カテゴリ:こぎん刺し( 232 )

こぎん刺しのビスコーニュ*赤


針山用のビスコーニュ、3つ目です。


d0320168_15080592.jpg

ブルーグレーの生地に、赤い糸です。ビスコーニュのふるさと、フランスをイメージして、水色と赤の組み合わせにしたのですが、赤が強すぎてフランスの香りはしませんね・・・。


d0320168_15081431.jpg

裏もびっしり総刺し。


d0320168_14481510.jpg


縁かがりの部分は、黄緑色の糸にしました。チャコールグレーとどちらにするか迷いましたが、春の気分だったので黄緑色に^^。


SOSSOさんに納品したところ、すぐさまお客様の目に留まり、連れ帰っていただけたようです。うれしいな。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-12 15:13 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの手提げかばん*グレー


A5サイズの手提げかばん、二つ目です。


d0320168_15045185.jpg

これまた最近私の中で流行っているパッチワーク風。一つの作品の中で、いろいろな模様を刺せるので楽しいし、レイアウトも自由でおもしろいのです。


d0320168_15045409.jpg

裏はこちらもワンポイントで。表の中央の模様を抜き出しました。


d0320168_15045834.jpg

内布はグレーのストライプ。2月に静岡に行ったとき、ユザワヤで買ってきました。グレーのストライプは、どんな色にも、どんな柄にも合うので、きっと出番が多いはず。


d0320168_15050284.jpg

こちらの二つのバッグ。どちらも上出来! どちらか選べと言われても難しい~。


早速、注文してくださったSOSSOのオーナーさんのもとへと旅立ちましたが、オーナーさんもどちらにするか迷っておられるそうです。「夏用に白、冬用に紺にしようかしら」とまでおっしゃってくださっているもよう。気に入っていただけてうれしい限りです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-08 15:21 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの手提げかばん*藍色


以前、SOSSOのお客さんからの依頼で作ったA4サイズの手提げかばん。依頼して下さったかたが気に入って下さっただけでなく、SOSSOのオーナーさんまで気に入って下さり、「わたし用にも作って!」と追加注文が入りました。


で、作ったのがこちら。


d0320168_15043279.jpg

私の中で一大ブーム中の、菱刺し×藍染糸! この、菱型をランダムに並べる感じも気に入っています。


裏は、


d0320168_15043607.jpg


菱形のワンポイント。表と同じ三色の糸を使っています。それだけでグッとかっこよくなりました。


d0320168_15044021.jpg

内布は、わたしの大好きなちょっと緑がかったようなブルー。


素敵に出来上がりました!


d0320168_15221200.jpg


実は、もう一つ同じサイズのかばんを作ったので、オーナーさんにはどちらか好きな方を選んでもらい、残ったほうはお店に並べてもらおうと思っています。そのもう一つは、また次回ご紹介します。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-07 15:25 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの眼鏡ケース*詩


あっという間に4月を迎え、私は仕事に復帰、チビ太は保育園に通い始めました。毎朝間に合うのかドキドキです。

さて、3月に作っていたもので、まだ記事にしていなかったものがいくつかあるのでご紹介します。

まずは、大量に作った眼鏡ケースの最後の一個。

表と裏の模様がつながっています。


d0320168_15310326.jpg

d0320168_15310656.jpg


これは、ずーっと前に作ったブックカバーと同じ模様(ブックカバーの過去記事はこちら)。


d0320168_14112070.jpg

ブックカバーのときは目の細かい布に刺したので、とても繊細な仕上がりでした。今回は目の粗いコングレスに刺したので、繊細さには欠けますが、いろいろな青のグラデーションがなかなか素敵です。


名前の一文字は「詩」。すっごくヘタクソな刺繍になってしまったので、アップの写真はやめておきます(笑)。


d0320168_11505557.jpg

全部で7個も作ったメガネケース。これにて終了です!






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-06 15:40 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの眼鏡ケース*福


もう一人の弟さん用の眼鏡ケースです。


d0320168_12572702.jpg

かっこいいです!黒とグレーと紺の糸を使っています。パッチワーク風にしてみました。


d0320168_12572736.jpg

裏もパッチワーク風。なんだか男物の浴衣みたいです。ちょっと粋な雰囲気。白地を使ったのがよかったようです。


d0320168_12572608.jpg

「福」の一文字。



d0320168_12593303.jpg

5人分、勢ぞろい! 今まで販売していた眼鏡ケースは、表面のみこぎん刺しで、裏は無地の布でした。今回は両面こぎん刺しなので、5個×2面で10個分!! がんばりました~。

でも、刺してみたい図案や色合わせ、新しい技法など、いろいろ試すことができて、作り手としてもとっても楽しく勉強になりました。良い機会をいただきました。


d0320168_12593830.jpg

名前の一文字を入れる、というのも新しいアイデアでした。それにしても、普通の刺繍の下手くそなこと!! 要練習、です。


今回は、2番目の弟さん夫婦の新居引っ越しの日に、3年ぶりにご家族全員が集まるということで、その日に合わせてお届けしました。後日、そのときの様子をとった写真を送ってくださいました。それぞれが自分の眼鏡ケースを手にもって撮った写真。仲良し家族で素敵な写真でした! 一家の楽しい瞬間に、私も参加させてもらえた気がしてうれしかったです。よい思い出になりますように。


たくさんのご注文ありがとうございました!!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-03-21 12:59 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの眼鏡ケース*献&裕


今日の眼鏡ケースは、弟さん夫婦のものです。


まずは弟さん用。


d0320168_12381655.jpg

最近お気に入りの藍染め糸&菱刺しです。


d0320168_12381635.jpg

裏はランダムな菱刺し。大小様々な菱型が自由に配置されているのがお気に入り。刺しながら、次は何色でどのサイズを刺そうかな、と考えるのが楽しいです。


d0320168_12381648.jpg

「献」の一文字を入れています。



そして、こちらは奥さん用。


d0320168_12384973.jpg

女性らしく、梅の花です。3種類のピンクを使いました。真ん中の濃いピンクと淡いピンクだけだと、甘すぎる感じがしたので、両脇にベージュっぽいピンクを入れて、全体を少し落ち着かせました。

作り始めたときには、使ってくださる方それぞれのお名前を聞いただけで、性格や好みなどの情報がなかったので、どんな雰囲気のものにしたらよいか、すごく迷いました。一番迷ったのは、この梅の花。女性といっても、かわいらしいものが好きな人や、キリっとしたものが好きな人、和風小物が好きな人、嫌いな人、それぞれです。梅の花は和のテイストが強く出るし、かわいらしい雰囲気になるし、おまけにピンクの糸を選んだし、、、で、気に入っていただけるか不安でした。


d0320168_12384966.jpg


裏にも一段だけピンクベージュを入れて、甘くなりすぎないよう注意注意。


d0320168_12384932.jpg

名前の一文字は「裕」です。ちょっと難しい字で、知っていないと読めないですね・・・。



d0320168_12384921.jpg


若いご夫婦らしく仕上がったかな。



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-03-20 12:36 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの眼鏡ケース*満&絢


ご家族全員分の眼鏡ケースをご注文いただいていましたが、ようやく完成し、お届けすることができました。

まずはこちら。


d0320168_11565920.jpg

黒×グレー。お父さま用です。大人の男らしく、重みがあってかっこいい感じにしました。


d0320168_11565966.jpg

裏の模様、上下で模様を反転させています。わかるかな?


d0320168_11565908.jpg

そして、名前の一文字。「満」という字です。書道っぽく、赤い印鑑風。


こちらは、お母さま用↓


d0320168_11571843.jpg

紫陽花のイメージで、紫のグラデーションにしてみました。刺繍糸をつかって、6本撚りの糸をばらばらにし、濃い色と薄い色の糸を6本合わせて必要な色を作り出しました。模様は単純ですが、この糸の色づくりのため、実はけっこう手間がかかっています。


d0320168_11571866.jpg

裏は、色の変わっていく様子を楽しめるよう、シンプルに。


d0320168_11571714.jpg

「絢」という漢字を入れました。


d0320168_12333259.jpg

ご夫婦のセット。しっとり落ち着いた雰囲気になりました。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-03-19 12:08 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのビスコーニュ*二つ目


久しぶりの更新です。

2月後半に、静岡&群馬の親戚を訪ねる旅に行ってきました。帰ってきてから、あれこれ忙しくしているうちに、あっという間に3月中旬。私の育休もあと少し。1年なんてあっという間です。

さて、静岡に行く前に作っていて、SOSSOさんに納品してきたビスコーニュのご紹介です。


d0320168_11551738.jpg

生成り×黒。キリリとしたビスコーニュです。


真上からみると、


d0320168_11551722.jpg


花が咲いているような図案。


裏は、


d0320168_11551770.jpg

石畳です。


d0320168_11551716.jpg

藍色のビスコーニュとふたつ合わせて納品してきました。手芸好きな人以外には見向きもされないアイテムですが、売れるかしら?私だったらほしいんだけどな~。




↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-03-15 12:20 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのビスコーニュ


ずーっと前から作ってみたかったビスコーニュに挑戦しました。


d0320168_12553383.jpg

白地に藍染め糸で。不思議な八角形でかわいらしい。

真上から見ると、


d0320168_12554456.jpg

いつものこぎん刺し。

裏側も、


d0320168_12554712.jpg

いつもと同じ。

だけど、横から見ると、


d0320168_12555149.jpg

いつもと違う! 

フランス生まれのビスコーニュと、日本伝統のこぎん刺しが組み合わさりました。私は針山として使う予定です。ますますお裁縫が楽しくなりそう。

ほかの色でも作りたいなぁ。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-02-16 13:58 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの印鑑ケース


以前、作ってみたくて試してみた印鑑ケース(過去記事はこちら☆)。仕立てのときに歪んでしまったのですが、それ以外の出来はなかなかでした。製品化しようと思いつつ、ほかに作らなければならないもがたくさんあって、なかなか着手できずにいましたが、ようやく作りました。


d0320168_12503030.jpg

春らしい爽やかな色合いで。内布は合皮を貼って、朱肉の汚れを防ぎます。

合計4個。来週、静岡に行くことになったので、sossoさんに納品してきます。


-------------------------------------------------------------

二日間ほどとてもいいお天気でした。昼間はおひさまがでて、久しぶりに暖かかったので、公園で遊んだチビ太さん。


d0320168_12552908.jpg

初めて砂をさわりました。とっても慎重な性格なのか、慣れないものは指一本で触ってみます。砂も指一本でイジイジと。滑り台やブランコにものって、楽しそうでした。




↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-02-14 12:55 | こぎん刺し | Comments(0)