<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ネックウォーマー&クリスマス


24日のクリスマスイブは、夫をひとり残して、実家で過ごした私(←ひどい嫁)。昨日の25日、アパートへ帰ると、夫からのサプライズがありました。


d0320168_13005208.jpg

キッチンのテーブルの上のごちゃごちゃにまぎれて、プレゼントが!! こんなことは初めてのことなので、嬉しくて写真を撮ってしまいました。中身は夫が帰ってきてから一緒に開けることにして、実家や親戚から届いたプレゼントと一緒に並べました。


d0320168_13005201.jpg

この光景、中身を知っていてもドキドキする^^。


そして、クリスマスディナーは、


d0320168_13010853.jpg

チキン(母作)とミネストローネ(母&姉作)です。


私の担当はケーキ。(買っただけ!)


d0320168_13011132.jpg

せっかくなのでサンタさんがついたケーキを。そして、ケーキを食べながら、プレゼントを開けました。


先ほどの夫から私へのプレゼントは、マスキングテープとデコペンでした。私が好きなものをよく知っていらっしゃる。月末に残りわずかとなったお小遣いで買ってくれたそうで(笑)。感激です。


私から夫へのプレゼントは、ネックウォーマー。


d0320168_13025128.jpg


雪の降る寒い夜も関係なく釣りに出かける夫。首が寒いと言っていたので編んでみました。



d0320168_13005263.jpg

使った毛糸はダルマの「原毛に近いメリノウール」。ほとんど撚りがかかっていなくて、ふんわり暖かい毛糸です。全くチクチクしません。私にしてはちょっと高級だったけど、ネックウォーマーがチクチクしていては使えないので。。


d0320168_13025512.jpg

夫の持っている洋服の首回りをはかり、適当に二目ゴム編みで編み進め、それだけではかわいげがないので、最後はガーター編みで模様っぽくしてみました。ふわっとしていて着け心地はよさそうです。夜、夫がいる前で、テレビを見ながら編んでいたのに、夫は全く気付いていなかったそうです(笑)。そんなことだろうと思って、安心して編んでいたんですけどね。


このネックォーマー作りで編み物熱に火が付いた私。次は大物(自分用)を編むことにしました。


d0320168_13030751.jpg


早速編み始めています。↑これは試し編み。ゲージはだいたい合っているようです。1月中に編み終わるかどうか・・・。こうしてブログを書いている今も、早く編みたくてウズウズ。出来上がりが楽しみです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-12-26 15:14 | 編み物 | Comments(2)

フェルトボールのポットマット


家族へのクリスマスプレゼントを探しながら、雑貨屋さんを見ていたときのこと。フェルトボールをつないだ、かわいいコースターと鍋敷きを見つけました。ころころとした丸い粒と、暖かみのあるフェルトの組み合わせに惹かれた私。「買おう」と思う前に、「これなら作れる」と思ったのでした^^。


家に帰ってさっそく取り掛かりました。材料は、何年か前に、フェルト刺繍をしたくて買っておいた羊毛フェルト。


d0320168_13390016.jpg

これをちぎって小さく丸め、フェルトパンチャーという専用の針でブスブスと刺していきます。すると、羊毛が絡み合ってフェルト化されていき、かたい球ができるのです。


d0320168_13385001.jpg


こんなふうにフェルトボールをたくさん作ります。そして、糸でつないでいくと、



d0320168_13390165.jpg


マットのできあがり! 手作りなだけあって、ボールの大きさが微妙にひとつづつ違っていてでこぼこしているので、コップを置くには少し不安定な気がしたので、今回はポットマットの大きさにしました。



d0320168_13390004.jpg

我が家のティーポットをのせてみました。コーヒーサーバーなんかにもぴったり。


クリスマスカラーのほかに、


d0320168_13390000.jpg


ほっこり暖色系↑、



d0320168_13390194.jpg


すっきり寒色系↑

の計三種類を作りました。


d0320168_13390183.jpg

これで母、姉、妹へのクリスマスプレゼントが完成。


d0320168_13390118.jpg


ラッピングは、いつものseriaで仕入れた材料を使って。今年はかわいいクリスマスのフレークシールを発見。大活躍でした。


たまにはこぎん刺し以外の手芸も楽しいものです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-12-25 14:01 | お裁縫 | Comments(4)

クリスマスカード2014


クリスマスの週がやってきました。今年のクリスマスカードは、簡単に手描きで。


d0320168_14322587.jpg

右下の街は、ゼンタングルの本に載っていたものをアレンジして、エルサレムの街っぽくしてみました。夜空にはお星さまを。ひときわ輝くダビデの星も。


Merry Christmasの文字は、カリグラフィーペンで。ついでにカード上下の赤と緑の模様も描きました。この色使いだけでグッとクリスマスっぽくなりますね。


d0320168_14322525.jpg


とりあえず2枚。家の数が違うのです。手前のものを先に描いて、ちょっと寂しいなと思ったのでもう一枚は家を増やしてみました^^。


とっても簡単な手抜き手描きカード。これを添えてクリスマスプレゼントを贈りました。みなさんもよいクリスマスを!





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-12-22 14:41 | カリグラフィー | Comments(0)

こぎん刺しのショルダーバッグ


昨日の記事の最後にちょこっと書きましたが、妹への誕生日プレゼントの第二弾です。プレゼントとしては、こちらがメイン。気合をいれて作りました^^。


d0320168_13210678.jpg


ショルダーバッグです。紺地×グレーで、季節も着る服も問わずに持てるようにしてみました。模様は編み込みのセーターを参考に、オリジナルです。真ん中のひし形模様のところに一目刺しを入れたので、刺すのは大変でしたが、レースのような繊細さが出せたようです。


d0320168_13251573.jpg


ふたの部分はファスナー付きフラップ(というのかな?)にしてみました。これだと全開にしたときにガバっと開いて、中身の出し入れがしやすい気がします。あまり見えない部分ですが、ここにも市松模様を。隠れたオシャレ^^。



d0320168_13251562.jpg


内布は、いつもなら無地か水玉なのですが、今回はちょっとかわいい模様の生地を使ってみました。ちょっと見にくいですが、白地に薄いグレーのレース模様になっています。ポケットは、妹はまだガラケーを使っていますが、いつかスマホに替えるかもしれないので、小さ目ポケットと大き目ポケットのダブル仕様!


d0320168_13251516.jpg


ショルダー紐は取り外し可能なタイプにしました。最初の構想では、このバッグはトートバッグにするつもりだったんです。でも、小さな子供が二人もいる妹には、ショルダータイプの方が便利かなと思って、長い紐に変更しました。長い紐が嫌だったら、短いタイプの紐を買ってくれば交換できます。お好みに合わせて、自由自在。


d0320168_13251519.jpg


大きさはこれぐらい。たっぷりマチ付きなので、たくさん荷物も入ります。プレゼント兼試作品なので、ガンガン使ってもらって、耐久性や不具合を報告してもらうつもりです。使い勝手がよければ、いつか販売したいなぁ・・・。




d0320168_13393321.jpg

ラッピングもかわいくできました。ペイズリー柄の包装紙は100均のもの。太いリボンをかけたらグッと素敵になりました。丸いタグは、以前、姉がプレゼントしてくれたラデュレのものです。ぴったりの色のものがありました。もったいないけど、こんなときに使わなくては。。


昨日の記事のかぎ編みのシュシュと一緒に送りました。誕生日前にフライングして、荷物が届いた日に開けたそうです。どちらも大変気に入ってくれた様子。作った甲斐がありました。


シュシュで髪をまとめて、ショルダーバッグで両手を空けて、やんちゃ坊主二人の子育てをがんばってね!!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-12-16 13:49 | こぎん刺し | Comments(2)

かぎ編みのヘアゴム


寒い寒い週末でした。あっという間に雪が積もり、今年初めての雪かき。私の体を気遣って、夫が私の車や、アパートの通路も雪をかいてくれました。やさしい~~!


そして、寒かったので、寝る前に布団にくるまりながらスマホをいじっていたら、間違えてひとつ前のブログの記事を削除してしまいました!寝転びながら画面を触っていたら、間違えて削除ボタンをタッチ。あっという間に消えていきました。スマホって間違いタッチが多くて怖い・・・。私の指先が太いだけ??「トイレのクリスマス」というタイトルの記事でしたが、もう書き直す気力はないので消えたままにしておきます。


さてさて、12月は妹の誕生日やクリスマスがあって、手作り作品がいっぱい。節約と自分の楽しみのために、ほとんど手作りです(笑)。まずは妹の誕生日プレゼントからやっつけました!


こちらは妹からリクエストの、かぎ編みのシュシュです。


d0320168_15023445.jpg


これを作る前に、手持ちの毛糸で編んでみたところ、毛糸が太かったため、だいぶ大きなものに仕上がってしまいました。妹は猫毛で髪が細く少ないので、ぜったい大きすぎる、ということで、細い糸で作り直しました。


d0320168_15023484.jpg


レース編みの30番ぐらいの糸でもよかったのですが、冬バージョンということで、暖かみのあるアクリル毛糸を買ってきました。グレーと白の二色使いです。


d0320168_15023453.jpg

実際には二重にして使うことになるので、こんな感じのボリューム感です。



d0320168_15022128.jpg


こんな風にラッピング。中の楽譜は、seriaの折り紙を切ったものです。5種類のかわいい絵柄の折り紙が入っていました。ラッピングに役立ちます。


誕生日プレゼント、妹はこれだけでいいと言っていましたが、あまりに貧相なので、ある大物をサプライズで作りました。それについてはまた明日(笑)。お楽しみに。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-12-15 15:17 | 編み物 | Comments(4)

こぎん刺しのペンダント*ご注文品


今、ふと窓の外を見たら、横なぐりの雪が降っていました。寒いです・・・。

お腹がだいぶ大きくなってきて、毎年着ている自分のコートを着てみたら、どれも前が閉まりませんでした(汗)。試しに夫のコートを着てみたら、ぶかぶかすぎてコントのようでした。なぜなら、私と夫の身長差、34cm^^。共用できる服などあるはずもなく・・・。

次に父のコートを着てみたら、前は閉まるけど、どこからどうみてもオジさん。さすがに恥ずかしい・・・。最後に、母の古いコートを着てみたら、ようやく「まぁ、これでいっか」というものが見つかりました。ここ2~3日、そのコートを着ているのですが、やっぱり古い型なだけあって、肩幅が広く(大きな肩パット入り!)、ださいオバさんみたい・・・。うーーーん、やっぱりマタニティコートを買おうかどうか、悩み中です。みんなどうしているんだろう??


--------------------------------

さてさて、先月の教会バザーでペンダントを売ったところ、買えなかった人から注文をいただきました。気に入ってくれた人がいて、ありがたいですね。


一人目のご注文は、色と柄はおまかせで、ゴールドのチェーンにしてほしいとのご要望。

d0320168_14424359.jpg

ベージュ×黒でどんな服にも似合うようにし、金具類はすべてゴールドにしました。これをご注文主さんに渡したところ、記念にお嬢さん二人にも作ってほしいとのこと。追加で二つ作りました。


d0320168_15010498.jpg


赤紫×黄色と、


d0320168_14392418.jpg

生成り×レンガ色。この二つはいつも通りの皮ひもネックレスなので、シルバーの金具です。



二人目のご注文は、赤紫ベースで、とのこと。

d0320168_14392477.jpg

赤紫×黄色で、上とは違う模様にしました。これを注文してくださったのは、私の幼稚園のときの先生です。こんな歳になってもかわいがってもらえて、先生っていつまでも先生なのですね。


このところペンダントも立て続けに作ったので、材料の在庫が少なくなってきました。部品ごとに購入しているお店が違って、ネットで買うものもあれば、地元の手芸屋さんで買うものもあり。少々めんどくさいですが、補充しておかなければ。。まずは週末に地元の手芸屋さんを覗いてみようと思います。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-12-05 15:08 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しのリボン型バレッタ*美容室へ


この前、ピアノの先生に頼まれて、久しぶりに作ったリボン型バレッタ(過去記事はこちら☆)。かわいさを再認識したので、美容室にも置いてみてもらおうと思い、3つ作ってみました。



d0320168_14070399.jpg

ひとつ目は生成り×赤。「豆こ」の単純な連続模様ですが、思った以上にかわいくなりました^^。なんだかツボです。ちょっと落ち着いた赤にしたのがよかったのかも。



d0320168_14070382.jpg

二つ目は、緑×生成り。こちらは豆この間に一目刺しをしているので、ちょっと繊細な雰囲気です。



d0320168_14070306.jpg

三つ目は、赤紫×黄土色。黄色でもなく、茶色でもない、黄土色。模様は花十字。ちょっとレトロな雰囲気になりました。



d0320168_14070394.jpg

3つ揃って美容室へ納品します。


d0320168_14070347.jpg

あんまりかわいいので、記念撮影をもう一枚^^。この赤いバレッタ、自分用にも欲しいなぁ~。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-12-02 14:31 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しをプレゼント&結婚記念日


実家の隣に住んでいる幼なじみの子から、素敵なプレゼントをいただきました。


d0320168_11212233.jpg

彼女が作った切り絵です。とってもとっても細かい切り絵で、すごくきれい。私の結婚のお祝いに、と作ってくれていたのですが、すっかり渡したと思い込んでいたら、家に置いたままになっていた、といって持ってきてくれました。そう、私が結婚したのは2年前ですからね・・・(笑)。


それで、私もお返しにと、こぎん刺しのコースターを作ってみました。


d0320168_11134629.jpg

旦那様と一緒に使えるように、色違いです。ピンクベージュとグレーで。久しぶりに「うろこ」模様を刺してみました。使ってくれるかな~。


そして、先々週の3連休の最終日、24日は私たちの2回目の結婚記念日でした。一日早く、23日の夜に、記念のお食事に出かけました。つわりが心配でしたが、どうしても行きたかったお店だったので、どうなってもいいや!ということで好きなものを食べてしまいました。


d0320168_11340091.jpg

私が食べたのは、地鶏のマッシュルームソース。とってもやわらかいお肉で、ソースも濃すぎず、おいしかった~。



d0320168_11340073.jpg

夫はサーロインステーキを。バターのソースで、お肉の焼き加減も味も〇。

コース料理もあったのですが、「デザートもしっかり一人前食べたいね」ということで、単品メニューを選びました。そして、デザートは・・・、


d0320168_11340031.jpg

私が頼んだ、焼きプリンとアイスクリーム。プリンのカラメルがおいしかったなぁ。手前にあるブルーベリーのコンポートもよかったです。普通は冷凍ブルーベリーが添えてあることが多いけれど、こちらは手の込んだコンポート。カラメルソースとよくマッチしていました。


でも、一番おいしかったのはコレ!

d0320168_11340061.jpg

クレープシュゼットです。クレープはもちろんのこと、オレンジとバターたっぷりのソースがすごくすごくおいしいんです。クレープの下には生のオレンジも敷いてありました。どれだけカロリーがあるのかは怖くて考えられませんが、とにかく、おいしくておいしくて、お皿をなめちゃいたいぐらい(笑)。


実はこのレストラン、昔からあって、小さいころに私が住んでいた家の近くにあるのですが、そのレトロな店構えから、ずっとイケてない田舎の喫茶店だと思っていたのです。だけど、去年はじめて行ってみたら、ちゃんとした食事も出している、正統派の洋食屋さんだったのです。大きな勘違いをしていました。


夫も、こんな田舎で、ちゃんと本物を知っている人が作った料理を出しているお店があるなんて、と感激していました。「毎年、結婚記念日の食事はここでもいい」とまで言っていたので、相当気に入ってくれたみたいです。


来年の記念日は、子供も生まれていて、どんな記念日になるのでしょう?お食事どころではないかもしれません。。幸せな結婚3年目が送れるといいなぁ。がんばります!



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by eym3 | 2014-12-01 12:01 | こぎん刺し | Comments(2)