<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こぎん刺しをプレゼント&誕生日プレゼント


先週、遠く群馬から、叔母が遊びに来てくれました。我が家も覗きにきてくれて、ほんの1時間ほどでしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。


そんな叔母に、こぎん刺しのペンダントをプレゼント。


d0320168_10334243.jpg


紺地×白です。あまり和風になりすぎないように、レースっぽい模様を選んでみました。ネックレス部分の皮ひもは、お好みの長さに調節。ぴったりなペンダントに仕上がりました。



それと、群馬にいるいとこにもお土産がてらのプレゼント。


d0320168_10334252.jpg


最近お気に入りのバレッタです。藍色×白。藍染ではないんだけど、このきれいなブルーがとっても気に入っています。小さな小さなプレゼントですが、ちょっとした私の気持ちです^^。



そして、その叔母が、私の誕生日にと、逆にプレゼントをくれました!


d0320168_10334233.jpg



こんな素敵な額縁。我が家の和室用の緑の壁紙にも、これなら合うのではないか、とチョイス。中の絵は、忘れな草です。



d0320168_10334209.jpg


夏のリビングは、緑と青で揃えているので、ぴったりです。おばちゃん、ありがとう!!





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-30 10:48 | こぎん刺し | Comments(0)

作り足したこぎん刺し


SOSSOさんへの納品に向けて、最後の作品が出来上がりました。全体をみまわして、色味が足りないアイテムと、仕立てで失敗したものの追加です。


まずは、全体的に色が暗めだったペンダント(過去記事はこちら)。


d0320168_13093588.jpg

夏を意識しすぎて、青系ばかり。売り場がちょっと寂しいので、明るい色を追加です。


d0320168_11575272.jpg


爽やかな明るいグリーンと、赤。


明るいグリーンは、白やブルー、ベージュなどの洋服に合うと思います。意外とどんな色でもいけるのかも。


赤は、夏になると私の服は紺色が多くなるのですが、紺×赤×白のトリコロールなんかも素敵だな、と思って作ってみました。


どちらもはっきりしとした色なので、これまで作っていたワンポイントモドコだとちょっと目立ちすぎるかな、と思い、今回は総刺しにしてみました。少しはやわらかい印象になったでしょうか。。


d0320168_11580411.jpg


全部で6つ。明るい色が加わって、売り場が楽しくなりそうです。



それから、バレッタも追加で作製。このあいだ作ったバレッタ(過去記事はこちら)のうち、一番小さな黄色×青のものですが、なんだか模様がゆがんでいる・・・。何度見ても、見れば見るほど気になるのです。仕立てのときに斜めになってしまったようで。これはちょっとお金をいただけるレベルのものではないな、と思い、作り直しました。


d0320168_13210898.jpg


今度は黄色×ブルーグリーンの水玉。すっかり水玉にはまってしまい、バレッタにも登場です(笑)。


これで納品予定のものが全て完成。この1ヶ月、がんばりました!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-27 13:26 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの大きめブローチ


ブローチはいつも大と小の2サイズを作ります。つける場所によっては大きい方がよかったり、小さい方がよかったり、いろいろあると思うので。両方のサイズを並べてつけてもかわいいんです。


先日の水玉のブローチ(過去記事はこちら)は小さ目だったのですが、今日のブローチは大き目サイズです。


d0320168_10515011.jpg
d0320168_10515066.jpg
d0320168_10515034.jpg
d0320168_10515088.jpg
d0320168_10515090.jpg


ちょいと渋めの5つです。もう少し爽やかな感じにしたかったのですが・・・。


d0320168_10412652.jpg


こちらもSOSSOさんへ納品です。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-26 10:59 | こぎん刺し | Comments(0)

納品&ワイヤープランツの花


新たな委託販売先として、いつも行っている美容室が私の作品を置いてくださることになりました!

昨日、連絡をいただいた後、店長さんにごあいさつに行ってきました。快諾してくださって感謝です。そして、値段の相談などをして、今日、改めて納品です。


d0320168_13505656.jpg


まずはこれだけ。「もう少し数があってもいいですよ」と言ってくださったので、売れ行きを見ながら、次回はもう少したくさん作ってみようかな、と思います。


本当は美容室の場所をここに書きたいのですが、私の居場所がバレてしまうので控えておきます(笑)。売れるといいな。



----------------------------------------

さて、ベランダガーデンの様子を少し・・・。


もじゃもじゃのワイヤープランツ。


d0320168_13572645.jpg


なんと花が咲きました! 花が咲くなんて知らなかった~。


d0320168_13572637.jpg


ほぼ白に近い、薄い黄緑の小さな花です。



d0320168_13572639.jpg


こんなふうに、いくつか重なるようにして咲いています。花が咲くと、より一層いとおしく感じるのはなぜでしょうか・・・?


元気にもじゃもじゃ成長しているし、たくさん花も咲いたところをみると、今の育て方は間違っていないということかしら。いや、水やりしかやってないんですけどね。日当たりがそんなにいい場所ではないので心配していましたが、どうやら問題ないようです。もしかして、もっと日当たりのいいところに置いたら、もっともっともじゃもじゃになるのでしょうか?やってみたいけどそんな場所は我がベランダでは見当たらないので、現状維持で楽しみます。




↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-25 14:11 | ベランダガーデニング | Comments(1)

こぎん刺しのブローチ*水玉


カラフルなブローチを作りたくて、明るい色で市松模様を刺し、色違いのブローチを作ることにしました。が、何となく予定変更! 市松模様をアレンジして、水玉模様にしちゃいました^^。


d0320168_10494446.jpg


かわいいです~!!


d0320168_10482668.jpg


並んでもかわいい! 水玉大好き。実は今着ているブラウスも水玉^^。がまくちの内布もいつも水玉ですね。


ただ、なんとなく、「こぎん刺しである必要はあるのか?」という疑問が沸かないでもないですが・・・。でもいいんです。かわいいから(笑)。次はもう少し余白の部分を多くとってみようかしら。


d0320168_10415198.jpg


この水玉ちゃんたちもカラフルにおめかししました。ポップな水玉四兄弟です。いろいろな色の兄弟を増やしたいな~。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-24 10:57 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのヘアゴム*その2


くるみボタン、たくさん作っています。

今日ご紹介するのは、SOSSOさんへ納品するものです。


d0320168_13214687.jpg

こちらも夏っぽく。涼しげでいて、でも明るく元気に!



d0320168_13214684.jpg


くるみボタンを使ったアイテムには、いろとりどりの台紙をつけるのが私のこだわり。より一層かわいらしさがアップするような気がします。




↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-23 13:27 | こぎん刺し | Comments(4)

こぎん刺しのヘアゴム*その1


こぎん刺しのヘアゴムをせっせと作っています。小さな円の中に、こぎん刺しの魅力がぎゅっと詰まったくるみぼたん。どんな色の組み合わせでも、どんな模様でも、想像以上に可愛く出来上がるので、いつも完成が楽しみです。



d0320168_11121854.jpg


↑ 夏らしく爽やかに、それぞれちょっとずつ違うグリーンです。



d0320168_11121823.jpg


↑ 涼しげなブルーと、人気の白黒。



d0320168_11121844.jpg


↑ 涼しげな中にも明るい色を。パステルな世界です。



d0320168_11121862.jpg


こんなラインナップで美容院へ持って行ってみようと思います。ドキドキする~。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-20 11:20 | こぎん刺し | Comments(4)

ラベンダーをドライに


我が家にやって来たばかりのころのラベンダー。


d0320168_13445061.jpg


ピンと背筋を伸ばして、元気に花を咲かせていました。が、花が咲いた後ぐらいから元気がなくなり、葉の色がみるみる茶色がかった緑色になり、このまま立ち枯れていくのか?という雰囲気なってきました。しばらくどうしたものかと迷ったのですが、ラベンダーの生命力を信じて、思い切ってカットしてしまうことにしました。もちろん、カットしたものはドライフラワーにします。



d0320168_13445073.jpg


まだまだ小さな株だったので、収穫はこれっぽっち。これを乾燥させて・・・、



d0320168_13450895.jpg


ドライフラワーの完成です。小さいけどかわいい♥ 
トイレに飾ることにしました。



d0320168_13450822.jpg


ついでに、飾りをすべて夏仕様に変更。今までクリスマスのリースを飾ってあったので・・・(!)。冬の絵柄のロシアのマトリョーシュカも片付けて、夏らしくなりました。



d0320168_13450809.jpg


小さなラベンダーはここ↑です。意外にぴったりなサイズでした。



d0320168_13450887.jpg


灯台と帆船。夏!って感じですね。


で、ベランダのラベンダーさんは、というと・・・、


d0320168_13445042.jpg


カットしてからすでに2週間ほど経ちました。脇芽がいっぱい出てきています。元気なようす^^。どうか根腐れしませんように!


ついでに玄関の額縁も夏仕様に変えました。


d0320168_13450835.jpg


ロシアのテーブルクロスをコピーしました。グジェリ陶器の絵柄です。このテーブルクロス、真っ白な布に、とっても鮮やかなブルーの模様で素敵なのですが、狭い我が家ではちょっと主張が強すぎて、いまだ使えていません。もったいないな~と思っていたので、こんな形で活用できてうれしいです。早くテーブルクロス自体を使えるような、広くて素敵なおうちに住みたいな~~~。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-19 14:03 | ベランダガーデニング | Comments(2)

セダムの箱庭


多肉初心者の私ですが、セダムなら簡単に増やせるということで、1ヶ月前に100均グッズを使って箱庭をつくっていました。だんだんいい感じになってきたのでご報告です。



●5月11日
d0320168_13081455.jpg

我が家にいた数種類のセダムをカットし、箱庭にポンポンポンと置いたところです。置いただけなので、みんな倒れています。



●5月15日
d0320168_13265057.jpg


ぐったり倒れていたセダムたちが起き上がってきました。


●6月10日
d0320168_13274864.jpg


しっかり根が張って、いきいきとしてきました。


●6月16日
d0320168_13290014.jpg

もりもりっと。背も高くなり、全体的にボリュームアップ。


d0320168_13294923.jpg


小屋もセダムに覆われて、隠れてきました。森の中みたい。これからまだまだ伸びるのかしら? この箱庭が緑で埋め尽くされるのを楽しみにしています。


---------------------------------------------

こちらもセダムさん。同じようにカットして置いてみました。


d0320168_13323301.jpg


入れものは、ツナ缶に台所用アルミテープを巻き、その上からマスキングテープを貼ったものです。マスキングテープがすぐにふにゃふにゃになるかと思いましたが、意外としっかり形状を保っています。


で、こちらも2週間ほどで、


d0320168_13341200.jpg


びっしり生えて、伸びてきました。グリーンもしっかりした色になっています。この明るい黄緑がお気に入り。こちらもワイヤー籠からはみ出るぐらい、成長してもらいたいものです。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-18 13:38 | ベランダガーデニング | Comments(0)

こぎん刺しのバレッタ*四角


夏用の四角いバレッタを追加でつくりました。


d0320168_11262572.jpg


いかにも”夏”という雰囲気です。青×白。これ以上爽やかな組み合わせってないのでは?と思ってしまいます。



d0320168_11262501.jpg


薄紫×グレー。上のものよりスリムにしてみました。



d0320168_11262597.jpg


こちらは少し小さいバレッタで、薄緑×ピンクベージュです。お花みたいに見えて、ちょっとチロリアンな雰囲気。



d0320168_11262656.jpg


最後は、黄色×ブルーグリーン。簡単な模様ですが、色合いがはっきりしていて、なかなか素敵だな~と思っています。



d0320168_11262687.jpg


今回も爽やかな仕上がりです^^。


この4つのバレッタ、なぜ追加で作ったかというと・・・、新たな委託販売先が見つかりそうだからです。先週、いつも行っている美容室でお話をしていたところ、私の作品をお店においてもいいと言っていただきました!まだ店長さんとは相談していないので、決定ではないのですが、良さを分かってもらうためには実物を見てもらうのが一番だと思い、急いで作っているところです。美容室なので、まずはバレッタとヘアゴムを持って行ってみようと思います。うまく行くといいな~。



-----------------------------------------------------


父の日のプレゼントに、クッキーを焼きました(←節約・・・)。


d0320168_11262588.jpg


バターたっぷりのさくさくクッキーが食べたくて(私が)、かなりリッチな配合です。クッキーというよりショートブレッドかも。型ぬきしようと思ったのですが、バターが多すぎて難しかった・・・。仕方なく、アイスボックスクッキーのように冷凍して、切ったものに文字だけ入れました。それでもかわいくできました。


このクッキーとコーヒー豆をプレゼント。夫の父からは、ありがとうの電話がきました。そのとき、母とも話したのですが、「手作りのおせんべい、ありがとう」と言われました。一瞬何のことか分かりませんでしたが、おせんべい=クッキーということですよね・・・。せんべいって・・・。せんべいって・・・・・・・・。軽~くショックです(笑)。


おいしいレシピだったので、めげずにまた作りたいと思います。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-06-17 11:49 | こぎん刺し | Comments(0)