<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こぎん刺しのバレッタ*トリコロール


暑い!暑いです! 昨日、私の住んでいる地域の気温は、37.5度でした。今日も37度の予報です・・・。日中は涼しい職場にいるのでよいのですが、帰った後が大変。我が家は西向きで、しかもキッチンが家の中央にあるため窓もなく、隣の部屋の冷房から扇風機で冷風を送っているのですが、室温は35度から一向に下がりません。火を使おうものなら・・・。あとはご想像にお任せします(笑)。


こんなに暑いので、いつもの夜のこぎんタイムはなく、ソファーに寝そべってテレビをダラダラと見ているうちに、寝る時間になってしまっています。確実に暑さにやる気を奪われている・・・。


そんな中、先週末に作ったものがあったので、ご紹介します。前置きが長くなりましたが^^。



d0320168_10450716.jpg


バレッタです。トリコロールといえば、紺×赤×白! 定番の配色でつくってみました。単純な市松模様ですが、なんだかモダンになりました。今の季節にぴったり。ポロシャツなんかに合わせたらかっこいいかも。



d0320168_10450733.jpg




特に目的もなく作ってみたので、誰にあげるわけでもなく・・・。次回納品用にとっておこうと思います。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by eym3 | 2014-07-31 10:58 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しの豆がま*総刺し


新しいタイプの豆がまを作りました。


d0320168_15023794.jpg


これまで、豆がまはワンポイントモドコで作ってきましたが、友人からのリクエストで、初めて総刺しにしてみました。ワンポイントに比べると、正直なところ、刺すのにだいぶ時間がかかります。うーーん、これを量産するのはいやだな、なんて思ったり・・・(笑)。でも出来上がってみるととてもかわいいのです。



d0320168_15023737.jpg


なんだか、裏のワンポイントまで大きくなってしまいました^^。



d0320168_15023779.jpg


内布も、リクエスト通りに黄色の水玉で。


今回も、友人に布と糸の色、内布の種類を選んでもらいました。途中経過を見てもらうことなく仕上げてしまったので、希望通りだったかどうか、少々不安です・・・。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-29 15:09 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しの豆がま*梅の花


随分と更新スピードが遅くなっております・・・。


さて、先日、職場の人から、豆がまのご注文をいただきました。高校生のお嬢さんが、小銭入れとして使ってくれるそうです。せっかくなので、これまで書き溜めてきた作品の記録ノートを見てもらって、好きな布と糸、柄、内布を選んでもらいました。完全オーダー制^^。


そして出来上がったのがこちら。


d0320168_15003189.jpg


紺地×ピンクの梅の花です。刺し終わった時点で、ちょっとピンクが濃すぎたかな・・・、と不安になり、仕立てる前に一度ご本人に確認していただき、OKをもらいました。記録ノートの写真の色が、実物と違ったりしていて、せっかく選んでもらったのにイメージと違っていたらどうしよう・・・、と思いまして。。


実はこの写真も色が薄目になってしまっています。本当はもっと黒に近い紺色なのです。写真で本当の色を出すのって難しいですね・・・。本当にオーダーをやっていくのなら、やはり、実物の布や糸を貼った見本帳が必要なのかもしれません。いい勉強になりました。



d0320168_15003161.jpg

またもやピンボケ・・・。



裏はワンポイントの小さな梅です。「これだけでもかわいい!」と言っていただきました。



d0320168_15003123.jpg


内布はご指定の黄緑ストライプ。なかなか鮮やかな豆がまに仕上がりました。


お嬢さん、喜んでくれるかな~? イメージ通りに仕上がっていることを祈るばかりです・・・。



↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-28 15:15 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しのクッションカバー


久しぶりの更新です。この三連休は、食べる&寝る&実家のネコのお世話、だけしかしなかったので、ネタがありませんでした^^。


さて、少し前に仕上がっていたクッションカバーのご紹介です。これは、海外赴任していた姉の帰国&新居祝いに、久しぶりに作った大物です。


d0320168_10212196.jpg


これからどんなインテリアにしていくのか、まだ分からないので、どんな色にも合うように、薄いグレーの糸で刺してみました。これなら何にでも合いそう。今回は、本に載っていた図案をそのまま活用させていただきました。とっても素敵だったので。まるでレースのような透明感があって、この時期は特に涼しげでいい感じです。



d0320168_10212150.jpg


裏も、なるべく薄い色で。表でも裏でも使えるように、ファスナー仕立てにしました。



d0320168_10212116.jpg


アップにするとこんな模様。適度な白の空間が涼やかさを演出しているのかも。



d0320168_10212127.jpg


我が家のソファに置いてみました。IKEAの派手なクッションカバーと合わせても大丈夫。きっと濃い色のものと合わせても素敵になるでしょう。


d0320168_10212184.jpg



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-22 10:35 | こぎん刺し | Comments(2)

バジルの花


ベランダで育てているスイートバジルの花が咲きました。


d0320168_10280835.jpg


真ん中にあるのがバジルです。発根待ち中のアイビーと一緒の花瓶に入れちゃいました。花が咲いてしまうと株が弱るのかしら、と思って(←本当かどうかは知りません・・・)、花の部分をカットして、観賞用に生けています。



d0320168_10280852.jpg


真っ白な花。横一列に輪になって咲いています。おもしろい咲き方。明るいグリーンに真っ白な花で、とっても清楚な感じです。知らなかった~。



親株のほうは・・・、


d0320168_10280847.jpg


お日様が足りないのか、ひょろ長い姿になってしまっています。もっと下の方でカットして、枝分かれさせた方がいいのかな? ここから一枚ずつ葉っぱをちぎっては、トマトと一緒においしくいただいています。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-17 10:35 | ベランダガーデニング | Comments(2)

美容室へ納品


美容室へ納品するバレッタができあがりました。


d0320168_10290720.jpg


ピンボケですみません・・・。最近お気に入りの模様です。今回は、とにかくオーソドックスな色合いのものを、ということで、紺地×生成りです。


もうひとつはこちら。


d0320168_10290795.jpg


小さ目サイズで、水色×水色。珍しく、よく行く手芸屋さんに、この水色の平織の麻布が出ていて、迷わず購入。とってもきれいな色です。



今回、バレッタはラッピングせずに持っていきます。このバレッタを使ったヘアアレンジのイメージ写真を撮って、商品のところにポップみたいな感じで置いてくださるそうです。さすが美容室! とてもありがたい提案だったので、張り切って作りました(笑)。


あとは、先日作ったヘアゴムをラッピングして、今日か明日、納品に伺う予定です。


d0320168_10290724.jpg




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-16 10:36 | こぎん刺し | Comments(2)

友達へのプレゼント


昨日、高校時代の友達二人に会ってきました。3人で会うのは1年半ぶり。今回は、このうちの一人のおうちに招待してもらい、初めてお邪魔してきました。


リフォーム仕立ての新しいおうちで、キッチンもオシャレ。うらやましい限りです。


で、二人へのプレゼントとして、こぎん刺しのブローチを持っていきました。本当は前日にヘアゴムを作ったのですが、いつものごとく、「はて、二人は髪が長いのか?」と思い、一人は確実に短いのを思い出しました。そこで急遽ブローチに変更。



d0320168_13304303.jpg



ひとつは、薄緑×ピンク。確か、自分の着ていたセーターの模様から起こした図案だったような・・・。



d0320168_13200986.jpg


もうひとつは、薄黄色×赤。こちらはパキっとした模様です。



d0320168_13200882.jpg


ふたりとも喜んでくれて、一人からは豆がま口の注文をいただきました。これまでワンポイントのモドコでしか作ったことのなかった豆がま。総刺しのものがいいな~、とのリクエストなので、チャレンジしてみようと思います。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-14 13:31 | こぎん刺し | Comments(2)

ちょこっと浮気


あやしげなタイトルですが・・・、私、現在浮気中です。


d0320168_10251823.jpg


ものすごーーーく久しぶりに、クロスステッチをやっています。なんだか無性に花の図案を刺したくなりまして。ゲルダさんの図案から、ポピーを刺している途中。


本にはDMCの刺繍糸の番手がのっていますが、今回は手持ちの糸でやりたいと思い、我が家の刺繍糸の中で色合いが指定糸と似たようなものを選んで使っています。だからDMCもコスモもごちゃまぜ。でも、きっと素敵に仕上がる予感^^。



それにしても、


d0320168_10251863.jpg


これだけ刺すのに1時間。「え、クロスステッチってこんなに時間かかったっけ?」という感じです。このところこぎん刺しばかりやっていたので、余計にそう感じます。


完成までの道のりは長いですが、出来上がったらまたご報告します!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-11 10:32 | クロスステッチ | Comments(2)

ベランダを台風仕様に


いよいよ台風8号が私の住む地域にもやってきます。今夜あたりから、雨風が強くなるとの予報。超大型ではなくなったようなので、ちょっと安心ですが、強風にあおられてベランダからモノが飛んで行って、誰かに当たったりしたら大変です。ベランダガーデンを始めてから、初めての台風なので、どれぐらい対策を講じたらよいものなのかわかりませんが、とりあえずやってみました。


ベランダの鉢を、わたしにとっての一軍、二軍、三軍に分けまして・・・・・。


まずは一軍さんたち。


d0320168_10492590.jpg


玄関に入れてみました。玄関の電気が電球色なのに加えてとっても薄暗いので、変な色の写真になってしまいましたが・・・。要するに、一軍さんたちを雨にも風にも当たらない場所に避難させました。でも、この玄関、近頃は常に30度を超えていて、無風。環境としては最悪です・・・。


なので、


d0320168_10492520.jpg

なんという特別待遇!! 洗面所からクリップ式の小さな扇風機をもぎとってきまして、スリッパかごに刺してみました。人間より植物優先(笑)。これで明日の朝までがんばってもらいます。



そして、二軍さんたち。


d0320168_10492543.jpg


玄関側の通路に避難。こちらはベランダと違ってほとんど雨がふきこみません。風の影響のみかな。我が家の奥にもう一軒お宅があるので、邪魔にならないよう、なるべく壁にくっつけているのですが・・・。アイビーなども油断すると、伸びたツタがびよ~~んと手前に出てきてしまうので、S字フックを使ってラティスや窓の柵に固定しています。


最後の三軍さんたち。


d0320168_10492527.jpg

いつものベランダのまま(笑)。生命力の強そうな、ウンナンスミレ、マルバストラム、カット後のベルフラワー、バジルと大葉です。



d0320168_10492507.jpg

それから、何があってもへこたれなさそうなアイビーゼラニウム。ハンギングなのですが、風にあおられるのだけが怖いので、床に置きました。あとはほぼ雑草のカタバミとヒメフウロ。バジルとパセリも、まぁ、折れても大丈夫でしょう。



d0320168_10492508.jpg


クローバーも床に置いただけ。植物をはずしたラティス類はひとまとめにして重しをしています。



というわけで、



d0320168_10492578.jpg


いつもは賑やかなベランダが、すっかり寂しい状態です^^。床もきたない・・・。この状態で台風が通り過ぎるのを待ちたいと思います。何事もなく通り過ぎてくれますように。。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-10 11:08 | ベランダガーデニング | Comments(0)

最近のベランダ


ジメジメした梅雨が続いていますが、夜から朝にかけての気温がちゃんと下がるせいか、思ったよりベランダの植物たちは元気です。雨上がりには、グンと成長している子もいたりして、なかなかおもしろいです。


今日は、そんな梅雨真っ最中のベランダの様子をお届けします^^。


●シュガーバイン

d0320168_10530738.jpg


この子と同時にやってきたワイヤープランツはぐんぐん伸びていくのに、この子は当初元気がなく、葉も茶色くなったりして心配していましたが、最近ようやく我が家のベランダの環境に慣れたのか、伸び始めました。小さな黄緑色の葉が伸びていくのがかわいい♥


●サマーロベリア

d0320168_10583278.jpg


寄せ植えのサマーロベリア。次々花をつけてくれます。最近、葉の緑が濃くなって、しっかりしてきました。花がら摘みがちょっとめんどうですが、大好きなブルーに癒されます。


●かすみ草

d0320168_10595639.jpg


こちらも寄せ植えのかすみ草。15cmほどの草丈の葉が、芝生のようにびっしり生え、そこにたくさんの白い花が咲いています。もうすこし背丈が高ければ、切り花にできるのにな~。



●ゼラニウム

d0320168_11013002.jpg


『北欧の窓辺』にあこがれて、一番初めに購入を決めた真っ赤なゼラニウム。ちょっと前までは一輪ずつしか咲かなかったのですが、一気に花がつきました。写真では8輪咲いているように見えますが、実は5輪です。この西向きのリビングの窓には、ミラーフィルムを貼っているので、そこに写ってたくさん咲いているように見えています。鏡効果。庭がいっそう賑やかになります。


●プチダリア

d0320168_11041019.jpg

けっこう剛健な感じのしっかりした葉が生い茂り、一輪、また一輪と花を咲かせてくれています。買ってきたときに咲いていた花より小さな花しか咲かなくなってしまいましたが、数で勝負? 真っ白できれいな花です。


●クローバー ティントリュージュ

d0320168_11054435.jpg


とどまるところを知らない成長ぶり。伸び放題です。



●アイビーゼラニウム

d0320168_11063543.jpg


ハンギングのアイビーゼラニウム。台所の換気扇の排気口の真下にあるのですが、強風にもめげず、元気いっぱいです。ただ、次から次へと咲いてくれるのはうれしいのですが、花びらも次から次へと散っていきます・・・。おかげで毎日掃き掃除。雨のあとは床に貼りついてしまって掃除がしにくい・・・。でもかわいらしいので許してあげます。




d0320168_11170511.jpg


あさっては大型の台風が直撃しそうな予報です。雨でびしょ濡れの鉢を玄関に入れるのは嫌なので、とりあえず玄関側の通路へ、移動できるものだけ移動しました。ここで一日乾かして、明日、玄関に入れてあげようと思います。ちょっと調子にのって鉢を増やしすぎたようで、作業が大変です・・・。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-07-08 11:23 | ベランダガーデニング | Comments(3)