<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫のおめかし


先日の台所のレンガ壁設置以来、どうやったら『素敵なキッチン』に近づけるのか、いろいろと妄想を重ねてきました。そして、次なるアイデアがひらめきました。


名付けて『冷蔵庫おめかし計画~!』。


まずは、このようにベースを作ります ↓


d0320168_11085319.jpg


冷蔵庫の側面に布を貼りました。レンガ風の発泡スチロール壁を貼ることや、すのこの板壁を立てかけることも考えたのですが、冷蔵庫の側面ってけっこう熱を持って熱くなるので、熱を放射できるように薄い布にしました。


この布、どうやって貼っているかというと、


d0320168_11085384.jpg



このように布の裏側に、マグネットシートを貼り付けて、磁石の力で冷蔵庫にくっつけています。


そして、いろいろな小物を磁石でくっつけることにしました。


d0320168_11085374.jpg


↑ このように、冷蔵庫にくっつけたい小物の裏側に、マグネットシートを貼りました。マグネットシートでは磁力が足りない場合は、超強力マグネットをボンドでくっつけます。


d0320168_11085309.jpg


↑ こちらは100均の棚と香水瓶。それに持っていたレースを使っておめかししてみました。



d0320168_11085396.jpg


↑ こちらも100均。フレームの中の写真は、そのうち別のものに変えようと思っています。だけど、このままでも結構しっくりきているので、しばらくはこのままかも・・・。


d0320168_11085341.jpg


↑ こちらも全て100均のパーツです^^。本物のグリーンを飾りたいところですが、このキッチンには窓がなく、昼間も真っ暗なので、グリーンを育てることはできません。なのでフェイクグリーンを。もともとリース状に丸くなっていたフェイクグリーンをぶちぶちと切り取って、リースに挿してみました。ちょっと躍動感が出過ぎ??この小さなリーフと、明るいグリーンが気に入っています。このリースをひっかけているフックも100均。裏には超強力マグネットを貼りました。



これらを冷蔵庫に取り付けると・・・、



d0320168_11085350.jpg


なんだかナチュラル&フレンチテイストの壁になりました♥ キッチンペーパーホルダーとキッチンタイマーがちょっとイケてないですけど・・・。そのうち改造しようっと。



というわけで、私の中ではかなり満足なキッチンができあがりました。では、before→afterをご覧に入れましょう!


before
d0320168_11085321.jpg



after
d0320168_11085359.jpg


いや~、見違えるようです。フェイクでもいいので、グリーンがひとつでもあると、雰囲気がぐっと良くなるものですね。そして、茶色い木の小物を置いたことで、シンク棚の木目調ともつながりができて、ちょっとマシになったような気がします。あとは、冷蔵庫の扉にごちゃごちゃ貼っているものを整理したら、もっとよくなるかな。


今回貼った布は、簡単に取り換えられるので、季節や気分によって気楽に模様替えを楽しめそうです。かわいい小花柄なんかにもチャレンジしてみたいな~。



d0320168_11351979.jpg


さっそくベランダのベルフラワーを飾ってみました。かわいいな~。


------------------------------------------------

昨日のお休みの日に、父と母が我が家のベランダガーデンとキッチンを見に来てくれました。そのとき持ってきてくれた、母が庭で育てたお花です ↓

d0320168_11085370.jpg


これ、チューリップなんです。八重のチューリップ。あまりに豪華で、パッと見ただけではチューリップだとは気づきません。でもよーく見ると、一枚一枚の花びらはチューリップそのものです。小さな濃いピンクのチューリップもかわいらしい。ベランダにも部屋の中にもきれいなお花が。花に囲まれて幸せです~。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-04-30 11:48 | 暮らし | Comments(7)

レンガ風の壁出現!?


本日は、本来ならお見せしたくない、我が家の恥ずかしーい部分をお見せします。それはキッチン。キッチンというより、”台所”ですね。


まずは現状をお見せしましょう。みっともないので小さな写真で・・・。


d0320168_11184036.jpg


ごっちゃごちゃ。収納場所がないので、つっぱり棒式の棚を設置しています。たくさんモノが出ているのが悪いのですが、このごちゃごちゃ感に拍車をかけているのが壁!衝撃のステンレス板貼り!!


d0320168_11184135.jpg


ビカビカ光っちゃって、しかも鏡のように背後が写りこむし、暗いし・・・。最初にこの家を見たときにも、「随分な壁だな・・・」と思ったのでした。築20年を軽く超えるアパートなので仕方ないんですけどね。


この壁のいいところは二つ。一つ目は油ハネがとっても目立つので、汚れたらすぐに拭きたくなり、拭くとピカピカになること。気持ちがいいです。二つ目は、鏡のように映るので、後ろにある給湯器のスイッチが入っているかどうか、振り向かずに確認できること。時計も然り。そして夫が背後で何をしているのか、そっと見ることができる(笑)。とまぁ、いいところもあったわけです。


が、毎日毎日このビカビカの壁と向き合いながら、どうにかならないものかと考えてきました。そして、ベランダガーデンのすのこ壁を作りながら、これを台所の壁に設置したらどうだろう?と思った私。でも、すのこって重たいし、倒れてきたら大変だよなぁ、と考え直し、以前どなたかのブログで発泡スチロールの壁を見たことを思い出したのです。そして、さっそくトライ!!


まずはカインズホームで大きな発泡スチロールの板を購入。それをぴったりサイズにカットします。


d0320168_11184116.jpg


こんな感じで切り貼りしていくことにしました。コンロ周りは危ないので、ステンレス壁のままにしておきます。



d0320168_11184108.jpg


そして、レンガ風になるように、レンガの形を描きこみます。その線の上を、はんだごてで溶かしていきます。ちょっとはんだごてが触れるだけで溶けていくので、速い速い。ちょっと年季の入ったレンガになるように、角をつぶしたりしながらスイスイと作業を進めます。


レンガ模様が描けたら、ペンキ塗り。この間、ベランダの非常扉を塗ったときに余ったペンキを使いました。レンガと言えば茶色ですが、とにかく明るいキッチンにしたかったので、アイボリーです。アンティーク風にちょっと汚れた感じでペイントするのが流行りのようですが、清潔感も必要なので、アイボリー一色で塗りました。


そして、ペンキが乾いたら、いざ設置!


d0320168_11184184.jpg

じゃーん。おぉ、レンガの壁が出来たではないですか! これ、意外と近くで見てもレンガっぽいのです。ちなみに、マスキングテープ+強力両面テープで、もとのステンレス板の壁に貼り付けています。マスキングテープを下地にしているのできれいに剥がれる予定ですが、万一、テープのねちねちが残ってしまっても、ステンレスなのでシール剥がしの溶剤が使えるので問題なしです。ステンレスでよかった点が一つ増えました^^。



しかし、問題が一点。


d0320168_11184137.jpg


↑ この部分。洗い物をしているときに水が跳ねたり、蛇口の掃除で水をかけたりしたときに、絶対濡れる部分です。とりあえずレンガ壁を貼ってみましたが、都合が悪かったらここだけ剥がせるよう、この部分だけ切り離すことが可能なパーツにしておきました。こういうところが板より簡単。発泡スチロール、結構おすすめです。


d0320168_11184157.jpg


元通りに棚を設置し、こまごまとした調理道具を配置。またごちゃごちゃ感がでてきましたが、前よりマシかな?何より、この部屋がとっても明るくなりました。白の威力ってすごいです。こうなると、シンクの扉のなんちゃって板調が嫌になる・・・。ここも白くできたら、もっともっと明るくなるのに・・・。


これぐらいでは”素敵なキッチン”というには程遠いですが、とりあえず私の悩みは楽しく解決することができました。しめて760円で楽しめました。そして作業がおもしろかった。それが何よりです。



-----------------------------------------------

なんだか全然美しい写真じゃなかったので、目の保養にこちらを一枚^^。


d0320168_11213782.jpg


ベランダガーデンのゼラニウムのハンギングが咲き始めました。小さな花がたくさん付くタイプなので、これからもっと華やかになりそうです。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-04-28 12:02 | 暮らし | Comments(2)

花が咲いた!


昨日は一日いいお天気でした。しばらく晴れが続くということなので、昨日の朝はベランダガーデンの植物たちに水をあげました。そして、夜、帰宅してからベランダをのぞいてみると、やっぱり朝より植物の新芽が伸びている気がする!いい天気だった日は、帰宅後のベランダ観察がおもしろいです。


で、今朝になっってよくよく見ると、新たにいくつか花が咲いているのを発見。


まずはオレガノ。


d0320168_11540046.jpg


↑ この写真は12日前、我が家にやってきたばかりの時に写したもの。まだ先っぽの苞葉もほとんどピンクになっていません。


d0320168_11535204.jpg


↑ だんだん苞葉のピンクが濃くなり、2日ほど前にはその付け根からつぼみが出てきました。




d0320168_11533936.jpg


そして今日、ついに花が咲きました!



d0320168_11533957.jpg


とてもかわいらしい小さな花。薄紫色が全体の薄いグリーンとよく馴染んでいて、とても上品です。




それと、実家に生えていたものをもらってきたミヤコワスレ。こちらもついに開花です。 ↓



d0320168_11533978.jpg


咲いたばかりで、まだ真っ白な花びらがとてもきれいです。ノースポールにも似ているけれど、全体的に和の雰囲気が強い気が・・・。名前からくる先入観でしょうか??



こちらはゼラニウム ↓


d0320168_11533939.jpg


花を下から見てみたら、つぼみがいっぱーいついていました。もしかして、これが一本ずつ立ち上がって花が開くのでしょうか?まじまじと見たのは初めてだったので、新発見でした。



最後にこちらの多肉さん ↓


d0320168_11533921.jpg

葉のわきからニョキニョキ出てきているのは、子株?それとも花? そもそもこの多肉植物、去年からうちにいるのだけれど、名前がわかりませんでした。いろいろ調べてみたら、『白牡丹』というものに似ています。そうだとすると、このニョキニョキは花なのか・・・? この子は本当に日々成長してて、その成長が目に見えるほど早いです。今後どうなるのか楽しみ。



d0320168_11533994.jpg


庭の植物たちは、今のところみんな元気。ちょくちょく様子を見にベランダに出るのが楽しくてたまりません。お天気のいいうちに、どんどん太陽の光を浴びて、わっさわさに大きくなってほしいものです。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-04-24 14:21 | ベランダガーデニング | Comments(0)

ベランダでティータイム


いいお天気だった日曜日、前日にできあがったベランダガーデンで、憧れのティータイムをしてみました。


d0320168_13313422.jpg





小さなテーブルと折りたたみ椅子を出して、無理やり夫も連れだし(笑)。テーブルも椅子も人も、ガーデンゾーンには狭すぎて入れないので、ベランダのもう半分の洗濯物干しゾーンに設置してみました。ここからガーデンを望もうというわけ。




ほら、


d0320168_13313414.jpg




向こうにかわいい植物たちが。『暖かい太陽の光を浴びながら自分の庭でお茶をする』なんて日が、このおんぼろアパートに住んでいるうちに実現するとは思いもしませんでした。意外なところに突破口があるものですね。


それにしても、もう少し雰囲気の合った食器類を使えばよかった・・・。早く外に出たい一心で、なにも考えずにそこらへんのマグカップとトレーを使ってしまいました。残念(>_<)。一応、他にも素敵な食器があるというのに。悔やまれます。よし、次回リベンジだ!(←次回があるつもり)



太陽の光といえば、ソーラーライト。ベランダガーデンの雰囲気作りのため、2か所に設置してみました。



d0320168_11332124.jpg


ひとつは、ハンギングから吊り下げて。ニトリで購入。ソーラーライトとライトカバーを合わせて665円。さすがニトリ!



d0320168_11332170.jpg


もうひとつは、少し大き目のソーラーライト。こちらもニトリで1229円。土の地面に挿せるように、ピックもついていましたが、我が家では吊り下げて使っています。ちなみに吊り下げの金具はseriaのもの。安上がりです~。



d0320168_11332174.jpg


辺りが薄暗くなってくると自動で点灯。ろうそくの炎がゆらめくように、光の強さがゆらゆら変わるタイプのLEDなので、とってもいい雰囲気です。


夜になると・・・・、


d0320168_11332151.jpg


美しい。白く塗った避難扉に光が反射してきれいです。まるで大きなお庭のある家で、庭の小道を歩いているような錯覚に陥ります。(←すごい妄想)


とまぁ、いろいろな工夫と妄想を重ねて、自分の庭を満喫しています(笑)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の夜からこぎん刺しも復活しました。作品をupできるよう、がんばっていきます!





↓↓ 本日も応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-04-22 13:55 | ベランダガーデニング | Comments(2)

プチDIYでペンキ塗り


この土日は、ベランダガーデンにつきっきりの、楽しい時間を過ごしました。理想のガーデンを求めて、プチDIYを決行。お天気にも恵まれたので、手始めにペンキ塗りから。


土曜日は朝からホームセンターへ走り、必要な道具を購入。ペンキ売り場の前では、どの色にするか決めかね、迷いに迷って約30分。その他の売り場もうろうろして、計1時間。時間をロスしてしまいました。もったいない!


さて、家に帰ってさっそく作業開始。DIY一か所目は、すごく気になっていた避難扉のペンキ塗り。ちょうどガーデンの背景になる部分なのですが、白いはずの扉が黒く薄汚く変色してしまっていました。そのせいでせっかくのガーデンが台無し。よく見ると、過去にもペンキを塗った形跡があったので、思い切って塗ってしまうことにしました。


Before ↓

d0320168_11135077.jpg

After ↓

d0320168_11255645.jpg



ほら、見違えるようにきれいになりました! いや~、これは塗って正解。ようやくこれで、お花やグリーンの映えるキャンバスとなってくれることでしょう。ちなみに、塗った色はアイボリーです。ホワイトではちょっと冷たい印象になるかなと思って、少し温かみのある色合いにしました。その選択も間違っていなかったようです。何ならもっと違う色に塗ってしまいたい、という衝動にも駆られましたが、賃貸アパートなので我慢我慢(笑)。



そして、DIY二か所目は、エアコン正面に置く板壁の作製です。作製といっても、すのこに足を付けてペンキを塗るだけ。



↓ こんな感じで準備をして・・・・、



d0320168_11331910.jpg

(この日は風がけっこう吹いていて、新聞紙があおられるので、ベランダでいつの間にか朽ちたおやじサンダルなどを使って押さえています・・・)


↓ このようになりました。

d0320168_11084847.jpg


塗った色はオリーブグリーンです。無難に白にしようか、ジャンクガーデンによくあるブルーグレーや水色にしようか、自然なこげ茶色にしようか・・・、本当に迷いました。もともと設置していたラティスは明るい茶色で、夫に「ラティスは塗らずに木の色を残しておいてほしいな~」と言われていたので、この明るい茶色に合うように、そして植物のグリーンとグラデーションになるように、オリーブグリーンを選んだのです。


我が家は日中、あまり日が差してこなくて薄暗いので、部屋から見えるベランダは明るい色にしておきたいと思っていました。このオリーブグリーンが地味でよけい薄暗くなってしまうのか、はたまた明るく爽やかになってくれるのか、とっても不安でしたが、塗ってみたらとってもいい色で、気に入りました。この色にしてよかった!


↓ 作業中の様子

d0320168_11084814.jpg


まるで工事現場(笑)。細長いベランダ(測ってみたら幅80cmでした)で、この写真の反対側、背中方向の避難扉のペンキ塗りをしていたので、ラティスも植物も真ん中にまとめて移動。ごちゃごちゃの中、作業をしていました。


そうしたらアクシデント発生!


プランターにつまづいて、ひっくり返してしまいました!


d0320168_11084969.jpg


被害に逢ったのはこの子たち↑。ピンと伸びていた2本のバジルのうち、1本がバキッと折れてしまいました・・・。バジルは挿し木でも増えるということなので、とりあえず土に挿してみましたがどうなるのでしょう・・・。お隣のパセリも一本折れ曲ってしまいました。私の不注意で申し訳ない・・・。早く元気になってくれますように。



そんなこんなで、お昼にスタートした作業が終わったのは夕方6時をまわってから。とりあえず、オリーブグリーンの板壁を設置。


d0320168_11084923.jpg


100均で少しずつ買い揃えていた雑貨を飾ってみました。手作りの『welcome』もここに設置。いい感じ!



日も暮れかけて、薄暗い写真ですが・・・↓


d0320168_11084869.jpg



楽しかったけど気づいたらどっぷり疲れた一日でした。でも、部屋の中からの眺めもよくなり、暇さえあれば外を眺めている、という私。「庭の盆栽を楽しむおじいさんみたい」と夫に言われています(笑)。



d0320168_11084985.jpg


だって、こんな素敵な景色なんですよ。ずっと見ていても飽きません。お気に入りのベランダガーデンになって満足です。あとはグリーンがわさわさと増えてくれることを祈るばかり。元気に茂ってくれますように!!





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-04-21 13:47 | ベランダガーデニング | Comments(6)

ワイヤークラフト*welcome*


先週末から始めたベランダガーデニング。ベランダのあまりの変わり様に、すっかり夢中になってしまいました。せっかくの機会なので、とびっきりのお気に入り空間にしてしまおうと心に決めました!(夫も結構気に入ってくれているようです)


ひと段落したこぎん刺しはそっちのけで、四六時中ベランダのことを考えています。楽しい♥


ということで、このblogにも『ベランダガーデニング』のカテゴリを新設しちゃいました。日々、少しずつ理想に近づいていく(はず)様子をupしていこうと思います。



さて、3日ほど前に、新しい仲間がお庭にやってきました。



d0320168_10363049.jpg


こちら、ユーカリです。庭のシンボルになるような、大き目の木が一本あるといいな、と思っていて、本当はオリーブの木が欲しかったのですが、近くのホームセンターの園芸コーナーでは見当たらないので、お店でばったり出会ったこの子に来てもらうことにしました。


ただいま身長50cmほど。ユーカリは強くて育てやすく、大きくなるのも早いそうです。オリーブでこのサイズだと数千円するみたいですが、このユーカリは598円でした。我が家のシンボルツリーになるよう、がんばって育てよう。と気合をいれて、私にしてはちょっとお高い、雰囲気のある鉢に入れてみました。素敵です♥



それから、こちらのオレガノ↓


d0320168_10363046.jpg


我が家に来てから、どんどん元気になっています。葉っぱの緑色は濃くなっているし、先端のお花みたいな部分はうっすら赤く色づいてきました。このきれいなグリーンに癒されます。


この数日、インターネットでいろいろなベランダガーデンを見てきました。そして、私の理想は『ジャンクガーデン』といわれるものに近いかな、と気づきました。ジャンクガーデンは、グリーンをメインに、お花と雑貨でつくっていくガーデンのことのようです。雑貨も大好きだし、植物だけでベランダをいっぱいにするのは難しそうなので、ところどころに雑貨を飾ってみようかな。私にはちょうどよさそう。



で、


d0320168_10365753.jpg


さっそく実践(笑)。もともと持っていた大きいほうのスコップ以外はすべて百均。スコップは普段、家の中にしまっていましたが、ここにつるしてオブジェ兼実用でいってみたいと思います。まだピカピカだけど、ちょっと錆びてきたり、木の部分の色が変わってきたりしたら、これまたお洒落になることでしょう。



そして、雑貨屋さんでみつけた『welcome』とか『garden』といった横文字のプレート。かわいい!飾りたい!と思ったのですが、なんか値段が高い・・・。これひとつ買ったら、苗がいくつ買えることか・・・・、と考え、作ることにしました。


d0320168_10363041.jpg


ははは。ヨレヨレ。でもなんとか読めますかね?手作り感満載(笑)。でも自分の庭だし、誰かに見られるわけでもなく。これを飾ってみようと思います。



d0320168_10363072.jpg


やっぱりヨレヨレ! →言い換えると、味わい深い!


設置場所はここではなく、別の場所を予定。その別の場所は、明日作る予定です。プチDIY計画。楽しみ~!





d0320168_10365760.jpg



こちらのアイビーは、去年、実家の庭から引っこ抜いてきて、玄関先に置いていたもの。万年日陰の玄関なのに、新しい芽がでてきています。少しの間、こちらのベランダでお日様にあたって元気になってもらおうと思います。療養期間です。



d0320168_10365704.jpg



で、グリーンでわっさわさのベランダを目指して、アイビーを増やしてみようと思います。伸びすぎた先端をカットして、水につけています。部屋の中でこうやって置いておいたものは、しっかりと根を伸ばしているので、この子たちもそうなるのではないかと。根が伸びたら土に植えてみようと思います。


真夏に植物が全滅するのではないかと今からドキドキですが、しっかりお世話をして、楽しませてもらおうと思います。なんだか夢中になれることがたくさんあって、私って幸せ人間だな、としみじみ思う今日この頃です。



↓↓ 素敵なお庭になるよう、応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-04-18 11:15 | ベランダガーデニング | Comments(0)

SOSSOさんへ納品


SOSSOさんへ2度目の納品です。


がまくち 6つ

d0320168_15450100.jpg



眼鏡ケース 3つ

d0320168_15450173.jpg



手提げかばん 1つ

d0320168_15450164.jpg


です。



d0320168_15450172.jpg



d0320168_15490169.jpg



d0320168_15490189.jpg



お近くにお住まいの方は、ぜひ一度SOSSOさんへ足を運んでみてくださいね。

***************************
ベトナムカフェ&雑貨SOSSO HPはこちら→ 
              アクセスはこちら→ 
***************************


どなたか買ってくださいますように!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-04-16 15:54 | こぎん刺し | Comments(0)

ご注文品*手提げかばん&スマホケース


sossoさんへの前回の納品時に、オーナーさんのお友達からご注文いただいた手提げかばんが出来上がりました。


d0320168_13171620.jpg


紺色×白のオーソドックスなタイプです。サイズはA4。



d0320168_13171658.jpg


この図案は、『加賀ゆびぬき』の模様を参考に作ってみました。こうやって並ぶと、なんだか鯉のぼりみたいです。ということで、『鯉のぼり』と命名します!すっきりシャープで涼しげな印象になりました。これからの季節にちょうどよいかも。


d0320168_13171676.jpg


↑ 4cmのマチ付き。



d0320168_13171647.jpg



内布はお気に入りの緑がかったブルー。より一層涼しげです。



今回もおまけのスマホケース付。


d0320168_13173060.jpg


前回のものより少しサイズを大きくしました。



d0320168_13173075.jpg


こちらの内布も、かばん本体とお揃いで。



d0320168_13173051.jpg


組み合わせるとこんな感じです。今回までは、スマホケース付の特別バージョンです。店頭では、手提げかばんのみの販売にする予定です。といっても、このかばん、作製に時間がかかるので、店頭に並ぶのはいつになることやら・・・。目下がんばって作製中です。



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-04-15 13:33 | こぎん刺し | Comments(0)

小さな小さな私のお庭



すっかり桜も散ってしまい、春本番です。ホームセンターの入り口は、どこのお店も花の苗でにぎやかです。実家の庭にも小さな花がいっぱい。見ていたら、私もお花を育てたくなりました。そこで、母にならって、私もガーデニングに挑戦することにしました。


我が家のせまーーいベランダ。幅は約70cmといったところでしょうか・・・。そして古いアパートなので、きたない・・・。今まで何も置いていなくて、殺風景なベランダでした。


そんなベランダが一変。すてきなお庭になりました!


d0320168_13294432.jpg

西向きで、フェンスではなくて壁なので風通しも悪く、雨も雪も直撃するとっても条件の悪いベランダ。お隣との間の避難扉も、白いはずの壁も汚れて黒い・・・。こすり洗いしてももう取れないのです。だからラティスで隠しちゃいました^^。避難扉の部分は塞げないので、仕方なくそのままです。


えへへ、いきなりたくさんのお花を置いてしまいました。育てられるかわからないのに・・・。では、ひとつづつご紹介。



d0320168_13294481.jpg

↑こちらはダリア。去年、花回廊というところに行ったとき、いろいろな色のダリアが植えこんであったのを見て、とっても気に入ったお花です(過去記事はこちら)。ちょっと品種は違うみたいですが、「見つけた~!」ということでお迎えしました。



d0320168_13295300.jpg

↑真っ赤なゼラニウム。昔、小さいころに家の庭にゼラニウムがあって、苦いにおいがするし、葉っぱの形は気持ち悪いし、嫌な花だなぁ、と思っていました。でも大人になって、しかも北欧好きになって、北欧の刺繍本を見ていると、必ずと言っていいほど窓辺にゼラニウムが飾ってあるその風景に憧れるようになりました。今回は『窓辺のゼラニウム』を実現すべく、まず一番に決めたお花です。



d0320168_13434996.jpg


↑カランコエ。まるでミニバラみたいだけど、葉っぱが肉厚で多肉植物みたいです。



d0320168_13295244.jpg


↑実家の庭に咲いていたノースポール。白と黄色のバランスが好き。いかにもお花っていう感じ^^。




d0320168_13295341.jpg


↑こちらはベルフラワー。つぼみがいっぱいついていて、これからが楽しみなお花です。



d0320168_13295205.jpg


↑そのお隣はウンナンズミレ。とっても強い花なので、実家の庭のそこらじゅうに生えています。垂らした感じを楽しめるよう、だら~んと植えてみました。植え替えたばかりで、つるの先のほうはいまいち元気がないようですが、強ーい植物なので、数日したら復活してくれることでしょう。



d0320168_13295962.jpg


↑そして、こちらの二つはまだ花が咲いていない、これからが楽しみな子たち。左がミヤコワスレ、右は名前はわからないけれど、赤い花が咲くはず(母談)だそうです。どちらも実家の庭からわけてもらいました。



以上がお花たちです。


次はハーブ。


d0320168_13564479.jpg


↑オレガノ。ホームセンターでみつけて、このやさしいグリーンに心を奪われました・・・。私はお料理にはあまりハーブを使わないので、観賞用です。ドライフラワーにもなるようなので、育ってきたらやってみようかな。



d0320168_13294435.jpg


↑ラベンダー。富良野から直送だそうです。うーん、やっぱり爽やかで、見ていると清々しい気分になります。刺繍の図案によくなるのもうなずける。うんうん。お花の部分は絶対フレンチノットですよね。




d0320168_13295994.jpg


↑こちらは実用で。パセリとスイートバジルです。どちらもちょこっとだけ使いたいのに、たくさん買わなきゃいけなくて、使い切れないというジレンマがいつもあったので、育ててみようと思います。バジルはすでにいい香り。早く育たないかな~。ピザに乗せたり、トマトと一緒に食べたり・・・。楽しみです。



最後に・・・、


d0320168_13295957.jpg


↑かわいそうなサボテン! この子は去年から我が家にいるのですが、寒ーい冬の間もずっとベランダにほっぽりだしにし、雨に打たれ、みぞれにまみれ、雪にうもれていた子。てっきりもうだめだと思っていたのですが、どんどん新しい芽が出てきています。茎の根本近くのポコポコした芽は、最初はなかったものです。生命力の強さにびっくり。ちゃんとお世話してあげようと思います。



d0320168_13294449.jpg


↑私がいつも座っているソファーからの眺め。今までは殺風景でただの薄汚いベランダだったので目をやることもなかったけれど、ついついカーテンを開けて眺めていたくなるようなベランダに変身しました。思い切ってラティスも買ってきてよかったなぁ。木のぬくもりって大きいですよね。


夏になるまではこのままで元気に育ってくれることでしょう。問題は真夏。かなり西日がきつく高温多湿になるので、何か対策を考えなければなりません。みんな揃って実家に避難か!?



d0320168_13294461.jpg


ま、おいおい考えるとして・・・、しばらくはこの小さな小さな、だけど賑やかになった私のお庭を楽しみたいと思います!






↓↓ながーい記事にお付き合いいただきありがとうございました!
  最後にひと押し、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村

[PR]
by eym3 | 2014-04-14 14:20 | ベランダガーデニング | Comments(2)

こぎん刺しのがまくち*桜


納品用にがまくちを5つ作り、満足していた私ですが、外の桜を見ていて、どうしても桜バージョンを作ってみたくなりました。


d0320168_13354656.jpg


こぎん刺しの伝統モドコ『梅の花』を少しアレンジ。なので桜ではないのですが・・・・。気分です(笑)。


薄いクリーム色の生地にピンクの糸なので、生成りの生地のときよりかわいらしさが出ているように思います。生成りだともう少し落ち着いた感じになるのですが、薄いクリーム色が全体をやわらかく、明るい感じにしているのでしょう。ちょっと菜の花の黄色を意識してみたりして^^。



d0320168_13354586.jpg


裏が想像以上にかわいくできました♥ 表の梅の花の間にポツポツと刺した図案を全面に散らしてみました。まるで桜吹雪のよう。ハラハラヒラヒラと花びらが舞っているように見えませんか?



d0320168_13354659.jpg


そして、内布は葉っぱの緑に。まるで桜餅! 


まさに今ほしいアイテムですが、店頭に並ぶのは来週ぐらいかな。桜の季節が終わってしまいます・・・。



d0320168_13354985.jpg


というわけで、納品するがまくちは、全部で6つになりました。いや~、どれもかわいくて、自分ならどれを買うか、決めようと思っても決められません。売れますように!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-04-11 13:51 | こぎん刺し | Comments(2)