<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こぎん刺しのヘアゴム*春色


久しぶりにこぎん刺しの作品をつくりました。


d0320168_23095930.jpg

春色のヘアゴムたち。今までは総刺しかワンポイントが多かったのですが、今回は縦模様と横模様を刺してみました。ちいさな面積のくるみボタンで、どれだけの表現ができる心配でしたが、とってもかわいくできました。


d0320168_23101436.jpg


春色のパステルカラーで、爽やかでやわらかい印象のものが出来上がりました。出産したらしばらく作業できそうにないので、美容室への納品用に作りためておこうと思います。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-02-28 23:18 | こぎん刺し | Comments(0)

またまたニット帽


この間、ニット帽を編んだのですが(過去記事はこちら)、またまた別の形のニット帽を編んでしまいました。


d0320168_08040340.jpg

今回はかぎ編みで、つば付き帽子です。


d0320168_08043298.jpg

サイドにはアクセントのボタンを。


d0320168_08041787.jpg

リスのボタンです。



d0320168_08045114.jpg

前のつばを下ろしたり、


d0320168_08050410.jpg

後ろも下ろせます。襟もとが隠れると暖かいです。毛糸は、以前母のベストを編んだ残り糸。二本どりでギュッと編んだので、形がくずれずヘルメットのようです(笑)。


だんだん日中は暖かくなり、春の訪れをいろいろなところで感じます。実家の庭、クロッカスが咲いているのを発見しました。我が家のベランダガーデンは、なんとか冬を乗り越えた植物たちと、寒さ&雪でお亡くなりになった植物が半々ぐらい・・・。今年はあまり植物を増やさず、生き残った子たちを元気に育てようと思います^^。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-02-26 08:21 | 編み物 | Comments(0)

ブランケット


予定日まであと2週間ちょっととなりました。生まれるまでに作りたかったものが出来上がりました。


d0320168_10482223.jpg

ベビー用のブランケットです。


d0320168_10472200.jpg

全体像はこんな感じ↑


d0320168_10473720.jpg

いろいろな色の糸で、いろいろ模様を編みこんで、パッチワーク風にしてみました。糸は、これまで編んだベビー用品の残り糸です。


d0320168_10475329.jpg


真ん中の白い部分、はじめての編み方です。メリヤス編みの途中で、網目にぐるぐると糸を巻きつけて、立体的な模様が浮かび上がっています。


d0320168_10480368.jpg

ふち編みも残り糸使い切り作戦を決行したので、グラデーションになっています。ピコットとかつけたかったけど、くどくなりそうなので、あえてシンプルに。これでほぼ残り糸を使い切ることができました。在庫整理成功!


d0320168_10470143.jpg

軽くて軟らかいブランケットになりました。大きめに作ったので、何年も使えそうです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-02-22 11:25 | 編み物 | Comments(2)

ニット帽


ロングカーディガンを編んでから、すっかり編み物にはまってしまいました。うちの中には、これまで編んだものの残り糸がいっぱい。そこで、残り糸を消費して、少しでも在庫を減らす努力をしてみることにしました。


まずはニット帽を。雪が降って寒いので。


d0320168_07532841.jpg

こちらは、おととし編んだセーターの残り糸を使いました(過去記事はこちら)。


d0320168_14125668.jpg

このパピーのトリオーラという段染め糸がひと玉だけ残っていました。


d0320168_14125410.jpg

ハマナカのソノモノアルパカウールも中途半端に2色残っていたので、これらを使ってみることに。


ニット帽を編むのに、トリオーラひと玉では足りないので、ソノモノをベースに、トリオーラとソノモノの2本どりの部分を一段ごとに交互に繰り返し、糸の節約をしながら編みました。説明がへたくそで・・・、意味が分かるでしょうか??


d0320168_07535089.jpg

ソノモノはグレーとベージュの2色を使ったので、途中から色が変わっています。トリオーラとの2本どりになっているので、それほどくっきりと境目が分からず、いい感じに仕上がったかな。


トリオーラのぷちぷちとしたネップが出て、かわいらしく出来上がりました。散歩のときにかぶろうと思います。


d0320168_14130701.jpg

お揃いのこのセーター、今年はお腹が大きくて着られないのが残念です^^。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-02-13 08:20 | 編み物 | Comments(0)

ベビースタイ


産休に入ったらやりたかったことのひとつ。ベビー用のスタイを作りました。


材料はこちら↓

d0320168_09113887.jpg

トイザラスで10枚980円だったガーゼ。ひとつの絵柄が2枚ずつ入っていたので、一枚はガーゼとして使い、もう一枚はスタイにすることにしました。


d0320168_09120343.jpg

こちらは↑ ガーゼをそのまま使ったもの。右端のものは西松屋のガーゼ。裏は無印の12枚500円布巾を2枚合わせて、全部で3枚構造になっています。


d0320168_09121929.jpg

こちらは↑、刺繍バージョン。ちょっとぐらい手間をかけてみようと、刺繍してみました。赤ちゃんには、こぎん刺しではさすがに渋すぎるかしらと思い、普通の刺繍です^^。


d0320168_09115196.jpg

これで計5枚。足りるかな? 新生児用に小さなサイズにしたので、もう少し大きくなったらまた作ろうと思っています。


-------------------------------------------


先週のある日、こちらの地方にしてはめずらしくいいお天気だったので、赤ちゃん用の新しい下着や洋服、タオルを一気に洗濯しました。写真で見るとおやじの下着みたいだけど、実際はもっともっとかわいかったんです(笑)。

d0320168_20230254.jpg

妹が送ってくれたチャイルドシートやバウンサーも外で丸洗い。きれいさっぱり、新品のようになりました。高いものだし、期間限定で使うものなので、おさがりはすごく助かります。ありがとう! 出産予定日まであと31日。一か月となりました。準備はほとんど整いました。あとは体調を整えるぐらいかな~。寒いけれど、お散歩がんばりたいと思います!





↓↓本日も応援クリックよろしくお願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-02-09 09:27 | お裁縫 | Comments(2)

アラン模様のカーディガン


約1カ月かけて、アラン模様のカーディガンが編みあがりました。


d0320168_20005235.jpg

ロングカーディガンです。襟や前立てがあって、セーターよりも編むのに時間のかかるカーディガン。今回はさらにロングにしたので、大変でした。


d0320168_07433278.jpg

本に載っていたのは茶色のカーディガン。指定糸はごわついてチクチクするとの口コミが多かったので、別の糸を選びました。ゲージはほぼ一緒なことを確認したはずなのに、できあがってみたら編み方がゆるかったようで、超ロング丈になってしまいました^^。私が着ると、ひざ上のワンピースみたいになっちゃう・・・。しかもロング丈なので毛糸の自重でさらに伸びる・・・。もっときつく編んだほうがよかったようです。


d0320168_07435839.jpg

使った糸は、ハマナカのウォーミー。この糸、すごいんです。


d0320168_07442250.jpg

糸自体が発熱するので、とっても温かいのです。編んでいる最中も、編み進んで膝の上に編みかけの部分が乗っている状態になると、ひざかけが不要に。軽いし、まったくチクチクしないし、すぐれもの。毛玉がどれぐらいできるかが気になるところですが、編みあがった感じだと、あまり心配なさそう。


d0320168_07431581.jpg

ちょっとピンぼけですが、ボタンは木の素材に絵が描いてあるものにしました。手芸屋さんには気に入ったボタンがなく、Studio Clipという洋服と雑貨のお店で見つけました。ちょっとめずらしいボタンで、気に入っています。


d0320168_20103961.jpg

この冬に仕上がるのかしら・・・、と心配でしたが、一番寒い2月に間に合いました。たくさん着たいと思います。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-02-05 08:03 | 編み物 | Comments(4)

こぎん刺しのバレッタ*リボン型 美容室へ


美容室に置いてもらうバレッタを作りました。いつものように三つ。


d0320168_22444259.jpg

薄青×水色。紺色の糸と迷ったけれど、すこし明るい水色にしてみました。



d0320168_22450070.jpg

薄緑×ピンク。ピンクピンクシリーズを作っていて、ピンクも可愛いなぁと思ったので、ピンクの糸を使ってみました。中央のリボンまでピンクだと使いづらそうだったので、グレーにしてみました。


d0320168_22451876.jpg

最後はベージュ×オレンジ。こちらも中央のリボンは、色を抑えて茶色に。



d0320168_22455680.jpg


以上の3点です。


d0320168_22461286.jpg

いつも通りラッピングして。


静岡のSOSSOさんでなかなか売れなかったヘアゴムを返品してもらったので、それらと一緒に美容室へ持っていきます。やはりヘア関係の小物は、美容室のほうがよく売れるようです。


---------------------------------

ようやく産休に入りました。さっそく、ベビー用品の買い出しに行っています。大物は、チャイルドシートと布団セットを買い、あとはこまごまとしたものを揃え中。自分の買い物より楽しいかも! 

あっという間に終わってしまいそうな産休。楽しみたいと思います。




↓↓本日も応援クリックよろしくお願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-02-02 22:56 | こぎん刺し | Comments(2)