<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちょこっと編み物


ここ1ヶ月ぐらいかけて製作中の赤&黄のこぎん刺しが、ようやく刺し終わりました。今週末に仕立てて完成する予定です。やっとここまできました~。


さて、外はどんどん寒くなり、朝は電気ストーブをつけています。『編み物したい!』という気持ちがムクムクと湧いてきて、小さなものを作ってみることにしました。


これはなんでしょう?

d0320168_14493223.jpg



答えは、タンブラーのカバーです。


昼間、職場でタンブラーにお茶を入れてちょこちょこ飲んでいるのですが、気温が低いためか冷めるのが早いのです。どんどん冷えていくお茶を飲みながら、「保温カバーがあったらいいんじゃない?」と思いつきました。ふつうに売っているアルミのカバーのほうが効果は大きそうですが、せっかくならかわいらしいものを、と思って毛糸で編んでみることにしました。


去年の冬は編み物の鬼と化していたので、我が家には毛糸の在庫もいっぱい。いろいろなものを編んだ残り糸で作ってみることにしました。


d0320168_15152028.jpg



グレーと白とクリーム色。ほんわか暖かい雰囲気の色合いにするつもりです。適当に編みはじめたので、サイズが合うかどうか・・・・。なりゆきまかせでいってみたいと思います(#^.^#)



↓↓ 本日も応援クリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-10-31 15:17 | 編み物 | Comments(2)

おうちでピザ


先週末に、ピザを焼いてみました。

なぜなら、発酵なしの生地を使うレシピを見つけたから。発酵なしなら簡単そう、ってことで、土曜日に挑戦してみました。


用意したのはこちら ↓

d0320168_15251359.jpg



2種類のピザを作る計画で、一枚はマルゲリータ風でスライストマトとモッツァレラチーズとバジルソースです。本当はバジルの葉を買おうと思ったのですが、私の行ったスーパーでは葉っぱは売っておらず、なぜか苗の状態で野菜売り場に並んでいました・・・。葉っぱ数枚ほしかっただけで、今後育てる予定もなく・・・。仕方ないので瓶詰のバジルソースを買おうと、パスタコーナーに行ったら、大瓶で高級なバジルソースしかなく・・・。どうしようかと迷っていると、隣のコーナーにちょうど良いパスタソースが!これなら安いし、使い切りだし。良いものを見つけました(#^.^#)。

もう1種類は、ほうれん草とソーセージのピザ。冷凍コーンも入れてバターで炒めておきました。


ピザソースは市販のものを使用。おいしいし楽ちん。


写真ではもう生地になっちゃっていますが、この生地は薄力粉と強力粉を半分ずつ混ぜ、牛乳と塩少々で捏ねました。そして麺棒で薄く延ばします。あ、ベーキングパウダーも入れました。


d0320168_1535642.jpg



レシピには、”まな板の上でのばす”とありましたが、我が家のまな板はそんなに大きくないし、どこでのばそうかな~、と思っていたら、ちょうどいいものが。IKEAの大き目のランチョンマットです。くっつかないし、大きさもようどよい。意外な使い道がありました(#^.^#)。まるく延ばそうと思ったのに、なぜか四角になりました。



そして、具材をトッピング。


d0320168_15372292.jpg



いよいよ焼きます!


約15分後、、、


d0320168_15375425.jpg



できあがり♪ おいしそうです~。ちょとチーズが多すぎたかしら?トマトが見えませんけどね・・・。でもこんがりチーズたっぷりでおいしかったです。


こんなメニューの日の飲み物はコカ・コーラ。えへへ。本当は赤いコーラのほうが好きなのですが、夫が買っていた黒いコーラです。ちとテンション下がりますが、気分、気分!ランチョンマットも本来の使い方に戻りました(笑)。


そして1枚目を食べながら2枚目を焼き、

d0320168_15413053.jpg



うーーん、おいしそう! いや、おいしかったです。。


ちなみに、生地の硬さはクリスピーよりちょっとふわっとした感じ。サクサクふわっって感じでちょうどよかったです。


準備開始から食べ始めるまでちょうど1時間。難しい工程はひとつもなく、楽しくておいしいごはんでした。たまにはこんなごはんもいいものです(#^.^#)。




↓↓ 本日もポチっと応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-10-30 15:51 | うちごはん | Comments(0)

くるみボタンのラッピング


昨日できあがったくるみボタンのヘアゴムをラッピングしました。


d0320168_15101730.jpg



こんな感じで、カード作り用に買ってあった画用紙を台紙にして、これまたお菓子用に買ってあった袋に入れてみました。そして、こぎん刺しを知らない方のほうが多いと思うので、「これはこういう布なのではなくて、刺繍をしたものなんですよ」と分かってもらうために説明書きを入れました。こぎん刺しを初めて見る人には、たいてい「こういう布なんだと思った~」と言われるので(笑)。


ラッピングすると本当の”売り物”みたい。シャキッとしますね。



全てラッピング。

d0320168_15133553.jpg


色とりどりのボタンに合わせて、台紙も色とりどり。


あんまり可愛いので、いろいろ写真を撮ってみました~。



 ↓ 輪になるボタン♪

d0320168_15142642.jpg


 
 ↓ きれいな箱に収まるボタン♪

d0320168_15152518.jpg



ううう、可愛いです。手放したくなくなっちゃうけど、せっかくの機会なので出品してみたいと思います。

だれか買ってくれるかしら・・・。

最後まで残ってたら・・・・、持って帰ります。



↓↓ どなたか買ってくださいますように。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-10-29 15:22 | こぎん刺し | Comments(6)

くるみボタンがたくさん


今週末のバザーのために小物をつくってほしい、という依頼が母からきたので、かわいくて安く売れるヘアゴムを作ることにしました。なので赤&黄のこぎん刺しは中断です。

まずはくるみボタンを。この前いろいろと研究しておいてよかった・・・。


d0320168_13432813.jpg

簡単でお気に入りの市松模様。薄いグリーンの生地に茶色の糸で、なんだかミントチョコのアイスクリームを思わせます(笑)。


d0320168_1330264.jpg

水色の生地にピンクの糸で斜め模様です。パステル調でかわいい♥


d0320168_13314966.jpg

今度は逆に、ピンクの生地に水色の糸。ギザギザ模様にしてみました。


d0320168_13323753.jpg

薄いグリーンの生地に黄色い糸でマメコです。


d0320168_13335952.jpg

黄色の生地に赤い糸で大好きなウロコ。真っ赤なウロコってかわいいな~。


d0320168_13344568.jpg

黄色の生地に緑色の糸で、矢絣みたいな模様になるはずでしたが、なぜか模様が・・・。わかるかな?失敗作なのでこちらは出品できません・・・。


くるみボタンはダイソーの27mmです。それにしてもダイソーのものは、かなり薄手の布向きのようで、刺繍部分が折り込まれてしまうと、裏の金具がはまりません。もう少し厚手の布向きのくるみボタンキットを探さなければ・・・。


それにしても、布の目が細かすぎて、もう目がショボショボ・・・。針先もこの布には太すぎるようで、一目を拾うのなんてもう大変。なので一つ作るのに1時間もかかってしまいます。出来上がりはシャープできれいなんですけどね。ザクザク刺せるコングレスが恋しいです。


前回作ったものと一緒に ↓
d0320168_13391765.jpg



たくさん並ぶとかわいいな~。色とりどりでキャンディーを見ているみたいです(#^.^#)。

これからゴムをつけたら、ヘアゴムの完成です。




↓↓ 本日も応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-10-28 13:52 | こぎん刺し | Comments(3)

タティングレースのドイリー


こぎん刺しが、進んだり戻ったり・・・、を繰り返していて、なかなか完成しません。なので今日は前に作った作品のご紹介です。こぎん刺しはこの週末にがんばる予定!


久しぶりにタティングレースの作品。


d0320168_1324366.jpg



直径20cmぐらいのドイリーです。


こちらの本を参考にしました。

d0320168_13253393.jpg


この本は、数年前の東京出張の際に、憧れの越前屋さんで購入したもの。このとき、初めて越前屋さんに足を運びました。そして、刺繍糸や刺繍布、レース材料の豊富さに驚いたのでした。当時、まだタティングレースがあまり知られていなくて、私が住んでいる地方の手芸屋さんではシャトルの取扱いがほとんどありませんでした。特に外国製のものなんて全くなし。なので、興奮しまくりで糸やらシャトルやら本やら、ここぞとばかりにたくさん買いました。


そのとき買ったシャトルです ↓

d0320168_13334326.jpg


上の黄緑色のものは前から持っていたクローバーのシャトル。下のものが越前屋さんで買ったAeroのシャトル。今調べたら、なんとメキシコ製でした!びっくり。Aeroの特徴は、かぎ針がついていることと、ボビンで糸を交換できること。かぎ針については、私はクローバーのタイプのほうが好みです。特にほどくとき。かぎ針タイプはほどきにくかったです。

だけど、ボビンなのは〇。途中でちがう糸を使うとき(ちがう作品に手を出すとき・・・)に、同じシャトルでボビンだけとりかえればいいので楽ちんです。しかも大きな作品を作るときには、先にボビン何個分かに糸を巻き取っておけば、糸玉のほうを途中で切ることなく糸替えができるのです。だけど、タティングレース特有の「カチカチカチ」という音がないのはちょっと寂しいです。

あとはLacisの大きなシャトルも試しに買ってみました。糸をいっぺんにたくさん巻けるのは便利ですが、日本人の手には少し大きいかもしれません。やっぱり日本のクローバーのシャトルが一番使いやすいな~、と思っています。


さて、本の話に戻ります。上でご紹介した本の中身は、何語だろう?フランス語?という言語で書かれており、文章はまったく読めません(汗)。

d0320168_13421511.jpg



なので文章なんて目もくれず、図案のみを見て作りました。大き目の素敵なドイリーの図案がたくさん載っています。私は、この作品のここ↓がお気に入り。

d0320168_1345290.jpg


中心部分のチェーンが重なった部分です。花びらみたいでかわいい。そして、その周りには大きく空間がとられていて、バランスのいい図案だなぁと思います。


この作品、作ったところで満足してしまい、飾ったりするわけでもなく、クリアファイルに挟んで本とともにしまわれています。かわいそう・・・。うちにはそんなかわいそうな作品がいっぱいです(>_<)



↓↓ 本日も応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-10-25 13:53 | タティングレース | Comments(4)

最近のごはん3


いま製作中のこぎん刺しですが、昨日の夜、10段ほど進めました。が、間違いを発見し、どうしてもどうしても気になって15段ほどきました。昨夜の努力は水の泡・・・。ほどくときの切なさったら、もう・・・。

♪さーんぽ進んでにっほさっがる~♪とはこのことです。がんばって進みます・・・。


----------------

さてさて、気を取り直して~、最近の夜ごはんです。


d0320168_1352135.jpg


  かぼちゃと牛肉のバター醤油炒め(私作!)  ←超おいしかったです
  豆腐のきのこあんかけ(私作!)
  サラダ(私作!)

  そう、何を隠そう、すべて私が作りました!母が不在だったので・・・。




d0320168_13542343.jpg


  チャプチェ(私作!)  ←モランボンのチャプチェ、簡単でおいしいです
  豆腐のきのこあんかけ(私作だけど昨日の残り・・・)
  カレー味のポテトサラダ(私作!)

  もうお分かりの通り、この日も母不在でした(笑)。




d0320168_13572587.jpg


  ブリ大根(母作)
  ポテトサラダ(母作)
  小松菜の梅和え(私作!)
  豆腐とわかめの味噌汁(私作!)

  母復活です~。




d0320168_1359539.jpg


  ハンバーグ(母作)
  キャベツの千切り(母きざむ)
  いんげんの胡麻和え(母作)
  かぼちゃスープ(母作)
  大根おろし(私おろす!!)

  本日は大根をおろしただけでした・・・。アハ。




最後の日のかぼちゃスープを入れた器、新しく仲間入りしたものです。姉からの3か月遅れの誕生日プレゼント。ありがとう!


波賀焼という、兵庫の焼き物です。白いんだけど全体に青っぽくて、不思議な色合いです。


d0320168_14124412.jpg



お店で見たときに、かぼちゃスープを入れたらほっこりしていて合いそうだなぁ、と思っていました。ぴったりでした。二日目の写真では、豆腐のきのこあんかけを盛り付けました。そのほかは、鍋のときの取り皿に使ったり。ちょうどよい大きさで、これから出番が増えそうです(#^.^#)。




↓↓ 料理もこぎん刺しもがんばれよ、と応援してください!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-10-24 14:15 | うちごはん | Comments(4)

着々と、こぎん刺し


今朝はとても変なお天気で、晴れ間が広がったかと思ったら、突然雨が降ったり。そんな中を通勤しているとき、虹を発見しました。とてもきれいだったので、あわてて鞄の中からカメラを取り出し、信号待ちで停車中に車の中から撮ってみました。


d0320168_13314397.jpg



慌てていたので写真の端っこにちょこっとだけ虹が写っていました。↑の写真は、虹の部分をトリミングしたもの・・・。すぐに信号が青に変わってしまい、一枚きりしか撮れませんでした。

空の低い位置に出ていて、車で坂を上っていき、下り始めたとたん、目の前に現れました。反対車線の人には見えてないんだろうな~、と思うと、ちょっと得した気分(#^.^#)。このあと雨が強くなり、すぐに虹は消えてしまいました。幸せを感じる朝の一瞬でした。

----------

さてさて、こぎん刺し、着々と進んでおります。

この前ちらっとお見せした黄色いパーツは仕上がっています。

d0320168_13354472.jpg



そして、ほかのパーツはこんな感じ。


●パーツその2
d0320168_13361578.jpg


偶数目を拾う菱刺しです。横広がりな模様で新鮮。奇数刺しだと埋もれてしまって難しい一目も、偶数刺しなら二目からなので埋もれる心配もなし。刺しやすかったです。


●パーツその3
d0320168_13362820.jpg


ハナコを中心に、太い線で囲っています。


●パーツその4
d0320168_13364386.jpg


こちらはまだ未完成。これから模様ができあがっていきます。このパーツは刺す面積が広いので、まだまだ時間がかかりそうです。



これらを組み合わせて〇〇ができる予定。まだ内緒(笑)。

お楽しみに~!




↓↓ 早く仕上がりますよう、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-10-22 13:49 | こぎん刺し | Comments(2)

栗きんとん

秋真っ盛りですね。先日、ふらっと立ち寄ったスーパーで、安い栗を見つけました。


d0320168_13344376.jpg



500g 250円。安っ!


栗ごはんもいいな~、と思ったのですが、皮を剥くと指が痛くなってこぎん刺しができなくなりそうなので(笑)、栗きんとんを作ることにしました。


栗を皮つきのまま茹でること40分。茹であがったら半分に切って、中身をくりぬきます。そこに砂糖をどばーっと入れて、塩をちょろちょろっと入れて、混ぜて裏ごしします。サランラップで茶巾しぼりにしたら完成。簡単でした~。


d0320168_13403760.jpg
                     形がちょっとアレですが・・・

お砂糖は栗の重量の10~20%が良いらしいのですが、なんだか甘味が足りないような気がして、上記のとおり、どばーっと入れました。なので最終的に何gか分かりません。甘いものはしっかり甘いほうがおいしいと思う私。「甘さひかえめ」っていう言葉に全然ひかれません・・・。『甘いは美味い』に妙に納得してしまうのでした。 
                     ↑ いつの時代の人デスカ??


茹で栗340g(正味)から、こんなにたくさんの栗きんとんができました。

d0320168_1343549.jpg


ラップにくるんだまま(^_^.)。このほうが乾燥しないし、形もくずれなくて保存しやすいかしら、と思いまして。



早速、味見しました。

d0320168_13453637.jpg


うん、おいしい!イケてます。栗きんとんの本場、中津川のお店のものは1個230円。私のは14個250円+砂糖代25円ぐらい? ということは、1個20円!! 売っているものより少ししっとり感が強いですが、満足な仕上がりでした。



↓↓ 本日も応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-10-21 13:57 | うちごはん | Comments(2)

ロシア的インテリア


前回の台風が去ったあと、急に寒くなりました。「涼しい」を飛び越えて、「暑い」から一気に「寒い」へ。先週は30度もあった部屋の室温が、20度を切るようになっています。気温の変化が大きすぎて、何を着てよいのやら迷います。うちでは今朝、思わず電気ストーブをつけてしまいました。そろそろ灯油も買っておかなくちゃ・・・。


さて、お部屋の冬支度も少しずつ進んでいます。いつも少しだけ飾り付けをしている部分も、秋冬バージョンに変えました。


d0320168_13531691.jpg



リビングのテレビの隣の部分です。ちなみに、夏の間はこんな感じで爽やかにまとめていました↓。

d0320168_1462815.png



メインは棚にかぶせている布。ロシアのリネンです。


d0320168_1484038.jpg



かなり強い黄色地に、鮮やかな赤色の刺繍。これだけだと、かなり強烈な印象で落ち着かないので、こげ茶色の布と合わせてみました。←こちらはニトリ。


ということで、この冬のテーマカラーは黄色&赤。実はソファーカバーもロシアのリネンの赤色刺繍です。


d0320168_14154076.jpg



こちらの刺繍にもちょこっと黄色が入っています。


布に合わせて、小物もロシア化。


d0320168_14181711.jpg



こちらもロシアの鍋敷き。鍋敷きとして使うにはもったいないので、壁掛けとして飾っています。ちなみに、手前にちょこっと写っている銀色のトナカイさんは、フィンランドのろうそく立てです。PENTIKのもの。トナカイモチーフって、一気に冬らしくなりますね。(←夏の間も飾ってたけど・・・・。お気に入り♥)


そして、お花も色を合わせて赤と黄色にしてみました。


d0320168_14233100.jpg



いつも飾っているわけではないんですけどね。今回は、たまたま夫の両親が遊びに来たので、飾ってみました。いつもは造花です・・・。


こんな感じで、リビングの真ん中にあって、いつも目に入る部分の秋冬ロシアバージョン(笑)ができあがりました。赤&黄のテーマカラーは初めての挑戦です。途中で飽きるかな~?


さ~、今週末は、扇風機を片付けて、お昼寝用毛布をタオルケットからウールのものへ取り換え、お布団も暖かいものを出して、寒い冬への準備を進めたいと思います。


d0320168_14264089.jpg






↓↓ 北欧じゃなくてロシアですけど、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-10-18 14:30 | 暮らし | Comments(2)

砂の美術館


先週の月曜日に『砂の美術館』に行ってきました。砂の美術館といっても、サラサラの砂が展示してあるわけではないのです。砂で作った砂像の美術館なのです。(HPはこちら


こんな感じ。

d0320168_143229.jpg



全て砂。砂の世界です。今期のテーマは「東南アジア」だそうです。



アンコールワットの屋根の部分↓

d0320168_143492.jpg


会場の中でもっとも大きな砂像です。だけど細かい細工です。



砂の僧侶↓
d0320168_1461898.jpg


リアル感たっぷりでなんか怖い・・・・。


中国の影絵↓

d0320168_1483559.jpg


これ、影絵の光が差す方向から見ているのがわかりますか?人形を操る人がいて、その向こう側に影ができていて、その影絵を砂の壁に描いて表現しているんです。中国人が作製しているのですが、さすがに芸が細かい。砂像そのものもすごい技術だけど、表現の仕方がおもしろいな~、と感心しました。



この展示、総合プロデューサーは日本人なのですが、あとの製作者はすべて外国人。何でなんでしょう?日本ではまだめずらしいものだからなのかしら。


ちなみに、これらの砂像は、砂と水だけでできています。接着剤不使用!すごいな~。
ミニチュア砂像を作ってみたい。
そんなキットを販売したら、きっと売れると思うんだけど(←さりげなくだじゃれてみました)。やっぱりモノづくりっていいな、と思いました。


来期のテーマは「ロシア」なんだそうです。私にとっては何かと縁のあるロシア。絶対見に行こう!





↓↓ ジャンルが違う記事ですが、読んでいただきありがとうございました!
   ポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2013-10-17 14:23 | 暮らし | Comments(0)