<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こぎん刺しのがま口*その1


春休みで帰省していた甥っ子たちが帰ってしまい、急に静かになってしまいました。相当な騒ぎだったので特に(笑)。


静かな日曜日の午後は、たまっていたがま口を仕立てました。


今回はいつもと少し趣を変えて・・・、


d0320168_13412608.jpg


横方向の模様を並べてみました。モドコ名は「竹の節」です。竹の節ってすごくたくさんパターンがあるけれど、このそろばんとも竹の節ともつかないようなパターンが気に入りました。


しかし、写真で見るとシルエットが若干ゆがんでいる?詰め物のせいかしら?だといいけれど・・・。


裏側は、


d0320168_13412610.jpg


いつもの市松模様ではなく、単なるなみ縫いの2本線にしました。表の模様の一部です。なんだか浴衣の模様っぽくて、これから夏にかけてちょうどよい柄でした。



d0320168_13412617.jpg


内布だけはいつもと一緒で、水色の水玉模様。さわやかに決めてみました^^。


まだまだ未知の模様があって、こぎん刺しは楽しいです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-31 13:51 | こぎん刺し | Comments(0)

最近のごはん8


うちごはんシリーズです。


----------------------------

d0320168_15174559.jpg

    小松菜とじゃこのパスタ
    パプリカとかぼちゃのオリーブオイル焼き
    みじん切り野菜のコンソメスープ

よく見ると、肉っけが全くないごはんでした^^。



----------------------------

d0320168_15174823.jpg

何かがおかしい・・・・。そう、夜ごはんなのにお弁当! 朝、せっかく作ったお弁当を持っていくのを忘れ、お昼ご飯は仕方なくパンを買って食べました。家に帰ると、お弁当が寂しそうにテーブルの上で「おかえり」と言ってくれました・・・。


ということで、私のお弁当の中身は、
    ロール白菜
    れんこんのきんぴら
    卵焼き
    コロッケ
    ブロッコリー
    小魚とおかかのふりかけ


夫のメニューは、
    ケチャップポークライス
    サラダ
    サバの南蛮漬け


でした。



----------------------------

d0320168_15175173.jpg


    手巻き寿司
    マカロニサラダ
    三つ葉と豆腐の卵とじ汁


ええ、もちろん、母が我が家の分まで準備してくれたものです。焼津のまぐろ、おいしかったな~。


----------------------------

以上、最近のごはんでした!

ごちそうさん。

    





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-27 15:34 | うちごはん | Comments(0)

ご注文品*眼鏡ケース


先日ご注文いただきました眼鏡ケースが完成しました。


d0320168_14105093.jpg


先にお買い上げいただいた手提げかばん(過去記事はこちら)とお揃いの模様で、とのご希望だったので、小枕刺しを中心にデザインしました。



d0320168_14105065.jpg



裏は小枕刺しオンリーで。紺色の布なのに、ほぼ白色になりました^^。



d0320168_14105056.jpg



がま口の内布は、結構派手なほうが開けたときの楽しみがあって好きなのですが、今回は同じ布のほうがが統一感がでるかな、と思って内布も手提げかばんとお揃いにしてみました。



この眼鏡ケース、ご年配の方には需要があるようで・・・。やはり皆さん、老眼鏡の携帯の仕方に困っていらっしゃるようです。この眼鏡ケースには、肩から斜め掛けできるように長い紐をつけてあるので、バッグを持たないシーンでも、老眼鏡だけを身につけておくことができます。



d0320168_14214364.jpg


↑こんな風に、紐は取り外しできるようになっているので、必要ないときには取り外してポーチとしても使えます。



d0320168_14105154.jpg



便利でおしゃれな眼鏡ケースができました。需要がありそうなので、いくつか作り足してお店に並べてもらおうと計画中です。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-26 14:29 | こぎん刺し | Comments(0)

作りかけのこぎん刺し


私のこぎん刺し作品を置いてくださっているお店、静岡のSOSSOさんでの売れ行きが好調なようで、3つ納品したがま口は売れてしまったそうです。唯一の大物、手提げバッグも売れてしまい、目玉になるものがなくなってしまいました。


急いで追加の作品を作らなければ!とがんばっているのですが、先週と今週は甥っ子たちと遊ぶのに忙しく、なかなか針が進みません。みなさんはどうやって次から次へと作品を仕上げているのだろう?と疑問に思う今日この頃です・・・。



d0320168_14260200.jpg


とりあえず進んでいる作品たち ↑。今回はいろいろな色使いを楽しんでいます。


今夜からは、注文いただいている手提げバッグにとりかかる予定。いろいろなものを同時進行で進めなければ間に合いそうにありません。ヒィィ!


でもとっても嬉しい悲鳴です。私と同じように、こぎん刺しを「素敵だな~」と思ってくださる方がいるということが嬉しいのです。こぎん刺しの魅力が伝わるような作品を目指して、がんばって作製します!




↓↓ぜひ応援してください!ぜひ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-25 14:36 | こぎん刺し | Comments(0)

入学グッズ


先週から甥っ子たちが遊びに来ています。お兄ちゃんのNaddyはこの春から一年生。お裁縫の苦手な母親に代わって(笑)、伯母の私が手作りの入学グッズを、少しばかりプレゼントすることにしました。


d0320168_13201363.jpg



まずは上履き入れ。IKEAで買った布で作ってみました。「入学グッズだけど、長く使うのであまりかわいすぎないものを」、とのリクエストがあったので、6年生が持っていてもおかしくない柄を選びました。ちなみに、この布で作ったお弁当袋を、うちの夫は毎日持って行っています^^(過去記事はこちら




d0320168_13201366.jpg


内布にはキルティングもして、ふわっと&しっかりに仕上げました。汚れは目立つけど、明るい色で。



d0320168_13201234.jpg



こちらは給食袋。コップ、お箸、マスク、布巾を入れるとのこと。毎日洗うので、乾きやすいように一枚仕立てにしました。




d0320168_13201336.jpg



洗い替えも。2枚で足りるのかな・・・?



d0320168_13201228.jpg


男の子らしい色合いで、すっきりシンプルに出来上がりました。



d0320168_13200315.jpg



本人も喜んでくれているようです^^。元気に学校に通ってね!!




↓↓ 更新のない日にも応援いただきありがとうございます!
   本日もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-24 13:33 | お裁縫 | Comments(0)

赤いリボンのこぎん刺し


この前見つけたseriaの赤いリボン。またこぎん刺しをしちゃいました。



d0320168_13593935.jpg


↑ 一つ目はこぎん刺しの『梅の花』をアレンジしてマーガレットみたいにしてみました。花芯の黄色が効いています。



d0320168_13594004.jpg


↑ 二つ目はいかにもチロリアンテープ風に。赤とオレンジと黄緑の色合わせが良かったようです。




d0320168_13594021.jpg


↑ 3つ目は私としては『矢絣』のつもり。だけどなんだかウルトラマンに見えるのですが・・・(笑)。NHKで放送している「美の壺」で、卒業式の着物についてのテーマがありました。そこに出てきた矢絣の着物の模様が気に入り、メモメモ。このリボンに刺した模様は単純ですが、もう少し複雑にすると、もっと素敵な模様になりそうで、いつか刺してみたいなぁと思っているところです。



d0320168_13594090.jpg


ベージュのチロリアンテープに続き(過去記事はこちら)、赤いチロリアンテープの出来上がりです。「暇だな~」と思ってこんなものを何気なく作っていましたが、この間納品したお店でのこぎん刺し作品の売れ行きが好調なようで、追加で納品しないと売るモノがなくなってしまいそうです。ということで、色違いのリボンをいくつか買ってありますが、こちらはちょっと置いておいて、売り物作りに励みたいと思います。


今週はかわいい甥っ子たちが帰省しているので、作品づくりにかける時間があまりありません。大変だ!




d0320168_13594018.jpg


チロリアンテープはいつでも眺められるように、しばらくのあいだはココ↑に飾っておきます。




↓↓作品作りがはかどるよう、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-20 14:14 | Comments(4)

いろとりどりの豆がまくち*続き


昨日の豆がまさんの続きです。


4つ目の豆がまさんは、


d0320168_14213793.jpg


緑地×黄緑。『畳目の糸流れ』です。



d0320168_14213791.jpg


裏には『畳目』の部分を。



d0320168_14213752.jpg


内布は水色×白の水玉です。全体的にクールな感じに仕上がりました。




最後の5つ目は、こちら ↓


d0320168_14213770.jpg


ベージュ×黒で、『石畳の花コ囲み』。



d0320168_14210951.jpg


裏のワンポイントは、『石畳』の部分を抜き出したのですが、他のものに比べるとちょっと寂しい模様になってしまいました。せめて周りを囲ってあげたらよかったかな・・・?



d0320168_14213720.jpg


内布はベージュの水玉。




↓ 一番最初に作った紺色の豆がまさんも参加して、みんなで記念撮影です^^。


d0320168_14300337.jpg





↓ 裏側もパチリ。 

d0320168_14213796.jpg



↓ お口を開けてパチリ。 

d0320168_14213733.jpg

う、かわいい♥♥


d0320168_14213774.jpg


ちょっと違う角度から見ると、みんなで何かを相談しているように見えませんか(笑)? まるでピーチクパーチクおしゃべりしているようです。





↓↓おしゃべりな豆がまさんたちを応援してください!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-18 14:38 | こぎん刺し | Comments(2)

色とりどりの豆がまくち


先日作った豆がまさんが、とってもかわいくて気に入ったので、色違いを続々と増産してみました。(過去記事はこちら


まずはこちら ↓


d0320168_16101406.jpg


紫地×薄紫。『変形矢の羽根刺し』です。



d0320168_16101454.jpg


裏は表のモドコの一部をとってみました。



d0320168_16101565.jpg


内布は紺色×白の水玉です。


二つ目は、



d0320168_16101532.jpg


水色地×黄色で、こちらも『変形矢の羽根刺し』です。名前は同じですが、ちょっと違う図案です。



d0320168_16101575.jpg


裏もかわいく。


d0320168_16101506.jpg



内布も刺繍とおそろいで黄色の水玉。青と黄色の組み合わせって、元気な感じで好きです。



そして、3つ目は、



d0320168_16130298.jpg


生成地×ピンクの『梅の花』。春らしい模様です。



d0320168_16130383.jpg


表よりひとまわり小さくした梅の花を一輪咲かせました。



d0320168_16130295.jpg


内布も明るく白×赤の水玉。がま口には水玉が一番合う気がします。


こんな感じで増産中^^。あと二つ作ったので、それはまた明日。お楽しみに~!



↓↓ いつも応援ありがとうございます。
   本日もよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-17 16:22 | こぎん刺し | Comments(0)

こんなものまでこぎん刺し!?


こんなかわいいチロリアンテープを見つけました。


d0320168_13141560.jpg


「見つけた」というのは嘘で、こんなの作っちゃいました!



もともとは、seriaに売っていたこのリボン ↓


d0320168_13141519.jpg


お店で見た瞬間に、これだ!!!と思いついたのです。



d0320168_13141510.jpg


そして早速トライしてみました。東欧カラーでチロリアンテープ風。東欧っぽくなるように、ちょっとオレンジがかった赤を使っています。



d0320168_13184233.jpg


お次は南米風、っていうかブラジル?



d0320168_13141509.jpg


模様は竹の節。以前から、ペルーとかアンデス山脈あたりの刺繍にありそうな柄だなぁと思っていて、色もそれっぽくしてみました。







d0320168_13141579.jpg


3つ目はフランスをイメージ。 なんとなく、一色のものも刺してみたくて、明るい青一色です。



d0320168_13141500.jpg


このリボン、模様がだいぶ横長になってしまいます。ちょっと工夫が必要かも。



d0320168_13141513.jpg


ちなみに裏側もとってもきれいな模様。こぎん刺しのいいところですね。



d0320168_13141554.jpg


てなわけで、3種類のチロリアンテープ風が出来上がりました。何に使うというわけでもなく・・・・。我ながら『私ってこぎんバカ?』と思ってしまいます。どこからか『あんたも暇だねぇ』という声が聞こえてきそう(笑)。でも楽しくて止められないのです^^。



この前はこのリボンをひとつしか買わなかったので、もう一個買っておこうと思い、昨日seriaに立ち寄りました。



d0320168_13141550.jpg


色違いまでゲット!!

えへへ、引き続き、細くなが~く刺していきます。


-----------------------------------------

少しでも春を感じたくて・・・、


d0320168_13141580.jpg


黄色いチューリップを飾ってみました。お部屋の中がバッと明るくなりました。






↓↓ 本日も『こぎんバカ』な私を応援してください!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-14 13:33 | こぎん刺し | Comments(2)

パステルカラーのブローチ


先日旅立っていった作品のうち、まだご紹介していなかったものがありました。せっかくなので記録として載せておきます。


春を感じさせてくれるような、パステルカラーのブローチに仕立てました。


d0320168_14195422.jpg

↑ 水色地×ピンク。花コの裏模様の連続3目あき。



d0320168_14195449.jpg


↑ 白地×青で、亀甲。



d0320168_14195496.jpg


↑ ピンク地×紺色で、そろばん。



d0320168_14195472.jpg


↑ 薄緑地×黄色。石畳。



d0320168_14195416.jpg


↑ 水色×グレー。変形うろこ。



d0320168_14195443.jpg


↑ 白地×黄緑で、変形そろばん。



作り立てのときの写真を撮り忘れ、ラッピングしたあとにとったので、フィルムに光が反射してしまいました・・・。どれも台紙の色もパステルカラーにしたので、春の日差しのように、やわらかい印象になりました。



d0320168_14220911.jpg



お洋服やバッグにつけて楽しんでいただけたらな~、と思います。春ならストールなんかにつけてもかわいいかもしれませんね。どなたかのお気に召しますように・・・!






↓↓ 本日もポチっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-03-13 14:31 | こぎん刺し | Comments(0)