<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こぎん刺しの豆がま*秋色


豆がまさんも秋色で作ってみました。


d0320168_11073470.jpg

ん?あまり秋色でもないかしら・・・。でも豆がまってくるみボタンと同じで、どんな色の組み合わせで作ってもかわいく仕上がります。小さいって、それだけでかわいいですよね。


今回は、もう一つ小豆色の豆がまさんを作っていたのですが、口金の在庫が4個しかなく・・・。急いでお店に買いに走ったけれど、売り切れ。仕方ないので4つだけ仕立てました。


が、昨日、もう一度お店に行ってみたら、入荷していました。だから10個まとめて仕入れておきました。これで次回作るときにも安心。こうやって狭い我が家に手芸材料があふれてゆくのです(笑)。


d0320168_11073436.jpg

今回のバザーにはこちら↑の作品を出品します。計14点。私も売り場に立つので、直にお客さんの反応を見ることができそうです。めったにない機会なので、楽しんでこようと思います!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-10-31 11:20 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのペンダント*秋色


今日は秋晴れのとっても気持ちいいお天気です。お昼休みに散歩に出かけました。職場もすっかり秋です。


d0320168_14262682.jpg

緑~黄色~赤のグラデーションがきれいです。


d0320168_14262686.jpg

黄色の葉っぱが太陽に照らされてキラキラ輝いています。季節の変わり目のお散歩は、自然の変化をたくさん発見できて楽しいですね。


-----------------------------------

さて、バザーに出品するペンダントをご紹介します。


d0320168_14465662.jpg


写真を撮るときに下に敷いた布と溶け込んじゃってますが・・・。「べこ刺し」です。ベージュ×黒は、どんな服にも合うので使いやすいかな、と思っています。



d0320168_14465682.jpg

紺×小豆色の「猫の足跡」。ぷっくりした肉球がかわいいです。



d0320168_14465627.jpg

緑×黄色の「うろこの花こ囲み」(正式名称はよくわかりません・・・)。花こ囲みにするとレースっぽさがでて、乙女な雰囲気になるのが好きです^^。



d0320168_14465675.jpg

えんじ色×グレーで、「石畳の花こ囲み」。黒やグレーのセーターによく合いそうです。



今回は以上の4つ。


d0320168_14255728.jpg


どれも黒い紐のネックレスをつけました。総刺しの模様があってもよかったかな、と思いますが、もう作り足す暇がなく・・・。今回はこれでいきたいと思います。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-10-29 14:59 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しのがまくち*秋色


定番のがまくちもバザー用に作りました。3つ続けてご紹介します。


d0320168_14284272.jpg
d0320168_14284283.jpg
d0320168_14284239.jpg


まずは、昨日ご紹介した赤いコースターで初めて刺した「花十字」の図案。とてもかわいくて気に入ったので、がまくちにも採用です。もともとお気に入りだった「うろこ」にも似ていますね。この白い糸、実は真っ白ではなく生成りです。夏は真っ白が爽やかでいいけれど、秋冬バージョンは暖かみを出したかったので、生成りにしてみました。どうでしょう?暖かい感じがしますか??



d0320168_14284242.jpg
d0320168_14284262.jpg
d0320168_14284218.jpg


お次は同系色の配色にチャレンジ。赤×小豆色です。刺しているときは地味すぎたかな・・・と思っていましたが、仕立ててみるとなかなか素敵になりました。同系色で刺すと、織物みたいな雰囲気になります。



d0320168_14284254.jpg
d0320168_14284299.jpg
d0320168_14362901.jpg


最後は松かさ模様。こちらも初めて刺しました。北欧っぽくてかわいいな~と思って。渋い茶色の糸を使ったので、中は明るく黄色の水玉です。秋らしい色の組み合わせになりました。



d0320168_14284243.jpg


以上、3点をバザーに出品します! うん、どれもかわいい^^。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-10-28 14:41 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しのコースター*秋色


気が付けばすっかり秋です。今日はお日様が出ていないので気温があがらず、とても寒く感じます。職場ではこっそり足元の電気ストーブをつけています^^。


さて、秋色のコースターを作りました。本当はSOSSOさんに納品するために作ったのですが、今週末に行われる教会のバザーに出してほしいとの母からの要望があり、急遽バザーに出品することにしました。コースターだけではね、、ということで、がまくちやらネックレスやら作ったので、順番にご紹介していきます。


では、本日はコースターをご紹介。


d0320168_14325501.jpg

黄色×深緑で、イメージはかぼちゃです。なんだか、かぼちゃの皮の部分までおいしそう(笑)。



d0320168_14325493.jpg

こちらは生成り×濃紫。黒に見えるけど、紫です。光の加減で紫に見えます。



d0320168_14325492.jpg

そして、これが一番お気に入り。赤×グレーです。このグレーの糸、ちょっと太めでほっこりした感じが強くでます。寒い季節にほっこり暖かくなる気がして、寒くなったら使おうと楽しみにしていました。初めて刺した花十字模様も思ったよりかわいくて気に入りました。


d0320168_14325515.jpg


計3枚です。


d0320168_14325499.jpg


お気に入りの砥部焼をのせて。まったりとお茶をすすりたくなりますね(#^.^#)。おいしい和菓子も食べたいな~。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-10-27 14:44 | こぎん刺し | Comments(0)

豆がま口


こちらの豆がまさんは、姉からの依頼で夏に作ったもの。


d0320168_13353954.jpg

紺×白。やっぱりいいですね~。アクセサリーを入れるそうです。




d0320168_13353912.jpg

裏のワンポイントは畳の目の部分。何でもない模様だけど、何となくかわいい。ほっこりします。


内布は、


d0320168_13353993.jpg

白地に赤い水玉模様。紺と赤と白のトリコロールになりました。


アクセサリー入れに使うといって、さっそく大事なネックレスなどを何点か入れていた姉。実家に帰省していたときにプレゼントして、その時から使ってくれているのはいいのですが、東京の自宅に戻ってから、「アクセサリー入れが見当たらない!」と言ってきました。実家を捜索すると、ソファの隙間で発見されました。大事なものをなくさないように入れた”大事な物入れ”を入れ物ごとなくす姉・・・。豆がまをしまっておく大きながま口も必要なのか!?

昨日紹介したキーケースとともに、なくさないよう、気を付けて使ってくださいまし。妹からのお願いでした^^。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-10-23 13:46 | こぎん刺し | Comments(4)

キーケース


夏に、姉から頼まれていたキーケースを、少し前にやっと作りました。注文を受けてから約2か月も経ってしまいました。


d0320168_10494691.jpg


キーケースといっても、普通よくある三つ折りのものではなく、がま口です。色と柄の組み合わせは、姉に選んでもらいました。選んだのが夏真っ盛りのときだったので、涼しげな色合い・・・。藍染のような藍色の生地に、グレーっぽい水色の糸です。



d0320168_10494618.jpg


裏は豆がまのときと同じようにワンポイントで。


d0320168_10494658.jpg


内布も涼しげな水色です(もう寒い?)。このキーケースの重要なポイントはココ↓


d0320168_10494626.jpg


家の鍵と自転車の鍵を一緒に入れるとのことで、そそっかしい姉のことなので、自転車の鍵を取り出すとき、いつか家の鍵を落とすのではないかと心配し、落ちないようにチェーンを付けてみました。家にあった手持ちの材料で作ったので、色がバラバラですが・・・。このチェーン付きフックの先に鍵を付けておけば、落とすこともないし、鍵を開ける時にいちいちはずす必要もありません。姉想いのやさしい妹ならではのアイデアです^^。


ということで、2か月遅れの完成となりましたが、早速使ってくれているようです。キーケースごとなくさないよう、気を付けてね!






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-10-22 11:02 | こぎん刺し | Comments(2)

久しぶりの更新&納品


長い間ブログをお休みしていました。今日は2か月ぶりの更新です。更新していない間にも、たくさんの人に来ていただいていたようで、ありがとうございました。


この2か月、こぎん刺しもお休みしていたのですが、最近になってようやく手を動かし始めました。


私の作品を置いていただいてる美容室から、在庫が少なくなって寂しくなってきたと連絡をいただき、これはイカンと、秋色のヘアゴムを作ってみました。


d0320168_16041804.jpg


ちょっと地味ですが、夏には爽やかな色ばかりを納品したので、秋っぽく深い色合いのものにしてみました。


d0320168_16041836.jpg


台紙も秋色で。今日、はりきって納品しに行こうと思っていたのですが、どうやら美容室はお休みの模様。明日、持っていこうと思います。


ブログをお休みしている間に、「刺し子」カテゴリのメンバーがすごく増えていてびっくり。さらに自分のランキングにもびっくり! 今日からボチボチ更新も再開しますので、これからもよろしくお願いいたします!!





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-10-21 16:16 | こぎん刺し | Comments(2)