<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最近のごはん10


今日は久しぶりに、最近のごはんの様子です。


-----------------------------------------------

d0320168_11424892.jpg

暑かった先週の週末のお昼ご飯。今年初のおそうめんです。トッピングはきゅうり、わかめ、ちくわ、しらす、梅干しで、ぶっかけにしていただきました。さっぱりとして冷たくて、おいしかった~。


-----------------------------------------------

d0320168_11424829.jpg


こちらもおそうめん。今度はおそうめんにごま油をからめておき、その上にレタスとトマトとシーチキンをのっけて、マヨネーズ&めんつゆをかけて、『サラダそうめん』です。めんにからめたごま油がミソです。


-----------------------------------------------

d0320168_11463052.jpg


こちらは昨日の晩ごはん。チキンは母が焼いてくれました。ジャーマンポテトは、最近母がはまっているキッコーマンの”うちのごはん”を使ったもの。ポテトの上のパセリは、ベランダガーデンでとれたもの。あとはサラダと、冷奴の上にきゅうりとしらすの梅ドレッシング和えをのせたもの。夏です~。


-----------------------------------------------

d0320168_11424897.jpg


この日は、私のリクエストで作ってもらったピーマンの肉詰め。そして、注目すべきはこちらの2品。


d0320168_11424880.jpg


トマトのカプレーゼ。トルコのブルーのお皿に並べて、夏っぽさを表現してみましたがいかが?  で、特記すべきは、ベランダガーデンで栽培したバジルをいただきました!ということ。 私の不注意でプランターを倒してしまい、茎が折れてしまったバジル(過去記事はこちら)。一時はどうなることかと思いましたが、もとの株はそのまま元気に成長し、折れてしまって挿し木にした部分もしっかり根付いています。2日ほど前、バジルにアブラムシが3匹ついているのを発見。薬を使うのは嫌なので(食べたいので)、朝と夕方のベランダパトロール時に、指でピシピシッとはじいてしのいでいます。こんなんで大丈夫かな?


d0320168_11462409.jpg

パセリの奥がバジルです。両方とも成長が早いです。パセリにいたっては、実家におすそ分けするほど。放っておくと成長して硬くなるので、どんどん食べています。


d0320168_11424834.jpg

ポテトサラダにも。じゃがいも、にんじん、枝豆、ゆで卵、パセリをマヨネーズで和えました。枝豆入れるとおいしいです。


-----------------------------------------------

という具合に、食事もだんだん夏仕様になってきました。それにしても先週から暑すぎます。30度超えとは。まだ5月なのに。これからジメジメが加わると思うとぞっとします。もうすぐ稼働すると思われるクーラー。今、室外機のまわりに植物を置いているので、明日はベランダも夏仕様に模様替えする予定です。日が差して暑くなるお昼までに終わらせるべく、午前中にがんばります(西向きでよかった!)。



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします。
   『北欧ライフスタイル』から『ベランダガーデン』に変更しました。
    素敵なブログがたくさんあるので、ぜひのぞいてみてください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-30 14:40 | うちごはん | Comments(0)

こぎん刺しのバレッタ*リボン


ガーデニングに燃えている私ですが、こぎん刺しもボチボチ進めています。リボン形のバレッタが出来上がりました。


d0320168_13233423.jpg


夏らしく涼やかに^^。クリーム色地×ブルーグレーです。バレッタのサイズは80mmで大き目です。



d0320168_13233487.jpg


もうひとつは、紺地×紫。落ち着いた色合いにしたので、いろいろなシーンで使えるのでは、と思っています。



d0320168_13253191.jpg


普通に髪を束ねるのに使ってもいいし、浴衣などでアップにしたときの飾りに使ってもよさそうです。



d0320168_13233486.jpg


なんて乙女チックな画像なんでしょう(笑)。リボンにレースに薔薇。こぎん刺しの渋さがちょうどいい感じです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-29 13:33 | こぎん刺し | Comments(2)

初めての寄せ植え


ガーデニングを始めてから、寄せ植えを作ってみたいな~と思うようになりました。でも、ガーデニング初心者の私は、どんな花を組み合わせたらよいのかわかりません。一年草or多年草? 水やりは多いor少ない? 背丈は低いままor高くなる?などなど、ひとつづつの花の特徴を理解していないからなのです。


でも、やっぱり寄せ植えしてみたい! で、とりあえず、好きなタイプの花を、見た目だけで選んできました(←結局こうなった)。



d0320168_11130883.jpg


こちらの4種類。白い小花が好きなのと、白とブルーとグリーンの組み合わせにしてみたかったので、この4種類です。



↓サマーロベリア

d0320168_11124391.jpg


実物はこんなに紫ではなく、もっとブルーです。ひょろひょろと頼りなく、はかなげな感じが気に入りました。このぐらいの背丈でたくさん咲くのかなと思っていたのですが、あとで調べてみたら、垂れ下がるタイプのようでした・・・。植える位置を間違えたも・・・。



↓バーベナ

d0320168_11124322.jpg


しっかりとした白い小花。なにより安かったので選びました(笑)。鉢に植え替えてから、どんどんボリュームアップして、花が増えています。



↓かすみ草

d0320168_11124354.jpg


小さな白い花といってもいろいろで、こちらはレゴの花みたいです。すごくかわいい。だけど、かすみ草っていうことは、どんどん背丈が伸びるのでしょうか?それともこの背丈ですでに花が咲いているということは、これぐらいで収まるのでしょうか?切り花で売っているかすみ草みたいに背が高くなったらどうしよう・・・。ものすごいアンバランスな寄せ植えですよね(笑)。



↓プミラ

d0320168_11124348.jpg


この優しい緑と白の組み合わせ、ちょっとカサカサした感じの質感が好きです。どんな花でも優しく包み込んでくれそう。もし、他の花が1年でダメになっても、プミラだけは生き残るのではないか・・・、と勝手に予想し、生き残ったらまた来年の寄せ植えに使いたいな~と思っています。





で、寄せ植え直後の様子です ↓

d0320168_11130842.jpg

隙間が狭いんだか広いんだか・・・。それさえよく分かりませんが、とりあえずこんな感じ。


↓そして10日後


d0320168_11323567.jpg


もりもりわさわさしてきました! みんな元気に根付いてくれたようです。この鉢から溢れんばかりに咲き乱れる様子を早く見てみたいものです。



d0320168_11124315.jpg


ちょっとオシャレな風景になりました。やっぱり白い小花ってかわいいな~。鉢はカインズで安売りになっていたものをゲット!かなりラブリーな雰囲気ですが、こういうのもかわいいな~と思うようになりました。ユーカリの鉢と同じシリーズです。



d0320168_11124397.jpg


お隣の大きな庭の緑が目に鮮やかです。うちのベランダは西向きなので、午前中はこんな暗さなのですが、お隣さんちはサンサンと太陽を浴びて、うらやましいです。借景で楽しませてもらっています。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-28 11:44 | ベランダガーデニング | Comments(2)

ミニバラを飾る


我が家のベランダのミニバラ。とっても綺麗に咲いています。


うちにやって来たのは4月26日。ちょうど1か月前ですね(驚)!
そのときはこんな感じでした↓


d0320168_10470001.jpg


お店に置いてある中では一番元気そうな株を選んだつもりです。葉はたくさん茂っていますが、葉肉は薄く、なんだか頼りない・・・。しかも植え替えた後、下の方の葉っぱが黄色くなってきてしまい・・・。日光が足りないのか、逆に当たりすぎなのか、水をやりすぎたのか、栄養が足りないのか・・・、オロオロしながらベランダの中であっちに置き、こっちに置き(笑)。10日ほど経過したときの姿がこちら↓


d0320168_11022571.jpg


葉もピンピンして肉厚になり、つやも出てきました。つぼみも次々出てきている様子。(このミニバラ、つぼみの時は黄色くて、咲くときには白になっています)



そして、今朝。


d0320168_10470688.jpg


満開となった花が2輪。次の花も咲きそうなので、カットしてみました。初カットです(笑)



d0320168_10470671.jpg


これぞまさにバラ、という咲き方の一輪。このミニバラ、ミニのはずなのにけっこう花のサイズが大きいです。発根待ち中のアイビーと一緒に飾ってみました。



もう一輪は、


d0320168_10470692.jpg


キッチンの冷蔵庫に作った小さな棚に。ベランダで折れてしまったカランコエと一緒に生けてみました。


自分で育てた植物の花をこうやって飾るのは、小さなひとつの夢でした。夢が叶った♥ いや、たくさんのバラを育てている人からみたら、取るに足らないレベルの話でお恥ずかしい限りですが・・・。



d0320168_10470664.jpg


これからの梅雨の季節。病気にならずに元気でいてほしいものです。どんどん花を咲かせてね♥




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-27 11:18 | ベランダガーデニング | Comments(2)

こぎん刺しの豆がまくち*その2


前回から少し間が空いてしまいましたが、こぎん刺しの豆がま口の第二弾です。




d0320168_11440353.jpg
d0320168_11440307.jpg
d0320168_11473126.jpg


ベージュ×黒で、『寄り花コのかちゃらず入り豆コ流れ』です。豆コ流れとは、一番外側の枠の部分のことですが、小さなモドコもこの豆コ流れで囲むと、大きくて華やかになるので好きです。


-----------------------------------------------

d0320168_11440348.jpg
d0320168_11440349.jpg
d0320168_11440322.jpg


こちらは『とまらずの糸流れ』です。赤紫×黄緑。大胆な色の組み合わせだな、と思ったのですが、意外としっくりきました。内布もカラフルに黄色の水玉です。


-----------------------------------------------

d0320168_11440277.jpg
d0320168_11440282.jpg
d0320168_11440229.jpg



最後は『井桁の糸囲み』。黄緑×ピンクで春らしいさわやかさを出してみました。


-----------------------------------------------


全部で6種類。地色も糸の色も、内布の色も、模様も、すべて違う6種類。どれを選んでいいのか迷いますね^^。



d0320168_11440398.jpg
d0320168_11592690.jpg




そして、かわいさのあまり、いつもの記念撮影です↓


d0320168_11440262.jpg


輪になっておしゃべりする豆がまさんたち。楽しそうです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-26 14:56 | こぎん刺し | Comments(0)

オレガノのドライフラワー


ベランダガーデンでとっても気に入っていたオレガノ ケントビューティー。花が満開になってから、なんだか元気がなくなり、葉のハリがなくなってきてしまいました。


d0320168_20402850.jpg


葉の色もどんどん悪くなり・・・。負担が大きいのかなぁ。少しでも色がきれいなうちにドライフラワーにしてしまおうと思い、思い切ってカットしました。



d0320168_20412359.jpg


まだ葉の色がきれいな部分を集めてみました。やっぱりかわいい色です♪



d0320168_20413673.jpg


家の中で、洗濯物と一緒に除湿機をかけて乾かしました。あっという間に出来上がり。



d0320168_20414987.jpg


オーガンジーのリボンをかけて、小さいほうはキッチンへ。冷蔵庫の側面にひっかけてみました。


d0320168_20401134.jpg


もうひとつの大きな方は、リビングの壁に。写真ではよく見えないですが、水色のギンガムチェックのリボンで、ちょっとカントリー風に仕上げてみました。そのうち、ドライフラワーのリースに加工してみたいなぁなどと考えています。



-------------------------------------------

話はかわって、昨日、ちょっとした事件が起きました。なんと、ベランダで最近話題のマダニに噛まれたのです!


噛まれたのは3日前の朝だと思われます。素足のままサンダルをはいてベランダをうろうろしていたので・・・。足の小指の爪の付け根の部分にマダニが・・・。気付いたのは翌日の朝。靴下をはいたあと、なんだか小指が痛いなぁとおもってみてみると、黒いものが。なんだこれ?と思いつつ、もしかして!?とよーーく見てみると、ヤツがくっついていました。


げーー、虫がついてる、とおもってピンセットで抜き、そのあとマダニについて調べてみると、いろいろ怖いことが書いてありました。病院に行ったほうがいいのかなぁと思いつつ、まぁ大丈夫でしょうということでほったらかしにするつもりだったのですが、昨日の朝のNHKのニュースでもマダニの被害が広がっていると言っているのを見てしまい、とりあえず皮膚科に行くことにしました。


かかりつけの皮膚科に行くと、「困ったなぁ」と先生。自分で無理にマダニを除去した場合、頭や顎がちぎれて残ってしまうことがあるそうです。ウイルス性の感染症については、私の住んでいる県ではまだ発生していないので、気にしなくていいとのことでしたが、念のため県立の総合病院で診てもらうように言われました。「仕事休まないといけないし、めんどくさーーーい」と思ったのですが、紹介状を書いてくれたので、仕方なく行くことに。


総合病院で詳しくみてもらった結果は、マダニはちぎれたりせずに綺麗に除去できているとのこと。ただ、噛まれた跡が傷になっているので、化のう止めだけ出してもらいました。


というわけで、マダニに噛まれて大事になってしまい、二度と噛まれてたまるか!と、新しいサンダルを買ってきました。←前から欲しかったのでちょうどよい♪


d0320168_20410596.jpg


つま先まで隠れるガーデン用のサンダルです。水やりのときにも足が濡れないのでちょうどよい。マダニには気をつけようと思います。みなさんも気をつけて!




↓↓ 本日も応援よろしくお願い致します!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-24 21:07 | ベランダガーデニング | Comments(0)

こぎん刺しの豆がまくち*その1


豆がまくちも追加で納品しました。小さくてかわいいので、またたくさん作ってしまいました。色とりどりです。


d0320168_10281226.jpg
d0320168_10281227.jpg
d0320168_10281284.jpg


こちらは紺地×赤で、『猫の足跡』です。紺と赤の組み合わせって、昔から好きです。今回も裏はワンポイントで、表の図案の一部を抜き出しています。さりげなくリンクさせるのが好き♪


----------------------------------------------

d0320168_10281235.jpg
d0320168_10281278.jpg
d0320168_10281266.jpg

こちらは夏を意識して。生成り×薄緑。『うろこ形の花つなぎ流れ』という模様。結構派手な色の糸ですが、こういう小物にはちょうどいい。内布は色味をおさえて、ベージュの水玉です。



----------------------------------------------

d0320168_10281288.jpg
d0320168_10281220.jpg
d0320168_10281294.jpg


こちらも夏色。水色地×黄緑。水色と緑の組み合わせは、夏の王道ですね。さわやかで大好きです。水色が少し落ち着いた色なので、内布は明るくしてみました。模様の名前は『井桁の糸流れ』です。この『井』の模様を一度刺してみたかった^^。キリリとしていてかっこいいですね。


あと3つ作ったのですが、長くなるのでまた明日 029.gif




↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-22 10:57 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しの手提げかばん


ゴールデンウィーク前からチビチビと刺していた手提げかばんが仕上がりました。サイズはいつものA4すっぽりサイズです。


d0320168_11252132.jpg


夏に向けて、さわやかな色と柄を選んでみました。『花つなぎとうろこ形の交互』という図案です。二つのモドコを組み合わせてあるので、青の濃い部分と、白く抜けた部分がバランスよく配置されていて、すっきりした印象です。




d0320168_11252123.jpg


持ち手の部分の模様は、メインの図案から一部を取り出したもの。これだけでも素敵です。




d0320168_11252117.jpg


今回の持ち手は、外付けタイプのものです。当て布も付いていたので、かなりしっかり縫えました。ポケットも付いています。




d0320168_11340515.jpg


とっても夏らしいバッグになりました。自分で使いたいぐらい気に入っています。他にも気に入ってくれるお客さんがいてくれると嬉しいな~。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-21 11:41 | こぎん刺し | Comments(2)

多肉棚をつくってみました


今日は午後から雨が降るとの予報で、生暖かい風が吹いています。だいぶ湿度が上がっている気がします。


1か月前から多肉植物を育て始めた私。多肉のぷっくりした形とか、日々変化する姿に興味津々で、毎日毎日飽きずに眺めています。そして、お店でかわいい子に出会うと、ついつい連れて帰ってきてしまって・・・。たった1ヶ月の間にずいぶんたくさん増えました。


せっかく集めた多肉さんたちなので、しっかり育てようと思い、育て方をいろいろ勉強してみたところ、これからの梅雨の季節、雨対策が一番重要そうでした。今、我が家ではベランダに置かれていて、一応、雨のときは一番内側に入れてみたり、板を立てかけて雨除けにしたりしてきましたが、あまり効果なし。そこで、雨の日だけ家の中に取り込めるよう、多肉専用の棚を作ってみました。


d0320168_11140397.jpg


簡単ワイヤーラックです。『幸せ!ボンビーガール』の森泉さんのコーナーによく登場するワイヤーラック。泉ちゃんと同じように、結束バンドを使って組み立ててみました。背面1枚、側面2枚、棚3枚の計600円也。しかも、棚を3段にして、すべて結束バンドで固定してしまったので、想像以上にしっかりしています。


d0320168_11140315.jpg


横からの図。しかしワイヤーラックって写真に撮るのが難しい・・・。向こうが透けて見えるので、とっても分かりにくい写真ですね。


さぁ、多肉さんたちを並べてみましたよ~。


d0320168_11140319.jpg


これなら光は十分入ってくるし、蒸れにくいし、いいんじゃないでしょうか。家の中で圧迫感を感じないところもよし。なんせ狭い部屋なのでね・・・。このままセットで外に出したり部屋に入れたりするのが楽かも・・・。


d0320168_11140396.jpg


上段の背番号1の子は、『吹雪の松』という名前だそうです。葉の縁が紫色で、ぷっくり感がかわいいです。最近、ビヨーンビヨーンと芽が伸びてきました。これは花なのか?どうなっていくのか楽しみで、日々観察中です。



d0320168_11140386.jpg

下段真ん中の『岩蓮華』は、先週、鉢に植えてみたのだけれど、こんな植え方で合っているのでしょうか?この子供たちも、これからどう成長していくのか、未知の世界で楽しみです。


下段左の『白牡丹』は、この前、悲劇のストーリーをご紹介した(過去記事はこちら)、あの親株がもともともくっついていた茎から生まれた子供たちです。5人います^^。そして、昨日、新たに一人増えそうな気配を察知しました。ふふ、嬉しい。



d0320168_11140345.jpg


こちらは100均で買った三日月ネックレス。どんどん伸びて元気いっぱい。もっと伸びろ~。



d0320168_11140384.jpg


というわけで、雨の日の居場所が決まりました。おそらく、冬の間も活用することになると思います(夏を無事に越せれば・・・)。あとは蒸れ対策をどうすべきか。。この部屋、真夏は相当な温度になり、ものすごく蒸れるんです。ずっと扇風機を回すわけにもいかないし・・・。悩みます。


このほか、強そうなセダムさんたちは、これまで通りベランダに置いているので、これ以上増やさないよう気を付けなければ!もう少し慣れてきたら、自分で増殖させていってみたいな~と企んでいます。





↓↓ ブログ村は工事中のようですが、ポチッと押していただいたポイントは、
   きちんと反映されるとのことです。
   本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-20 11:54 | ベランダガーデニング | Comments(4)

こぎん刺しのコースター*その3


コースター第三弾です。


一気にどどっとご紹介します。今日は5枚^^。


d0320168_13164542.jpg


明るい色のコースターも欲しいな、という声にお応えしまして、とびきり明るい水色とピンク。そして、白黒はやはり人気があるようなので、ひとつ。下段の2枚は私の好きな色です。


下段右のあずき色の模様は、なんとなく思いついた模様です。白いひし形部分の一目刺しが、想像以上に目立ってくれて、面白い図案になりました。



d0320168_13164530.jpg


今回の納品は、全部で12枚。色とりどりになりました。お好きな色や柄を組み合わせて選んでもらえるよう、一枚ずつのばら売りにします。


どれが一番に売れるのか、楽しみです。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-05-19 14:49 | こぎん刺し | Comments(0)