<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こぎん刺しのポーチ&ヘアゴム*ピンクピンク


先日、ピンクのコースターを注文してくれた、無類のピンク好きというIさん。追加でピンクのポーチと、ピンクのヘアゴムの注文をいただきました。


まずはポーチ。


d0320168_13175342.jpg

ピンクの亀甲です。渋い亀甲模様も、ピンクだとかわいくなるから不思議。


d0320168_13175374.jpg

ぺたんこポーチをご希望だったので、マチはつけていません。



d0320168_13175326.jpg

内布は中が見やすいように明るい色で。



それから、ヘアゴムも。


d0320168_13175346.jpg

茶色×ピンクで!というご指定。5歳のお嬢さんが使ってくださるそうです。髪の毛をふたつに分けて結ぶので、同じものをふたつ。いつもの大人用のゴムだと太すぎるかなと思って、子供用特別仕様の細いゴムを使ってみました^^。


d0320168_13175394.jpg

今回もピンクピンクしてます(笑)。でも、出来上がってみるとかわいい。ピンクもなかなかいいものです。


-------------------------------------

さて、クリスマス飾りを片付けた後、なんだか部屋がさみしくなって・・・。久しぶりにお花を飾ってみました。


d0320168_13175350.jpg

名前はなんだろう?キク科のようですが・・・。ゴージャスなお花より、こういう野の花っぽい素朴なお花が好きです。花瓶にしているのは、ロシアのグジェリのマグカップ。

外はどんより暗くて冷たい雨が降っているけれど、ここだけ春が来たようです。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-01-26 13:29 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しのブローチ*ご注文品


幼なじみの子からのご注文で、ブローチをふたつ作りました。


d0320168_15450126.jpg


茶色×黄色は、実物を見て「これと同じものを」とのご注文。ふたつ並べて襟元に付けたいとのことだったので、もうひとつは少し小さ目で、単純な模様にしてみました。


d0320168_15455667.jpg


こんな感じでラッピング。たくさん使ってね~。


ちなみに、私は、ブローチとしても使っているし、ボタンのないカーディガンがひらひら開いて邪魔なとき、ボタン代わりに使っています。そのほか、バッグやポーチにつけてもかわいいです。くるみボタンを使った作品は、刺しているときと仕上がった時で、大きく印象が変わるので、作るのが楽しいです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-01-23 15:52 | こぎん刺し | Comments(4)

ターシャ・テューダーの手帳


先週の土曜日に、久しぶりに近所の本屋さんへ行ってきました。目的は、今年の手帳を買うこと。実はまだ買っていなかった^^。手帳がなくてもスケジュールは頭に入るぐらいしか埋まらないので、私にとってはあまり切羽つまって必要なものではないのですが、時期をのがすと手帳って手に入らなくなってしまうので・・・。


で、おもいがけず素敵な手帳に出会ってしまったのです。


d0320168_13402310.jpg


タイトルにあるとおり、ターシャ・テューダーの手帳です! こんなの初めて見ました。

これまでは仕事でも使うので、ビジネス手帳ばかり使っていました。が、今年は産休・育休で仕事をお休みするので、かわいいものにしたいなぁと思っていて、最初はリサ・ラーソンのマイキーの手帳にするつもりでした。でも中身を見ると、ちょっと私好みの仕様ではなくて。そしてビジネス手帳のコーナーを見ていたところ、これがあったのです!(なんでビジネスのコーナーにあったんだろう?)


ひとめぼれで即決しました(笑)。


d0320168_13402324.jpg

中を開くと、月の変わり目のページは、写真と素敵な挿絵で区切られています。


d0320168_13402396.jpg


見開きで1ヶ月分のカレンダーになっているページのほかに、毎日のメモのページもあります。私にはこれが必要だったのです。日々の何気ないひとコマを、短い日記形式で書きとめておいて、あとで読み返すのが好きなんです。長い日記は続くはずもなく^^、3行ぐらいの簡単なメモ。「去年の今頃は、こんなことしてたのかぁ」って思い返すのが好き。特に今年は人生の一大イベントである出産があるので、貴重なこの体験をしっかり書き留めておきたいと思っています。


この手帳を買ってきて、最近見ていなかったターシャの本を見てみたくなり、ひっぱり出してきました。


d0320168_13402477.jpg

この3冊は、私の宝物。一番初めに買ったのは、「ターシャの家」です。NHKで放送されたターシャの番組をみて、ターシャの生活に憧れた私。ターシャの家のこまごまとした調理道具や雑貨、家具などを、写真でじっくり見て、その世界にどっぷりとつかっていたのでした。

「暖炉の火のそばで」は。お料理やお裁縫などの、ターシャのハンドメイドについての本です。これもまた憧れの世界です。「ターシャ・テューダーのクリスマス」は、クリスマスを迎える準備の様子が載っています。お料理も飾り付けも全部手づくり。こんなゆったりとした時間を過ごしてみたいな~、と思わせてくれる本です。

どの本も、写真がたくさん載っていて、とっても楽しい本なのですが、夫に言わせると、「なんでおバアさんの写真集を見ているの?」とのこと。失礼な!! NHKの番組も一緒に見ていて、私がもともとこういう世界が好きなのも知っているので、半分冗談まじりなのですが。カレンダーを飾っていたときも、「おバアさんのカレンダー」と言うし、今回の手帳も「おバアさんの手帳」と言います。まぁ、ターシャのファンでなければ、正直そう思うでしょうね(笑)。でも、私にとっては憧れの人なうえに、なんだか自分の祖母に雰囲気が似ていて、勝手に親近感を感じているのです。


そして、こちらはターシャの絵本↓

d0320168_13402347.jpg

一番好きなのは「輝きの季節」。ターシャ一家の四季のイベントが、どんなものをどんな風に準備するのか、かわいい絵と一緒に描かれています。ひとつひとつの季節を大切に迎えていく生活。憧れます。「恋するターシャ」は、内容よりは絵に惹かれて買いました。とっても素敵な絵なんです。カリグラフィーの参考になるな、と思って眺めています。


d0320168_13402424.jpg

それから、こちらは小さな絵本。


d0320168_13402445.jpg

3冊組で、英語の絵本です。とってもかわいくて、母へのプレゼントとして買ったときに、自分用にも買ったものです。本棚に入っているだけで、なんだか幸せな気分になれる絵本です。



d0320168_13402467.jpg

↑こちらはポストカード。叔母がプレゼントしてくれたもので、全てポストカードとして使えるのですが、もったなくて使えません! たぶん、一生このまま、観賞用として持っていることになりそうです。


最後はクックブック。


d0320168_13402326.jpg

d0320168_13402480.jpg

料理やお菓子の由来やレシピが、かわいい挿絵とともに載っています。残念ながら、出来上がりの写真がないのでちょっとイメージがつかみにくいのですが、私は写真集を持っているので、それと照らし合わせながら作っています。素朴だけど手のかかるお料理がたくさん載っています。また仕事が休みの間にいろいろチャレンジしてみたいなぁ。そんな暇があるかしら・・・。


ターシャのような生活にはあこがれるけれど、全てをマネするには便利な世の中に慣れすぎてしまっている私。ちょこっとだけでも自分の生活に取り入れて、少しはゆったりとしたアナログな生活を楽しめればいいなあ、と思います。そんなことができれば、もうすこし心豊かな人になれるかな?




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-01-19 14:20 | 雑貨 | Comments(3)

こぎん刺しのバレッタ*リボン型 SOSSOさんへ


先月、美容室に納品したリボン型バレッタの売れ行きが良いようなので、今回はSOSSOさん納品用に作ってみました。


d0320168_14163314.jpg

薄緑×ベージュピンク。刺繍糸がつやつやしていて、着物の帯のようです。



d0320168_14155929.jpg

ベージュ×黒。こちらは使いやすさ抜群の色合いです(と思っている)。



d0320168_14155943.jpg

三つ目は紺×赤。紺色の地の部分が思ったより少なかったので、中央のリボンの色を紺色にしてもよかったかも。



d0320168_14155954.jpg

どれもかわいい。やっぱりこのサイズのリボン型、お気に入りです。



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-01-15 14:27 | こぎん刺し | Comments(4)

こぎん刺しのコースター*ピンクピンク


先日、実家の隣の幼なじみの子にプレゼントしたコースター(過去記事はこちら→)。それを見たお友達が、「私も欲しい!」と注文してくれました。


無類のピンク好き、という彼女。家用と職場用に、異なるピンクで2枚のご注文をいただきました。


1枚目は濃いピンク。

d0320168_13374889.jpg


2枚目は薄いピンク。


d0320168_13385194.jpg

2枚合わせて、

d0320168_13401729.jpg

ピンクピンク! どちらも気に入ってもらえるでしょうか・・・?


実はもう一つ、ピンクのポーチもリクエストされています。この2種類のピンクのほかに、いくつか違うピンクの糸を持っているので、一番好きなピンクを選んでもらってから製作しようと思います。せっかくのオーダーですものね。なるべくご希望通りのものが作れるようにがんばってみたいと思います。



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-01-14 13:45 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しのペンダント&アフタヌーンティ


新しい年になってすでに2週間。甥っ子たちと遊んだり、風邪をひいたりしているうちに、あっという間に時が過ぎていってしまいました。


そんななか、年末にご注文いただいたペンダント2品を作りました。


d0320168_10390264.jpg

こちらは教会の方からのご注文。バザーで買えなかったので作ってほしいとのこと。ベージュ×黒で、模様はおまかせ、とのことだったので、「やすこ刺し」にしてみました。



d0320168_10424150.jpg

そしてこちらは、里帰り中だった友人からのご注文。生地と糸の色、模様、金具の色、紐の色まで全部選んでもらいました。希望通りのものになったかしら?遠くに住んでいるので、近日中に発送予定です。もうしばらく待っていてね。


------------------------------------

↑の友人が、年末に我が家に遊びに来てくれたときのこと。久しぶりにスコーンを焼いて、アフタヌーンティでおもてなししました。


d0320168_10391863.jpg

畳の部屋で地べたに座ってアフタヌーンティとは、なんとも優雅さに欠けますが・・・。大好きなロシアの食器、グジェリでテーブルセッティングしてみました。


d0320168_10391885.jpg


狭いテーブルなので、お皿を重ねて2段にしてみました。お昼ご飯も兼ねたアフタヌーンティだったので、フルーツも添えて。色鮮やかなテーブルになりました。

スコーンには、クロテッドクリームとカシスジャムを添えて。(happykochiさん、宣言通り、スコーンを焼いて、クロテッドクリームも買ってきましたよ!)

友人もおいしいと言ってくれて、半年ぶりの楽しいおしゃべり会をすることができました。先輩ママとしての話もいろいろ聞けて、たいへん勉強になりました。それにしても、出産っていろいろな人の話を聞くほど怖くなる・・・。その先の楽しみを想像しながら、がんばらなければ!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-01-13 10:56 | こぎん刺し | Comments(4)