<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こぎん刺しのコースター*その4


今日は予告どおり、コースターシリーズの最終編です^^。


d0320168_13244016.jpg



4つ目のコースターは白地×黒糸。右側が「うろこ」で、左側はこれを反転させた「裏うろこ」です。裏の模様もきれいに出るところがこぎん刺しの良いところですね。



d0320168_13244085.jpg


裏布は白×黒の細いチェックです。表のこぎん刺しを邪魔しないように・・・。



d0320168_13244539.jpg


合わせる食器もモノトーンにしてみました。イッタラのタイカシリーズです。本場フィンランドのアラビア工場で買ってきました。セール品でした♪ マグカップは夫へのお土産として買ったのですが、夫が超気に入ってくれ、「割れたときのために同じものを買っておこうかな」などと言っています。でも「割れたときに買いましょう」と返事してあります(笑)。


d0320168_13374281.jpg



今回作ったコースター4組。並べてみると、またまたトーンが暗い!もうすぐ春だし、余裕があったらもうちょっと明るい色を追加したいところです。



d0320168_13244231.jpg



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-28 13:40 | こぎん刺し | Comments(0)

宝石箱


今日は「こぎん刺しのコースター*その4」をupするつもりでしたが、諸事情により延期です^^。ちょっと違う話題を。。




今月初めに作ったくるみボタン。


d0320168_15165798.jpg




暗い色が多かったので、もう少し明るい色を足したいな~と思っていて、黄色を足すことにしました。ついでにいくつか作ってしまおうと、作り足したのですが・・・・。



d0320168_15163130.jpg


黄色はひとつだけ。また青系を3つも作ってしましました・・・。どうも自分が青系が好きなので、無意識のうちにそちらに走ってしまうようです。明るい色は意識して作らなければ!



これらのくるみボタンは、今、ヘアゴムに変身するのを待っている状態です。


d0320168_15163131.jpg


そしてこのボタンたちは、こんな箱に入っています ↓



d0320168_15163127.jpg


カファレルのチョコレートの空き箱です。すごいかわいい♥ 実はこれ、クリスマスに妹が父に贈ったプレゼントなのですが、中身だけは父に食べてもらい、箱は私が頂戴しました(笑)。カファレルのチョコレートって高級だけど、値段のかなりの部分をこの箱が占めている気がしてなりません。有効活用せねば。



ということで、くるみボタンを入れてみたら、



d0320168_15163101.jpg


こんな感じで宝石箱みたいになりました。「くるみボタン=宝石」ということです^^。






↓↓たくさんの応援クリックありがとうございます。
  本日もよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-27 15:30 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しのコースター*その3


コースター第三弾です。


d0320168_13232318.jpg



今日のはいつものコースターとはちょっと違った模様です。いつもは一つのモドコを繰り返す総刺しにするのですが、今回は大きな組み合わせモドコひとつを中心に配置してみました。思った以上にかっこよくてびっくり!


左側は紺地×白糸、右側は生成地×紺色糸です。白と紺を逆転させたのですが、生成地ではなく白地を使えば、もっとお揃いっぽくなったのかな。コングレスの白は持っていないので、仕方なし・・・です。


d0320168_13232383.jpg


裏は最近お気に入りのきれいなブルー。表を際立たせるために、あえて無地にしてみました。



今日の使用例はこちら↓


d0320168_13232315.jpg


和食器とは文句なく合うと思いますが、フランスのカンペール陶器とも相性バッチリです。白と青の組み合わせは、世界中の食器に使われているので、どんなものでも合うのかもしれませんね。


コースターシリーズは明日まで続きます。もう飽きちゃいましたか??

あと一日お付き合いくださいませ(#^.^#)




↓↓ いつも応援ありがとうございます。
   本日もよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-26 13:45 | こぎん刺し | Comments(0)

ゼンタングル*夜祭


本日のゼンタングルは『夜祭』です。


描き始めからテーマが決まっていたわけではなく、描いていくうちになんとなくそうなっていきました(笑)。


d0320168_13233359.jpg


今回、一番描きたかったのはここ↓


d0320168_13233335.jpg

このかわいらしい街並みです。スペイン?ギリシャ?イスラエル?よくわからないけれど白い塗り壁の建物っぽい。それに合わせて左下に石畳っぽいものを描いてみました。


d0320168_13233366.jpg


↑お祭りにはつきものの、楽しい音楽。それとヨーロッパのダンスホールにありそうなシャンデリア。のつもりだったのですが、なんだか盆踊りの音楽と屋台の電飾に見えてきた・・・・。


ということで、、

d0320168_13233344.jpg


↑ぼんぼりと屋台で売られている渦巻きキャンディ。



d0320168_13233350.jpg

↑金魚すくい


です。これらを総合して『夜祭』となりました^^。


d0320168_13233385.jpg



こんな感じでとりとめもなく描いています。でも、いつものオドロオドロシイ感じがなく、ちょっと明るく仕上がったような気がして気に入っています(自分にしかわからないかも・・・)。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-26 13:33 | ゼンタングル | Comments(0)

こぎん刺しのコースター*その2


こぎん刺しのコースターの第二弾はベージュ系です。

d0320168_13230805.jpg

左側は薄黄色地×茶色糸、右側は白地×ベージュ糸です。



d0320168_13231235.jpg


裏布は、最近マイブームのベージュの水玉。万能選手です。




こんな使い方↓や、
d0320168_13230869.jpg



こんな組み合わせ、



d0320168_13230849.jpg


ベージュ系なので、どんな食器にも合いそうです。





↓↓ 本日もポチッと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-25 13:49 | こぎん刺し | Comments(0)

ゼンタングル*螺旋


今日のゼンタングルは『螺旋』。


d0320168_13230899.jpg



d0320168_13230881.jpg


↑この部分、今回はじめてグレーのペンを使ってみました。真っ黒のときのようにきれいに塗りつぶすことはできません。筆跡がむらになってしまいますが、それもまた味わいだと思って気にしません。ゼンタングルには、正解も間違いもない、ということなので^^。



d0320168_13230871.jpg


↑この黒い●がたくさん並んでいる部分は、「ケミストリー」という名前がついている模様です。一番最初に真ん中の黒丸を描きました。ひとつだけデッカイやつ。「おおっと、これでは隣の丸と重なってしまう!」ということに気づき、あわてて他の丸は小さ目にしてみました(笑)。遠く離れて見ても、とっても目立ってます。



d0320168_13370744.jpg



ぐるぐるとまわって、どこへ続くのやら・・・?





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-25 13:39 | ゼンタングル | Comments(0)

こぎん刺しのコースター*その1


がまくち、ファスナーポーチに続き、コースターシリーズです。


シリーズ第一弾はこちら↓


d0320168_13164574.jpg


とってもさわやかな水色です。左側は白地×水色糸、右側は水色地×白糸です。糸と布を反転させてみました。モドコは小枕刺しです。



d0320168_13164515.jpg


裏布も、水色×白の水玉。どこから見ても爽やか。春というより夏向けですね。



d0320168_13164590.jpg


ロイヤルコペンハーゲンのブルーにぴったり。さわやかな朝が迎えられそうです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-24 13:25 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのファスナーポーチ*その3


こぎん刺しのファスナーポーチ、完結編です^^。


d0320168_13221048.jpg



3作目はグリーン地×白。モドコはフクベとシマダです。以前、この模様で縦長ポーチをつくり(過去記事はこちら)、なかなかかっこいいな、と気に入っていたものです。まわりのヒラヒラがないだけで、ずいぶん印象が変わって、すっきりシャープになりました。



d0320168_13221039.jpg



底面も続けて刺して、裏側も同じ模様が続いています。



d0320168_13221156.jpg



内布は、黄緑色のストライプ。こういうシャープな模様には、水玉よりはストライプのほうが合うかな、と思って選んでみました。内布選びもなかなか楽しいです。



d0320168_13221042.jpg


こちらも3つ並べて。どれもそれぞれに良さがあって、一番を決められそうにありません(←決める必要ないけど)。


みなさんはどれがお好みですか?






↓↓ いつも応援ありがとうございます。
   今日もよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-21 13:48 | こぎん刺し | Comments(2)

ゼンタングル*不思議の国


今日のゼンタングルは、『不思議の国のアリス』の世界を描いてみようとチャレンジしたものです。


d0320168_13252773.jpg


パッと見、どこがアリスなのわからない、という結果になってしまいました。


d0320168_13222527.jpg


↑このハートの図案は、名前がずばり「アリス」となっていました。ので、採用。そして、右下に王冠をあしらってみました。


d0320168_13255882.jpg


↑ここに時計を。あまり主張したくなかったので、さりげなーく時計型にしてみました。そうしたらさりげなさすぎて説明しないとわからない・・・^^。でも時計の凸凹した感じがおもしろかったです。



d0320168_13222530.jpg


↑この部分、引き込まれるように見えますか?それとも弾け出てくるように見えますか?本当は、アリスが小さくなって不思議の国に引き込まれていくところを表現したかったのですが、逆に中央の玉からいろんなものがはじけ飛んできているようになってしまいました。なぜだろう?


d0320168_13222513.jpg


どうせだったらハートだけでなく、トランプのクローバーやダイヤ、スペードも描きこんで、もっとアリスっぽくしたらよかったな~と思います。
 



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-21 13:37 | ゼンタングル | Comments(0)

こぎん刺しのファスナーポーチ*その2


ファスナーポーチの第二弾です。


d0320168_13474580.jpg


葡萄色地×クリーム色。クリーム色がまるで金色みたいに輝いています。刺繍糸の艶のせいでしょうか。



d0320168_13474509.jpg


裏側には地模様を。こちら側だけでも素敵です。



d0320168_13474590.jpg


内布はまたまた水玉。ベージュの水玉は何にでも合うので使いやすいです。もう少し買い足しておこうかな・・・。よく行く手芸屋さん2軒から、割引のハガキが来ているので、要るものリストを作成しなければ。また週末の楽しみがひとつ増えました。




↓↓本日もポチッとひと押し、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-02-20 14:16 | こぎん刺し | Comments(0)