<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こぎん刺しのバレッタ*四角


またまた新アイテムです。こちらもSOSSOのオーナーさんからのリクエストです。いつものリボン型のバレッタを、リボンにしないで四角のままにしたらどうか、ということです。確かにリボンはかわいすぎて抵抗がある人もいるでしょうから、四角を作ってみました。


d0320168_22080139.jpg

ベージュの生地にグレーっぽい薄茶色の刺繍糸の組み合わせです。落ち着いた色でいいかなぁと思ったのですが、地味すぎるという意見も。そこで黒バージョンも作りました。



d0320168_22072873.jpg

どうでしょう? この黒バージョンはSOSSOのオーナーさんへプレゼントします。試しに使ってみてもらって、不具合がなければ販売してみようと思っています。



d0320168_22083963.jpg



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-05-30 23:15 | こぎん刺し | Comments(0)

花の咲き始めたベランダ*その2


去年買った苗が、暑い夏を越え、さらに雪の冬を耐え、この春に花を咲かせてくれています。今年新しく植えた苗の花が咲くのも嬉しいですが、去年からのものは喜びも倍増です。


一番うれしいのは、このゼラニウム↓

d0320168_15432600.jpg

一気につぼみが12個もつきました。どんどん咲いていっています。真っ赤な花がベランダに映えます。



お次はプチダリア。4月終わりの写真です。枯れ枝のようになってしまい、もう処分しようと思っていたら、新芽が出てきました。
d0320168_15512080.jpg
1か月で・・・・、                  ↓↓↓


d0320168_15561802.jpg

こんなに大きく成長し、花が咲きました!


d0320168_15430403.jpg

ひょろひょろデイジーも咲きました。頼りない感じがかわいらしいです。



d0320168_15421367.jpg

↑これは去年、寄せ植えにつかったサマーロベリア。こちらも枯れてしまったと思っていましたが、新芽がついていたので救出しておいたら、花がつきました。去年のような大きさにはならなさそうですが、生き残ったこの子を大切に育てたいと思います。


d0320168_15434763.jpg

↑ツナ缶の丸葉万年草。元気いっぱいで花もついています。この黄緑色と、つるっとした表面の感じが好きです。


d0320168_15444609.jpg

↑去年、実家からもらってきたミヤコワスレの鉢に、なぜがカタバミがびっしり。ピンクの花がかわいいです。


d0320168_15441941.jpg

春のベランダは本当に楽しいです。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-05-25 10:45 | ベランダガーデニング | Comments(2)

ベビーベスト


だいぶ暑くなってきて、息子のチビ太(←夫がこう呼んでいるので、ブログでの呼び名に決定!)に何を着せたらいいのか迷います。


最近、お昼から実家へ行き、私が昼寝をさせてもらったり、チビ太をあずかってもらっているうちにスーパーに買い物にいかせてもらったりしています。そして、夕方、帰る前にお風呂に入らせてもらっています。自宅でひとりでお風呂に入れるのは大変なので、母に助けてもらえてとっても助かります。


そこで、もう湯ざめすることもないかもしれないですが、夕方はひんやりする日もあるので、夏用のベストを作ってみました。


d0320168_14594273.jpg

シャツを一枚はおる感覚で、なるべく薄い布で作りました。


d0320168_15001202.jpg

最初、リバーシブルにしようと思って作り始めたのですが、ボタンを裏表に付けるとかさばって邪魔になるので、とりあえず片面だけにしました。すべて家にある材料でつくったのですが、袖と襟部分のパイピング用のバイアステープは、中途半端な長さのものしかなく、袖は水色、襟は白、になってしまいました^^。前に作ったスタイの残りです。


うちのかわいいモデル、チビ太に着てもらいました!

d0320168_15004094.jpg

むふっ。ブログ初登場!!
着ている服は、親友がお祝いに送ってくれたもの。防水シーツは妹が送ってくれたものです。みなさん、ありがとう!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-05-24 15:32 | お裁縫 | Comments(2)

こぎん刺しのシュシュ

またまた新しいアイテムです。わたしのこぎん刺し作品を販売してくださっているSOSSOのオーナーさんからのオーダーです。
どれぐらいのボリュームに刺すのか迷いましたが、とりあえず出来上がったものです。


d0320168_10502307.jpg


全部に刺すのは無理なので、三ヶ所だけ刺してみました。シュシュを使うときは、だいたい二重にして使うので、二重にしたときに全体にこぎん刺しが見えればよいかなと。


d0320168_10504336.jpg

二重にするとこんな感じ↑
全体っていうわけにはいきませんでしたが、どの角度からもこぎん刺しの部分が見えます。


二重の様子を撮影するのに協力してくれたのは、こちらの方↓


d0320168_10511060.jpg


ロシアのおじさんでした^^


このシュシュ、思ったより刺繍の面積が広く、販売するには値段が高くなってしまうので、もう少し頭をひねらなければ・・・。これはオーナーさんにプレゼントするつもりです。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-05-23 12:45 | こぎん刺し | Comments(2)

ベランダで朝食を


今日は朝食に苺バナナミルクを作りました。作ったといっても、ブレンダーで混ぜただけですが。。


d0320168_01222571.jpg


ピンクのかわいいジュースと、ブルーベリージャムを塗ったトーストをもって、


d0320168_01302749.jpg



雨あがりのベランダを眺めながら、おいしくいただきました。


d0320168_01244890.jpg


花がどんどん咲いて、とってもにぎやかなベランダです。




↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-05-20 01:01 | うちごはん | Comments(2)

こぎん刺しの眼鏡ケース*藍染め糸


また新しいアイテムに挑戦してみました。


d0320168_17480527.jpg

眼鏡ケースです。以前作った眼鏡ケースは、がま口タイプ(過去記事はこちら☆)でしたが、今回はバネポーチタイプ。よりコンパクトで、かばんの中でかさばらないようにしてみました。そして、今回使った糸は、藍染めの糸です。


d0320168_17482966.jpg

先日、母がおみやげに買ってきてくれました。島根県の広瀬絣の糸だそうです。濃いめと薄めの2色をもらったので、2色使いのデザインにしてみました。


ほかにも、


d0320168_17485165.jpg

↑クリーム色の生地に藍染め糸



d0320168_17490983.jpg

↑水色の生地に藍染め糸


d0320168_17494259.jpg

全部で3パターンです。


d0320168_17500185.jpg

厚めのキルト芯をはさんで、ふかふかにしてあります。そのうちSOSSOさんへ納品予定です。


-----------------------------------------------

スーパーの生花売り場で見つけたデルフィニウム。


d0320168_17502473.jpg

こちらも濃い青と薄い青の組み合わせ。夏らしくていいですね。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-05-16 18:15 | こぎん刺し | Comments(2)

花の咲き始めたベランダ


いいお天気がつづき、ベランダの花が咲き始めました。植物が冬から目覚めたと感じたのが約3週間前のこと。たった3週間でめざましい成長ぶりです。


冬の間の雪とジメジメで溶けたようになっていた(腐っていた・・・?)ベルフラワー。
d0320168_22302128.jpg
                           ↓
d0320168_22062725.jpg
株は小さいままだけど、花が咲きました。見事復活!



こちらもほとんど死んでいたポリゴナム。

d0320168_22290454.jpg
                           ↓
d0320168_22074505.jpg
強い植物なので消えることはないと思っていましたが、無事に葉っぱが茂ってきて、花も咲き始めました。金平糖のような花がかわいらしいです。



こちらは今年新しく植えたゼラニウム。その名も「スーパーゼラニウム チャンピオン」です。強そうな名前^^。
d0320168_22260105.jpg
                            ↓
d0320168_22263578.jpg
どピンクの花が咲きました。この株、一株で60cmぐらいに広がるとか。さすがチャンピオンです^^。私のベランダでもそんなに大きくなるのか楽しみです。



そして、4月に遊びに来ていた叔母が買ってくれたロベリア。植えたばかりのときから、、

d0320168_22272737.jpg
                            ↓ 

d0320168_22281819.jpg

こんなにふさふさになりました。花も咲き始めて、日に日に大きくこんもり茂っていきます。青と白の二色を植えたので、涼しげなひと鉢になりました。かなりお気に入りなので、部屋の中からよく見える位置に移動させ、室内からも楽しんでいます。



d0320168_22205979.jpg

花が咲き始めて、にぎやかになってきたベランダガーデン。今年は子供がうまれ、ベランダのお世話どころじゃないかと思っていましたが、なかなかいい具合にスタートしました。これから水やりのペースが一日2回になったきたらどうなることやら・・・。がんばって育てたいと思います!





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by eym3 | 2015-05-12 13:28 | ベランダガーデニング | Comments(0)

こぎん刺しの印鑑ケース

すっかり昼と夜が逆転してしまっている息子くん。いま、朝5時ですが、おメメぱっちりです。

さて、印鑑ケースをはじめて作りました。

d0320168_22312777.jpg


仕立てのときに、少しゆがんでしまいました…。それ以外はなかなか上手くいきました。印鑑ケース専用の口金ではないので、少し大きめで、印鑑二本ぐらい入りそうです。


d0320168_22315003.jpg


裏はワンポイントで。


d0320168_22321063.jpg


内側は合皮を使いました。この色なら汚れも目立たないかな?


うまくできたので、製品化しようと思い、口金を買い足しにいってみたら、ひとつも在庫なし。しばらくお預けです。残念。



↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-05-11 05:10 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのペンダント*爽やか色


ずいぶんと暖かい日が続いています。あっという間に夏になりそうなので、夏向けに爽やかな色合いのペンダントを作ってみました。


d0320168_00333428.jpg


自分が青系の色が好きなので、青が多くなってしまいました。すごく爽やかです^^。ネックレスの紐の部分も、夏らしく薄いベージュで。


d0320168_00344173.jpg


これらは静岡のsossoさんへ納品です。




↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-05-05 04:06 | こぎん刺し | Comments(2)