カテゴリ:うちごはん( 22 )

最近のごはん12



すごーく久しぶりに、うちごはんです。


--------------------------------------------------------------------
d0320168_11340976.jpg

  トマトとツナのパスタ
    パスタにツナとバジル、ブラックペッパー、粉チーズをあえて、
    角切りトマトとカイワレ大根と大葉を全体に混ぜたら出来上がり。


--------------------------------------------------------------------

d0320168_11335867.jpg

  ちらし寿司(ミツカンの五目ちらしの素使用)
  バンバンジー(CookDOの素を使用。簡単でおいしい♪)
  かぼちゃの煮物


--------------------------------------------------------------------

d0320168_11341814.jpg

   簡単春巻き(中身は丸美屋のチャプチェです)
   マカロニサラダ
   スンドゥブ風スープ


--------------------------------------------------------------------

d0320168_12433447.jpg

   麻婆春雨(永谷園♪ はじめて食べたけど、おいしかったです)
   きゅうりとわかめとトマトの中華サラダ(寿司酢とごま油、醤油で味付け)
   ニラ玉スープ


--------------------------------------------------------------------

いろいろな「素」を使ってみました。どれもよくできているなぁ~。手軽にぱぱっとおいしくできるので、とっても便利。自分で味付けできるようになるといいんですが・・・。ボチボチがんばります^^。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by eym3 | 2015-06-26 13:12 | うちごはん | Comments(0)

ベランダで朝食を


今日は朝食に苺バナナミルクを作りました。作ったといっても、ブレンダーで混ぜただけですが。。


d0320168_01222571.jpg


ピンクのかわいいジュースと、ブルーベリージャムを塗ったトーストをもって、


d0320168_01302749.jpg



雨あがりのベランダを眺めながら、おいしくいただきました。


d0320168_01244890.jpg


花がどんどん咲いて、とってもにぎやかなベランダです。




↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-05-20 01:01 | うちごはん | Comments(2)

最近のごはん11


こぎん刺しのほうは、ひとまず納品を終え、さっそく次の大物にとりかかっています。ちょっと大物なので、しばらく時間がかかりそうです。


なので、今日は最近のごはんの様子です。


----------------------------------------

夫の誕生日にピザを焼きました。


●シーフードピザ
d0320168_10450441.jpg

夫が釣ってきた甲イカをガーリックで炒めて、タラコスパの素を塗った生地にON!


●マルゲリータ
d0320168_10450406.jpg

ベランダで採れたバジルの葉を使って。


●サラミのピザ
d0320168_10450483.jpg

サラミソーセージとピーマン。カリカリっと焼いて、とってもおいしいです。



----------------------------------------

2週間後の私の誕生日は、お肉です!


d0320168_10450466.jpg

奮発してステーキを食べようと、夫と二人で買い物に出かけたのですが、ちょうどいいお肉がなくて・・・。しゃぶしゃぶ用のちょっといいお肉をゲットして、バターで焼き、大根おろしをのっけていただきました。おいしかった~。


----------------------------------------

こちらは母が準備してくれたごはん。


d0320168_10450489.jpg

帆立のバター焼きです。いつだかテレビで帆立を食べているシーンを見て、すごく食べたくなり、リクエストしてみました^^。


----------------------------------------

この日は私が作ったごはんです。


d0320168_10450458.jpg


パプリカとゴーヤの牛肉巻き
豆腐と貝柱の中華スープ
白菜とじゃこの煮びたし

牛肉巻きは、ちょっと韓国風のタレを絡めてあって、レタスに巻いて食べるとおいしかったです。いろどりもきれい。


----------------------------------------

以上、最近のごはんでした029.gif



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-04 11:11 | うちごはん | Comments(0)

最近のごはん10


今日は久しぶりに、最近のごはんの様子です。


-----------------------------------------------

d0320168_11424892.jpg

暑かった先週の週末のお昼ご飯。今年初のおそうめんです。トッピングはきゅうり、わかめ、ちくわ、しらす、梅干しで、ぶっかけにしていただきました。さっぱりとして冷たくて、おいしかった~。


-----------------------------------------------

d0320168_11424829.jpg


こちらもおそうめん。今度はおそうめんにごま油をからめておき、その上にレタスとトマトとシーチキンをのっけて、マヨネーズ&めんつゆをかけて、『サラダそうめん』です。めんにからめたごま油がミソです。


-----------------------------------------------

d0320168_11463052.jpg


こちらは昨日の晩ごはん。チキンは母が焼いてくれました。ジャーマンポテトは、最近母がはまっているキッコーマンの”うちのごはん”を使ったもの。ポテトの上のパセリは、ベランダガーデンでとれたもの。あとはサラダと、冷奴の上にきゅうりとしらすの梅ドレッシング和えをのせたもの。夏です~。


-----------------------------------------------

d0320168_11424897.jpg


この日は、私のリクエストで作ってもらったピーマンの肉詰め。そして、注目すべきはこちらの2品。


d0320168_11424880.jpg


トマトのカプレーゼ。トルコのブルーのお皿に並べて、夏っぽさを表現してみましたがいかが?  で、特記すべきは、ベランダガーデンで栽培したバジルをいただきました!ということ。 私の不注意でプランターを倒してしまい、茎が折れてしまったバジル(過去記事はこちら)。一時はどうなることかと思いましたが、もとの株はそのまま元気に成長し、折れてしまって挿し木にした部分もしっかり根付いています。2日ほど前、バジルにアブラムシが3匹ついているのを発見。薬を使うのは嫌なので(食べたいので)、朝と夕方のベランダパトロール時に、指でピシピシッとはじいてしのいでいます。こんなんで大丈夫かな?


d0320168_11462409.jpg

パセリの奥がバジルです。両方とも成長が早いです。パセリにいたっては、実家におすそ分けするほど。放っておくと成長して硬くなるので、どんどん食べています。


d0320168_11424834.jpg

ポテトサラダにも。じゃがいも、にんじん、枝豆、ゆで卵、パセリをマヨネーズで和えました。枝豆入れるとおいしいです。


-----------------------------------------------

という具合に、食事もだんだん夏仕様になってきました。それにしても先週から暑すぎます。30度超えとは。まだ5月なのに。これからジメジメが加わると思うとぞっとします。もうすぐ稼働すると思われるクーラー。今、室外機のまわりに植物を置いているので、明日はベランダも夏仕様に模様替えする予定です。日が差して暑くなるお昼までに終わらせるべく、午前中にがんばります(西向きでよかった!)。



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします。
   『北欧ライフスタイル』から『ベランダガーデン』に変更しました。
    素敵なブログがたくさんあるので、ぜひのぞいてみてください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-30 14:40 | うちごはん | Comments(0)

自宅でアフタヌーンティ


日曜日のお昼に、久しぶりにスコーンを焼きました。お気に入りの、ベニシアさんのお友達のレシピです。


いつも通り、材料の計量から焼き上がりまで1時間。とっても簡単です。


d0320168_13235738.jpg



うーん、この焼き上がり。上手に焼けたようです。



d0320168_13235797.jpg


紅茶を入れて、大好きなヘレンドの食器を準備して、ひとりアフタヌーンティのスタートです。



d0320168_13235762.jpg


スコーンにはやっぱりクロテッドクリーム。それにボンヌ・ママンのラズベリージャムをのせて。カロリーなんて気にしなーい。焼き立てのほかほかなので、下の方のクロテッドクリームはじんわりしみ込み、だけど上の方は冷たいままで、すっごくおいしかったです。



d0320168_13235767.jpg


よいお天気の日に、お気に入りの庭を眺めながら、お気に入りの食器で手作りのスコーンをいただく。贅沢で満足なひとときでした。



こちらはプレゼント用にラッピング。seriaのフレークシールでおめかししてみました。立派なプレゼントになりました。


d0320168_13235765.jpg




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-12 13:41 | うちごはん | Comments(4)

最近のごはん9


いつもいつも実家の母に夕飯を作ってもらっている私ですが・・・、今週は母が出かけているため、まじめにごはんを作っています。仕事帰りに実家へ寄り、台所を借りて、父と夫と私の3人分の料理を作り、父の分だけ置いておき、残りはいつものようにタッパーに詰めて我が家へ持って帰っています。


たまには料理もしなくちゃね、ということで、せっせと作っているわけですが、毎日のメニューとなると思いつかない!母がいつも「明日は何食べたい?何でもいい、が一番困る」と言っているのがよくわかります。


だけど私には強い味方が! インターネットでふらふら検索していると、おいしそうなメニューに出会うのです。私がよく使うサイトは、『みんなの今日の料理』と『オレンジページ』です。クックパッドも時々使うけれど、こちらの二つのHPのほうが、プロの料理が載っているので安心かな・・・。


ということで、今日は参考にさせていただいたレシピのリンクも貼りつつ、最近のごはんの記録です。


--------------------

d0320168_13175042.jpg


    ジャーマンポテト →レシピ
    まいたけとささ身のおろしポン酢あえ →レシピ
    わかめと豆腐の味噌汁


ジャーマンポテトは、ちょっと奮発していつもより高級なソーセージを使いました^^。ハーブの入ったものだったので、パンチの利いた味になっておいしかったです。新じゃがもおいしい季節ですね。


--------------------

d0320168_13175036.jpg

    牛肉のトマト煮 →レシピ
    大根と枝豆のツナマヨサラダ


牛肉のトマト煮は、レシピ通りだと旨味がたりず、かなり酸味の立った味だったので、コンソメとバター、お砂糖を足しました。



--------------------

d0320168_13175182.jpg


    大根と鶏手羽のこってり煮 →レシピ
    青椒肉絲風炒め物
    湯豆腐
    徳島から届いた文旦


大根と鶏手羽のこってり煮は、見た目通りのこってり感で、おいしかったです。大根の葉っぱはなかったので、春菊を入れてみました。

青椒肉絲風炒めものは、実家の冷蔵庫を開けたら、たけのこの水煮が入っていたので勝手に拝借(笑)。たけのことピーマン、セロリ、ちょこっと豚肉を炒めて、ウェイパーとオイスターソース、黒こしょうで味付けするだけ。なかなか味わい深いです。さすがウェイパー!



--------------------

d0320168_13175089.jpg


春キャベツとえびのチーズマヨ炒め →レシピ
帆立のトロトロ湯豆腐 →レシピ


チーズマヨ炒めは、手順を間違えて早い段階で調味料を入れてしまったせいか、マヨネーズの味があまりしませんでした。酸味が飛んでしまったのかな?だけどクリーミーでよかったです。

帆立のトロトロ湯豆腐は、最後に入れる生姜が効いて、とってもおいしい! ごはんを入れて食べたくなっちゃう味でした。ウェイパー様のおかげです(笑)。



--------------------

こんな感じで、毎日おいしいメニューに出会うことができ、父と夫の反応もなかなかよいものでした。


あ、ひとつ注意しておきますと、私はレシピは参考までにしか見ないので、材料が少し違っていたり(チンゲン菜→小松菜、大根の葉→春菊、スナップえんどう→アスパラガス、などなど)、調味料も種類だけは確認して、量は適当です・・・。かなり大雑把にレシピを活用させてもらっています。


今回の料理は、どれも『もう一度食べたい』と思えるものでした。みなさんもよかったら、レシピを参考にしてみてくださいね。




↓↓ 週末はこぎん刺しをがんばるぞ!応援してください!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-04-04 13:51 | うちごはん | Comments(0)

最近のごはん8


うちごはんシリーズです。


----------------------------

d0320168_15174559.jpg

    小松菜とじゃこのパスタ
    パプリカとかぼちゃのオリーブオイル焼き
    みじん切り野菜のコンソメスープ

よく見ると、肉っけが全くないごはんでした^^。



----------------------------

d0320168_15174823.jpg

何かがおかしい・・・・。そう、夜ごはんなのにお弁当! 朝、せっかく作ったお弁当を持っていくのを忘れ、お昼ご飯は仕方なくパンを買って食べました。家に帰ると、お弁当が寂しそうにテーブルの上で「おかえり」と言ってくれました・・・。


ということで、私のお弁当の中身は、
    ロール白菜
    れんこんのきんぴら
    卵焼き
    コロッケ
    ブロッコリー
    小魚とおかかのふりかけ


夫のメニューは、
    ケチャップポークライス
    サラダ
    サバの南蛮漬け


でした。



----------------------------

d0320168_15175173.jpg


    手巻き寿司
    マカロニサラダ
    三つ葉と豆腐の卵とじ汁


ええ、もちろん、母が我が家の分まで準備してくれたものです。焼津のまぐろ、おいしかったな~。


----------------------------

以上、最近のごはんでした!

ごちそうさん。

    





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-27 15:34 | うちごはん | Comments(0)

最近のごはん7


久しぶりに、最近というよりはちょっと前に撮っていた、うちごはんの様子です。



----------------
d0320168_14541353.jpg

   とんかつ
   コールスローサラダ
   千切りキャベツ
   静岡産トマト アメーラ
   かぼちゃの煮つけ

とんかつは、うちの夫の大好物なので、母がよく揚げてくれます。しかもお弁当の分まで作ってくれるので、毎度毎度大変助かります。ちなみに、お弁当のときは、かつ丼にします。この世で一番好きな食べ物は「かつ丼」だそうで・・・。

お皿は、アラビアの24hにロールストランドのクリナラ。クリナラのミニボウルは、こうしてワンプレートとして使うときに便利です。



----------------

d0320168_14535953.jpg

   ラザニア
   ポテト&オニオンソテー
   サラダ

   おっ、すべて私作です!


   
d0320168_15060828.jpg


ラザニアはミートソースが残った時によく作ります。だけど、夫が全部たいらげてしまうので、喧嘩の素です・・・。だからあんまり作らないようにすることにしました。おいしいんだけど・・・。


----------------

d0320168_14540623.jpg

   鮭のテリーヌ
   ミネストローネ
   すりおろし蓮根の磯部揚げ
   サラダ

鮭のテリーヌは、実家のお正月料理の定番です。電子レンジで作れるので、意外と簡単。お正月前に練習した(母が)ときのものです。随分前の写真です^^。


使っている食器は、
アラビア ブラックパラティッシ
ロシア グジェリ
イッタラ カルティオボウル
浦富焼き小皿

と、バラッバラです。でもどれもお気に入り。


ごちそうさんでした。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-04 15:18 | うちごはん | Comments(0)

最近のごはん6


作りかけのこぎん刺し、布目が細かすぎて、なかなか進みません・・・。ので、今日は撮りためたごはんの写真です。


d0320168_14294673.jpg
    豚の生姜焼き(お肉は母より・・・)
    かぶとさつま揚げの煮物(私作!)
    たっぷりサラダ(母より)

生姜焼きのたれに、すりおろしにんにくを少し入れたら、味に深みが出ました。なかなかよかったです。


--------------
d0320168_14293394.jpg
    茹で鶏 ~マヨネーズ&しょうゆ&辛子のソースで~ (母作)
    ホットサラダ(私作!)
    ミネストローネ(母作)

ホットサラダのかぼちゃは、レンジでチンした後、バターで表面に焦げ色がつくまで焼きました。パプリカはオリーブオイルで炒めただけ。どちらも甘くておいしかった!


--------------
d0320168_14293390.jpg
    ステーキ(お肉は母より・・・)
    ほうれん草のソテー
    ふかしポテト
    白菜と豆腐のスープ

ステーキのお肉は、薄いけどジャンボ! 薄いので硬くなるかと思ったけれど、やわらかく焼けました。


--------------
d0320168_14293300.jpg
    いわしのかば焼き丼(いわしは母より)
    マカロニサラダ(母より)
    チーズがとろ~り 豚ニラ餃子(私作!)
    ネギと豆腐の味噌汁

豚ニラ餃子は超簡単!餃子の皮の上に、塩コショウしたスライス肉を置き、その上にニラとチーズを置いてくるくる巻きます。これを油多めでカリカリに焼いたらできあがり。とーってもおいしかったです。(こちらのレシピを参考にしました→)ニラの代わりに大葉を巻いてもおいしそう・・・。



--------------
d0320168_14293344.jpg
    ぜんざい(レトルト^^)

休日のお昼ご飯。レトルトのぜんざいがあったので、残ったお餅を焼いていただきました。甘いんだけど薄い。やっぱりあんこから作ったほうがおいしいかも・・・。


--------------


というわけで、毎日おいしくいただいております。母のおかげです(#^.^#)

今週末はこぎん刺しを刺しまくる予定。楽しみです。






↓↓ 本日もポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-01-24 14:55 | うちごはん | Comments(2)

クリスマスの七面鳥



3連休の最終日、23日にちょっと早いですがクリスマスディナーをしました。実家で。。


我が家(実家)のクリスマスはちょっと変わっていて、七面鳥を焼きます。本当は感謝祭に食べるものらしいのですが、アレンジしてクリスマスに食べちゃいます。七面鳥は毎年、群馬から飛んできます。というのは冗談で(笑)、群馬に住む叔母が、コストコで仕入れて送ってくれます。


今年の七面鳥はデカイ!!


d0320168_13533448.jpg



ちょっとね、かなりグロテスクな写真になってしまったので、白黒にしてみました(笑)。生の七面鳥さんです。内臓などは取り除いてあるので、きれいに洗って焼くだけです。



おっと、その前に詰め物を。


d0320168_13532725.jpg




水に浸した食パンと、炒めた玉ねぎ、生玉ねぎ、パセリ、セロリ、卵を混ぜ混ぜ。そして七面鳥のお腹に詰め込みます。手足を胴体に縫い付けて位置を整え、表面に塩コショウをふり、油をすりこんで、いざオーブンへ!


今年の七面鳥はとにかく大きくて、オーブンに入るかどうかドキドキ。本当にぎりぎり、アルミ箔一枚分ぐらいの隙間を残し、無事オーブンにおさまりました。160度で約4時間。できあがりました~。


ジャーーン♪

d0320168_13532706.jpg



いい焼き色でおいしそう。外はパリッと、中はしっとりと焼けました。




d0320168_13532737.jpg




何やら気になって様子を見に来た我が家のネコ。君より二回りほど大きな七面鳥ですよ。




スープはこの前おいしかったフィンランドのサーモンスープです。


d0320168_13532713.jpg





これにサラダと焼き立てフランスパン。立派なクリスマスディナーになりました。



d0320168_13532745.jpg




食後は群馬の叔父が送ってくれたウォーカーズのフルーツケーキ。ぎっしりレーズンが入っていて、ほどよく焦げた苦味も効いてて、あま~いケーキでした。おいしかったので2切れペロッといってしまいました。


最後にプレゼントを開けます。


d0320168_13532775.jpg



えっと、我が家は大人だけですけど、大人4人分のプレゼントの山。すごい量ですね。みんなが送ってくれました。このプレゼントを開ける瞬間が、子供のころから一番の楽しみでした。自分がもらったものを開けるのも楽しいし、自分があげたものを相手が開ける瞬間の反応がまた楽しい(笑)。お互いにドキドキです。


はたしてプレゼントは何だったのか?

それはおいおい公開していきまーす。お楽しみに。





↓↓ 本日もポチッとよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村


[PR]
by eym3 | 2013-12-24 14:26 | うちごはん | Comments(2)