カテゴリ:こぎん刺し( 232 )

仕立て待ちのこぎん刺し&なんちゃってクロワッサン


姉のお友達からの依頼で、眼鏡ケースを大量生産しました。まだ仕立てていませんが、とりあえず刺しまくりました!


d0320168_12262812.jpg


眼鏡ケース5個分。裏表合わせて10枚!!

ご家族全員分ということで、それぞれ違った雰囲気になるよう、色や柄を考えてみました。この写真ではわかりづらいですが、すべて裏面の右下に名前の漢字を一文字入れています。

ばね口を使用するのですが、眼鏡を守るためにキルト芯をはさむと分厚くなり、そのうえ縦長なデザインなので、仕立て途中で裏表をひっくり返したりするのがとっても大変なんです。手が痛くなる・・・。気合いをいれて仕立てていきたいとおもいます。


-------------------------------------------------------------


さて、先日、テレビをみていたら、家で簡単にクロワッサンが焼けるという番組をやっていました。

冷凍パイシートとホットケーキミックスで作るということだったので、さっそくパイシートを買ってきて挑戦。


d0320168_12264493.jpg

見た目はプチクロワッサン。


d0320168_12264436.jpg

プレーンのほかに、ハム&チーズも作ってみました。

食べた感想は、クロワッサンとは言えないけれど・・・、甘くておいしいパンっていう感じ。ハム&チーズを挟んだほうが、味がひきしまっておいしく感じました。

とっても簡単なので、チビ太が大きくなったらおやつにいいかも。そのころまでレシピを覚えていられるのでしょうか(笑)。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-02-13 12:49 | こぎん刺し | Comments(0)

菱刺しの手提げかばん*A5サイズその2


2か月ほど前に、お客様からの依頼で作ったA5サイズの手提げかばん(過去記事はこちら☆)。とても気に入ってくださったようで、お友達にプレゼントしたそうです。そして、自分用にもうひとつ、との追加注文をいただきました。

今度は、紺地に白糸で、とのご指定。


d0320168_07494004.jpg

模様がくっきりと見えるので、小豆色の糸のときとはがらっと違った印象です。


d0320168_07494001.jpg

裏は菱型を横一列に。かばんの口の部分の横模様は、もともと横一列の菱型の上と下に刺していたものです。今回は、かばんの口の部分にぐるっと一周刺してほしいとのことだったので、そうしてみました。アクセントになってかわいいです。


d0320168_07494053.jpg

内布は、私にしてはめずらしく、柄物です。ずっと以前に、カルトナージュ用にと思って買っていた布。なかなか使う機会がなくて眠ったままでした。ようやく日の目を見ることができて、布も喜んでいることでしょう^^。

こちらの商品、昨日発送したので、今日にはSOSSOさんへ届く予定(雪の影響がなければいいのですが・・・)。お客様の手元に届くのはいつになるのかな?喜んでいただけると嬉しいです。


-------------------------------------------------------------

今日のチビ太さん。

d0320168_08060423.jpg

たたんだ洗濯物を次から次へと開いていくのに必死です(笑)。指先が上手に動くようになったなぁ、なんて感心してしまいます。



↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-01-20 08:10 | こぎん刺し | Comments(0)

菱刺しのプレゼント


母と姉へのクリスマスプレゼントに、菱刺しの”あるもの”をプレゼントしました。


d0320168_09202341.jpg

最近、菱刺しと藍染め糸にはまっています^^。自分でいうのもなんですが、美しい(笑)。


d0320168_09202289.jpg

こちらは↑、「たっつけ」をイメージして、菱形をビシッと規則正しく並べました。整然としていて美しい。

一方、こちら↓はいろいろな大きさの菱型を、ランダムに刺してみました。


d0320168_09202208.jpg

なんだか菱型たちが楽しそう。

刺している途中はこんな感じでした↓


d0320168_09202241.jpg

周りを埋めるのと埋めないのとでは、だいぶ変わりますね。周りがないほうが動きがでて面白いかもしれません。


で、これらは何なのかというと・・・・。最初、ポットマットを作ろうと思って刺し始めたのですが、いざ刺し終わってみるとあまりに美しい(笑)。汚れてしまうポットマットにしてしまってはもったいない、という気になってきて、こんなものを添えました↓


d0320168_09202269.jpg

小学生みたい!! 「お手伝い券」ではなく、「お仕立て券」です(笑)。ふたりそれぞれの好きなものに加工してあげようかなと思いまして。

母はショルダーバッグにしてほしいそう。いま、オーダー品の製作に忙しいので、それが落ち着いたらチャレンジしてみます。

姉は、額縁にいれて飾ることにしたようです。(もはやお仕立て券の意味なしですが!)


d0320168_09202244.jpg

姉の家のテーマカラーは青。青い小物を飾った一角に、仲間入りさせてくれました。いい感じです!いや~、素敵です。


というわけで、一風変わったプレゼントとなりました。


-------------------------------------------------------------

いたずらっこのチビ太さん。夜、寝る前のひとコマです。


d0320168_09202226.jpg

リビングに用意してあるオムツを、箱から一生懸命出しています。気づいたらしまじろうだらけ!!

とにかく、箱からなんでもポイポイするのが楽しくてしょうがないようで、毎日おもちゃとオムツをポイポイするのに励んでいます。一日に何度も。。片づけておくと、また一人でおとなしくポイポイ遊んでくれるので、ある意味助かっています。危なくないし。子供の行動っておもしろい^^




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-01-14 09:41 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの眼鏡ケース*慎


先月、姉のお友達からの依頼で、眼鏡ケースを作りました。

実際に使ってくださるのは、お友達の旦那さん。以前の私のブログ記事をみて、薄緑色を気に入ってくれた様子。もともと、淡い色合いがお好きだということなので、淡く淡く、薄く薄く、やさしいイメージで作ってみました。


d0320168_18044844.jpg

薄緑色の生地に、黄緑、青緑、白の3色の糸を使って。とってもきれいなグラデーションになりました。



d0320168_18045209.jpg

裏も同じ色の糸で、グラデーションの配置を変えて遊んでみました。


d0320168_18050026.jpg

内布も薄い黄緑と白のストライプの生地です。いつもは水玉だけど、男性用なのでストライプにしてみました。


そして、今回の最大の特徴はここ↓


d0320168_18045481.jpg

名前の漢字を一文字入れてほしいとの依頼で、「慎」という文字を入れました。が、ここに至るまでに大苦戦。


d0320168_18192211.jpg

はじめは、コングレスの目を拾って刺してみようと悪戦苦闘。次は別布にクロスステッチをする方法を試してみるものの、夫に「これどう?」と見せたら、「この刺繍のせいで急に幼稚園児の持ち物みたいになる」と言われ、「その通りだ。。」と納得。むむーーーー、と悩み、普通の漢字にするからダメなんだ、と、印鑑にあるような文字にしてみました。


d0320168_18253918.jpg

白舟文字というそうです。これなら多少ひん曲がっても(!?)味のある文字になりそう。


そして、この刺繍を切り取って本体に取り付けるのに、また一苦労。この刺繍部分だけが浮き立ってしまうので、周りになじませるのに苦労しました。


d0320168_18290694.jpg

苦労の甲斐あって、周囲にさりげなく溶け込んでいると思うのですが、いかがでしょう?


というわけで、無事完成し、依頼主のもとへと旅立っていきました。姉からの報告によると、気に入っていただけた様子。ひと安心しました。


が、実はあと5人分、眼鏡ケースの依頼をいただいています。ご家族全員にプレゼントしたいそう。わたし、責任重大です!!






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-01-10 18:35 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのコースター*純和風


ひとつ前の記事は妹の誕生日プレゼントでしたが、今度は妹のクリスマスプレゼントです。


2年前のクリスマスに、いろいろな色のこぎん刺しのコースターをプレゼントしました(過去記事はこちら☆)。とても気に入って使ってくれているのですが、先日、姉の家に遊びに行って、姉がもっている和風のコースターを見て(過去記事はこちら☆)、次は和風のコースターが欲しくなったようです。


だから、クリスマスプレゼントは純和風のコースターに決定。


d0320168_20544490.jpg


紺地に生成り糸で。この糸は刺し子用の糸なのですが、とっても刺しやすかったです。糸の滑りがなめらかで力がいらないし、撚りもちょうどよくて、刺し上がりが非常にきれいでした。しばらくこの糸にはまりそう^^。


緑茶を飲むときに使いたいとのことだったので、


d0320168_20545043.jpg

そんな感じで写真撮影。キリリとしていてかっこいいです。

少しでもお茶の時間が楽しくなるといいな。使ってね。


----------------------------------------------------

ちびっこお決まりの・・・・、


d0320168_21100998.jpg


ティッシュペーパーぽいぽい事件発生中!! 
犯人のチビ太さん、絶好調でポイポイしてます(笑)





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-12-20 21:15 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの化粧ポーチ


妹の誕生日プレゼントに、化粧ポーチを作りました。


d0320168_13172773.jpg

紫、深緑、紺色の3色づかいで。どの色も気に入っていて、どの色を主役にしようか迷いました。

だから、裏側は・・・、


d0320168_13172757.jpg

主役を深緑に。表も裏も、どっちも素敵。


d0320168_13172708.jpg


内布は爽やかに明るい黄緑のストライプ。化粧ポーチなので、小物を入れられるようにポケットをたくさんつけました。リップクリームを挿すポケットもついています。他もポケットは、絆創膏や薬など、ちょっとしたものを入れるのに便利です。


d0320168_13172713.jpg


妹は、なるべく小さいぺたんこポーチで、必要最小限のものだけ持ち歩きたいと言っていました。なので、コンパクト、アイブロー、リップクリーム、口紅が入るよう、ぴったりサイズにしました。


d0320168_13172781.jpg

ぴったり!


さっそく、妹のところへ送りました。妹も中身を入れてみて、ぴったりだったそうです。よかった~。


---------------------------------------------------------

先日、私たち夫婦の結婚記念日でした。今年はサプライズでケーキを買ってきました。そうしたら、夫が仕事帰りにお花のアレンジメントを買ってきてくれました!


d0320168_13334409.jpg

人生初のホールケーキに大興奮のチビ太さん。「なんだこれ~?」と興味津々ですが、ケーキはまだまだ食べられないので、イチゴをひと粒食べました。来年は一緒にケーキを食べられるといいな。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-12-17 13:38 | こぎん刺し | Comments(0)

菱刺しのスマホケース*ご注文品


最近、次々とたくさんの注文をいただいていて、せっせと小物づくりに励んでいます。そろそろ右手の腱鞘炎が悲鳴をあげそう・・・。やばいです。が、ものを作るのは楽しくて楽しくて。やめられません。


家族のクリスマスプレゼントを作る時期なのですが、とってもそんな暇がない。さてどうしましょうか。。


で、今回のご注文は、スマホケースです。


d0320168_07461834.jpg

最近お気に入りの菱刺しにしてみました。この模様、星っぽくてかわいいですよね。レンガ色の生地にグレーの糸です。ちょっと冬っぽく。


d0320168_07461885.jpg

裏も菱刺し。ギザギザ模様とひし形ひとつ。


d0320168_07461818.jpg

内布は主張しすぎないベージュの水玉で。何にでも合うので気に入っています。


d0320168_07461816.jpg

今回は、らくらくスマートフォン用ということで、サイズは私のiPhone6とほぼ同じ。すこし厚みはあるようですが、余裕を持たせて作りました。


紺色以外のスマホケースは初めて作りました、とってもかわいいです。自分用にもほしいぐらい。

さぁ、次の注文品にとりかからなくては!右手と相談しつつ、どんどん進めていきたいと思います。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-11-24 07:55 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの手提げかばん*A5サイズ


sossoさんのお客様で、以前、A4サイズの手提げカバンを買ってくださった方がいます。その方からのリクエストで、半分サイズのものを作ってほしいとのこと。もう、ずいぶん前から話をいただいていたのですが、なんだかんだと遅くなり、ようやく形にすることができました。


d0320168_12315119.jpg


いつもは下半分を総刺しにするのですが、いつも同じだと面白くないなぁと思い、今回は真ん中にドンっと刺してみました。しかも菱刺し。


d0320168_12315330.jpg

裏もひし形を並べてみました。ちょっと北欧っぽい??


d0320168_12320361.jpg

マチの幅もA4サイズのかばんと同じでいいとのことだったので、同じように作っています。


d0320168_12320652.jpg

内ポケットも持ち手も同じ。


薄くてあまりものが入らないのではないかと心配しましたが、出来上がってみたら意外とゆったり入ります。私の大きな長財布も、ポーチも、ちょっとお出かけに必要なものはしっかり入ったので安心。


サイズは大丈夫だと思うのですが、デザインを勝手に変えてしまったので、もし従来通りの総刺しのほうがお好みであれば、もうひとつ作ろうと思っています。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-11-19 10:30 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しのペンダント


先日、高校時代の友人に10年ぶりぐらいに会いました。私が地元に帰ってきてから3年、会いたい会いたいと思いつつ、お互い仕事もあるのでなかなか会えずにいたのですが、突然その友人が「会おう」と連絡をくれたのです。そして再会が実現。全然変わっていませんでした~。お互い。。


私は年賀状にこぎん刺しをやっていることや、作品の写真をのせたりしていたのですが、友人はそれを覚えていてくれて、私の作品を見たいと言ってくれていました。そこで、記録ノートをもってランチへ。いろいろ見てくれて、ペンダントを欲しいと言ってくれました。


d0320168_12313778.jpg

注文してくれたのは、右端の赤いペンダント。これからの季節、無地のセーターなんかにつけると映えますね。


ペンダントひとつだけを作るのは手間がもったいないので、sossoさんに納品用のものも作り足しました。右上のベージュ×茶色の梅の花は、亀甲の外枠の中に梅の花を入れてみたので、横長の模様になりました。意外にかわいいと思うのですが、どうでしょう・・・?


今日か明日にはsossoさんの店頭に並ぶ予定です。

d0320168_12314258.jpg


そして、友人の赤いペンダントは、昨日渡してきました。すぐにつけるために、紺色の無地のセーターを着てきてくれていました!よくお似合い。若い人にはパキッとした色合いもかわいいですね。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-11-18 10:23 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのがまくち


先日、いとこの奥さんが、チビ太のためにたくさんの洋服のお下がりを送ってくれました。ものすごくたくさん!どれもきれいに丁寧にとっておいてあって、これから大活躍しそうです。ありがたいありがたい。


「お礼はいらないよ」と言ってくれたけれど、やはり何かお礼がしたいと思い、がまくちをプレゼントすることにしました。


d0320168_01122413.jpg



ピンクのがまくち。


d0320168_01132442.jpg



以前、同じ模様の色違いを作ったことがあって、かわいくて気に入ったのでもう一度この図案で刺してみました。


d0320168_01134707.jpg



内布はベージュの水玉。


このがまくちとお菓子を一緒に送りました。早速「届いたよ」の連絡がきて、とても喜んでくれた様子。こちらも嬉しいです。


d0320168_01140513.jpg



今回は実家で写真を撮りました。階段のところがいい具合の明るさで…。ニッチのかわいい置物と一緒に撮影です。


それにしても、子供服ってもったいないですね。成長が速すぎて、あっと言う間にサイズアウトしてしまい、ワンシーズンすら着られない服もありました。だからお下がりは本当に助かります。私も次にまわせるよう、丁寧に保管しておこうと思います。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-11-14 01:11 | こぎん刺し | Comments(2)