カテゴリ:こぎん刺し( 233 )

刺繍のバレッタ


ちょっと前に完成していたバレッタです。


d0320168_11592611.jpg


多色使いのこぎん刺し? これをこぎん刺しと呼んでいいのかどうか、よく分かりませんが、ウクライナ刺繍の図案を参考に、こぎん刺しの技法で刺してみました。


d0320168_11585874.jpg


こちら↑、ウクライナ刺繍の本です。数年前、ロシアに住んでいた姉が、ウクライナの本屋さんでみつけて買ってきてくれました。貴重品です!



中は、


d0320168_11591737.jpg

d0320168_11591407.jpg


こんな感じで、チロリアンテープのような横長の連続模様がたくさんのっています。同じ図案でも色使いが違っていたり。色の組み合わせも勉強になります。

こぎん刺しに応用できそうな図案がたくさんなので、付箋をいっぱいつけてチェック^^。この本を見ながら、エクセルでこぎん刺し用の図案をおこし、刺しています。



d0320168_13131001.jpg


ほんと、チロリアンテープみたい。チロリアンテープといえば、暇がたくさんあったころ、こぎん刺しで作ったことがありました(過去記事は こちら★)。あぁ、あの頃のような自由な自分時間が欲しい。。



気を取り直して・・・(笑)、もうひとつ、小さ目のバレッタを作りました。



d0320168_11594147.jpg


手前のお花の模様のものです。後ろの鳥の模様のものは、以前、自分用に作ったもので、かわいかったのでもうひとつ作り足してみました。こちらはハンガリー刺繍の図案から。


ウクライナ刺繍とハンガリー刺繍。こぎん刺しとはまた違う魅力があって、たまに違う刺繍をしてみるのも楽しいです。


-------------------------------------------------------------

先日、私が住む街にも、ようやくドンキホーテができました。他の場所で何度かドンキには行ったことがあるのですが、なんだかごちゃごちゃしたお店で落ち着かず、私好みではないお店でした(きっとそこがドンキの売りなんでしょうけど^^)。

開店翌日に、夫がドンキに行きたいというので、「いってらっしゃ~い!」と見送りました(笑)。チビ太もつれていってもらって、何を買ってくるのかなぁと思ったら・・・・、アンパンマンのおもちゃでした。


d0320168_14105073.jpg


初アンパンマングッズ! うちにはアンパンマンのものは特にないし、アニメも見せていないのに、アンパンマンをみると「ヘイマンマン!ミーマンマン!」と言って興奮するチビ太さん。保育園にも病院にもアンパンマンがいるので、覚えてしまったようです。

だから、このおもちゃには大興奮。しかもリモコン付きとあって、ボタンを押す→動くというミラクルのとりこです(笑)。(ラジコンじゃなくてコードがついているのがおもしろい)

このアンパンマン、

d0320168_14112011.jpg

姿勢正しく乗っていて、スイッチを押すと電気がついて走ります。



d0320168_14265965.jpg



この、ポッと照らされたまんまる顔がかわいすぎる^^。アンパンマンが人気なのも、なんだかわかった気がします。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-12-06 14:28 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの巾着袋


先日のカロチャ刺繍の巾着袋がかわいくて(過去記事はこちら★)、こぎん刺しでも同じ形で作ってみました。


d0320168_13423658.jpg


こぎん刺しですが、模様はオリジナル。素敵なちょっと変わったチェックの布があったので、それを見てこぎん刺し用に図案を起こしました。ちょっとレトロな北欧風?



d0320168_13423656.jpg


内布は、糸の色と揃えて、水色の水玉模様。



d0320168_13423604.jpg


このぐらいのサイズのものを作るときは、だいたいコングレスを使うのですが、巾着にするには布が硬すぎるので、今回はツヴァイガルト フローバを使いました。高級・・・(涙)! 糸は藍染糸です。フローバ×藍染糸。風合いよく仕上がりました。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-08-22 13:58 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのがま口ポシェット


母に頼まれて、がま口ポシェットをつくりました。以前、母にプレゼントした眼鏡ケース(過去記事はこちら★)。愛用してくれているのですが、ちょっとそこまで出かけるときに、眼鏡だけでなく、ティッシュやハンカチや鍵などを一緒に入れたいので、もう一回り大きいものを、とのリクエストでした。


d0320168_13343846.jpg


前のものと比較してないので分かりづらいですが、10cmの口金を12cmにして、全体的にひとまわり大きくなりました。模様はパッチワーク風で。



d0320168_13343826.jpg



裏は一面同じ模様にしました。



d0320168_13343839.jpg


母はいまだにガラケーを使っています。携帯はさっと取れる方が便利かなということで、外側にポケットをつけてみました。こんな感じ↓



d0320168_13343855.jpg


内側は薄いグリーンの水玉です。



d0320168_13343859.jpg


今回はカン付きの口金にしました。ショルダーの紐も手作りではなく買ってきちゃいました。



d0320168_13343886.jpg


ただいま旅行中の母。これを持って行ったけど、活躍しているかな?




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-08-09 14:18 | こぎん刺し | Comments(0)

一目刺しのくるみボタン


先日の教会バザーの追加注文で、こぎん刺しのくるみボタンのヘアゴムをつくりました。ついでに作ってみたかった一目刺しのくるみボタンも。


d0320168_13343742.jpg


この間、一目刺しのふきんを刺したのですが、ふきんって面積が広くて大変。じゃぁ、ちょこっと刺すだけのくるみボタンで、ということで作ってみたのです(←動機が不純)。できあがってみたらかわいい! 白地に黒のものなんか、ブラックワークみたいで素敵。



d0320168_13343761.jpg


糸は、こちらの↑ボタンつけ糸を使いました。これらの糸、イーネオヤをしていたときに揃えた糸です。もうイーネオヤをすることもないだろうし、こんな派手な服ももっていないので、ボタンつけにも使わないだろうし・・・。ちょうどよかったです。



d0320168_13343740.jpg


一応ラッピングもして、いつか来るであろう出番待ち。かわいいけど、この模様ばっかりではすぐに飽きるし、やっぱり私はこぎん刺しに戻ります(笑)。


----------------------------------------------------

先週の3連休に、夫の実家に帰省してきました。その帰り道、神戸にちょっと寄り道。新しくなったドヰ手芸さんをのぞいてきました。だいぶこぢんまりしましたが、刺繍に特化していて、わたしにとってはうれしいお店になっていました。他の材料は近くにユザワヤもあることだし、刺繍専門店ならではの品ぞろえで、やっぱり大興奮。チビ太と夫には、お向かいの公園で遊んでいてもらうことにして、ゆっくり店内を見て回りました。

30分ほど見たつもりですが、たぶん小一時間はいたと思います^^。しっかり布をゲットして、チビ太たちの待つ公園へ。ベビーカーを押すことを覚えたチビ太さん、ずーっと押し歩いていたそうです。


d0320168_13462307.jpg


つかまっているのではなく、押してます(笑)。公園のあとも、神戸のサンロードの人ごみの中をずーーっと押し続け、お茶をしたかったけどお店に入ろうとすると怒るので、あきらめてコーヒーをテイクアウトしている間もずーーっと押し続け、1時間以上歩きっぱなしでした。すごい体力。汗だくになったので車の中で着替え、おしりふきで全身を拭き(!)、私のジュースを奪い飲み、車が走り出すと同時に眠りにおちました(笑)。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-07-20 14:01 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの眼鏡ケース*またまた3つ


最近、なんだかやたらとよく作っている眼鏡ケース。また3つ作りました。


d0320168_13264248.jpg


柄のパターンが決まってきてしまいましたが、どれもお気に入り。



d0320168_13264210.jpg


今のところ、私の中の一番はコレ↑ 藍染糸×菱刺し。好きすぎてやめられません! 今回は、白地に藍染糸にしました。紺地に藍染糸より爽やかさが出ますね。



d0320168_13264275.jpg


以前つくったときには、裏側の模様として刺した梅の花。今度は主役の表面です。赤い色が微妙に梅干しっぽくて、なんだかおいしそう^^。



d0320168_13264292.jpg


こちらは紺地×黄色。青×黄色の組み合わせが気に入っているのですが、今回は紺色で。かなりコントラストがはっきりしていて、かっこいい感じになりました。模様のなかに、「竹」「梅」「亀」が入っていて、めでたい(笑)。



d0320168_13264230.jpg


以上、3種、この前作ったA5サイズの手提げかばんと一緒に静岡のsossoさんへ納品します。目指せ今週中に発送!!



--------------------------------------

土曜日に、チビ太さんの髪の毛を切りました。はじめての散髪!

おもちゃで遊んでいても、はさみが目の前にくると、はさみを触りたくてしょうがない。寝ている時は、うつぶせ寝なので切れない・・・。ばぁばにうまく遊んでもらって、その隙に切りました。

チビ太の額はふかーいM字なので、まっすぐ切ったら台形の変な前髪になりそうだったので、あらかじめ美容院の人に切り方を聞いてみたところ、「前髪を指ではさんで、右に引っ張って切り、左に引っ張って切り、というふうにすると、自然な感じに切れますよ」と言われていたのですが。

実際、そんなことしている余裕はなく、つまんで切る!つまんで切る!を繰り返した結果、ガッタガタのパッツンになりました(笑)。


d0320168_13453842.jpg

しかも横の方には切り残しが! 予想通りの昭和ボーイになりました。

ちなみに、写真は翌日の朝ごはんのときのもの。右手にハンバーグ、左手にパンを持って、好きなものだけ食べています。

後ろの髪の毛は、かなりくるくるしていて、かわいいカーリーヘアだったのですが、切ったらなくなっちゃいました。なんだか赤ちゃん卒業で、いっぱしの子供になってしまい、母としては何だか寂しいです。成長も見たいけれど、赤ちゃんのままでいてほしい・・・。複雑な心境の母なのです^^・





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-07-11 13:51 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの手提げかばん*A5サイズ*白


手提げかばんの第3弾です。


d0320168_13471289.jpg


白地×深緑・紫・紺の三色づかいです。ひし形を、ランダムではなくビシッと整列させてみました。これはこれでかっこいい。



d0320168_13471371.jpg


図案は主に「はじめての菱刺し」の本から刺しましたが、いくつかオリジナル模様も入っています。全部で8個(だったかな?)の図案を刺したい順番に刺していきました。



d0320168_13471303.jpg


裏のワンポイントも3色づかいで。なんだかお坊ちゃまお嬢ちゃまの行くようなイイトコの学校の校章みたい(笑)。



d0320168_13471216.jpg


表がキリリとした印象に仕上がったので、内布も水玉ではなくストライプでシャープに。持ち手も黒です。



d0320168_13471262.jpg


これで夏向けバッグが3種類完成。あと少し、別のアイテムを作り足して、SOSSOさんへ納品です。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-07-06 14:01 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの手提げかばん*A5サイズ*ベージュ


夏向けの色合いの手提げかばんができあがりました。


d0320168_13231656.jpg


ベージュ×白。涼しげです。最近は、いつも模様の組み合わせを自分で考えてデザインするのですが、今回は久しぶりに本にのっていた図案をそのまま刺しました。


d0320168_13231646.jpg



「こぎん刺しの本ー津軽の民芸刺繍ー」にのっていた図案です。このバッグのサイズにぴったり。素敵な図案でした。



d0320168_13231645.jpg


裏は表から模様をひとつとって刺しています。



d0320168_13231637.jpg


内布は白地にベージュの細かい水玉模様。全体の雰囲気がやわらかくなるよう、持ち手もいつもの黒をやめて茶色にしてみました。


ちょっとモダンな感じに仕上がりました。もうひとつ作っているので、また次の機会に紹介します。


-----------------------------------------

先々週の土曜日、少しだけ職場に用事があったので、ばぁばとチビ太と私の3人で職場へ出かけ、用事がすんでから敷地内で遊んできました。

歩くのが大好きなチビ太さん。歩くとき、いつも右手の人さし指が「ピンッ」と立っているのがおもしろい。。


d0320168_14023837.jpg


d0320168_14023857.jpg



d0320168_14023881.jpg


この一本指でバランスをとっているのかな。アンテナみたいです。

3か月前に入園したときにはまだ歩いてもいなかったというのに、もうひとりで転ぶこともなくスタスタ。子供の成長の速さには本当に驚かされっぱなしです。




↓↓ 本日も応援クリックお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-07-05 14:14 | こぎん刺し | Comments(0)

はじめての一目刺し


ずっと前から気になっていた刺し子のふきん。なんだかどうして刺してみたくなって、本屋さんへ行ってみました。


d0320168_09472185.jpg
※画像お借りしています



ありました、ありました。この本が気になっていたのです。この緻密な模様がすごく素敵。早速、この本を買い、一から布巾の準備をするのももどかしかったので、私にはめずらしく、すでに図案が印刷してあるキットを買ってきました。


そしてチクチク開始~!


が、すごいことを発見。『私、運針できない。』


そうなんです。こぎん刺しのときも、皿付き指ぬきは使わず、数針進んでは糸を抜いて、を繰り返しているんです。いきなり運針でつまづくとは・・・。でも、今回は運針の練習もかねて、正しい方法で刺してみようとがんばりました。だからペースが遅い遅い。


d0320168_09435833.jpg


実際に刺し始めると、疑問がいっぱい。まず、布巾の縁をどう始末するのか。本やネットのサイトによって方法が違うようです。端を折りこむのか、耳の部分は折りこまないのか?


それから、糸始末も。重ねて縫うのか、折り返して縫うのか。今回はよくわからなかったので重ねて縫いました。だけど、すごく目立つんです。これでいいのかしら?


どなたか教えてください!!


疑問をかかえつつ、、、


d0320168_09440968.jpg


出来上がり! ほやほやです。まだ刺し方の印刷が残ったままです。職場で仕上げたので、ついでに水洗いも^^。


d0320168_09440978.jpg


お昼に洗って乾かし中~。洗濯バサミとかないので、書類をとめるクリップで代用(笑)。緑のなかに青が爽やかですね~。ちなみに、この糸は藍染糸です。


そして、この日はいったん家に持ち帰り、アイロンをかけて再び職場へ。


d0320168_09440947.jpg


自分のデスクの上にコップなどを置いているのですが、ほこり除けのカバーとして使おうと思います。


はじめて挑戦した一目刺し。難しかった・・・。今回はとくにもともと図案が描いてある布を使ったので、すでに完成図が見えていて、ただもくもくと刺した印象。こぎん刺しのときのような、出来上がりを想像しながらワクワク、という感じがありませんでした。図案を引かずに刺したら、また違うんでしょうけれど。


もう一枚、別の図案の布を買ってあるのですが、しばらくおあずけかな。やっぱり私はこぎん刺しが好きみたいです。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-06-24 10:09 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しの眼鏡ケース*バザー


この週末に、毎年恒例の教会のバザーがありました。今年も少しだけ出品しました。


d0320168_13224209.jpg


バザー用につくったのは眼鏡ケース。教会のおばさま方に喜ばれそうなアイテムは・・・、と考え、昨年とその前はペンダントが大人気だったのですが、みなさんが買ってくださったので今年は他のアイテムがよいかなと。で、眼鏡ケースにしました。みなさん老眼でお困りでしょうから(笑)。


案の定、「これはいいわ~」といってもらえ、前日に商品を持って行ったのですが、店頭に並ぶ前にふたつが売れてしまいました。ありがたい話です。


d0320168_13290635.jpg


この赤い模様は、こぎん刺しをはじめた頃に作ったポーチと同じもの(過去記事はこちら★)。当時はこの模様、ものすごく苦労して刺しましたが、ずいぶんと慣れた今は、何ということもなく刺せました。自分の成長を感じました^^。



d0320168_13290633.jpg


こちらは、マイブーム中の藍染糸で刺したものです。これまでは菱刺しの横長の菱形で刺していましたが(過去記事はこちら★)、なんとなくこぎん刺しの正方形の菱形(言葉が難しい・・・)で刺してみました。菱刺しの菱形のほうが何だか楽しそう(?)。こぎん刺しの菱形はビシッと並んで生真面目な感じ。違いがわかりますかね・・・?



d0320168_13290502.jpg


そしてこちらのベージュ×白は、単純だけどオリジナル模様です。一目の部分が多いと涼しげですね。



d0320168_13290503.jpg


最後のグレーは、母の持っているベッドカバーの模様をじーっとみながら、こぎん刺し用に起こした図案。男前な感じがかっこいいです。



d0320168_13224229.jpg


こんな感じで眼鏡ケース4つ。それとこれまでお店に並べてみたけれど、なかなか売れずに引き上げてきていたものがいくつかあったので、それも一緒にバザーへ出品。何がどれだけ売れたかは、今日の夕方分かる予定。どうだったのかな~?結果が楽しみです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-06-20 14:05 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのコースター*和風


「THE こぎん刺し」的なコースターを作りました。


d0320168_15034455.jpg


いつもは総刺しですが、こういうものも潔くていいですね。ただ、このコースターのサイズに合う模様を考えるのが難しいのですが。。



d0320168_15034440.jpg


白×藍染糸も作りました。濃さの違う藍染糸3種類。どれも爽やかで、これからの暑い季節にぴったりです。





d0320168_15034462.jpg



裏は全部ちがう布。このほうが裏も表も使えていい!という声をいただいたので、そのとおりにしてみました。上3枚は裏布がちょっと薄くて、縫い代が見えちゃってますね・・・。次回からはもう少し厚い布にしなければ。



d0320168_15034363.jpg



和風だけど、なぜかレースやお花との相性もいい。こぎん刺しの不思議な魅力です。




d0320168_15034312.jpg



いつもはグラスやマグカップ、湯呑などと合わせるのですが、カステヘルミと合わせてみました。ミルクポットとシュガーボウル。こんな使い方もかわいいですね。

話はそれますが、実はこのカステヘルミ、ビンテージものなのです。1960年~1980年代にかけて作られていたデザインだそうです。わけあって、札幌の大叔母のところから我が家にやってきました。まさかこんな素敵なものが飛んでくると思っていなかったので、小躍りするぐらい嬉しかったです。



d0320168_15034420.jpg


さてさて、この6枚、静岡のSOSSOさんにて販売中です。お近くの方はぜひ!

   ベトナム雑貨&カフェ SOSSO




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by eym3 | 2016-06-03 15:21 | こぎん刺し | Comments(2)