<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベビーニット


この冬はじめての編み物をしました。

作ったものはベビー用の胴着です。
そう、来年の春に、我が家に赤ちゃんが生まれる予定なのです(#^.^#)

ただ今7ヶ月。長引くつわりに悩まされていますが、張り切っていこう!ということで、ベビー用品作りを始めてみました。まずはとっても便利でよく使うという胴着を一枚。


d0320168_10481360.jpg


色でお分かりでしょうか?どうやらお腹にいるのは男の子ということで・・・。定番の水色です。実は胴着を編むのはこれで3着目。妹のところの甥っ子二人が生まれたときにも作ったので。甥っ子を溺愛している伯母バカなので、わが子が一人目とは思えない私。なんだか三人目のような錯覚に陥ります(笑)


d0320168_10481380.jpg


この透かし模様。はじめてのすべり目に、本を見ながら四苦八苦。いびつな穴みたいになってしまいました・・・。しかもメリヤス編みって一番アラが目立ちますね。今年一作目とあって、手が慣れていないためか、強すぎたり弱すぎたり。ちょっとボーダーみたいになっちゃいました・・・。ま、がんがん洗う予定なので、気にしない気にしない!


d0320168_10480325.jpg


夫のもので埋まっていた箪笥の引き出し。この箪笥をベビー箪笥にすることにして、まるまる一本、中身を空けてもらいました。片付け嫌いの夫ですが、がんばってくれました(笑)。そこへ一番乗りで入った胴着。これから徐々に赤ちゃんを迎える準備をしなくては。。楽しみです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-11-28 11:26 | 編み物 | Comments(2)

こぎん刺しのバレッタ*リボン


この三連休は手芸三昧でした。楽しかった~。

いろいろ作りましたが、まずはご注文品のバレッタの紹介から。


d0320168_14372812.jpg


リボン型のバレッタです。ほぼ同じものを自分用にも持っていて、それで髪をまとめてピアノの先生のところへ行ったときのこと。先生が「かわいい!それもこぎん刺しなの?私にも同じのを作って!」と、いたく気に入ってくださり、ご注文いただきました。


そして、もう一つ、もうちょっと大き目のベージュ×黒のものも作ってほしいということで、


d0320168_14372869.jpg


こんなのが出来上がりました。蝶ネクタイみたい。ちょっとピアノの楽譜のような鍵盤のような(色だけ?)。



d0320168_14372856.jpg


気に入ってもらえるかな~? 早くラッピングして、お届けにあがりたいと思います。


そして、久しぶりにリボン型バレッタを作ってみて、やっぱりかわいい!と思ったので、秋冬色のものを作って、美容院に持って行ってみようと思っています。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-11-25 14:48 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しの手提げかばん*SOSSOさんへ


6月に刺し始めてかれこれ5か月・・・、ようやく出来上がった手提げかばんです。ずっと刺し続けていたわけではなく、途中ほったらかしにしていました^^。遅くなりましたが、やっと納品です。


d0320168_13111797.jpg


紺地×白。夏に向けて刺していたので、爽やかバージョンです(笑)。「うろこ形の花つなぎ流れ」という模様で、キリリとした3本線が気に入っています。


d0320168_13111776.jpg


口の部分は市松模様で。


d0320168_13111750.jpg


市松模様ってごくごく単純だけれど、不思議な魅力のある模様だと思います。これだけでも十分かわいい。



d0320168_13111703.jpg


内布はお気に入りのちょっと変わったブルーです。このブルー、何という名前なのかな?


これで、今回納品するものは揃い、静岡のSOSSOさんへと旅立ってゆきました。次はご注文いただいているものを作らなければ。。だけど、寒くなってきたので毛糸を触りたい! あぁ、編み物がしたいです。あれもこれも、浮気性な私です。



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-11-17 13:28 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの豆がまくち*SOSSOさんへ


豆がまさんもSOSSOさんへの納品用に作り足しました。


d0320168_13185698.jpg


水色×オレンジはバザーの残り^^。赤紫×黄色は、バザーのときに作ったのですが、口金の在庫切れにより放置されていました。ようやく口金が付いて、仕立て完了! あとの二つが作り足したものです。生成り×黄緑の模様は、初めて刺したもの。特に名前はありませんが、ポツポツとした■が効いていて、なかなか可愛いです。



d0320168_13185630.jpg


裏はどれもワンポイント刺繍で。



d0320168_13185667.jpg


いつものようにお口を開けて。色とりどりの水玉です。私が持っている生地は、爽やかな色の水玉模様が多いので、もうちょっとこっくりとした、秋冬色の水玉も欲しい。週末に手芸屋さんの20%OFFセールで探してみたいと思います。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-11-14 13:27 | こぎん刺し | Comments(4)

こぎん刺しのがま口*SOSSOさんへ


SOSSOさんへの納品用に、がま口を作り足しました。


d0320168_15305375.jpg


私のまわりでは人気の高い北欧柄(勝手に命名)で、黒地×グレーです。冬をイメージして配色してみました。



d0320168_15305376.jpg

裏は市松模様で、隙間をあけてみました。なんだかモダンな模様になったみたい。いつもの模様も、ちょっと遊んでみると変化があって楽しいです。



d0320168_15305323.jpg

内布も白黒で。モノトーンのがま口に仕上がりました。



d0320168_15305341.jpg

バザーで売れなかった赤と黄色のがま口も一緒に納品です。実はこの2点、もともとバザー用に作ったのではなく、SOSSOさんへの納品用に作っていたものを急遽バザーに回したので、心の中では「売れませんように・・・」と思っていました(笑)。最初の計画どおり、SOSSOさんへ旅立ちます。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-11-12 15:39 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのコースター*グラデーション


バザーが終わり、次はSOSSOさんへの納品にむけ、せっせと作品作りに励んでいます。


まずは秋冬用のコースターを作りました。


d0320168_16002805.jpg


毎年冬になると、黒~グレー~白にかけてのグラデーションのセーターが欲しくなります。まだ持ってないけど・・・。そんなセーターをイメージして、黒地に白とグレーの糸で刺してみました。模様はオリジナル。何となく雪の降っている景色を想像しながら刺しました。思った以上にかわいくて(←自画自賛!)、他の色でも刺してみました。



d0320168_16002835.jpg

こちらは黄色地に白と茶色のグラデーションです。ちょっと寂しい印象だったので、一か所だけブルーグレーを入れてみました。パッと目を引くアクセントになったような気がします。



d0320168_16002869.jpg

そして、こちらは赤地にピンクベージュ~えんじ色のグラデーション。これも白のラインを一本入れてみました。いちごミルクみたい^^。



d0320168_16002803.jpg

どれもかわいらしく出来上がりました。いろいろな色でグラデーションを刺してみたいなぁ。きっとどんな色で刺しても素敵になるはず。またチャレンジしてみたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-11-10 16:10 | こぎん刺し | Comments(0)

スマホケース&バザーのご報告


遅ればせながら、2週間ほど前にスマホデビューしました^^。これまでのガラケーは8年間も使っていたので、電池が持たなくなり、メールを2~3通やりとりするだけで電池切れに! 本当はガラケーの機能だけで十分なのですが、我が家には一台もスマホがなく・・・。夫と相談し、あまりに時代遅れなので、一人はスマホにしよう、ということになりました(笑)。


そこで、最初にガラケーがダメになってしまった私が、スマホに替えることになりました。が、今までスマホに全く興味を持っていなかったので、情報の引き出しが空っぽ。いったい月々いくらぐらいかかるのか、機種変更がいいのか他社乗り換えがいいのか、iphoneとアンドロイドって何が違うの?というようなところからお勉強しました(笑)。


店頭で販売員のお姉さんに、「デモ機があるので自由にさわってみてください」と言われたものの、「えっと・・・、どうやってスイッチいれるんですか・・・?」からスタート。我ながら、『本当に時代に取り残されている!』との危機感を覚えてしまいました。


そして、いろいろ比べた結果、iphone6に決めました。貯めていたポイントで機種代金も0円になったし、カバーも画面の保護シートも買えました。


で、家に連れ帰るとき、今までのガラケーと同じようにバッグの中に入れたのですが、画面むき出し&本体が薄いので、なんだか割れやしないかとドキドキ。家に帰ってさっそくスマホケースを作ってみました。


d0320168_14001450.jpg


本当はこぎん刺しで素敵なのを作りたかったのですが、すぐに必要だったのでお気に入りの生地で縫っただけです。キルト芯も入れて、ふわふわと保護できるようにしました。バッグに入れておくだけなので、ただの袋でいいと思っていたのですが、よく考えてみると、今までのガラケーより大きいので、散歩のときにポケットに入らない!


そこで、持ち手を取り付けてみました。


d0320168_13554080.jpg


取り外し可能な100均の持ち手。このケースだけ持ち歩くこともできるし、バッグに取り付けることもできるし、もちろん取り外すこともできて便利です。しかもかなりしっかりしていて、安心です。


以上、どうでもいい話でしたが、私のスマホデビューについてでした(笑)。


---------------------------------

先週末の教会のバザー、無事に終わりました。雨の予報でしたが、なんとかバザー時間帯は雨も降らず、お客さんもたくさん来てくださいました。


d0320168_13554030.jpg

わたしのこぎん刺しゾーン↑。 他の方の作品と一緒に並べさせてもらいました。少し売れ残りはあったものの、多くの方に「かわいい」と言っていただけて満足です。そして何より、去年のバザーでヘアゴムを買ってくださった方が声をかけてくださり、「壊れずにつかえていますか?」と聞いてみたら、「全然壊れることなく、よく使っていますよ」と言ってくださいました。うれしい~~。振り返ってみると、去年のバザーが、記念すべき私の初めての作品販売だったのです。あれから1年。たくさんの作品を作ることができて幸せでした。


こちらは母の作品↓

d0320168_13554036.jpg

今年もたくさんのドライフラワーのリースを作りました。こちらは完売。私の住んでいる地域は田舎なので、なかなかこんなリースを売っているお店もありません。毎年このバザーで売るのを楽しみにしてくださっている方がたくさんいて、なかなかの盛況ぶりでした。私もひとつ欲しかったな~。


以上、バザーの報告でした。さぁ、次はSOSSOさんへ納品するものを作らなければ!がんばります。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-11-06 14:32 | お裁縫 | Comments(0)