カテゴリ:暮らし( 39 )

絵本をつくる


先日、本屋さんに絵本を選びに行きました。だいたい月に1~2冊の絵本を買ったりもらったりしているのですが、今回はどうもしっくりくる本がなくて・・・。ただ、この本のここがもうちょっとこうだといいなぁ、というものはたくさんあって、それらを参考に、作ってみることにしました!


d0320168_15005927.jpg


タイトルは「なーんだ なんだ? これなんだ?」です^^。チビ太の大好きな乗り物の本。



d0320168_15010006.jpg


「なーんだ なんだ? これなんだ?」とリズムにのりながら、乗り物のシルエットを見て考え・・・、


d0320168_15010105.jpg


「こたえは『パトカー』。 わかった?」と正解がでてくる仕組み。


d0320168_15010140.jpg
d0320168_15010293.jpg


最後の方は、ページ数の関係で、2種類いっぺんに出てきます^^。



d0320168_15010211.jpg


こんな楽しいページも。チビ太はこのページが好きで、ひとつづつ指さしては、「ミシサーシャ(=ミキサー車)」「ポコタ(=パトカー)」「ポウトウシャ(=消防車)」と名前を呼んでいます。ちょっとずつ違うところが面白い(笑)。


この本、


d0320168_15005933.jpg


↑こういう作りになっていて、



d0320168_15010119.jpg



真ん中のページで縫ってあります。どうやって製本するかを悩み、こんな風にしてみました。意外と簡単に出来上がりました。(強い白い糸がなかったので、ボタンつけ用の茶色い糸ですが・・・)


そして、お気づきの方もいらっしゃることでしょう。


d0320168_15005951.jpg


またまたパズルのピースにお世話になりました。このピースを拡大コピーしたものをもとに、画用紙にシルエットをかたどって、切り抜いて作っています。台紙はケント紙。ゼンタングルを描いていたときに買ってあったもの。今回ですべて使い切りました。すっきり~。画用紙も、こぎん刺しのヘアゴムのラッピング用に買ってあったものを使いました。材料はすべて家にあったもの。

いろいろ考えながら作るのが楽しかったです。


d0320168_15154828.jpg


早速、ばぁばと一緒に読んでいるところです↑。 けっこう気に入ってくれたようで、夜寝る前に、「もう一回!」といって、何度も読んでいます。嬉しいです^^。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-04-25 15:21 | 暮らし | Comments(0)

100均でおむつの箱をリメイク


狭い我が家のこまったところ。それは、おむつの収納です。

おむつの取れる気配の全く感じられないチビ太さん。まだまだおむつのストックが必要です。

が、収納が押入れひとつしかない我が家。いろんなものが部屋にはみでていて、おむつももちろん部屋の中。いつも、こんな風になっていました(愕!)


d0320168_15000720.jpg


おむつの箱、そのまま! そこにチビ太のおでかけ用のバッグなんかも詰め込んであるので、ひどいときにはおむつのストックが箱の外へ!

ずーーと、ここをどうにかしたいと思っていました。で、先日、やる気スイッチが入ったので、箱をリメイクしてみることにしました。新しく収納用の箱とかかごとかを買うことも考えたのですが、なるべくモノを増やしたくないのと、いずれなくなるおむつのために買うのがもったいなかったし、なにより、このおむつのために作られた箱がぴったりだったので、この箱を活用することにしました。


d0320168_15000723.jpg


ダイソー?セリア?忘れたけれど、とにかく100均で買ってきたリメイクシートを貼ってみました。

終了。

のはずでしたが、なんか寂しすぎる・・・。見た目が・・・残念な・・・。

で、


d0320168_15000897.jpg


またまたダイソーでかってきたウォールシール(?)を貼ってみました。花のシートと文字のシートを組み合わせたので、200円。下地にはったリメイクシートは3枚で300円。計500円で完了です。



d0320168_15000829.jpg


ちょっとすっきり。

この箱を取り囲んでいる黒い物体。私が大学生になったときに買った、こたつです。もう不要なので捨てたい。だけど、こたつって、木の部分と燃えない部分が組み合わさっていて、どこにどうやって捨てたらいいのかわからず・・・。「解体して捨てる」ってゴミのハンドブックには書いてあったけど、どうやって解体するのか・・・?

あぁ、早く捨ててすっきりしたいです。


-------------------------------------------------------

3日ほど前から鼻水と咳が出てきたチビ太さん。ちょっと熱っぽかったので、病院にいってきました。ただの風邪とのこと。粉薬を処方してもらいました。

小さいときは、お薬を少量のヨーグルトに混ぜて食べさせていたけれど、いつのころからか、水に溶かして飲むようにしました。だけど、コップだとロスが多すぎる気がするし、スプーンだと水が少なすぎるしこぼれる・・・。

で、我が家ではコレ↓で飲ませています。


d0320168_15172735.jpg


エッグスタンド(笑)。おちょこみたいでちょうどいいサイズです。

もともと薬を飲むのが大好きで、「お薬のむよ」というと飛んできていたチビ太。エッグスタンドで飲むのは、ことのほか気に入っているようです^^。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-04-21 15:21 | 暮らし | Comments(0)

パズルの収納


誕生日プレゼントに、ばぁばからパズルをもらったチビ太さん。
大好きなはたらく車や空の乗り物、海の乗り物などのパズルです。


d0320168_10580931.jpg

このパズル、


d0320168_10580938.jpg


4枚セットになっていて、


d0320168_10580987.jpg


こんな風にしまえるケースがついていました。
だけどチビ太には扱いが難しく、出すのもしまうのもできない。挙句の果てに、このケースを踏みつぶすという暴挙に。。

そして、パズルをはめた(完成させた)状態でないとしまえないので、朝、出かける間際など、時間がないのにいちいちパズルをはめてからしまうのに私がイライラ。

せっかくお気に入りのパズルなので、自分で自由に遊べるように、収納ケースを変えることにしました。


d0320168_10580952.jpg


もちろんseriaで購入↑。蓋つきで、中身が見えて、派手でなく、持ち運びができて、大きすぎず小さすぎず、とにかくチビ太にも扱える簡単なもの。すべての希望が叶う、ぴったりなケースを発見しました! さすがseriaです。

写真を撮っていたら、チビ太さんが乱入。ちょうどいいのでパズルのお片付けをしてもらいました。


d0320168_10580963.jpg


ひとピースごとに、ポイポイっとほうりこむ。


d0320168_10580954.jpg


パズルの台もスポッと入ります。


d0320168_10581077.jpg


お片付け完了! 問題解決。すっきりです。

---------------------------------------------------

少しずつ暖かい日が増えてきました。もうすぐ春。なんだか久しぶりにお花を飾りたくなり、スーパーの切り花コーナーで買ってきました。


d0320168_11162881.jpg


この間、チビ太が「(咲い) (咲い) (チューリップの花)♪」と語尾だけ口ずさんでいたので(笑)、チューリップにしてみました。1本折れていて短いのですが・・・。かわいいです。

チューリップをみていたら、むくむくとガーデニング熱が湧いてきました。今のベランダ、この冬のたび重なる大雪で壊滅状態。さて、どのぐらい復活させようか。。お手入れが大変なので規模を縮小して楽しみたいなと思っています。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-03-17 11:26 | 暮らし | Comments(0)

チビ太、2歳になる


3月に入り、チビ太が2歳になりました。

今年も誕生日の週の日曜日に、じぃじとばぁばを招待し、お誕生日会をひらきました。
いつもばぁばに夜ごはんを助けてもらっているので、こんな日ぐらいは、とおもてなし料理をがんばってみました。とはいえ、夜だとご馳走を作らないといけないので、ランチにしました^^。いや、夜だと次の日に影響するので、昼間にしたんです(←いいわけ)。

メインは、

d0320168_13531194.jpg


ビーフストロガノフ。いつもと違うレシピを参考にしてみました。汁気の少ない、お肉メインです、っていう感じのビーフストロガノフです。ご飯はコンソメを入れて炊き、バターとパセリを混ぜました。


それと、チョップドサラダ。

d0320168_13531181.jpg


ニューヨークで人気らしいです^^。レタスも小さく切って、セロリ、キュウリ、パプリカ、モッツァレラチーズもチョップ。コーンと枝豆も入れました。ドレッシングは、オリーブオイルとすし酢と黒こしょうを混ぜただけのもの。これが意外にもおいしいと人気でした。


お昼なので、ごはんはこれだけ。あとはケーキを。


d0320168_13531103.jpg


こちらも簡単なスコップケーキ。スポンジを焼いたりする暇はなかったけど、どうにか手作りしてあげたくて、スーパーに売っているスポンジを買ってきて作ってみました(こんなのでも手作りっていうのかしら?)。


d0320168_13531055.jpg


イチゴだけのシンプルなものでもよかったけど、2歳のお祝いなので子供らしく(?)オレンジとキウイフルーツでカラフルにしてみました。見た目はかわいらしく、おいしそうにできました。


d0320168_13531049.jpg


取り分けてみると、なんだかアレですが・・・、スコップケーキだからしかたない(笑)。2段にした真ん中の層は、ヨーグルトとクリームチーズを混ぜたクリームにして、一番上の層は普通の生クリームのホイップです。ちょっと凝ってみた。これが大正解で、みんなおいしいおいしいと食べてくれ、あっというまに全てなくなりました。嬉しい。

この3品、2時間ほどで準備できました。なかなか好評でよかったです。


--------------------------------------------------

夫と私からの誕生日プレゼントは、三輪車でした。


d0320168_14183683.jpg
↑こちらのグリーン。

近所の公園に連れて行くとき、ちょうどいいと思って。途中で「抱っこ~!」となるのが目に見えているので、親が押せるハンドル付きのものがよかったのです。そして場所をとらない折りたたみ式。ちょっと高かったけれど、奮発しました。。

が、よくよく考えてみると、三輪車って何歳ごろまで乗るんだろう?職場の先輩ママさんに聞いてみたら、チビ太の場合、もう2歳だし体も大きいし、あと1年ぐらいかも、とのこと。

え・・・、そんなに短いの??もしかして、無駄にお金を使ってしまったかも・・・。もっと安いものでもよかったのでは・・・?などと、ちょっぴり後悔しつつも、それならばとにかくたくさん乗ってもらいましょう!と気持ちを切り替える母なのでした(笑)。

が、肝心のチビ太さん。


d0320168_13531035.jpg


三輪車デビューの日、一度ものらず、ただただひたすら押して歩いていました。こんな高級なかっこいい三輪車なのに!
たくさん乗ってくれますように。。。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-03-07 14:34 | 暮らし | Comments(0)

よるくま


チビ太が毎晩寝る前に読んでいる絵本。


d0320168_14353201.jpg


クリスマスに、私の姉がチビ太にプレゼントしてくれた「よるくま」という絵本です。
ママがいなくなってしまったよるくま。夜中に男の子のところへやってきて、一緒にママをさがしに行くというお話です。


d0320168_14352990.png


↑このシーン。チビ太は、この男の子のことを自分だと思っていて、左の大人の手はママの手、右の寝ている熊さんは自分のミーシャだと思っています。


↓これがチビ太のミーシャ

d0320168_14510730.jpg


よるくまが一人でやって来たときシーンでは、



d0320168_14445926.png

チビ太もミーシャをギュッとしてあげ、

よるくまがえーんえーんと泣いているシーンでは、

d0320168_14352170.jpg

ミーシャの手を目に当てて、「えーん」と泣きまね。



d0320168_14450297.png

↑よるくまが持っている黄色い車は、この男の子が貸してあげたもの。
もちろんチビ太もミーシャに自分の車を貸してあげたい。


d0320168_14155091.jpg

初日は、ミーシャがミキサー車にひかれているみたい。(本人は貸してあげているつもり^^)


d0320168_14155054.jpg

毎晩貸してあげているうちに、上手になりました↑。


d0320168_14155016.jpg

ミーシャもうれしそう(?)


チビ太の大好きな、くまと黄色い車、お月さまなどがいっぱいでてくるこの絵本。チビ太にぴったりでした。

まだしばらく、寝る前は毎晩「よるくま」を読むことになりそうです。






↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by eym3 | 2017-02-23 14:56 | 暮らし | Comments(0)

記録的大雪 2017


10日の金曜日から降り始めた、今年3度目の大雪。結果として、33年ぶりの記録的大雪となりました。

もう、「大変」のひとことです。

金曜日の朝は、雪かきする必要もなく、車の雪をおろすだけで出発できたのですが・・・。職場についたころからものすごい吹雪になり・・・。20mほど向こうの隣の建物も見えなくなるぐらい、まるでホワイトアウトのようでした。それでも、夕方も何とかふつうに車を動かすことができました。

が、翌朝。窓の外を見ると、


d0320168_13384377.jpg

む?道路はどこへ?? なにやらすごいことになっている予感^^。とりあえず、朝ごはんを食べて外に出てみると、


d0320168_13443805.jpg


大人の股下まで積もっていました!! あとでテレビをみたら、市内でも91cmの積雪を記録したのだとか。。

何はともあれ、雪かき開始!なのですが、どこからどうかいたらいいものやら。どこを見ても雪、雪、雪。玄関から道路までたどり着くための細い道づくりから始めるしかありません。

そうこうしているうちに、町内会の人が、手押しの除雪機を動かして、道路に人の通り道を作り始めてくれました。


d0320168_13475699.jpg


がんばれ、除雪機!!


d0320168_13483975.jpg

↑こちら、わたしの車。一晩外においただけで、こんなことに。

そして、危ないのが屋根の雪。


d0320168_13505013.jpg


私の車の真上に、やがて落ちてくるであろう屋根の雪が・・・。

とにかく車を少しでもバックさせようと、


d0320168_13515473.jpg


後ろだけ50cmほど雪をどけて、車を後ろへ下げました。これで屋根からの雪の直撃は避けられるはず。。

そんなこんなで、1日目は午前中、チビ太をばぁばに見てもらって、じぃじと二人で雪かきをしまくりました。でも、肩も腰も腕もパンパンで、お昼を食べたらもうやる気なし。まだまだ雪は降っていて、どんどん積もっていっているし・・・。夕方には大きな除雪車が来てくれると聞いたので、とりあえずひと段落。結局、除雪車は夜9時前になってようやく来てくれました。大忙しだったんですね。

そして日曜日の朝。


d0320168_13561442.jpg

晴れ間も出て、雪かき日和。昨夜、除雪車が来てくれたので、家の前にできてしまった雪の壁をとりはらい、せめて車一台でも動かせるよう、せっせと雪かき。


d0320168_13575063.jpg




チビ太も外に出て、はじめての大雪に興奮です。

ひとりで歩いてみたり、

d0320168_13591662.jpg



お隣の幼なじみ夫婦が作ってくれた即席かまくらに入ってみたり(怖がってすぐに逃げた!)、


d0320168_14001996.jpg


そりや除雪ダンプにのってみたり。


d0320168_14010747.jpg

本格的な雪デビューとなりました。

この後、雪はまた降り続き・・・、次の日の月曜日、ついに恐れていた出勤です(笑)。覚悟を決めて車を出し、途中、そこらじゅうでスタックしている車がいる中、とにかく深いわだちに落っこちないように淡々と車を進め、なんとか職場にたどり着きました。

が、最大の難関が! 前回の雪のときに気付いたこと。私のいる建物は、陸の孤島だったということ。周りが芝生に囲まれているため、あたり一面雪野原の中に、ぽつんと立っている建物。そこまでアクセスできないのです。

前回の雪のときに学んだ私は、車からマイスコップを持参! 荷物を濡れないところにおき、スコップで雪をかき分けながら、建物へアクセスする作戦です^^。


d0320168_14092326.jpg

まだまだ遠い玄関・・・。私は大雪との予報が出たとたん実家へ避難したので(実家からのほうが職場に近い)、世の中渋滞と交通機関のマヒで大混乱の中、一番乗りで職場に着いてしまったんですよね。。仕方ない、ひとりでもくもくと突き進むのみです(笑)。


d0320168_14115664.jpg

はぁ、遠い・・・。1時間弱かかって、ようやく建物の中に入れました。

あとから来た人、私に感謝してください(笑)!!

そして、今日は火曜日ですが、ようやくJRが運行しはじめたものの、バスは全てストップしています。大きな幹線道路は、今回はきれいに除雪されていますが、一本なかに入ろうとすると、全然除雪できてなくていたるところで何台もの車がスタック状態。私が実家から自宅に帰れるようになるのも、まだまだ先になりそうです・・・。

とにかく、もう雪は降らないで!勘弁してください(笑)。
また今週の土日も雪の予報。どうなることやら・・・。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-02-14 14:23 | 暮らし | Comments(0)

ニトリでおもちゃの棚をえらぶ


先週末の大雪の中、ニトリへ買い物に行ってきました。

その理由は、


d0320168_13440516.jpg


↑ ここ。 我が家のリビングのごちゃごちゃおもちゃゾーンを片付けるため。

少しずつ、だけど減ることなく確実に増えていくチビ太のおもちゃたち。最初は写真に写っている白い布のバスケットにおさまる量しかなかったのですが、どんどんはみだしていって、積み上げられている状態。これではチビ太も遊びにくいだろうし、クリスマスにたくさんいただいたおもちゃ(今は実家に仮置きさせてもらっている)を置くことすらできません。

だから、おもちゃを収納する棚を買いに出かけたのです。夫は、「何もこんな雪の日に・・・」とつぶやいていましたが、毎週毎週休みとなれば釣りに出かけているあなたに言われたくない!こんな日にしか家にいないじゃないか!!ということで、無理やり決行(笑)。


お店で悩みに悩み、


d0320168_13575948.jpg
                    ※画像お借りしています



こちらのラックを買いました。最初はカラーボックスで適当に済ませてしまうつもりでしたが、いざお店でいろいろ目にすると、ちょっとでもおしゃれにしたいという欲がむくむくと。このラックなら、上に向かって奥行が狭くなっているので、我が家の狭いリビングでも圧迫感がないかな、ということで採用です。


我が家に納めるとこんな感じ。


d0320168_13534599.jpg


ふむ、すっきり。

それぞれの棚にはかごなどを使って、投げ込み式収納に。これならチビ太も取り出しやすく、片付けやすいかな。

この棚の重要なポイントは、床と一番下の棚板との間に隙間があること。なぜなら、


d0320168_14093350.jpg


チビ太お気に入りの、このおもちゃを置くため。このボールをころがしてカタカタと遊ぶおもちゃ、足が4方向に出ていて、意外と場所をとるんです。その足を1本でも棚の下に入れてしまうことができたら、だいぶ収まりがよくなるはず、ということでやってみたらその通り。うまくいきました^^。


さて、一番下の段には、レゴとこまごまとしたおもちゃたち。


d0320168_13415346.jpg

分類できないいろいろがごちゃ混ぜに入っています。ペットボトルとかね・・・。これチビ太のお気に入りです。


下から二段目は、ぬいぐるみたちと、


d0320168_13415301.jpg


大きめな車のおもちゃたち。


d0320168_14001682.jpg

ここはこれからまだまだ増えそうです^^。


そして、その上の段には、


d0320168_13415431.jpg

木製レールの電車のおもちゃ。

このおもちゃを入れているケース、とってもかわいいのです。



d0320168_13415844.jpg


これ、実はゴミ箱。セリアで見つけました。なので100円! 

部屋を少しでもすっきり見せるために、はじめは白いものにしようと思っていたのですが、これを見つけたらかわいくてかわいくて。せっかくおもちゃの棚にするのだから、少しぐらいかわいくってもいいか!ということで、これにしました。さっそくチビ太もこのケースごと下におろして遊んでいます。

そして、絵をみては、「きいろブー、あかブー、かきブー」と言っています。ちなみに、「かき」というのはオレンジ色のこと。「オレンジ」となかなか言えなくて、「柿の色だよ」と教えると、それ以来、オレンジ色のことを「かき」と言うようになりました。

このケースの右隣に写っている白い箱は、ニトリのファイルボックスで、おむつ一式が入っています。ここもいずれ(あと1年ぐらい?)でおもちゃに置きかわる予定です。たぶん、トミカとか??


d0320168_14071423.jpg

すっきりした棚のとなりで、アンパンマンの録画を見ているチビ太。せっかく取りだしやすくなったんだから、おもちゃで遊んでよ~(笑)。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-01-18 14:23 | 暮らし | Comments(0)

フォトブック


先日、はじめてフォトブックを作ってみました。

チビ太が生まれるのを機にガラケーからスマホに変えたのですが、スマホにしてからというもの、写真を撮る機会が格段に増えました。いつもカメラを持ち歩いているのと同じだし、チビ太という被写体がいるので、ことあるごとに撮りまくり。おかげで写真データだけが溜りに溜まった状態でした。

何度か写真をプリントしたことがあって(パンパースのポイントをためて、無料でプリントできました!)、そのとき手頃な値段でフォトブックを作れることを知りました。チビ太もちょうど一歳になったことだし、記念にこの1年のチビ太のアルバムを作ることにしたのです。


d0320168_14520735.jpg


刺繍枠が浮き上がってるように見えますが・・・、これがフォトブックの表紙です。20cm四方の正方形を選びました。表紙の写真は、なにか記念に残しておきたいものはないかな~、と考え、チビ太のスタイを作ったときの刺繍の写真にしてみました。チビ太のイニシャル「S」の花文字です。スタイ自体はよく使ったのでヘナヘナになってしまいましたが、こうして写真に収めておくといいですね。


d0320168_14520797.jpg


中身は、1ページに何枚の写真をのせるかで、レイアウトが決まります。(目隠し、いらない気もしますが、一応・・・)


d0320168_14520789.jpg


写真3枚だとこんなレイアウトに↑


d0320168_14520706.jpg


同じフォトブックを3冊つくりました(1冊すでにあげちゃったので写真は2冊ですが)。1冊は自分用、残りの2冊は夫の両親と、私の両親へプレゼントするつもりです。


1冊700円でこんなすてきなアルバムができました。今回、私はネットプリントジャパンで注文しました。注文したのが熊本地震が起きた日の昼間でした。注文後に知ったのですが、ネットプリントジャパンは熊本の会社。地震後は「すべての業務を停止しています」と案内がでていたので、「これは仕方ない、地震が落ち着くまでゆっくり待とう」と思っていたのですが、予定通りに品物が送られてきました。注文直後に印刷してあったのかな?

地震で大変な中、発送してくださって感謝です。チビ太の一年の記録だけでなく、地震の記憶も一緒に刻まれたアルバムになりました。早く地震がおさまって、業務再開できる日が来ますように。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-26 15:22 | 暮らし | Comments(0)

チビ太、一歳になる



3月2日に、チビ太が一歳になりました!

一年間、とってもとってもお世話になった実家の両親を招待して、誕生日会をひらきました。

d0320168_12085674.jpg

大人のごはん。奥から、トマトのカプレーゼ、手毬寿司、鶏つくね、レンコンのきんぴら、それとニラ玉スープです。


d0320168_12085641.jpg

チビ太さんのごはんは、母が炊いてくれたお赤飯をおかゆにしたもの、鶏つくねの材料を煮たもの、ほうれん草としらすの煮物&錦糸卵です。だいぶ大人と同じ材料のものが食べられるようになって、メニューが広がりました。


d0320168_12085534.jpg


デザートはプリン。上の欠けている部分は、チビ太が食べました。甘いお菓子も少しずつ。どんどん成長していきますね。


そして、両親からのプレゼントは、ファーストシューズでした。足のサイズをはかってもらったら、12.2cmもありました。歩き始めるまであと一歩、というところなので、少し大きめの13cmの靴を購入。私としては、白い皮の、いかにも赤ちゃん、というプレシューズを履かせたかったのですが、すでにサイズアウト。残念でした。


d0320168_12085504.jpg

「僕の足になんかついてる・・・???」 じーっと見ていました(笑)

それから、一升餅の代わりに、一升米を背負わせてみました。


d0320168_12085679.jpg

重すぎて倒れこむ人↑ これからの人生、たくましく生きていってね!





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-03-14 12:21 | 暮らし | Comments(0)

ソファーの衣替え&庭の花を飾る


今年も梅雨入りしましたね。まだ空気が冷たくて、じめじめした梅雨ではないのでいいですが。

チビ太が生まれて、リビングの模様替えをしたり、ロールスクリーンを設置したりと、快適な暮らしになるように工夫しているところです。ロールスクリーンをつけたところ、部屋の中の白やベージュの割合が増えました。ソファーもベージュだったのですが、なんだか全部がボーっとした色になってしまったので、ソファーカバーを思いきって濃い色に変えてみました。


d0320168_17004128.jpg

濃いブルーとグリーン。こんなに濃い色を取り入れるのは、私にしてはめずらしいのです。いつも無難にベージュ系^^。部屋が暗くなるかな~、と思いましたが、大丈夫そう。



d0320168_16543384.jpg

これまで使っていたこぎん刺しのクッションも、IKEAのクッションも、よく合っています。ベランダの花もちらっと見えてます。


この夏は、このカバーで過ごしてみたいと思います。


----------------------------------------

ベランダが花でいっぱいになってきたので、少し摘んでみました。


d0320168_16541247.jpg

白いプチダリアを中心に、ブルーのロベリア、黄色のダールベルグデイジー、紫のビオラ コルビネ、シルバーリーフの白妙菊、斑入りのアイビーを少しずつ。小さなかわいい花束になりました。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-06-06 17:09 | 暮らし | Comments(0)