<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤いがま口 完成品


先日ちらっとお見せした、赤いがま口。

依頼主である妹から「届いたよ~」との連絡がきたので、公開です。

d0320168_11375242.jpg


こんな感じになりました。

がま口の金具は、ダイソーさんのもの。
袋部分は金具についていた型紙通りに作ったのですが、かなり「おたふく」みたいになりました。
もう少しスリムでもいいかも。

それにしても、赤×白の組み合わせってかわいい♥



同じ柄で、少し前につくったカードケースはこちら。

d0320168_11415364.jpg


黄色もかわいけれど、赤よりは少し落ち着いて見えるような。
形が丸いのと四角いのとの違いかしら。。

口の部分の市松模様が気に入っています。
こちらは正方形の市松ですが、少し縦長にすると雰囲気ががらっと変わったりします。

このバネポーチ、幅がちょっと狭くてカードがぎりぎり入るぐらい。
結構な枚数のカードを入れようと思っていたので、ちょっと残念な結果に。
お買い得品で8本も同じサイズが入ったものを購入してしまったので、次は縦長に作ってみます。


あ、その前にクッションカバー仕上げなければ・・・・・。
がんばります!




↓↓↓ ならべてみました♪
d0320168_11481138.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-06-28 11:51 | こぎん刺し | Comments(0)

誕生日プレゼント その2


母からの誕生日プレゼント。


あこがれの・・・


d0320168_11271167.jpg


ブラックパラティッシ ボウルです!

スープを入れたり、サラダボウルとして使ったり、とても便利そうだなぁと思っていました。



さっそく・・・

d0320168_11284246.jpg

携帯画像で見にくいです。。

フルーツを入れてみました。
アメリカンチェリーとボウルの模様が同じに見えてかわいい。

いただいてから約1週間。毎晩登場しています。
イエローのパラティッシも文句なく素敵だけど、ブラックは意外にも料理の色をひきたててくれ、ただのサラダもなんだかとってもおいしそうに見えてくるので不思議です。
プレートも欲しいなぁ・・・・。
少しずつ集めたいです。



我が家のブラックパラティッシたち↓

d0320168_11341965.jpg



これに合わせて、こぎん刺しのコースターを作ろうかしら。
もちろん白黒で。

早くクッションカバーを仕上げなければ。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-06-27 11:37 | 暮らし | Comments(0)

あじさいのアレンジメント

今日は梅雨本番、といったお天気です。

梅雨といえば・・・、あじさいですね。

一昨日、実家の目の前にある公園のあじさいを見てきました。

d0320168_13371552.jpg


こんなにたくさん。
ブルー、紫、白、ピンクと、きれいなグラデーションです。
あ、ピンクの部分が写ってない・・・。

d0320168_13383158.jpg

こんなに大きなお花も!
まるでこれ一つでブーケのようです。

私は水色~青のあじさいが一番好き。
なんだか梅雨そのものを指している色のような気がして。
じめじめした梅雨も、あじさいを見ると少し爽やかに思えてくるのは気のせい??


あじさいを見ていたら、お部屋にもあじさいを飾りたくなりました。

そこで、母がリース作りの材料を持っているので、すこし分けてもらい、もっていたかごでアレンジしてみました。
d0320168_1414622.png



ドライのあじさいも素敵。なんともいえないしっとりとした雰囲気があります。
そこに小さな白いお花をアクセントとして入れると、急にかわいらしさも出てきたり。

お部屋に飾るとこんな感じ↓。

d0320168_1411456.png


ぐぐっといい雰囲気のお部屋になりました。


こちらは以前に作ったリース↓。
d0320168_142973.png


黄色いお花が主役で、あじさいはバックダンサー(?)ですが、いい仕事してます(笑)。


なるべく生花を飾りたいけれど、毎日というわけにもいかず。
ドライフラワーも活用するといいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-06-26 14:03 | 暮らし | Comments(0)

こぎんグッズ

これまでに作った作品を少し。


d0320168_119914.jpg


母の日のプレゼントとして作ったショルダーバッグ(?)です。

王道の紺地に白糸で。
「こぎん刺し」という名前を聞くと「和」のイメージですが、これはあまり「和」すぎず、
いい感じに仕上がりました。

実はこの糸、こぎん糸でも刺繍糸でもなく、編み物の夏用の糸です。
私の住んでいるところでは、こぎん糸なんていう専門的なものは売っておらず、
刺し子糸は細すぎるし、刺繍糸は高くつくし・・・。

手芸屋さんでアレコレ考えていると、一緒にいた旦那さまが、「いい糸があるよ」と。
なるほど。
一玉200円ぐらいで、色も結構豊富(刺繍糸にはかないませんが)、綿、麻、毛なども選べる。
早速いくつかの種類の白糸を購入し、刺しくらべてみて布と糸のバランスの良いものを
選びました。

個人的には、麻が少しでも入っているほうが、艶が出て発色もよいのでお気に入りです。
ただ、糸端に近づくと少しケバケバするので、撚りをかけるのが面倒ですが・・・。

このままこぎん熱が冷めないようであれば、ネットで本物のこぎん糸を取り寄せて
みようかな、とたくらんでいます(笑)。

そうそう、この間、母と和風カフェに行った時のこと。母がこのバッグを持っていて、
お会計のときにお店の方に「こぎん刺しですね」と話しかけられました。
母が「娘が作ってくれたんです」と言うと、店員さんに「このお店ではいろいろな
ハンドメイドの教室をやっているんです。こぎん刺し教室をされませんか?」
と言われました。

びっくりです!
私のこぎん刺しはまったくの自己流。実際に本物を見たこともないし、作り方が正しいのかもわからない。どちらかというと、自分が教室に通ってみたいぐらいなのです。
でも、素直にうれしかったです。ぱっとみてこぎん刺しだとわかってくれる人がいたこと、
そして褒めていただいたこと。自分の作品が人の目にふれることってあまりないので、
貴重なうれしい体験でした。


さて、もうひとつはポーチ。

d0320168_11233073.jpg


亀甲模様です。

こちらも糸の色が鮮やかな青なので、不思議と北欧っぽい??
実はうちの畳の縁、この模様でした。緑地に金糸。
色の組み合わせでこうも変わるものか、という感じです。

これは私の最初のこぎん作品です。
試しに作ってみようということで、糸は手元にあった刺し子糸、布は無印良品の
12枚500円(だったかな?)のふきんを使用。
無印のふきんは、クロスステッチにも使っていました。横糸1本に対して、縦糸2本が
正方形のバランスになるので、目を数えるのに少し苦労しますが、やわらかい布なので刺しやすいです。

ティッシュやハンカチ、ハンドクリームなどを入れて、バッグを変えるたびにこのポーチごと移動しています。

少しずつ、自分のまわりにこぎん刺しアイテムを増やしていきたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-06-25 11:43 | こぎん刺し | Comments(11)

誕生日プレゼント

今月、お誕生日を迎えます。

先週、妹家族からうれしいプレゼントが届きました。
まだお誕生日は先ですが、フライングして開けちゃいました。

妹からは、
d0320168_11404183.png

d0320168_11411865.png


こんな素敵なお洋服をいただきました。

ブラウスはとっても涼しげ。80年代アメリカのドーナツ屋さんを思わせるような
レトロ感がかわいいです。

カーディガンは、これからの季節、寒がりの私にとっては必需品。
リバティプリントがツボです。


そして、甥っ子のナディから、一番うれしいプレゼントが!

d0320168_11441971.png


こんなに上手に小さな字が書けてる!
そして、この重ね塗りしたクレヨンを削って文字を書く方法、私も大好きだったんです。
動物のシールもたくさん貼ってくれて、とっても上手にできてます。

うれしかったから、お部屋に飾ってるよ。

d0320168_11471881.png


みんなありがとう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-06-24 11:50 | 暮らし | Comments(0)

赤いがま口


今日は特に予定もなく・・・。
こぎん刺しに没頭できました。

この間、こぎん刺しでがま口を作ってほしいとの依頼をいただきました。
明るくポップな感じにしたいなと思って、鮮やかな赤色にしてみました。

途中経過ですが↓。

d0320168_22281714.jpg


本当はもう金具も付け終わって仕上がっているのですが、
注文してくれた妹には、まず本物を見てもらいたいので、
写真のアップはそのあとにします。

今回の仕上がりは早かった~。
金曜日の夜にスタートして、今日の夕方には完成。
単純な図案だと早いものです。



そして、こちらは今日のブランチ。

d0320168_2236211.jpg


ブラックパラティッシのマグと、タイカのプレート。
なんでもないパンがおいしそうに見えるから不思議。

この食パン、最近お気に入りの近所のパン屋さんのもの。
近頃のパンは、パン屋さんのものでも、ちゃんと小麦粉使ってる?と
疑いたくなるような出来のものが多い中、このパン屋さんは
しっかりした仕事をしています。

デニッシュ系もハード系もおいしい。食パンは初めて食べてみたけれど、
むっちりしてい焼くとサクサク。
ちなみにシナモントーストにしました。
とても満足でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-06-23 22:49 | こぎん刺し | Comments(0)

アフタヌーンティ

今日は、めずらしくお客さまでした。

といっても、私の母ですが・・・。
めったにないお客さまなので、朝からはりきってスコーンを焼きました。

d0320168_2325032.jpg


このスコーンのレシピは、ベニシアさんのもの(正確にはベニシアさんのお友達のもの)。

今まで食べた中で一番おいしい。どのお店のものよりも。
焼き立てだからかなぁ・・・?

とにかくおいしく、とても評判のよいスコーンです。

d0320168_2321557.jpg

     この写真、なんだかいい感じに撮れました♪

今日はクロテッドクリームが売り切れで入手できず、それが残念でした。
代わりにクリームチーズを。
ジャムはカシスジャム。

そして、この素敵なカップ&ソーサーは、ハンガリーのヘレンドのもの。
結婚のお祝いに、ピアノの先生から戴いたものです。
グリーンと白がとっても爽やか。

北欧の食器たちも大好きですが、ヨーロピアンな繊細なものも好き。
北欧のものはどちらかというとしっかりしていて、日常使いに適している。
それに比べると、ヨーロピアンなものたちは、洗うのにも気を使ってしまう、特別なとき用。
私の中では、そんなイメージです。

スコーンのお皿は、カステヘルミ。
我が家では、ごはんのときも、ほぼ毎日登場する、大活躍中のお皿です。
色がないので何にでも合う、夏には涼しげ、キラキラ輝く、・・・お気に入りです。

ティーポットとクリーマーはニトリのものですが、真っ白でなかなかの使い勝手です。

テーブルが学生時代から使っているこたつなのが残念。。
いつか、木のぬくもりを感じる素敵なテーブルをお迎えしたいものです。

我々女性陣は優雅にアフタヌーンティでしたが、男性陣は本日もお仕事。
おつかれさまでした♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-06-22 23:33 | うちごはん | Comments(2)

ただ今、夢中

今年の4月ごろから、こぎん刺しにはまっています。

過去をたどってみると、小物づくり、クロッシェレース、タティングレース、編み物、洋服づくり、カルトナージュ、カリグラフィー、フランス刺繍、ハンガリー刺繍、クロスステッチなどなど、手芸全般を広く浅く楽しんできました。

私の生活と手芸は切っても切り離せない!

そんな私ですが、ここ最近はこぎん刺しに夢中です。

何年か前に本屋さんでこぎん刺しの本に出会い、すごく素敵だと思ってとりかかってはみたものの、当時はクロスステッチに夢中だったため、マイブームになることはなかったこぎん刺し。

もう一度やってみたいな、とずっと心の片隅で思っており、冬の編み物が終わって手が空いたのをきっかけに、再スタート。

そうしたら、あれよあれよと、はまっていまいました。。

すでに小物はたくさん作ったのですが、とりあえずは今作っているものをご紹介。

d0320168_144594.jpg


クッションカバーです。

これまでは一色の糸で刺していましたが、今回はひとつの作品の中にいろいろな色を取り入れてみました。
目指しているものよりハデになっている気もしますが・・・。

仕上がりが楽しみです。


もうひとつ、これまでに作ったこぎん刺しの中でいちばんのお気に入りはコレ↓。

d0320168_14134852.jpg

        『こぎん刺しの本―津軽の民芸刺繍 /布芸展』 に出ていた図案を参考にしました。

麻地に麻糸で刺したので、とってもさわやかで夏らしいものが出来上がりました。

クッションカバーはまだまだ出来上がりそうにないので、しばらくの間は過去の作品でもご紹介しようかなと思っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-06-21 14:23 | こぎん刺し | Comments(2)

はじめまして

このところ、いろいろな方のブログを拝見し、たくさんの刺激をいただきました。

そして、ブログに投稿することで、今より丁寧な暮らしができるのでは、と思い、
ブログをスタートすることにしました。

ちょうど記録として残したい「手作り」のことを話題にしていこうかなと
思っています。

手さぐりで始めるブログですが、どうか長く続きますように!

d0320168_11543197.png
[PR]
by eym3 | 2013-06-21 11:55 | Comments(0)