カテゴリ:カロチャ刺繍( 7 )

刺繍のコースター*ハンガリーとロシア


「こんなのあったら欲しいな」と思っていたコースターを作ってみました。


d0320168_14335053.jpg


ハンガリー刺繍のコースターです。特徴的な赤と青の刺繍です。うーん、かわいい!

そして、夏らしい涼しげな色合いのものもいいなと思い、


d0320168_14335080.jpg


青系のロシア刺繍のものも作ってみました。こちらも素敵!





d0320168_14335117.jpg
d0320168_14335035.jpg


裏はどちらもギンガムチェック。ハンガリー刺繍もロシア刺繍も、フランス刺繍に比べるとざっくりしていて良い意味で田舎風。私は素朴な刺繍のほうが好きなのです。ギンガムチェックはちょっとカントリー風でよく合っているのではないかな。。






d0320168_14335016.jpg


むむ~。どれもかわいい!

自分用にしてしまいたいところですが・・・、SOSSOさんに納品してみようと思います。






↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-07-10 14:45 | カロチャ刺繍 | Comments(0)

ハンガリー刺繍の巾着袋*ご注文品


去年の夏に、ハンガリー刺繍の巾着袋を作りました。


d0320168_13382455.jpg


これを見た妹が、気に入って持って帰ったのですが、今度はそれを妹の友達が見て、「私にも作ってほしい!」と言ってくれました。

実物をみて気に入ってくれるなんて、作り手としては本当にうれしい限りです。ピンクの生地で、旅行の時に下着を入れたりしたいので、もう少し大き目サイズを、とのご希望でした。

さっそく、はりきって作りましたよ^^。



d0320168_13433080.jpg


上品な感じが好きだと聞いたので、薄いピンクにアイボリーの刺繍です。刺繍の柄は、冒頭の妹の巾着袋と全く同じです。今回は生地の色も糸の色も薄いので、写真では刺繍が見えにくいですが、実際には刺繍糸がつやつやしていて、とっても綺麗です。


d0320168_13434109.jpg


↑旅行の時の下着入れにするとのことなので、少しだけマチをつけました。


d0320168_13440024.jpg


そして、裏にはイニシャルを刺繍。これは、注文してくださったお礼に、私からのサプライズ刺繍です^^。気に入ってくれるかな~。


d0320168_13364965.jpg


口紐は濃いピンクのリボンで。お友達が妹の巾着袋を見たとき、「このつやつやな紐がかわいい!」と言ってくれていたようなので、今回もリボンです。白だと全体があまりに薄い印象なので、濃いピンクを選びました。上品さにかわいさがプラスされたような感じです。

内布は、本当は小花柄にしようと思って手芸店に探しにいったのですが、もう本当に嫌になるぐらい小花柄の布が置いてありませんでした。こういうときに、この田舎さをのろいたくなる(笑)。ということで、手持ちの布の中から、この上品な雰囲気を壊さないものを選び、その結果、白地にベージュの小さな水玉模様となりました。出来上がってみたら、とっても上品で、ほっとしました。

さて、昨日のうちに妹のところへ到着しているはずなのですが、お友達の手に渡るのはいつになることでしょう? 反応が楽しみ&ちょっと不安^^。気に入っていただけますように。。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-06-22 13:58 | カロチャ刺繍 | Comments(0)

ハンガリー刺繍のバレッタ


久しぶりの更新です。前回の記事が8月の終わり。2ヶ月もほったらかしにしてしまいました。

その間も少しずつ手を動かしてはいたのですが、仕立てる時間(布をカットしたりミシンをかけたり)が全くとれず、刺繍のみで放置しているものが何点かあります。実はすでに編み物にも手を出していたり。。編み物は夜な夜な寝ているチビ太の横で、薄暗いなかひっそりと編み進めています。

そんな中、ようやくひとつだけ完成しました。


d0320168_14550861.jpg


ハンガリー刺繍のモチーフのバレッタです。70mmの小さいサイズです。自分用^^。私の髪の毛はとっても多いので、いつも90mmの大きなサイズを使っているのですが、この間、美容院で思いっきりすいてもらったら、ハーフアップのときにはバレッタが滑り落ちてしまうようになりました。なので小さ目サイズを作製。


しばらく刺繍をしていなかったので、ひさしぶりに刺してみると、またまたサテンステッチがひどいことに! 何事も続けてやらないとだめですね。


------------------------------------------------


10月初旬の日曜日。眠かったのでチビ太を夫に頼んで、私はひとりお昼寝(幸せ!)。そして、夕方暗くなるころに起きて、となりの部屋をのぞいてみると・・・。



d0320168_14552122.jpg
                  (夫がパンツ姿の生脚なのでぼかしましたよ・・・)


散らかしまくって静まり返った部屋に不思議なかっこうのふたり。

む?どうなっているのだ?と近づいてみると・・・


d0320168_14552148.jpg

!!!



え・・・・、???



d0320168_14552160.jpg


夫の顔の上で眠るチビ太。これ、ふたりとも爆睡しています。

何がどうしてこうなったのか・・・。

夫曰く、「自分が先に眠くなって、チビ太が顔を踏み台にしてソファに上り下りして遊んでいたところまでは覚えている」とのこと。いや、ふつう顔を踏み台にさせないけどね! その後、チビ太も力尽きたもようです。

あまりに衝撃で、家族みんなに写メを送ってしまいました(笑)。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-10-31 15:12 | カロチャ刺繍 | Comments(0)

カロチャ刺繍の巾着袋


フェリシモの広告記事の写真を見て、超かわいい!と思ったカロチャ刺繍の巾着袋↓↓



d0320168_13245931.jpg
                      ※画像お借りしています



これに憧れて、私も自己流で作ってみました↓↓↓



d0320168_13191509.jpg


ふふふ、似てる?


d0320168_13191612.jpg


かなりマチが広いので、コロンとしたフォルムでかわいさ倍増です。



d0320168_13191782.jpg


内布は赤×白の水玉。これまたかわいさ倍増♪



d0320168_13191700.jpg


口を結ぶと、赤い水玉がチラッと見えてアクセントになります。



そして、色違いをもう一点。



d0320168_13193277.jpg


青地に白一色の刺繍にしてみました。先ほどのものとはうって変わって、ぐっとシックになりました。



d0320168_13193201.jpg


内布は、ストライプに小花柄。



で、

これと↓



d0320168_13193236.jpg

これ↓


d0320168_13193249.jpg


まったく同じ図案です。カラフルなほうは、カロチャ刺繍用のハンガリーの刺繍糸を使っています。専用糸なだけあって、刺繍がすみずみまできれいにくっきり浮き上がります。一方、白糸のほうは、DMCの5番刺繍糸を使ってみました。ちょっとこの図案に対して糸が太いようで、ぼやけてしまいました。カロチャ刺繍には、25番や5番の刺繍糸は柔らかすぎる気がします。撚りが弱いというのか・・・。

ハンガリーの刺繍糸は、サテンステッチをしたときに、1本の線の最初から最後まで(針を出したところから入れるところまで)同じ太さで刺しあがります。でも、25番や5番の刺繍糸では、最初と最後はしぼんでいて、真ん中だけふっくらするんです。フランス刺繍の場合にはそれがよいのですが、カロチャ刺繍のときは違う。ちょっとの差なんですが、仕上がりには大きく影響する気がします。


そんなこんなで、ふたつ作ってみて勉強になりました。



d0320168_13193151.jpg


うーん、かわいい。今日のブログに、何回「かわいい」という言葉がでてきたのでしょうか(笑)。

さて、この巾着たち、どうしようかな。売るわけでもなく、あげるわけでもなく、使うわけでもなく。。
とっとく?





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-08-10 13:42 | カロチャ刺繍 | Comments(0)

ハンガリー刺繍のくるみボタン


先週は、こぎん刺しは小休憩で、ハンガリー刺繍にはまっていました。なんだかかわいくて。

くるみボタンにしたら絶対かわいいだろうと思い、作ってみました。


d0320168_13373729.jpg


くふふ。かわいい。。細かい刺繍は、なかなか大変でしたが、色合いを考えたり、構図を考えたり、楽しい作業でした。カロチャ刺繍やマチョー刺繍など、ごちゃまぜです。

私の一番のお気に入りは、左上の鳥の模様。本当はマチョー刺繍の色とりどりな鳥なのですが、あえて東欧風のオレンジ×黒にしてみました。ブローチにしてもかわいいかも。



d0320168_13373722.jpg


ころころとしたくるみボタン。今回はころっとさせるために、キルト芯をいれました。ぶっくりしていい感じです。

とりあえず、ヘアゴムにしてみるつもりです。ブローチのほうがよかったかな・・・?



-----------------------------------------------------

このところ、この遊び↓に夢中なチビ太さん。


d0320168_13372552.jpg


1歳の誕生日に、叔父がプレゼントしてくれました(私がリクエストしたんだけど^^)。1歳になりたてのころは、まだまだうまく遊べず、大人がやるのを見ていただけのチビ太さん。1歳5か月となった今、自らボールを転がします。

カタカタカタカタ音がしながらボールが落ちていくのが楽しくてたまらない。そして、いろんな穴にボールを入れてみるのも楽しくてたまらない。



d0320168_13372572.jpg



夢中です。。


このボール、ちょうどスポッとお口に入ってしまうサイズなので、普段は棚の上に置いてあって、大人と一緒じゃないと遊べないようにしています。だから、遊びたいときには、棚の上を指さして、「おっ、おっ」と誘ってきます。


ボールは、赤、青、黄緑、黄色の4色あるのですが、なぜか黄色がお気に入りのチビ太さんは、いつも黄色だけは手ににぎりしめて、遊びには使いません。レゴのブロックの黄色いお花も同じく。そして黄色のクレヨンも大好き。黄色にこだわりがあるみたいです。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-08-08 13:52 | カロチャ刺繍 | Comments(0)

カロチャ刺繍の長財布


先日、ワンピースに刺繍をして以来、なんだかこぎん刺し以外の刺繍がしたくなって、今度はカロチャ刺繍にしてみました。いつもPC画面に現れるフェリシモの広告に、ちらっと見える小さなカロチャ刺繍の画像。あの小さな画像が私を誘惑するんです!ついついクリックして、かわいい小物のキットたちをながめてしまいます(買わないけどね!)。



d0320168_13503809.jpg


持っていた本の図案から、刺したい花を選んで組み合わせてみました。なのでちょっとアンバランスですね。真ん中の赤いバラは、もっとまっすぐ立ててもよかったかも。。でも、この派手派手なお花たちが、気分をパッと明るくしてくれます。これぞカロチャ刺繍、っていう色合いにしてみました。


d0320168_13503852.jpg


中は思いっきり楽しい感じで、赤い水玉です。ファスナーも真っ赤! 6枚分のカード入れと、大きなポケットがついています。



d0320168_13503872.jpg


ファスナー付きの小銭入れと、お札入れも。



d0320168_13503850.jpg


裏は赤いギンガムチェック。カロチャ刺繍とギンガムチェックの組み合わせをやってみたかった^^。想像どおり、とっても可愛いです。

パチンと止める留め具の部分(何ていうんだ?)には、合皮をつかってみました。ミシンの押さえがすべらなくて、紙をはさんでぬってみたり、ごまかしの効かない場所だけに、なかなか苦労しました。ビニールコーティング用の押さえを買っておいてもいいかも。

それから、今回、はじめてアメリカンホックをつけてみました。いつもは縫い付けるタイプのスナップを使うのですが、アメリカンホックのほうがしっかりするし、見た目もかっこいいかなと思って。こちらも想像通り、かっこよく仕上がりました。


表の全体像はこんな感じ↓



d0320168_13503863.jpg


d0320168_13503830.jpg


カロチャ刺繍と水玉とギンガムチェックの組み合わせ、とってもかわいいです! 青だったり緑だったり、他の色でも絶対かわいくなる。。



この刺繍は、カロチャ刺繍専用の、ハンガリー製の刺繍糸で刺しました。だから苦手なサテンステッチも、けっこう上手にできました。



d0320168_13503811.jpg

d0320168_13503867.jpg

d0320168_13503841.jpg


ちょっとぐらいアップにしても大丈夫^^。なぜか25番刺繍糸より断然きれいに刺せる気がします。



d0320168_13503843.jpg


自分のおこづかい用のお財布にしようと思っていたけれど、なんだか汚すのがもったいない。保存用になりそうな気が・・・(笑)。また別のを作ろうかな~。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-08-01 14:17 | カロチャ刺繍 | Comments(0)

ハンガリーのカロチャ刺繍


ハンガリーのカロチャ刺繍との出会いは約6年前。妹の新婚旅行のおみやげでもらったドイリーが、初めて見たカロチャ刺繍でした。

d0320168_13422364.jpg

 まわりのレースが黄ばんできている・・・

その当時は、ずいぶんハデな刺繍だなぁと思ったような。。


それから数年、次に再会したのは本屋さんでした。

d0320168_13443010.jpg


この本、ハンガリーのいろいろな地方の刺繍と、それにまつわるお話がのっています。今も刺繍を刺しているおばあさんだったり、その方のおうちの様子の写真など、刺繍好きじゃなくても楽しめる本です。

この本をみて、前に妹がくれた刺繍はカロチャ刺繍という名前だったのか、と認識しました。


そして、さっそく刺してみました。

d0320168_1349673.jpg


が、結果にびっくり! なんともきたない・・・。 目が全然そろっていないのです。お花の縁もガタガタ。

刺繍といえばほとんどクロスステッチしかしたことのなかった私。サテンステッチがこんなに難しいとは思いもしませんでした。縁取りもガッタガタ。これは修行あるのみか、と思いながら自分の刺したブツをまじまじと見ていると、あることに気づきました。

「刺繍糸が悪いんじゃない?」

そう、まさかの責任転嫁(笑)。25番の刺繍糸を使っていたのですが(何本どりだったかは忘れました)、刺しているうちに糸の撚りがほどけてきて、面積の大きなサテンステッチだとその乱れがとっても響くのです。


ならば、と、またまたネットで糸について検索。やはりありました、ハンガリーの刺繍糸。25番より撚りがしっかりしてるようです。そしてご購入♪

d0320168_1357520.jpg


色もカロチャ刺繍特有の鮮やかでこっくりした色合い。見ているだけで、ムフっとなっちゃいます。


この糸を使ってリベンジ。

d0320168_13593782.jpg

d0320168_140131.jpg

アップにしても耐えられるようになった・・・


とっても上手になった気分です。

この一件で、材料や道具って大切だなぁ、ということを認識しました。本物に触れてみると、今まで気づかなかったことに気づくことができます。本当は現地に行って、生活にどのようになじんでいるのか確認したいところですが。

3年前に、ハンガリーへ旅行に行こうという計画が持ち上がり、カロチャ刺繍も絶対見てこようと思っていたのですが、諸事情により急きょハワイへ変更(変わりすぎか?)。なのでまだ本場で本物を見たことはありません。幸い、冒頭に書いたように、期せずして妹が本物とめぐり会わせてくれたので、私の手元には本物があります。出会いってどこにあるかわかりませんね。妹に感謝!


d0320168_1471066.jpg


こちらは、いつだったか母にプレゼントしたもの。なかなかすごい色合いですが、インテリアのアクセントになって素敵です。

私が刺した上の作品たちは、正確にはカロチャ刺繍とは言わないのかもしれません。まわりのレース部分も合わせてカロチャ刺繍と呼ぶようです。

---------

久しぶりに昨日の夜ごはん

d0320168_1485826.jpg


手巻き寿司だったのですが、うまく写真が撮れなかったのでお刺身のアップを・・・。
おいしそう??




 またまたジャンル違いですが・・・
 ↓↓ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-07-31 14:17 | カロチャ刺繍 | Comments(2)