「おーきなバケットで、穴をほるよ。」と絵本のフレーズを復唱しながら、ショベルカーでオリーブの鉢を掘り起こしています(!)




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-05-29 11:17 | こぎん刺し | Comments(0)

印鑑ケース&花回廊


印鑑ケースを作りました。来月の教会バザー出品用です。今年は冬ごろからバザーにむけてこつこつと作品を作りためてきましたが、気づけばもうあとひと月しかありません。本当に時がたつのはあっという間です。


d0320168_13494529.jpg


6個できました。

上の段の紺色と白のふたつは、編み込みセーターの模様からこぎん刺しの図案を起こしたものです。

真ん中の段のふたつは、ウクライナ刺繍の模様を、こぎん刺しの手法で刺したもの。チロリアンテープみたいで気に入っています。

そして、下のふたつはハンガリー刺繍。これまでにもバレッタで刺したことのある図案です。



d0320168_13494577.jpg


裏にはそれぞれ表の図案から抜き出したワンポイントを刺繍。小さい刺繍は面倒だけれど、あるのとないのとでは大違い。やっぱりがんばってしまいます^^。



d0320168_13494506.jpg


実は、青地×生成り糸のお花模様は、すでに予約済み。以前、母に色違いのものをあげたのですが、教会の方がそれを見て「欲しい!」と言ってくださいました。バザー当日にその方は用事があって来られないそうなので、「予約済み」という札をつけて並べることにしました(品数が少ないので、少しでも多く並べるように・・・)。

さぁ、他の5つも売れるかな? 楽しみです。


------------------------------------------------------------

ゴールデンウィークには、ドライブがてら、とっとり花回廊に行ってきました。前回は10月だったので、春の花回廊を楽しみにしていました。

入り口付近は、


d0320168_14022640.jpg


私の大好きな色合いのお花たちが。ネモフィラやノースポール、白妙菊など。青と白と黄色が最高です!
(ネモフィラといえば、ひたち海浜公園を一度見てみたいものです。)

奥のほうには、


d0320168_14022792.jpg


ビオラ畑! この写真には写りきらないぐらい、ひろーいお花畑でした。

このビオラ畑を背に、反対側を向くと、


d0320168_14022721.jpg


今度はポピー畑! まだ咲き始めでしたが、風にゆれるポピーがかわいかったです。満開のときを見てみたいなぁ。奥に見える山は大山です。今回もはっきりくっきり見えました。


そして・・・・、

ここでも大きな声で「チューリップ」を歌うチビ太さん。


↓「咲いた、咲いた♪」


d0320168_14022767.jpg



↓「なーらんだ、なーらんだ♪」


d0320168_14022639.jpg


振り付けつき。

すごーく大きな声で張り切って歌うので、周りの人たちから拍手をいただいてしまいました(笑)。

歌う以外はずっと走り回っていたチビ太さん。大人4人で追いかけましたが、チビ太は好きな方向へひたすら走る走る。暑いぐらいのお天気の中、大人はぐったりでした^^。







↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-05-15 14:16 | こぎん刺し | Comments(0)

無印ふきんにこぎん刺し


このところ、なんとなく普通の刺繍がしたくて、こぎん刺しから遠ざかっていましたが、また再開しました。

今は、6月にある教会のバザーにむけて、ちょこちょことしたものを作りためているところです。

今年はこんなものを作っています↓


d0320168_10142053.jpg


布巾にワンポイントのこぎん刺し&菱刺し。

ミシンをかけるようなまとまった時間がなかなか取れないので、仕立てなくて済むものはないかなぁと。そうしたら、以前、無印の布巾にクロスステッチで刺繍したことを思い出し、今回はこぎん刺し&菱刺しを刺してみることにしました。

過去記事はこちら↓



せっかく原価の安い布巾なので、なるべく低価格で売りたいなと思い、刺繍の量をワンポイントに抑えています。

ただいま量産中。また出来上がったらupします。


-------------------------------------------------

d0320168_10142110.jpg


公園のチューリップを観察中のチビ太さん↑

保育園の今月の歌が「チューリップ」なので、歌いながら見ています。


d0320168_10142491.jpg


↑両手でチューリップをつくり、「咲いた 咲いた」の振り付けです(笑)






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-04-18 10:25 | こぎん刺し | Comments(0)

菱刺しのコースター


ずいぶん前に刺していたものを、ようやく仕立てました。


d0320168_13151774.jpg


菱刺しのコースター、3枚。

これまでいくつものアイテムで刺してきた、藍染糸のグラデーション菱刺し↓


d0320168_13151789.jpg

やっぱり何度刺してみても好きな色合いです。でも、いつも同じ色合いなのもね、ということで、他の色でも試してみたのが他の2枚。



d0320168_13151846.jpg


黄緑と黄色のグラデーション。



d0320168_13151880.jpg


ピンクと紫のグラデーション。


どれも3色ずつ使っています。意外とどの色でもしっくりくるみたい。試しに作ってみただけだけど、素敵に仕上がったので静岡のSOSSOさんに納品しました^^。


--------------------------------------------

と~っても寒かった先週末。私が住んでいるところも大雪にみまわれました。金曜日の午後から雪が降り始め、土曜日の朝、窓の外を見てみると・・・、


d0320168_13280067.jpg


真っ白な世界でした。この時点では、まだ雪が積もっただけだったのですが、日曜日の朝には・・・、



d0320168_13281619.jpg


屋根にはつららがびっしり。そして空に見える点々は雪。雪が降ってくるところを下から撮ったのは初めてです。


そして、悲しいことに・・・、


d0320168_13262226.jpg


ベランダの植物たちもつららまみれ・・・。凍っちゃったかな?

オリーブの木だけが気がかりです。せっかく大きくなってきていたのに。唯一、姉のところから養子にやってきた多肉さんだけは、雪が降り始める前に玄関の棚の上に避難させました。なぜ棚の上かというと、チビ太という土を見たら触らずにはいられないいたずらっ子がいるから^^。おかげでオリーブの木を玄関に避難させることはできませんでした。被害が枝の先だけであることを祈りつつ・・・。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-01-17 13:37 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのスマホケース


少し前のことですが、父へのクリスマスプレゼントに、こぎん刺しのスマホケースを作りました。


d0320168_10331403.jpg


数か月前にスマホデビューした父。持ち歩くのに、冬は洋服のポケットがたくさんあるのでいいのですが、大きなiPhone7plusなので、薄着になってきたら入れるポケットがなくなって不便だろうなと思って、持ち運び用のケースです。


d0320168_10374836.jpg


いつもは取り外しできる持ち手をつけるのですが、今回は裏にベルト通しをつけました。夏ならベルトにくっつけとくのが便利かなと思って。



d0320168_10375558.jpg


柄はお気に入りのパッチワーク風です。これなら男の人が持っていてもかっこいい^^。



------------------------------------------

さて、チビ太ですが、大人のスリッパや靴を履いてあるくのが大好き。部屋の中でも大人の大きなスリッパを履いて走り回るので、危ない危ない。そこで、ずいぶん前に、ニトリで子供用のスリッパを買いました。子供用といっても、チビ太には大きすぎるサイズです。

だけど、ちっとも興味を示さず。むしろ嫌がって、おもちゃ箱の奥の方へ押しやる始末。。

せっかく買ったのでなんとか履いてもらおうと、またまたアンパンマンの力を借りました。



d0320168_10375825.jpg


じゃん。アンパンマンとバイキンマンを付けてみました。お菓子の入っていた箱を切り取り、アンパンマンの顔をマジックで描いて、スリッパに縫い付けただけです。なので紙製^^。


これを付けたとたん、「ミーマンマン!!」(←アンパンマンと言っているつもり)と言って、よろこんで履きはじめました。


d0320168_10381192.jpg


アンパンマンってすごいなぁ。何がそんなに子供たちを惹きつけるのでしょう?

しばらくアンパンマンブームが続きそうです。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-01-13 10:49 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのペンダント


久しぶりにこぎん刺しのペンダントを作りました。


d0320168_13455074.png

菱刺しも含めて6種類。

左上の黒地×生成りのものは定番ですが、そのほかはいくつかの模様を組み合わせたりして、新しい試みです。

左下の赤地×生成りのものは、うろこ模様とギザギザ模様の向きが、縦横逆になっています。本当のこぎん刺しにはない刺し方だけど、表現の幅が広がります。


d0320168_13450610.jpg


静岡のSOSSOさんへ納品予定です。私の作品はちょこちょことしか売れていなくて、売れなかったものは引き取ってきて新しいものと置き換えたりしているのですが、その中でも気づくと売れてしまっているこのペンダント。今回も残り二個となっていたので補充です。

どんな方が買ってくださっているのでしょう?そして、次はどんな方が買ってくださるのかな?

想像するのも楽しいです。













にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-01-05 13:58 | こぎん刺し | Comments(0)